まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ホジュン~宮廷医官への道~

ホジュン~宮廷医官への道~◎

・1999年
・全64話
OST、DVD(コンパクトDVD-BOXあり)

 

*キャスト

ホジュン(チョングァンリョル)
イェジン(ファンスジョン)
イダヒ(オンチュンミン)
イジョンミョン(イムホ)
キムマンギョン(メンサンフン)
イムオグン(イムヒョンシク)
ホンチュン(チェラン)
ユドジ(キムビョンセ)
ソンハッキュ(ムンヒウォン)
ヤンイェス(チョギョンファン)
チョンジャク(パクチョングァン)
宣祖(パクチャンファン)
恭嬪(パクチュミ)
光海君(キムスンス)
仁嬪(チャンソヒ)
ユウィテ(イスンジェ)
ホギョム(オテギョン)
クイルソ(イヒド)
ハマン(キムヘスク)
オンニョン(チェウンジュ)
チャンマンドク(ユンギウォン)
チョンヤンテ(イムデホ)
ホジュンの子供時代(ペクソンヒョン)
ホギョムの子供時代(リュドクファン)
オンニョンの子供時代(チェミンジュ)
サンファの子供時代(クァクチョンウク)

*あらすじ&ネタバレ

朝鮮時代、妾の子であるジュンは、ダヒと出会って恋をするが、反逆者として追われていたダヒとダヒの父親の見方をしてしまい、故郷を追い出されてしまう。
山陰の地でウィテという貧乏な人々の治療をするウィテと出会い、ウィテの医院で働いている人々からいじめられながらも、頑張って働き続ける。
そんなジュンは、再びダヒと再会し、結婚することに…。
ダヒと自分の母親と生活を送りながら、めきめきと医術を習得していくジュンが、様々な困難を乗り越え、宮廷医官へ上り詰めていく。
そんな、実在した医師・ホジュンの人生が描かれている時代劇的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

自分のことよりも、病で苦しんでいる民のことを優先してしまうジュン。
医員としての実力も花が咲いたジュンは、とにかく最後まで治療をしていて、この姿には脱帽でした!
ここまで自分のことよりも他人のことを優先して人生を注ぐなんて、なかなかできませんよねぇ。

しかしただ治療をして人生を全うしたというだけではありません。
師匠でもあるウィテの息子・ドジにはライバル視されてしまったり、師匠であるウィテが他界してしまったり…。
辛い状況も起こりつつも、一生懸命ジュンは医員として働き、ついには宮廷医官となります。
御医様、なんて言われたりして辛い日々を過ごしていた妾の子だったジュンが、自分の実力でしっかりと上り詰めるところも、素晴らしかったです。
元々才能があったジュンが、このように自分の意思を貫く姿勢は、圧巻でした。

最終回は、ジュンはそのまま宮廷を出て貧しい民のために治療を施す道を選ぶわけですが、これもまたジュンらしい選択ですよね。
残念だったのは、そんなジュンがダヒと再会を果たすことができたものの、母親が他界してしまっていて、間に合わなかったことでした…。
これは、とても切なかったですね…。

おまけに本当のラストは、疫病が流行している状況の治療に全うしたジュンは、無事疫病が収まり、宴を開いている状況で、自分がまだ患者のために治療をしているときに死んでしまうという…。
そのジュンが座って鍼を持って死んでいる姿を妻であるダヒが発見する、という状況でした。
最後は仲間に見送られるジュンでしたが、最後にお墓に入った後に、ずっとジュンを尊敬していたイェジンが墓参りをしていたところも印象的でした。
そ、そうだよね、そういえば民の治療に邁進しているジュンのイメージが強かったけれど、イェジンはジュンのことを尊敬しつつも地味に好きだった気が…!
地味~にこういった恋愛模様も描かれつつ、様々な師匠の元いろいろな展開があり、奮闘して自分の道を全うしたホジュンは、最後まで本当に立派な方でした☆

さて、そんなホジュン~宮廷医官への道~は、OSTの楽曲も、ホジュン~宮廷医官への道~の世界観に欠かせませんでした♪
季節やゴーイング、煙雨<陽炎が燃えるかの如く降る雨>や山、イェジンやダヒという楽曲は、やっぱり欠かせないでしょう~。
あと特に印象に残ったのは、毎回流れるオープニング~只要一善道も、忘れてはいけない曲ですよね!

ホジュン~宮廷医官への道~は、あの名優・チョングァンリョルがホジュンを演じ、他にもベテラン女優・俳優陣がたくさん登場している名作でした♪
そんなホジュン~宮廷医官への道~は、2013年にホジュン~伝説の心医~としてリメイクされました!
このホジュン~伝説の心医~は、ホジュンを他界してしまったキムジュヒョク、イェジンをパクジニ、ユドジをナムグンミン、イダヒをパクウンビンが演じています!
ホジュン~宮廷医官への道~を見た後に、こちらのリメイクバージョンを観てみるのもいいですね★
とにかく、ホジュン~宮廷医官への道~は、代表的な時代劇的韓国ドラマのひとつといって、間違いない韓ドラでした!