まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~

◎元カレは天才詐欺師~38師機動隊~◎

・2016年
・全16話
・DVD、Blu-ray(韓国監督版)

 

*キャスト

ヤンジョンド(ソイングク)
ペクソンイル(マドンソク)
チョンソンヒ(スヨン*少女時代)
チョミジュ(イソンビン)
チョンジャワン(コギュピル)
チャンハクジュ(ホジェホ)
ノバンシル(ソンオクスク)
チェジヨン(キムジュリ)
アンチャンホ(イハクジュ)
チョンガプス(アンネサン)
アンテウク(チョウジン)
カンオスン(キムビョンチュン)
パクトクペ(オマンソク)
マジンソク(オデファン)
ザジェソン(チョンインキ)
パク捜査官(キムジュホン)
キム捜査官(チョンドウォン)
ペクソンイル(イスンヒョン)
ペクジウン(オユジン)
キムミンソク(ソンヨンギュ)
キム専務(チャンミョンガプ)
チョサンジン(キムウンス)
ノドッキ(クォンテウォン)
キムサンピル(カンチョルソン)
チェチョル(イホジェ)
バンピルギュ(キムホンパ)
パンホソク(イムヒョンソン)
パンミナ(キムジソン)
チャン室長(イムジョンユン)
パクサンホ(ユンマンダル)
ヤンジテク(ナムムンチョル)
シン課長(チョジェリョン)
チェサンジュン(クォンミン)
チャミョンス(チョドクヒョン)
ワン会長・キムチャンス(イドクファ)

*あらすじ&ネタバレ

ペクソンイルは、市庁の税金徴収課で部下のチョンソンヒとチームを組んで高額税金滞納者から税金徴収をするために日々奮闘していた。
ある日、ペクソンイルは中古の車を購入しようとした時に、ヤンジョンドから詐欺にあってしまう。
そんなヤンジョンドと再び再会することになったペクソンイルは、刑事の友人であるパクトクぺにも協力してもらい、逮捕へ導く。
この時ヤンジョンドは、高額脱税者をだまして税金を取り立ててやるという提案をする。
迷っていたペクソンイルだったが、ヤンジョンドとパートナを組み、動き始めのだった。
詐欺師と公務員という、ちょっと不思議な組み合わせで高額脱税者に税金を払わせるというスリルだけではなく、さり気なく恋愛模様も描かれている韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~、スリルだけではなくスカッとさせてくれる展開が良かったです!
タイトル的に、もっとこう何ていうんだろう、恋愛面が描かれているのかな~と思っていたのですが、恋愛面というよりも、とにかく詐欺師としての活躍!!!という感じ。
ヤンジョンドは、ただの詐欺師ではなく「天才」詐欺師なわけですが、天才な理由が観ていてよくわかると思います。
そんな詐欺師と、公務員のペクソンイルはよくタッグを組んだな~と。
何だかんだ、めちゃくちゃ詐欺がド素人なソンイルが(って、プロ級の方が怖いか…)どんどんジョンド達と詐欺をして高額脱税者をぎゃふん☆と言わせるにつれ、詐欺の能力も上がっていきます。
ある意味、いいんだか悪いんだか…というところですが(笑)、このソンイルがある意味詐欺師としてどんどん成長していくところも見どころでした。
でもやっぱり、一番の見どころはジョンドの頭の回転の速さとカッコよさ(!)かな♡

で、忘れてはいけないのが、ジョンドの元カノであるチョンソンヒ。
切ない別れ方をしたな~と思っていたけれど、きちんと裏には理由があって…という展開にはホロリ。
この2人が復縁する展開もあるかも?なんて思っていたのですが、それはなしでした。
またチョミジュのジョンドに対する気持ちもほんの少しだけ触れて、サラリという感じ。
つまり、やっぱり恋愛要素よりも詐欺師要素が中心だったんですよね。
でも、この詐欺がまた100%悪い詐欺というわけではなく、むしろ高額脱税者に税金を支払わせるために働かせている詐欺なので、ある意味いい詐欺(?)なのも、面白いところです。

でも、何だかんだノバンジルはかっこいいし(ノバンジルとチェジヨンが母子関係というのはちょっとびっくり)詐欺師達のチームワークの良さはぐいぐい引き込まれます★
おまけに、ええぇ!?もう駄目なんじゃない…!?なんてハラハラするところも、実は計画通りだったんだよ~みたいな感じで、後からプレイバックしてどんでん返しし、安心させてくれるところも、なるほどなという感じでした。
高額脱税者の税金脱税額は、本当に半端ないし、癒着の激しさから、なかなかドロドロしている部分もあったわけですが、それでもやっぱりスカッとさせてくれるので、最後までどんどん観れちゃいます♪

最終回まで、どんどん高額脱税者に詐欺を働く中で、敵だったマジンソクが味方になったり、刑務所に投獄されたりと…とにかく色々な展開がありました。
あ、そういえば凄くビックリしたのが、ワン会長ことキムチャンスが、男だったということ(笑)
刑務所でのシーンは、花?に水やっていたような(違ったかな…)シーンがあって、髪の毛がパーマチックでセミロング的な感じだったんです。
だからてっきり…女かと思っていましたよ!!!
ノバンシルも慕っていたから、なぜかなおさら女かと思ってしまっていました。
そのおかげで、ここでも凄いビックリしました(笑)

ラストは、皆で、詐欺師としてまぁ何とかそれぞれ幸せな日々を過ごしてるよ♪なんていう感じのを期待していたのですが、1つ残念なことが。
そう、最後はジョンドが刑務所に行ってしまったんですよね…。
ちょっとだけ残念なラストだな、と思っていたら、ラストにサプライズ的面白い展開もありました♡
刑務所でジョンドは、サジェソンに刺されそうになるのですが、これを救ったのがあのソンイル!…ではなく、ソンイルにそっくりな人(笑)パクウンチョル!
何と特別出演として、マドンソクが「バッドガイズ」のパクウンチョルとして出演していたのでした◎
ジョンドだけではなく、ジェソンも驚いていましたが、無理もありません(笑)
この時、改めてマドンソク、演技力凄いなぁと思いました。

そんな元カレは天才詐欺師~38師機動隊~、やっぱり気になるのが、タイトルですよね!
元カレは天才詐欺師という部分は、別にそこまで気にならないのですが、やっぱり38師機動隊という部分が気になってしまいます。
(とかいいつつ、あまり天才詐欺師な元カレとソンヒの恋愛は描かれていなかったので、ちょっと気になりますが、まぁいいのです)
このタイトルの意味や理由はなんだろう?なんて思って、調べた人、絶対多い…?(勝手に)
実はこれ、ソウル市に本当にある38税金徴収課からきているのだとか。
ちなみにこの38という数字は、38人いるとかっていうわけではなく(笑)、憲法38条の納税の義務からなんですって!!ほほぉぉぉ~!
確かに、最終回のエンディングで、ソウル市38税金徴収課に感謝しますって、書かれていましたよね◎

で、元カレは天才詐欺師~38師機動隊~は、OSTもすごく話題になりましたよね☆
SHINeeのキーとNCTのドヨンが、あの欠かせないテーマ曲COOLを担当し、エンディング曲のRUNをUP10TIONが担当していました♪
どちらの楽曲もとにかく凄くいい曲で、ドラマの世界観に合っていて、ハマります◎

元カレは天才詐欺師~38師機動隊~は、ソイングクやマドンソク、少女時代のスヨンが出演したことでも話題になりました。
ソイングクは、応答せよ1997からどんどん力をつけてきていますよね♡
マドンソクも、韓国映画界で名バイプレイヤーですから、本当に豪華な韓ドラだったと思います。
タイトルからのイメージでは、恋愛面もかなり描かれてそうなイメージですが、恋愛面というよりもとにかく詐欺師!高額脱税者に対し、詐欺を働くというとても面白い新感覚な韓国ドラマでした!