まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

チョン・ヤギョン~李氏朝鮮王朝の事件簿~

◎チョン・ヤギョン~李氏朝鮮王朝の事件簿~◎

・2009年
・全8話
・DVD

 

*キャスト

チョンヤギョン(パクジェジョン)
ソルラン(イヨンウン)
イサン(ソンヨンギュ)
チョルトゥ(ホンソクチョン)
ムヨン(クォンヒョク)
ジャンイ(チャンドンミン)
カスク(チョサンギ)
ホンチュン(チョンヤン)
チェ夫人(チョミリョン)
キム夫人(オスミン)
パク捜査官(ユンジミン)
ファンヒョン(オミンソク)
ユンギル(ノミヌ*ICON)
ソギュン(ソテファ)
ホンヨン(キムジョンミン)
メヒャン(キムセロム)
パクソンウォン(パクチョンウ)
チェウォンソク(ユテウン)
キムジェホ(イプンウン)
ソイン(チイルジュ)

*あらすじ&ネタバレ

朝鮮時代の最高学者でおなじみの実在したチョンヤギョンが様々な事件を解いていく。
あのイ・サンにも登場した最高学者・チョンヤギョンは、反対勢力の影響で一時地方に左遷されていた。
下っ端のふりをして、様々な事件を自ら推理して解いていき、事件を解決していく。
それだけではなく、茶母のソルランとの恋愛模様やイサンとのちょっとした交流なども描かれている、ミステリー要素が含まれている時代劇的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

チョン・ヤギョン~李氏朝鮮王朝の事件簿~は、なんと全8話という短い韓国ドラマでした。
全16話、全32話もしくはそれ以上…という韓ドラが多いので、とても短いと感じました!
大半が1話1話でストーリーが完結するスタイル(一部を除く)を取っているのも特徴的でした。
事件を解決していく…となると、意外と怖いのかなという印象も受けがちですが、そこまで怖い!というわけでもありません。
またそこまで激しく難読なミステリーを解決する!というスタイルでもないので、ミステリー初心者の人でも気軽に楽しめると思います♪
ヤギョンとソルランの関係がじわじわと縮んでいくところや、最後にヤギョンがまとめ(?)としてサに手紙を綴るところも、良かったです。
ヤギョンの友達(あ、仲間か…)とのやりとりも、いい感じでした。
こんな感じで、優しめなミステリー要素がプラスされていて、とにかく気軽に楽しめた!というのが、この韓ドラの魅力ですね。

さて、そんなチョン・ヤギョン~李氏朝鮮王朝の事件簿~、OSTは残念ながら発売されていないようです。
そんな中で、発売されていたら絶対に買うのに!と思っているほど、凄くハマった音楽があったんです♪
それは、オープニング曲になっている楽曲で、カンジョンウクの真実という曲です!
他にもチョン・ヤギョン~李氏朝鮮王朝の事件簿~を盛り上げる楽曲はいくつもあるのですが、やっぱりダントツでこのアップテンポな曲調の音楽にとてもハマりました。
他の曲もあわせて、やっぱりOSTは発売してほしかったですね…。

実在したイサンの片腕、チョンヤギョン!
彼が様々な事件を自ら推理して解決していくという展開で、1話完結型なストーリーが多かったため、比較的気軽に楽しむことができる韓ドラでした♪
そんなチョン・ヤギョン~李氏朝鮮王朝の事件簿~の世界を、パクジェジョンやイヨンウンをはじめとし、ソンヨンギュンやホンソクチョン、ICONのノミヌが演じていたのも注目でした☆
もう少し長くても良かったんじゃないかな?なんて思うほど、サクッと楽しむことができる…そんな韓国ドラマですね。