まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ロマンスは別冊付録

◎ロマンスは別冊付録◎

・2019年
・全16話
OST、シナリオ集(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

チャウノ(イジョンソク)
カンダニ(イナヨン)
チソジュン(ウィハジュン)
ソンヘリン(チョンユジン)
キムジェミン(キムテウ)
ユユソン(キムユミ)
ソヨンア(キムソニョン)
ホンジホン(チョハンチョル)
オジユル(パクギュヨン)
パクフン(カンギドン)
チェソンイ(イハウン)
ホンドンミン(オウシク)
ホンジェヒ(イジウォン)

*あらすじ&ネタバレ

夫の事業失敗、浮気…幸せな結婚生活が壊れてしまった高学歴で仕事ができた女・ダニ。
マーケティング業界を中心に様々な会社で就職活動をするものの、7年間専業主婦という経歴のお陰で惨敗…。
おまけに差し押さえられていた家からも追い出されることになり、ついに住む場所がなくなり、こっそりウノの家で生活をする。
フィリピンに留学している娘のため、今後の生活のためにどうにか仕事を見つけなければいけなかった…。
そんな人生最大の危機の時、なくしてしまったハイヒールを見つけてくれた、出版業界で引っ張りだこのフリーランス装丁家・チソジュンと出会う。
昔ダニに交通事故で出会ったウノは、キョルという出版会社で人気な作家でありつつも編集長を務めていた。
ある日、ダニは自分の学歴と実力を全て隠して、キョルに応募し、見事契約社員として働き始めることになる。
ダニの周りには、様々な魅力的な仕事と恋に奮闘する仲間がいたのだった。
様々な困難を乗り越えて、ダニは成長していくだけではなく、ソジュンとウノの間で揺れ動く。
またそんなウノにずっと片思いをしていたヘリンも、ウノに振り向いてもらうために、頑張っていた。
図書出版キョル…キョルという出版会社を中心に描かれるお仕事&恋愛的サクセスストーリー韓国ドラマです。

*感想&見どころ

ロマンスは別冊付録、正直ここまでハマる韓ドラだとは思っていませんでした!
つまり予想外にめちゃくちゃハマってしまったのです…!本当にすごくよかったです。
久しぶりにここまでハマる韓ドラに出合えた!といった感じですね。
ウノがとにかく仕事ができてダニ一筋…というところが本当にキュンとします。
ダニの仕事のサポートだけではなく、家を貸してくれたり、色々準備してくれたり…本当にこの優しさ、すごい羨ましくなります。
最初の頃と比べると、ウノがどんどんダニに対しての視線が優しくなるというか、雰囲気がガラっと変わるところも見どころです!
キョルを辞めることになってしまったダニを元気づけるために、有給をとって過ごすところや、キョルに戻ってきたダニに対し、ハートマークを手で表したりしてウノが愛情表現をするところなど…。
とにかくダニに対するウノのストレートな行動にキュンとするところがたくさんあります♪

またダニのスペックも、高学歴で輝かしい仕事の経歴がある…というところも、良かったです。
契約社員としてキョルに勤めるまで、とにかくドン底だったダニが、ここまで仕事と仲間、そしてパートナーに恵まれるという展開。
ある意味王道のサクセスストーリーのような感じもしますが、これがまた良かったです♪
ソジュンもダニのことが好きだったのですが、結局ここはうまくいかず…という結末だったのでソジュンが可哀想に思えましたが…。
それでも、どん底恋愛模様ではなく、気持ちよくきっぱりとピリオドを打ったという、重たすぎない状態も良かったです。
あともう1つ忘れてはいけない恋愛模様は、ずっとウノのことを一途に思っていたヘリン。
ヘリンはお酒を職場のデスクにストック(笑)しつつも、仕事ができる女…で、ウノのことを本当に3年も片思いしていたんです。
これは切なかったですね…。
最終回はソジュンといい関係になりつつありましたが…。

一方予想外だったのが、キョルの代表・ジェミンと理事のユソンがラストでくっついたこと!
これはびっくりしましたが、ユンソにやっと幸せが訪れたんだなと思うと、凄く嬉しかったです♪
仕事ができてクール、そしてクラブでは話題の黒豹…。
このクールさが凄く印象に残っていて、凄く好きなキャラクターの1人でした。

この他に、ヨンアとジホンは離婚をしつつも、何だかんだ絆が強くて凄くいいなぁと感じることもできましたね。
あとコメディー担当(?)のフンとジユルのやりとりも面白かったですし、最後はここも何だかんだ付き合うことになるというハッピーエンドさ。
最初は本を作ることに興味のなかったジユルは、仕事も頑張るようになるし…で、やっぱり全てにおいてハッピーエンドという形になっているのが凄くよかったです★

あ、でも忘れてはいけないのが、アルツハイマー病になってしまったカンビョンジュン先生です。
このカンビョンジュン先生ことカン先生を取り巻く、ソジュンのちょっとした親子関係のあれこれ謎さも、いいスパイスになっていましたね~。

さて、そんなロマンスは別冊付録ですが、OSTも凄くストーリーを盛り上げてくれる音楽ばかりでした!
あ、盛り上げてくれると言っても、ガンガンテンション上げる!というような感じではありません~。
ほっこり系というか、温かさのある音楽で、じわっと盛り上げくれるという感じです。
JANNABIというバンドの私は見ることが出来なかった話、MotteのI play、The Black Skritsのある日、ソンホヨンの君という本、キムギウォンのHappy Endという楽曲。
もうこれらの曲は本当に、ロマンスは別冊付録を盛り上げてくれた、最高の音楽です♪
このような温かみのある楽曲だけではなく、パワーあふれる楽曲もありました。
キムギウォンのカッコよくパワーダンスという曲なのですが、これも元気が出る感じでとても良かったですね。
素晴らしい曲がそろっているんです!

ロマンスは別冊付録は、何といってもイジョンソクが主演!
イナヨンとのキュンキュンする展開をはじめとし、キョルという出版業界の仲間との様々なストーリー展開…とにかく全てにおいてとても良かったです♪

元々、イジョンソクはイナヨンのファンだということも、話題でしたよね~!羨ましい!
そしてやっぱりイジョンソクだからこそ!の、あの演技は本当に最高でした♡
こんな会社、仲間に囲まれて働きたい♪なんて思えるほどです。
凄く激しい展開がめちゃくちゃある…、というハラハラさはなく、ある程度淡々と過ごしていく感じにも捉えられがちですが…。
もっと沢山観たかった…なんてロスになってしまうほど最高でした!
そんなイジョンソクは、3月8日から兵役で社会服務要員として、2021年の除隊までしばらく活動休止です。
(軍隊でないのは、身体検査で4級判定を十字じん帯破裂のケガ(中学の時の交通事故)を受けた過去があるからだとか…。)
ちょっと寂しいですけれど、除隊されて復活されるのが、凄く楽しみですね★
とにかく、恋愛面・仕事面…色々あるけれど頑張ろう!そう思わせてくれる、本当にハッピーでキュンとする気持ちにさせてくれる韓国ドラマでした!