まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

あなたが眠っている間に

◎あなたが眠っている間に◎

・2017年
・全16話
OST、フォトエッセイ、DVD(コンプリート・シンプルDVD-BOX1とコンプリートシンプルDVD-BOX2あり)、Blu-ray(コンプリートシンプルBD-BOX1 とコンプリートシンプルBD—BOX2あり)

 

*キャスト

チョンジェチャン(イジョンソク)
ナムホンジュ(ペスジ)
ハンウタク(チョンヘイン)
チョンスンウォン(シンジェハ)
ユンムンソン(ファンヨンヒ)
チェダムドン(キムウォネ)
パクソユン(キムソヒョン)
パクデヨン(イギヨン)
イユボム(イサンヨプ)
ソンウジュ(ペヘソン)
イジグァン(ミンソンウク)
シンヒミン(コソンヒ)
チョンスンウォン(シンジェハ)
ムンヒャンミ(パクジンジュ)
ミンジョンハ(ソンサン)
コピルスク(イボンリョン)
オギョンハン(イユジョン)
チャヨジョン(ピョイェジン)
カンチョヒ(キムダエ)
ドンギュン(ホジュンソク)
ポンドヒョン(オウィシク)
パクチュンモン(オムヒョソプ)
カンデヒ(カンギヨン)
キムジュヨン(シンウンジョン)
ユスギョン(チャジョンウォン)
キムソンジャ(キムミギョン)
ユマノ(チョングクファン)
トハギョン(ペクソンヒョン)
チャノ(コウリム)
ムンテミン(リュテホ)
イファン(ムンヨンシク)
カップルの男(ユンギュンサン)
カップルの女(イソンギョン)
ミョンデグ(イドギョム)
パクデヨン(ユンヨンヒョン)
チョユンピョ(イジェウォン)
ハジュアン(イウヌ)
コ代表(ソンビョンホ)
脱走兵(ホンギョン)
チョンイルス(チャンヒョンソク)
ナムチョルド(チェウォニョン)
ムドンの若い頃(イジェギュン)
ジェチャンの子供時代(ナムダルム)
ホンジュの子供時代(シンイジュン)
スンウォンの子供時代(コウリム)
ユボムの子供時代(ヨフェヒョン)

*あらすじ&ネタバレ

ナムホンジュは、予知夢を視ることができていたが、予知夢で見た悲しい出来事を防ぐことができず、悩んでいた。
そんなある日、知らない男性を抱く夢を見たホンジュは、この男性が次の日家の前に引っ越してきたチョンジェチャンであることに気づく。
あまりいい印象を感じなかったナムホンジュとチョンジェチャンだったが、実はチョンジェチャンも予知夢を視ることができていた…!
チョンジェチャンのおかげで、付き合っていたイユボムに交通事故の罪をなすりつけられずに済んだナムホンジュは、変えられない未来を変えることができるのではないかと思い始める。
一方この交通事故で助かったハンウタクも、予知夢を視る日々がスタート。
休職していたナムホンジュは、記者に復帰。
チョンジェチャンは新人検事…それぞれが日々奮闘しなたが予知夢をベースに、仕事に取り組んでいく。
そんなチョンジェチャンは、過去にナムホンジュとイユボムと出会っていた…不思議な縁を後から知ることになる。
またこの3人の恋愛模様やイユボムという元検事で弁護士への対立も描かれている、ファンタジックラブロマンス的法廷韓国ドラマです。

*感想&見どころ

あなたが眠っている間にというタイトルから、眠っている間だけ夢の中に入れて恋愛ができる!…なんていうような韓ドラかと思っていました。
しかし恋愛だけで展開されるわけではないどころか、全くこの眠っている間だけ夢の中で…というような展開ではなかったので、かなりイメージとは内容が違いました!
予想外だったのが、ジェチャンは新米検事、ホンジュは復帰した記者、ウタクは警察官、ユボムは弁護士…なんて、なかなかハイスペックなお仕事展開だったこと。
法廷中心にあれこれと仕事に奮闘する展開は、凄く面白かったなぁ~と。
あ、もちろんジェチャンやホンジュ、ウタクの三角関係要素も含む恋愛展開もありましたが。
(ユボムとホンジュも付き合っていたものの、事故をきっかけに破局

それなりに事件中心だったので、想像していたよりも登場人物が多いですね。
個人的に、ほほぉぉ~なんて思った事件といえば、やっぱりあのアーチェリー金メダリストのスギョンの事件かな。
ウタクの友達のハギョンが容疑にかけられた、血で絵を描いたのは、お掃除ロボットだったよ、というやつです。
こういう冤罪がもし本当にあるとすれば…なかなかゾッとしませんか。
また事件への衝撃ではありませんが、カフェ店員のチョヒが保険金殺害事件の兄や弟と兄弟だったという意外な展開は、びっくりしました。

元々ジェチャンとホンジュは、お互いの父親が死ぬ原因となってしまった、幼い頃の事件で出会っていたわけですが、忘れてはいけないのがユボムです。
ジェチャンとユボムも、幼い頃に会っていますが、なかなかある意味この当時から頭がキレる人間だったのですねぇ~。
悪知恵といえばそれまでですが、なかなか計算高い…。
そんな過去ですが、ラストの方で意外だったのが、まさかの係長ことダムドンが、あの事件の兄だったとは…!
意外とジワジワと予想外な過去での接点が後から発覚するのも、面白かったです♪
でも、そんなダムドンがまさかユボムにひき殺されるとは…。
これは凄く衝撃的でしたし、そんなユボムとジェチャンの最後のやりとりは、思わず涙ホロりでした。

そして衝撃だったのが、何といってもウタクの色覚障害!
じわじわとウタクには何か秘密がある…みたいなところを、あのお掃除ロボット事件のハギョンがにおわせていましたが、まさか色覚異常だたとは…!
もしかして凄い罪でも過去に起こして背負ってた?何て思っていたのですが、予想外でした~。
この色覚障害をついに法廷で打ち明け、警察を辞めてしまったのは、複雑でしたね。
一応色見えてるよ!?だ、大丈夫だよ…!?みたいな。
この後、ウタクの上司こと先輩でもあるギョンハンとウタクのやり取りがなかなか泣けましたね…。

そして余談ですが、おおおぉ!と思ったサプライズ演出がありました♪
そう、あのジェチャンとホンジュのデートを妨害した、ベタベタカップルです!
このベタベタカップルで、イソンギョンと一緒にいたのがあのユンギュンサン!!(笑)
このちょっとしたカットにユンギュンサン…このカメオ出演でのじわっと豪華な楽しめる演出も、さすがでした◎

最終回は、何だかんだこんな風に色々とありましたが、とにかくあの係長ことダムドンの葬式シーンにはしんみり…。
またユボムの、検事達が事件を裁くときのミスについて(まぁざっくりというとこんな感じですよね)指摘していましたが、これも印象にのこりました。
特に最初の頃は、ユボムも本当はこんな弁護士になったわけではないのかな、と。
激しく手を洗うシーンでは、うっすら目に涙も浮かべて複雑な表情をしていましたし、容疑者相手に握手をした後も、色々思うところがしっかりと伝わるほど激しく手を洗っていましたしね。
本当に、ドラマ内で出て来ていたように、道を間違えたのかなと。
そんなかんじで、しんみりしたまま最後を迎えるのかなと思っていたのですが(まぁ法廷中心だし、なんて)最後はいい意味でハッピーエンドでした♪
意外だったのが、ジグァンとウジュの結婚式のシーン!
何となくこの2人は付き合っているんだろうなというのは、ドラマの展開で予想できていたのですが、まさか本当に結婚して挙式をするとは。
この挙式のおかげで、何だかんだラストにみんな登場することができて、凄くよかったです。
また、ジェチャンとホンジュが結婚をしたラストを迎えていたのも、最高でした♡
ウタクもホンジュのことが好きだったので、ちょっとウタクは可哀想かなとも思ったのですが…。
(特に、あのスマホの陰の写真は、なかなか切なかったです)
でも、ウタクはしっかりと吹っ切れているようだったので、そこが救いでした。
愛犬のロビンもすごく可愛かった~♪
一方警察官を辞めたウタクは、しっかりと弁護士として次の道を歩み始めていましたし、本当によかったですね。
この展開なら、ジェチャンとホンジュ、ウタクは仕事上でもこれから関わっていけるという展開だったので。
本当に、シリアス&復讐劇ちっくな部分もある展開でしたが、最後はしっかりとハッピーエンドさを魅せてくれて、よかったです♪

さて、そんなあなたが眠っている間にですが、OSTも魅力的でした☆
エディキムの長い夜になるとをはじめとし、SUPER JUNIOR-Mのヘンリー(Herny)のIt'sYou、ロイキムのいいね、ブラザース&SE Oのあなたが寝ている間…豪華かつうっとりする楽曲ですよね♪
またモノグラム明晰夢、ダヒチの今日も恋しくて恋しい、キムナヨンの迷路、チョンジュニルのIF、チャンダビンの話すよという楽曲も世界観にマッチしていました♡
ちなみに、ペスジ自身もスジとしてILoveYouBoyと聞きたい言葉、イジョンソク自身も僕に来てと君は知っているだろうか?を歌っています。
よってOSTだけでも、ものすごく魅力的で豪華なのがよくわかりますよね~!

あなたが眠っている間には、イジョンソクとぺスジの共演もすごく話題になった作品でした。
またそれだけではなく、チョンヘインの出演やカメオ出演したユンギュンサンも話題になりました!
コソンヒも良かったですね。
ちなみにイジョンソクとユンギュンサンは、前作・ピノキオという韓国ドラマでも共演しているだけではなく、同じモデル出身での親しさもあるという情報もありますよね◎
うわー、凄く素晴らしい~!
余談ですが、地味にストーリーが終わった後のエンディングで、イジョンソクとイサンヨプ、キムウォネ3人での撮影の合間(?)に撮った写真の映像も、印象に残りました。
復讐劇要素もありながらも、しっかりとファンタジーラブロマンス要素も含んだ法廷をステージに…様々な部分がミックスされた、色々な気持ちで観ることができる韓国ドラマでした!