まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

トキメキ☆成均館スキャンダル

◎トキメキ☆成均館スキャンダル◎

・2010年
・全20話
OST、小説、グッズ、DVD(完全版・DVD-BOX1、DVD-BOX2、ディレクターズカット版スペシャルプライス・DVD-BOX1、DVD-BOX2、
夢と青春のハラハラ☆メモリー、夢と青春のドキドキ☆メモリー、放課後ナイショ話、劇場編集版、未公開!ユチョン爆笑NGパレードユチョン中心編集版)
Blu-ray(ディレクターズカット版Blu-rayBOX1、ディレクターズカット版Blu-rayBOX2、劇場編集版)
トキメキ☆成均館スキャンダル劇場編成版(映画版)あり

www.kandoranomaru.com

 

*キャスト

イソンジュン・カラン(ユチョン*元東方神起・JYJ)
キムユニ・キムユンシク・テルム(パクミニョン)
ムンジェシン・コロ(ユアイン)
クヨンハ・ヨリム(ソンジュンギ)
ハインス(チョンテス)
ハヒョウン(ソヒョリム)
イジョンム(キムガプス)
ハウギュ(イジェヨン)
ムングンス(チェドンジュン)
チョソン(キムミンソ)
正祖(チョソンハ)
チェジェゴン(キムイクテ)
チョ氏夫人(キムミギョン)
キムユンシク(ハニョン*B2Y)
ポスク(イテリ)
チョンヤギョン(アンネサン)
ユチャンイク(パククンス)
チェシンムク(キムハギュン)
貸本屋(キムグァンギュ)
スンドル(リュダム)
イムビョンチュン(カンソンピル)
ソルゴホン(チナミョク)
カンム(チェビョンチャン)
ポドゥル(ソンヒョンジュ)
ソムソム(チョンヘミ)
エンエン(イムユンジョン)
ペヘウォン(ファンチャンウ)
キムウタク(チャンセヒョン)
ナムミョンシク(チュアソン)
アンドヒョン(キムジョンギュン)
ワン殿(イイン)
キムユニの子供時代(パンジュンソ)

*あらすじ&ネタバレ

小さい頃に父であるキムスンホンを亡くしたキムユニは、母親のチョ氏夫人と病気の弟のキムユンシクとの生活を支える日々を送っていた。
男装をしたキムユニは、科挙試験の代筆…つまりカンニングでお金を稼ぐことになる。
しかし依頼されたワン殿と間違えてイソンジュンに話しかけてしまったため、キムユニは大ピンチ!
どうにかピンチを乗り越えることができたものの、ひょんなことからキムユニは弟の名前・キムユンシクの名前で科挙を受験する羽目になる。
結果、正祖からの処罰により、イソンジュンとともに成均館へ入学し、寄宿舎生活を送ることになってしまう…。
果たしてキムユニは、女であることを隠しながら、成均館での日々をしっかりと送ることができるのか!?
一生懸命勉強に没頭する傍ら、恋愛はもちろんのこと青春、自分の父親の謎などの様々な展開が繰り広げられる、時代劇的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

トキメキ☆成均館スキャンダルは、何といってもあの成均館が舞台となっているストーリーです♪
いやー華やかすぎる世界感、本当に最高でした♡
両班、大富豪…そしてさりげなく貧乏とかいいつつも凄い父を持っているという設定…能ある鷹は~なんていう感じでうっとりです。

ユニことユンシク(テルム)は、女であることを隠しながら周りの男に囲まれながら成均館で日々を過ごします。
観る前までは、もっと恋愛要素が中心で、女であることが成均館の学生全員にばれて大騒ぎ…!なんていう展開になるのかなと思っていたのですが、予想外なことにそのような展開はありませんでした。
男色家なのではないか…!?なんていう噂が立ったりもしたんですけどね。
ソンジュン(カラン)とジェシン(コロ)がユンシクのことを好きになるのですが、もう~~~これ、ジェシンことコロがさりげなく切なくてホロリ。
ソンジュンよりもユンシクが女であることにいち早く気付いたジェシンが、このことをバラさずに、さり気なくユンシクを見守る日々を過ごすんです…!
ユンシクにも自分はお前が女だということを知っているよ、なんていうことを告げずに…って、これはキュンときてしまいますよね♪
おまけに暴れ馬なんて言われつつも、やっぱり両班の子であるうえに優秀っぷりは半端なくて、ここにある書物は全部読み終えているわ、文才だわで…このギャップも素晴らしいですよね♡
ジェシンことコロの男っぷりな潔いユンシクとソンジュンの仲を認めるあの姿は、脱帽です!

そして忘れてはいけないのが、ヨンハことヨリム…彼もまた素晴らしいんですよ!
ヨンハは特にユンシクに片思いをしているというわけではなく、ジェシンへの友情が熱い男なわけですが、とにかくあの身のこなし方が凄かったです♪イエローが凄く似合っていましたね!
(そしてソンジュンギ…顔がちっちゃいこと!小顔感が半端ない&存在感がさり気なく凄い…)
いやー大富豪の息子って、素晴らしい!…でも、最後の方でさり気なく本当の両班ではなく中人であることを後悔し、ヨンハは微妙な状況になってしまい、ちょっとしんみりしちゃいましたね。。
拳議を務めるインスも、何だかんだソンジュンを敵対しつつも、コンプレックスの塊~的な雰囲気が凄く印象に残りました◎

そうそう、こんな感じで個々のキャラクターたちがめちゃくちゃ強く主役級ばかりが揃っているわけですが、この他にも凄く印象に残った人物がいまして。
その人物は、キムウタクというメガネをかけていた学生で「孔子は~孔子は~」なんていっつも言っていた彼。
なかなか彼は、凄くいいキャラクターだったなぁと思いました★
とにかく両班!大富豪!と、名家すぎる家柄どどーんと集合している、さすが成均館…なわけですが、キュンキュンするだけではなく、青春もしっかりと描かれているのが凄くよかったです♡
この時代ならではの青春って、こういう感じだったのかな~なんて思えるような、しっかりと青春も汲み取ることができる雰囲気は本当に最高でした♪

何だかんだ最終回は、ユンシクとソンジュンの仲をソンジュンの父であるジョンムも認めていましたよね!
ユンシクとソンジュンがお揃いで付けていた指輪は、ちょっとこの時代の物というよりも現代っぽいなと思ってしまいましたが…。
(自分は勝手にこの時代の指輪って何となくグリーンのあのパワーストーンっぽいやつをつけているイメージが強いので(笑)。。)
こういう恋愛や青春、対立…なんていうだけではなく、ちょっぴりシリアスな展開である家柄や過去絡みの金縢之詞(クムドゥンジサ)や紅壁書(ホンビョクソ)といった政治絡み(!)も抜かりなく。
なんか本当に、改めてトキメキ☆成均館スキャンダルって、見どころだらけな時代劇的韓国ドラマですよね◎

さてそんなトキメキ☆成均館スキャンダル、OSTも絶対に触れなくてはいけませんね(笑)
何といってもJYJ(ユチョン、ジェジュンジュンス)の歌う見つけたは、トキメキ☆成均館スキャンダルには本当に欠かせない名曲です!
ソンジュンを演じているユチョン自身が歌っているのはもちろんですが、JYJですよ!という。
またそれだけではなくジュンスの歌うTooLoveやジェジュンの歌う君には別れ僕には待つということという、これまた名曲も…!
この3曲だけでも、本当に豪華ですが、他の曲も素晴らしい楽曲ばかりなんです♪
ヨンジョンのあなたを描いてやイミニョンの青春スキャンダル、ドンウクのSadToSay、チョンソナの愛というのは、ナラのあなたを描いても欠かせませんよね。
歌がある曲だけではなく、TROUBLEMAKERなどの楽曲も、トキメキ☆成均館スキャンダルに必要不可欠でした☆彡

トキメキ☆成均館スキャンダルは、ユチョン(元東方神起、JYJ)やパクミニョン、ユアイン、ソンジュンギ、チョンテスといった、本当に今考えても豪華すぎるキャストが出演していました♡
最後はハッピーエンドで凄くよかったですし、何よりもそれぞれの個性的なキャラクターがものすごく素晴らしかったです♪
その中でも特にソンジュンギ演じるクヨンハは、さらに個性的なキャラクターだったのですが、あの扇子の扱い方やウィンク、動き…まじでソンジュンギの色気のある演技が素晴らし過ぎました!
あの軽やかな動きの演技…ウィンク…いやー、ソンジュンギって凄いなぁと。
いや、もちろん豪華すぎるキャスト陣全員、演技力素晴らしいんですけどね、特に印象に残りましたよ。

そして忘れられないのが、チョンテスです。
ハジウォンの弟であるチョンテスは、もうこの世にはいないんですよね…。亡くなってしまったのが、未だ信じられません。ご冥福をお祈りいたします。

またユチョンも、これだけ輝かしい結果を残してきたにも関わらず、残念な事件を起こしてしまいましたよね。。

ちなみに今は2020年なので、トキメキ☆成均館スキャンダルは2010年の作品なので、実はもう10年前の韓国ドラマなんですよね。
ちょっとびっくりですが、本当に当時大ヒットした理由がよくわかる時代劇的韓国ドラマでした◎

同じメンバーで今リメイクしたの観てみたいかも…って、無理なの分かってるんですけど、そう思ってしまうほど素晴らしい力のある韓ドラでした!

そんなトキメキ☆成均館スキャンダルは、トキメキ☆成均館スキャンダルーTHEMOVIEこと劇場編成版もあるので、こちらについても後日綴っていこうと思います♪

 

www.kandoranomaru.com