まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

シンイ-信義-

◎シンイ-信義-◎

・2012年
・全33話
OST、DVDとBlu-ray(DVDはスペシャルメイキングとシンプルBOXあり)

 

*キャスト

チェヨン(イミンホ)
ユウンス(キムヒソン)
チャンビン(イフィリップ)
トギ(キムスヨン
トクマン(ユンギュンサン)
オテマン(キムジョンムン)
トルベ(カンチャンムク)
ペクチュンソク(ペクグァンドゥ)
チュソク(チョンユチャン)
キチョル・徳成府院君(ユオソン)
ファスイン(シンウンジョン)
チョヌムジャ(ソンフン)
クヤンガク(チョインピョ)
キウォン(チェジンソク)
徳興君(パクユンジュ)
恭愍王(リュドクファン)
魯国公主(パクセヨン)
チェ尚宮(キムミギョン)
チョイルシン(イビョンジュン)

*あらすじ&ネタバレ

高麗時代、刺客に襲われた王妃が傷を負ってしまう。
様々な病を治療することができる神医(シンイ)と呼ばれる伝説の医師でなければ助けることができない…。
この話をチャン侍医から聞いたヨンは、天界の穴を通じ、神医を連れてくることにする。
天界の穴を通じ、高麗時代から2012年のソウルにやってきたヨンは、整形外科医のウンスを神医だと思ってしまう。
勘違いをしたヨンは、そのままウンスを高麗時代に連れていく。
ウンスは状況を把握することができなかったが、王妃の治療を済ませる。
高麗時代から2012年のソウルへ戻ろうとしたが、天界の穴はなくなってしまい、戻れなくなる。
様々な困難を乗り越えていく中、次第にヨンとウンスは惹かれ合っていく…。
ウンスの運命は一体どうなってしまうのか…そんなファンタジー要素を含んだ時代劇的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

高麗時代でもたくましく自分を貫いて生きていくウンス…とても良かったです。
2012年のソウルから高麗時代にやってきて、本当に不便で大変なことや怖いこともたくさんあったのに、よく乗り越えましたよね。
最終回はどうにかソウルに戻って来ることができたのに、結局悩みに悩んでヨンを忘れることができず、高麗時代に戻っていったのは意外でした。
両親のことや自分で開業した病院のことなど、色々考えていたウンスでしたが…ヨンを選んだのです。
そのままソウルで生活をしていれば、命も脅かされることもなかったでしょうに…なんて。
ウンスはヨンに対し、一途な気持ちを貫いたのですね。
もうこれが凄くよかったです…!

一方ヨンも、何だかんだ不器用ながらに次第にウンスに惹かれていく過程が、印象に残りました。
高麗時代ならではの命が狙われたりしてそりゃぁもう大変!なんていう状況で、しっかりとウンスとヨンの絆が深まっていく流れは面白かったです。
そんな中で、キチョルの執拗にウンスを狙う行動は…なかなか怖いものがありましたね、ある意味。
しかしウンスはそんなキチョルに怖気ずくこともなく、毅然とした態度を取っていたのは、凄かったです!
ウンスにとって、チャン侍医は本当に心強い存在になっていたわけですが…まさか死んでしまうとは。
いやーこの展開、一番衝撃をうけたかもしれません。

でもこれ、イフィリップが目の負傷を受けて撮影が難しくなり、途中降板したという話題もありましたよね。
もしかしたらこの状況が関係して、こういう結末になったのかな?なんて思ったりもしたのですが、どうなのでしょうか。
もし目の負傷がなければ、途中で命を落とすことなく最後まで元気な姿で生き残ったのかな?なんて思うと、ちょっと切ないですね。

きっとチャン侍医がいなかったら、ウンスもここまでたくましく高麗時代でやっていけなかっただろうなぁ、と思うほどです。
あ、そうそう忘れてはいけないのが、ヨンは雷功、キチョルは氷功、ファスインは火功、チョヌムジャは音功という、不思議な力を持っていました。
この不思議な力のお陰(?)で、ちょっと変わった戦闘も繰り広げられていて、まさにこれはシンイ-信義-ならではでしたね~。

さて、そんなシンイ-信義-は、OSTも良い音楽ばかりでした♪
ALIのCarry Onやシンヨンジェの歩みが遅くて、チャンヘジン・MCスナイパーの悪い人はかなり注目の楽曲でした。
もちろんこれらの他にも、ソンフンの君を見ますやヨンジュンの風の歌、ワンピースの君だからもシンイ-信義-にとって欠かせない素晴らしい曲でしたよね。
他の曲の歌のないも、シンイ-信義-の世界観を出すのにぴったりな音楽ばかりでした!

シンイ-信義-は、何といってもあのイミンホがキムヒソンとW主演!ということもとにかく話題になりました。
イケメンなイミンホと美しいキムヒソンは、本当にお似合いでしたよね~。
この2人の他に、個人的に印象に残った人物は、チャン侍医(チャンビン)を演じたイフィリップでした。
役柄もすごくよかったのですが、何よりイフィリップという名前がとても印象に残りました。
他にもソンフンの美貌も話題になりましたし、様々な時代劇的韓国ドラマで出演しちえるキムミギョンも出演しているなど、とにかく豪華な出演者が集まっていた時代劇的韓国ドラマでしたね!