まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

秘密の扉

◎秘密の扉◎

・2014年
・全24話
OST、DVD-BOX(コンパクトDVD-BOXあり)

 

*キャスト

英祖・ヨンジョ(ハンソッキュ)
イソン・思悼世子(イジェフン)
ソジダム・パクピンエ(キムユジョン・ユンソヒ)
ヘギョングンホン氏(パクウンビン)
ナチョルジュ(キムミンジョン)
ミンベクサン(オムヒョソプ)
キムテク(キムチャンワン)
パクムンス(イウォンジョン)
チェジェゴン(チェウォニョン)
ミンウソプ(カンソジュン)
キムソンイク(ソンビョンホ)
シンフンボク(ソジュニョン)
ホンゲヒ(チャンヒョンソン)
ホジョンウン(チェジェファン)
ソギュン(クォンヘヒョ)
キムサンノ(キムハギュン)
ホンボンハン(キムミョングク)
昭媛ムン氏(イソル)
キムム(クァクヒソン)
チェ尚宮(パクヒョンスク)
チャン内官(キムガンヒョン)
カンピルチェ(キムテフン)
フクピョ(チョンウク)
ウンシム(パクヒョジュ)
チュノル(キムボリョン)
ソギュン(クォンヘヒョ)
イサンの子供時代(イドヒョン・キムドンヒョン)
イソンの子供時代(キムウソク・ヤンオンユ・チョヨノ)

*あらすじ&ネタバレ

英祖の時代、ソンは勝手に禁止されていた貸本業の出版を、民のことを考えて許可しようとするが、老論派の重臣たちから激しく反対されてしまう。
この時英祖も怒り狂ってしまい、譲位宣言を駆使してしまうのだった…。
ある日、先代の王である景宗の眠っている井戸から、ソンの親友であるフンボクが死体で見つかる。
調べた結果、自殺で処理されるものの、ソンは納得がいかず再捜査をスタート。
生きているフンボクの最後を見たシダムを秘密捜査官にし、ソンは解決しようと奮闘することに。
この時、英祖がずっと隠し続けていた連判状に関係する秘密の扉を開いてしまうのだった…。
貸本の出版、親友の死から始まった、連判状などの様々な謎を解決するだけではなく、権力争いなどに対する思惑や駆け引きも繰り広げられる時代劇的韓国ドラマです。

*感想あれこれ&見どころ

ちょとした謎から、連判状といった大きな謎や様々な思惑、権力争い…!
正直、なかなかドロドロしてるじゃない…という韓ドラでした。
うーん、最後は無事事件も解決してみんな幸せというか、少しでも明るい雰囲気で終わるのかな?なんて思っていたのですが…。
最終回も、何だか悲しい感じで終わった印象を受けました。
結局ソンは米びつに入り死ぬことになってしまうのですが、この時サンが泣いて止めようとしたシーン…。
そんなサンを追い出すソンも、本当に辛かっただろうなぁ、と。
一方追い出されたサンは、鳴かずにしっかりと毅然として見送りするように諭され、しっかりとドアの前で礼をして見送っていました。
もうここ、本当に何とも言えなかった…。
最後は、英祖も最後はほろりと涙していましたね。
あ、そうそう。
この前に、ウソプの親であるベクサンも息子のためを思って自害したんですけど、ここも何だかなぁ…と。

うーん、ラストまでなんだかんだ悲しいしやられっぱなしじゃないか…。
これだけだと、こう思ってしまうのですが、実は違うんですよね!
最後にしっかりとソンは、サンに対しある宿題を残していたのです。
その宿題とは…最善な仇を打ってもらうことでした。
もうすぐ死ぬと悟ったソンは、サンに対し王宮の最も美しい場所に、書斎である奎章閣を建てさせ、身分の差がない状態で人を集めて夢を叶えるように言い残したのです。
あ、そうそう。この後の時間経過後の疲れを感じているよれよれした英祖と労わるサンの姿も描かれていましたが、この時英祖は宿題をもらったみたいだと話していました。
そして、本当の最後にはサンが朝鮮の第22代王の正祖として、奎章閣の中で堂々と思悼世子の息子だと言っているところで終わったんです。

この最後は、グッときましたね!!!!

とにかくラスト…!ラストにぐっときました!(しつこいですね、すみません。。。)

さて、そんな秘密の扉ですがOSTもなかなかいい曲ずらりでした◎
特に代表的なBlock Bのsecret door(Drama Ver.)は、めちゃくちゃ印象に残りました!
他にもsecret doorはInstもありますが、Original Ver.もものすごくいいので、こちらもすっごくおすすめです★
でも、これだけではないんです!
The Oneの消して消すやイェリンの無名花も、場面を盛り上げてくれました♪
ちなみに、このほかにもしっかりと様々な楽曲があるのですが、これらも秘密の部屋の雰囲気にぴったりなものばかりです。

この秘密の部屋は、ハンソッキュやイジェフン、キムユジョンやユンソヒといった豪華なキャスト陣が出演していました。
またチャンヒョンソンやイウォンジョン、オムヒョソプといった、ベテランなキャスト陣もたくさん出演!
出演者への注目だけではなく、トンイやイサンとつながる…!というところでも話題になっていた時代劇的韓国ドラマなので、ここもすごくよかったなと思います。
このつながりを意識すると、歴史好きの人も楽しむことができる韓ドラだと思います!
あ、もちろん歴史があまり分からない…という人でもストーリー的にしっかりと楽しむことができる韓国ドラマですよ♪