まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ピノキオ

ピノキオ◎

・2014年
・全20話
OST、DVD(スペシャルプライスDVD-BOX1、DVD-BOX2あり)

 

*キャスト

チェダルポ・キハミョン(イジョンソク)
チェイナ(パクシネ)
ソボムジョ(キムヨングァン)
ユンユレ(イユビ)
キジェミョン(ユンギュンサン)
チェゴンピル(ビョンヒボン)
チェダルピョン(シンジョングン)
ソンチャオク(チンギョン)
キムゴンジュ(キムグァンギュ)
イイルチュ(キムヨンフン)
パクロサ(キムヘスク)
ファンギョドン(イピルモ)
チョンヒョンギュ(ミンソンウク)
キホサン(チョンインギ)
チャンヒョンギュ(ミンソンウク)
イヨンタク(カンシニル)
チョワング(チョドクヒョン)
イムジェファン(チュスヒョン)
ヨンドゥヨン(イムビョンギ)
イジュホ(ユンソヒョン)
アンチャンス(イジュスン)
ジヒ(イムドユン)
チョンギボン(パクスヨン
チャウチョル(テハンホ)
カンソンハク(イドンジン)
ムンドスク(ヨムドンホン)
ミンジュングク(チョンウンイン)
ヒョンジュ(キムミニョン)
チョジャンウン(パクキルス)
チョテグン(スンホ)
ファマ(イジュン*MBLAQ)
チャグァヌ(ユンサンヒョン)
ダルポの子供時代(ナムダルム)
イナの子供時代(ノジョンウィ)
ジェミョンの子供時代(シンジェハ)

*あらすじ&ネタバレ

キハミョンは、子供の頃に消防士である父親の火災事故報道の過熱さが原因で、家族が離散することになる。
花火大会の日、母親にキホサンに会いに行こうと誘われてキハミョンは一緒に海へ飛び込むことに…。
母親は死んでしまったものの、キハミョンはチェゴンピルに助けられ、チェダルポという名前で養子になり息子として過ごす。
ある日チェダルポのもう1人の息子であるチェダルピョンが、離婚をしてチェイナと一緒に戻って来たため、、一緒に生活をすることになる。
チェイナは、嘘をつくとしゃっくりが出てしまうピノキオ症候群だった。
チェダルポことキハミョンは、かつての火災事故報道をした人物がチェイナの母親であるソンチャオクであることを知るが、チェイナのことが好きだった。
時間は経過し、チェイナだけではなくタクシードライバーだったキハミョンも、放送記者になり、復讐を決意する。
YGN放送局でキハミョン、MSC報道局ではチェイナがそれぞれ奮闘することになる。
そんなある日、チェダルポは生き別れになった兄のキジェミョンとも偶然的な再会を果たすが…!?
恋愛だけではなく復讐、家族愛、仕事…様々な事柄が描かれているヒューマンラブストーリー韓国ドラマです!

*感想&見どころ

ピノキオというタイトルなだけに、ピノキオ症候群で嘘をつくと鼻が伸びてしまう…という感じで、恋愛だけが描かれている韓ドラだと思っていましたが、全く違いました!
むしろ、ジャーナリズムとは…みたいな確信的部分もしっかりと描かれていて、凄くいい意味で裏切られてよかったです♪
あの氷で滑る階段で、目の前の人を助けるのではなく、放送することでたくさんの人々が氷に気を付けて歩くようになるし、ポケットに手を入れて歩かなくなる…なんていうところもその一つ。
ハミョンが叔父でイナが姪という設定はなかなか凄いなぁと思いましたが◎
もっと恋愛中心なのかな~と思っていたのですが、どちらかというと放送記者として奮闘するシリアスなシーンが多かったです。
ダルポことハミョンが、兄のジェミョンが捕まった後に、1人暮らしをすることを決意するのですが、この時のコンピルに対する嘘がなかなか切なかったですね…。
この嘘でコンピルもしばらくショックを受けているのですが、ふっとハミョンの嘘をついた優しさに気づき、ジェミョンの元に行き、ハミョンの幼少の頃を伝え続けているところは、ホロリときました。
またイナが、内部告発をして放送記者の道を諦め、MSC放送局に退職届を出して父親の前で号泣しているところは、グッときましたね~。

そして忘れてはいけないのが、そう…ソボムジョです!
ボムジョは、御曹司…ってもうそれだけですごいわけですが、母親のパクロサがもう強烈すぎ!(笑)
自身のデパートにもボムジョなんてつけてしまっているし、あの息子の溺愛っぷりとボムジョの車の数…!
とにかく、韓国の御曹司ってすごーい★なんていうことだらけでした。
で、ボムジョは本当に母親のことを想っていて、ある意味マザコンすぎなんじゃ…と思っていたのですが、ただのマザコン(失礼!)じゃなかったんですよね。
ハミョンとイナと一緒に、事件の黒幕的存在でもあるロサに対し、色々と奮闘していました。
何だかんだイナのことが好きだったけれど、潔くしっかりと諦めていたし、ちょっと可哀想なところもありましたが、何だかんだ言って凄くいい存在だったなぁと思います。

最終回では、じわっとユレとギョドンの関係もいい感じになっていたし、何より狂犬ことヒョンジュとカメラ記者のジェファンが結婚したという意外なサプライズ展開も良かったです。
それだけではなく、ラストは何と無事ゴンピルがハミョンとの養子縁組も解消して、ハミョンとイナが結婚をするという、幸せな展開も嬉しかった~♡
わしの息子として、家族として…みたいなことを言っていたけれど、ハミョンがイナと結婚しても、家族だから大丈夫だよってゴンピルは気づいたのかもしれません。
そうそう、家族といえば、ハミョンの兄であるジェミョンを忘れてはいけません!
ジェミョンの弟であるハミョンを思いやる気持ちが、毎回凄く伝わってきていました。
とにかく、早く2人が再会してほしい~なんて思ってピノキオの前半は観てましたから(笑)
あのすれ違いが地味にもどかしいんですよねっ!ち、近いのに~的な。
国民的ヒーローとなってジェミョンが、復讐をするために自ら殺めてしまったのは凄く残念でしたが、もっとジェミョンは登場してほしかったです。
ラストの方にも出てほしかった…というか、とにかくもっと彼が出ているところを観たかったなぁと思えるほど印象に残った人物の1人でもありました。
でも、何だかんだいって、あれだけドロドロするようなシリアスなシーンがある中、しっかりとハッピーエンドでぐっとまとめられていて、ピノキオ…良かったです☆彡

さて、そんなピノキオ…やっぱりOSTも欠かせませんよね♪
やっぱりピノキオ!といえば、オープニング・TigerJK feat.PunchのFirst Love!!!初恋!
最初のチャララララ~♪チャ~ラ~ラ~ラ♪っていうところは、もうまさにピノキオ!ピノキオですよ!(謎)
またEvery Single DayのNon Fictionも、最初のギターの部分は特に印象に残っています。
ChallengeやMyStoryもEverySingleDayですね。
この他にもロイキムのPinocchioやヒロインを演じたパクシネが熱唱するLove Like Snowや夢を見るも注目でしたよね。
パクシネが歌うと、こんな声になるんですね♪可愛い♡
そしてドドーンと来るOSTの王様的存在であるK.willの歌うOnly Youもピノキオの場面にぴったりでした。
またZion.TのKiss MeやユンナのPassionate To Me、キムボギョンのOnly One For Youという楽曲もすごくいい曲ばかりです。
もちろん、歌のない楽曲もピノキオの世界観をしっかりと出してくれましたよね。
こうやって改めてピノキオのOSTに触れていくと、凄く豪華なOSTであることがわかります◎

ピノキオは、イジョンソクとパクシネが共演するというところでも、凄く豪華な韓ドラでした!
またキジェミョンも出演しており、とにかく豪華…!ジョンソクとキジェミョンが並んでいるシーンは、とにかくウットリものでした♡
スタイル良すぎ!足なっが!顔ちっさ!でしたね、本当…!実物を拝見したら、もっと驚くのだろうなぁ、と。
しっかりと1話ごとのサブタイトルが、童話に沿ったサブタイトルとなっていたのも、魅力的でしたね♪
恋愛中心だけではなく、ハラハラ感やコメディ要素、人間ならではのドロっとした部分もある中、最後はしっかりとハッピーエンドで締めくくられていたのも、とても良かった韓国ドラマでした☆彡