まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

アルハンブラ宮殿の思い出

アルハンブラ宮殿の思い出◎

・2018年
・全16話
OST、シナリオ集(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ユジヌ(ヒョンビン
チョンヒジュ(パクシネ)
チャヒョンソク(パクフン)
チャセジュ(チャンヨル*EXO)
チャミンジュ(イレ)
チャビョンジュン(キムウォソン)
イスギョオン(リュアベル
キムサンボム(イハクジュ)
オヨンシム(キムヨンニム)
パクソンホ(イスンジュン)
スジン(イシウォン)
チェヤンジュ(チョヒョンチョル)
ソジョンフン(ミンジヌン)
ユユラ(ハンボルム)
マルコハン(イジェウク)
ヨンジュン(パクジヌ)

*あらすじ&ネタバレ

ヒジュはスペイングラナダでボロボロのホテルを経営していた。
そこへ投資会社代表のジヌが仕事で現れる。
今までにないARゲームを開発した人が、ヒジュの弟・セジュだということを知る。
しかしARゲームは、今まで存在していたゲームとはレベルがあまりにもかけ離れていた。
レンズをつけるだけでその場がゲームの舞台になり、対戦した時にできる傷は、本当に痛みも感じる。
そんなゲームの世界と現実世界が一体化したような感覚に陥ってしまう…。
ジヌはヒジュにホテルの売却をすすめられ、売却する。
ある日、ジヌとARゲームで対戦したチョンソクがそのまま死んでしまう。
このチョンソクの死が、ジヌの人生を変えてしまった。
一方貧乏で生活が苦しいヒジュだったが、このおかげでお金持ちになることができ、韓国へ帰国。
最悪な出会い方をしたジヌとヒジュは、だんだんと近づいていく。
そしてARゲームの世界だけではなく、現実世界でも様々な出来事が起こり、奮闘する。
自分の弟分として可愛がっていたジョンフンもゲームで命を落としてしまうのだった…。
果たしてセジュを見つけ出し、ARゲームを無事クリアすることができるのか!?
欲望や思惑、恋愛要素も含めた、ゲームの世界と現実世界が交互する、不思議な韓国ドラマです。

*見どころ&感想

アルハンブラ宮殿の思い出、最初はゲームの世界が関係するお話だとは知りませんでした!
タイトルのイメージ的に、何となくアルハンブラ宮殿を舞台に、ちょっとしんみりしたロマンティックな恋愛ストーリーなのかな、と。
宮殿時代と現代でも交互して、その時の記憶を交えて恋愛要素どーっぷりなのかな、と勝手に予想していたんです。
今思うと本当に勝手すぎですが…(笑)
本当、全然違うからね、と観る前の自分に言いたいくらいです。

まさかゲームの世界と現実世界が…というようなストーリーだとは!
ちょっとびっくりしましたし、1話目を観て、もしかしたらちょっと苦手かも?なんて思ってしまったのですが…。
何だかんだ観続けているうちにすっかりハマって最後まで観ていた自分がいました!

ヒジュは貧乏な生活から抜け出せて本当に魔法だよね、魔法
この魔法という言葉をジヌが発したシーンは印象に残りましたね。
そして何だかんだいって、ジヌとヒジュが恋人になったところもすごくよかったです。
ちょっとヒジュのことが好きだったサンボクは可哀想でしたが…。
だって、韓国に戻ってギター工房にいたり、家族ぐるみの付き合い続いてるんですよ?

一方ジヌはまさかの秘書のジョンフンもゲームで死んで失ってしまうという…。
このジョンフンの死は結構観ていてショックでした…。
そしてゲームで同盟組んでいたので、ジヌのピンチを助けるところも、おおおお切ない!
でも切ないのはこれだけじゃないんですよね…。

そう、まさかのジヌも死んだ!?消された!?という…。
最終回の16話はだからほとんどジヌ出てこんわーという展開でした。
いや、本当にこのジヌを想って教会に足を運ぶセジュが可哀想で可愛そうでねぇ…。
本当に、このままジヌは生き返らないの!?戻らないの!?なんて。
めちゃくちゃ気になっていたのですが、最後はなんか一応ゲームの中にいるよ、的な感じでしたね。
その話を聞いてセジュがゲームの中へ…というわけなのですが、あれは結局会えたのかな?という感じでした。

んー個人的に、無事ジヌとセジュがこれで出会えて感動の再会を果たしましたよ!というところで終わってほしかったです。
そこで盛り上がって終わって欲しかった!という気持ちが残り、最後は中途半端な感じになってしまいました。
シーズン2が用意されているというのが確実であれば、この終わり方でもよかったのでしょうけど…。
まぁ、こういう余韻を残す終わり方もいいんでしょうけれど…自分的には何かスッキリしなかったなと。

あ、でも最後でとても良かったなと思って、何か凄いうるっと来てしまったシーンもありました。
マルコもゲームで死んでしまった、という件もあって、精神的に不安定になっていたセジュが、ジェイワンのヤンジュのチームで温かい拍手で迎え入れられたシーン。
尊敬しまくられている、あのシーンです。
このシーンに、本当にうるっときました。
(え?そこで?なんて思われそう…)
この後、ヤンジュが握手やらサインやらを求めていたところもよかったです。

そんなアルハンブラ宮殿の思い出のOSTも、やっぱり良かったです★
ロコ(Loco)&ユ・ソンウン(U Seungeun)の星(Little Prince)、エイリー(Ailee)のIsYouという音楽は、特に世界観と合っていて!!
また、イルレイン(Elaine)の白昼夢も良かったです~。
この歌が入っている音楽だけではなく、忘れてはならないのが、ダレガのアルハンブラ宮殿の思い出ですね!
エンマがゲーム内でもギターで演奏していましたし♪
あ、こうやって音楽もあげていくとやっぱりキリがなさそうです…!

最初はどうだろう…?自分の好みじゃない?何て思って観始めた韓国ドラマでしたが、どっぷりハマってしまった韓国ドラマでした。
ヒョンビンとパクシネのW主演という部分も豪華でしたしね◎

この2人のW主演だけではなく、チャンヨル(EXO)の演技も注目されていましたが、とても良かったです。
ある意味、ゲームの世界ってまじで魔法かもと思いましたね。
不思議な新感覚さをも味わうことができるので、ゲーム好きじゃない人にもおすすめです♪