まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ディア・ブラッド~私の守護天使~

◎ディア・ブラッド~私の守護天使~◎

・2015年
・全20話
OST、DVD(コンプリート・シンプルDVD-BOXもあり)

 

*キャスト

パクチサン(アンジェヒョン)
ユリタ(クヘソン)
イジェウク(チジニ)
チュヒョヌ(チョンヘイン)
チョンジテ(キムユソク)
チェスウン(チョンヘソン)
ユソクチュ(キムガプス)
ミンガヨン(ソンスヒョン)
チェギョンイン(チンギョン)
ハンソニョン(パクチュミ)
パクヒョンソ(リュスヨン
アンシルビア(ソンスク)
ソヘリ(パクテイン)
ナムチョルン(クォンヒョンサン)
ジェイ(イジフン
トソン(ヌエル)
ウイルナム(チョジェユン)
イホヨン(チョンソギョン)
ジエラルドキム(コンジョンファン)
イヨンジュ(パクジュンミョン)
イソンギュン(カンウィシク)
キムビョンス(チョンポムス)
イヘヨン(キムヘウォン)
チュイノ(カンソンミン)
警備員(キムジフン)
チョンハンス(ナムミョンリョル)
チェウシク(チョンヒテ)
チェスヨン(ユウンミ)
キムサンギュ(パクジュンモク)
コンジャボク(チョンホンテ)
ムドンパル(チェユンジュン)
ハン院長(チェヒョサン)
イナジョン(ホンファリ)
チャンユジン(ミラム)
チサンの子供時代(ペクスンファン)
リタの子供自体(チョンチャンビ)

*あらすじ&ネタバレ

ヴァンパイアウイルスに感染した両親・パクソニョンとパクヒョンソの間に生まれたパクチサンは、父親のヒョンソが殺されてしまったため、母親のソニョンと森の中でひっそりと暮らしていた。
そんな中、野犬に襲われている女の子を発見したチサンは、女の子を助けるのだった。
この後、ソニョンも殺されてしまったチサンは、感染学者であるチュヒョヌと一緒に生活をし、ヴァンパイアウイルスについて調べながら外科医としてテルミがん病院で働き始める。
この病院の会長・ユソクチュの姪であるユリタともめ事を起こすものの、後に野犬に襲われていた女の子はリタであることに気づく。
一方病院長である悪のヴァンパイア・イジェウクは、そんなチサンを自分の元へ誘い込もうとするのだった…。
果たしてチサンは、ヴァンパイアウィルスの謎を解くことができるのか…そしてリタとの関係はどうなってしまうのか!?
ちょっと一味違った医療的ヴァンパイアミステリー要素が楽しめるだけではなく、恋愛的キュンキュン要素もしっかりと含んだラブファンタジー的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

ディア・ブラッド~私の守護天使~は、一見すると医療物の韓国ドラマのようにも見えますが、全然違うんです♪
ヴァンパイアという設定でストーリーが展開されていきます。
チサンはヴァンパイアなのですが、天才外科医でクールな一面も持っていて、肝胆膵第1外科科長というまさにイケメン設定。
そしてリタは会長の姪で肝胆膵第1外科専門医というお嬢様的設定になっています。
2人のいがみ合い(!)のやりとりも見どころでしたが、そんな2人が実は子供の頃に会っていて、リタはチサンに野犬から助けられていたんです!
そこでぐぐーっと次第に距離が縮んでいき、チサンがヴァンパイアだったというところも自然に周囲が知って認めていくところがとても良かったです。

またジテが、自分の父親であるチョンハンス博士のVBT-01について、凄く父の負の資産だと言って謝罪していたシーンは、とても印象に残りました。
何だかんだ、一番怖かったのは、21A病棟でのヴァンパイア化の研究を進めるジェウク。
そんなジェウクに対し、チサンの周りにいるみんなが、チサンがヴァンパイアであることをある意味自然に受け止め、一生懸命立ち向かう展開、面白かったです!

あー…でも凄く衝撃だったのは、最終回の一歩手前で、ヒョヌが死んでしまったこと。
ヒョヌがあんなにボロボロになって死んでしまったのは、凄く可哀想だったし、悲しかったです~。
チサンがめちゃくちゃ悲しんでいた時に、あのロボットがヒョンの残したチサンの誕生日を祝うシーンは、涙がホロリでした。

せっかくリタの親友スウンとヒョヌはいい感じだったのに…。
ラストは、ウィルスを開発して、チサンが人間になってリタとハッピーエンド♡だったらいいなぁと思っていたのですが…。
何だかんだチサンも死んでしまうという展開が、やっぱり悲しかった。
叔父であるソクチュも死んでしまったし、シスターであるシルビアも死んでしまいましたしね。

おまけにヴァンパイア自体が全て滅亡するという展開にならずに、最後までリタはヴァンパイアに狙われていましたしね。
この状況で、襲われているリタを救いにチサンが再び登場してくれたのは、悲しいラストをしっかりと救ってくれた気がします。
犠牲になってしまったり、様々な理由で死んでしまった人達が多くて悲しいシーンも多かったのですが、この凄く悲しい最後を少し救ってくれたラストだったなと思いました。

さて、そんなディアブラッド~私の守護天使~は、OSTもとても注目されていましたよね!
Olny Oneは、あの少女時代のティファニーが歌ったということで、凄く話題になりました。
またこの他にも、ソンハイェのBeAlrigntやハヒョヌ(クッカステン)のICan'tstop loving you 、MCメタのCell(feat.タル、ジンヒョン)、ビビアンのひとりだけ愛していますも世界観をしっかりと出してくれている曲達です。
ブラッドやヴァンパイアの愛など…とにかく欠かせない楽曲もたくさんありました◎

ディアブラッド~私の守護天使~は、アンジェヒョンとクヘソンがW主演したことも注目でした♪
そんなアンジェヒョンとクヘソンは、何とこの韓ドラがきっかけで恋人になり、2016年の5月に結婚して見ごとゴールイン♡したことも、とても話題になりました!
しかし残念なことに、この結婚生活は3年ほどでピリオドを打ち、2019年8月に離婚報道が出てしまいましたね…。
凄くお似合いな夫婦で、話題だっただけに残念&悲しいですが…2人にしか分からないこともあるはずなので、ファンとしてはそんな2人の活躍をこれからも応援していきたいところです。
また、アンジェヒョンとクヘソンだけではなく、チャングムの誓いやトンイでも出演していたチジニが悪のヴァンパイアとして出演していたことでも話題になりましたよね。
そして何といっても、チョンヘイン!ある春の夜になどで話題のチョンヘインも出演していたのですが、こうやって出演者をチェックしていくと、凄く豪華なキャスト陣で構成されていて、とても贅沢♪
新感覚のヴァンパイアミステリーを楽しむこともでき、なおかつキュンキュン要素もシッカリと含まれている、ラブファンタジー的韓国ドラマでした☆彡