まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

2度目の二十歳

◎2度目の二十歳◎

・2015年
・全16話(全24話)
OST、DVD(シンプルBOXもあり)

 

*キャスト

・ハノラ(チェジウ
・チャヒョンソク(イサンユン)
・キムウチョル(チェウォニョン)
・ソウネ(パンヒョンジョン)
・ラユニョン(チョンスヨン
・キムミンス(キムミンジェ)
・オヘミ(ソンナウン*A Pink)
・キムイジン(パクヒョンジュ)
・シンサンエ(チェユンソ)
・ナスンナム(ノヨンハク)
・ヤンドンチョル(キムガンヒョン)
・イ弁護士(チョンムンソン)
・ノラの少女時代(ハスンリ)
・ヒョンソクの少年時代(キムヒチャン)
・ユニョンの少女時代(イムジヒョン)
・ウチョルの少年時代(カンテオ)

*あらすじ&ネタバレ

ノラは19歳の時にウチョルとデキ婚をし、息子を出産した。
年月が経過し、息子は大学生、夫は大学教授となっていた。
そんな夫のウチョルは、学のないノラに嫌気がさし、離婚を突き付ける。
離婚をしたくなかったノラは、学を身に着ければ離婚を回避できるかもと思い、大学受験をして補欠合格。
この時ノラは、病院で末期のがんだと、病院側のミスで嘘の宣告をされてしまう。
この嘘の宣告で、ノラは生きているうちに、今までできなかったことを叶えるために、こっそり大学に通う決意をする。
だが大学では、周りのノラへの視線は冷たく、厳しい日々を過ごす。
そんな状況で、ノラは高校の同級生ヒョンソクと再会。
なんとヒョンソクは演劇学科の兼任教授となっていた。
ヒョンソクの初恋の相手だったノラに対し、冷たく接しながらもノラのことを気にかけ、助けていく。
人生大ピンチのノラが大学生活で人生大逆転!?そんな青春・恋愛ストーリー的なコミカル要素もある韓国ドラマです。

*感想&見どころ

いきなり離婚・がん宣告!という人生最大のピンチという展開からスタートしたこの韓国ドラマ。
この状況で大学に通い始めるなんて、凄いですよね。
ヒロインのノラは38歳という設定なのですが、人生何歳からでも新しいことを始められるんだよ★なんていう元気をくれる内容でした。
息子のミンスからすると、自分の彼女のヘミが大学に通い始めた母親と同級生というのは、複雑でしょうけれど…(汗)
まあそういう細かいこと云々を吹っ飛ばし、いろいろあるけれど前向きに頑張ってるノラに惹きつけられました!
そんなノラを冷たい態度をとりながら支えていくヒョンソクの一途さも見どころでしたね♪
ノラとヒョンソクの距離がだんだんと縮んでいくところは、本当にキュンとします。

でも、その一方でサンエが可哀想だったなぁと…。
長い間、ヒョンソクの助手という立場でずーっと片思いをしていたのですから。
そんなサンエも最後はノラが好きなヒョンソクのことを応援…って、何この優しい切なさ…!
ウチョルとイジンの不倫関係について、ノラが辛そうな一面もあったのですが、どちらかというとサンエの切なさが印象に残りました。

それでも最後は、あれだけ離婚をしたくないと思っていたノラでしたが、ヒョンソクと幸せになってよかったです。
何といってもヒョンソクの初恋時代からの一途さが凄い!!!
ここまでまっすぐにか初恋から始まった長い一途な想いが残っているのって、すごくないですか!?
なかなかないですよね!おまけにこの想いをしっかりと最後には実らせますし…♪
ん~2人、お似合い♡
最初は辛いスタートでしたが、しっかりと幸せを掴んでよかったなと思いました。
よくよく考えてみると…元夫も教授で恋人も教授…なんて凄いですね!

そんな2度目の二十歳、0STはロイキムの私を愛さないという曲が凄くよかったです!!!
音楽もシーンに合っていないと、盛り上がりませんしね。

冬のソナタでおなじみのチェジウも可愛かったですし、イサンユンもかっこよかったです!
特にイサンユンは、元々学歴も高くオムチナ俳優の1人で、役柄もピッタリだったなという印象を受けました。
キムミンジェとソンナウン(A Pink)カップルも似合ってましたしね♡
正直最初は観るのを悩んでいたのですが、観てよかったです!☆彡