◎トッケビ~君がくれた愛しい日々~◎
・2016年
・全16話
・OST、フォトエッセイ、小説、ぬいぐるみやネックレスなどのグッズ、DVDとBlu-ray
*キャスト
トッケビ・キムシン(コンユ)
チウンタク(キムゴウン)
死神(イドンウク)
ユドクファ(ユクソンジェ*BTOB)
ユシヌ(キムソンギョム)
キムドヨン(チョウジン)
産神・謎の老婆・赤い服の女(イエル)
サニー(ユインナ)
パクチュンホン(キムビョンチョル)
王ワンヨ(キムミンジェ)
王妃キムソン(キムソヒョン)
チヨンスク(ヨムヘラン)
パクギョンシク(チョンヨンギ)
パクギョンミ(チェリ)
同期死神(キムギドゥ)
後輩死神(チェウン)
後輩死神(ユンダヨン)
後輩死神(チョヒョンシク)
後輩死神(キムチャンファン)
幽霊・占い師(ファンソクチョン)
幽霊(パクギョンヘ)
幽霊(パクセワン)
幽霊のイジョンファ(キムソラ)
幽霊のコジョンヒョン(アンジヒョン)
キムユラ(コボギョル)
キムスボク(ナムダルム)
パクスジン(キムミニョン)
ジニョン(イハンソ)
ナギョンウォン(ソンナッキョン)
チェテヒ(チョンヘイン)
チヨニ(パクヒボン)
キムソン(キムソヒョン)
ワンヨ(キムミンジェ)
キムウシク(ユンギョンホ)
パクジュンホン(キムビョンチョル)
離散家族妻の若い頃(キムヘユン)
ウンタクの子供時代(ハンソジン)
ドクファの子供時代(キムヒョンビン・チョンジフン)
チェテヒの子供時代(チョヨンジン)
*あらすじ&ネタバレ
キムシンは、高麗時代はヒーローだったものの、王ワンヨの嫉妬により逆賊として殺されてしまうが、神様がトッケビにする。
トッケビになったため、永遠の命となってしまったキムシンを解放することができるのは、トッケビの花嫁だけだった。
何だかんだ900年以上の年月が経ち、キムシンは女子高生のチウンタクと出会う。
チウンタクは、母親を事故で亡くし、伯母の元でいじめられる辛い日々を送っていた。
そんなチウンタクは、キムシンがトッケビだということに気づく。
そしてトッケビの花嫁であることを告げるが、キムシンは信じようとしない。
この状況で、ユドクファがキムシンの家を死神に貸したおかげで、キムシンは死神と一緒に生活をすることになってしまう。
果たしてキムシンは、トッケビの花嫁であるチウンタクのお陰でトッケビな日々から抜け出すことができるのか!?
キムシンとチウンタクの恋愛模様はもちろんのこと、死神とサニーの恋愛やそれぞれの運命が描かれているファンタジーラブロマンス的韓国ドラマです。
*感想&見どころ
トッケビ~君がくれた愛しい日々~、キュンキュンするシーンももちろんあるのですが、何といっても泣けます。
とにかくチウンタクは、頭がいいけれど高校では友達がいない(なぜか卒業時ではいじめっこのキムユラが寄ってきて、社会人になってからは仲良くなるのですが)、伯母と子供たちにいじめられるという日々…。
いや、めちゃくちゃ可哀想な日々じゃないですか…あのご飯作らされて家出るときに、思いっきりお椀頭にゴーンってぶつけられたアレももうヒドイ!(痛そうでした…)
そんなウンタクの日々を救ったのが、そう!キムシンことトッケビ!
トッケビがウンタクの前に現れなかったらと思うと、本当に…ねぇ。
そんな最悪な伯母がウンタクに母親の保険金の入った通帳をせびっていたのですが、この通帳を守っていたのがまさかの母親の同級生だった図書館の幽霊・コジョンヒョンでした。
通帳守ったわよ、なんて言って成仏というか旅立つ時も、なかなかうるっときてしまいました。
あ、そうそう!うるっときたといえば、死んだ人を見送る死神の仕事もとても印象的でした。
あの扉に行く前にこれまでの人生の記憶を消すためのお茶を死神が差し出すのですが、この時のちょっとした死んだ人達の人生のストーリーに対し、なかなかうるっときましたよ~。
いや、凄く短時間なんですけどね…それでも結構ここだけでうるっときます。
特に、扉の外に盲導犬が待っていた人がいたんですけど、あのシーンの時は、本当にぐっときました。
ラストに近づくにつれ、シンは、体に剣が突き刺さっている状況だったわけですが、この剣をついに抜く時が来るわけですよ。
で、ついに抜いてしまって、シンがウンタクの前から消えてしまい、ウンタクが号泣するシーンは、もう本当に泣きました。
あのウンタクが号泣しているシーンは忘れられません。
このまま月日が経過して、ウンタクも念願のラジオ局でPDとして働くという夢を叶えて奮闘している中、トッケビことシンがまた戻ってくるんですね。
シンの記憶がないウンタクやドクファ…なんていう展開でしたが、その中で死神はちゃんと覚えていて…。
この世でちゃんとシンを出迎えてくれている人がいて、本当によかったね♪という感じの展開は、凄くよかったです。
で、ここでびっくりしたというか予想外だったのが、まさかのサニーも記憶が消えていなかったということ。
記憶が消えているかのような雰囲気でストーリーが展開されていたので、ここはびっくりしました。
ん~、こうやってサニーのことを振り返ってみると、やっぱりサニーは、凄くキーパーソン的な人物でしたよね~。
さすが、シンの妹なだけあります。
最終回では、何だかんだウンタクも記憶を取り戻してくれて、結婚までこぎつけるというハッピーな展開。
このままハッピーな展開で結末を迎えるのかなと思っていたら、本当に衝撃的な展開が待っていました。
…そうなんです、あれですよ、あれ。
ウンタクがバスの周りにいる幼稚園児や先生を守るために、自ら誰も乗っていないトラックに車ごと突っ込むという…。
あの、死神に届く紙…チウンタク29歳交通事故は、忘れられません。
死んだウンタクが、死神の元にきて、記憶を消すお茶を飲まずに話していたシーンは、本当に号泣でした。
窓の外でトッケビことシンもウンタクを見てて、この世でのお別れのあいさつを交わすのですが、ここもめちゃくちゃ号泣…。
でも、月日が流れて本当の最後では、シンと高校生のウンタクがまた再会…もちろんウンタクもシンもお互いを忘れずに、です。
最後はまた生まれ変わって再会を果たして、あぁぁよかったです!
ついでに言うと、年を取ったキムドヨン(この人、なかなかユドクファに対し凄くいい人でしたよね♪)も出てきたり、赤い服の女の謎の老婆バージョンのしわのある特殊メイクな顔は、なかなか怖かったです(笑)
あ、でもこうやってあれこれ幽霊が出てくる話ではあったけれど、怖い幽霊(グロくてリアルなものとか…)が登場しなかったのは、怖いのが苦手な自分からすると凄くよかった…。
でもある意味怖いなぁと思ったのは、ウンタクの伯母であるチヨンスクが霊になって現れていたこと。
最初は霊だとは気づかず(笑)ふらっと現れたのかなと思っていたら違うし、相変わらず霊になってもユンタクへの態度は変わらず怖かったです…。
でも、そんなヨンスクを連れて一緒に成仏(?)することにした、ユンタクの友達の幽霊には、感動しました。
トッケビ~君がくれた愛しい日々~は、OSTもとても話題になりましたよね。
EXOのチャンヨルとパンチのStay With Meは、トッケビにとても合っている凄くいい曲のひとつです。
また10㎝(シプセンチ)の私の目にだけ見えるやLasse Lindh(ラッセリン)のHush、Crush(クラッシュ)のBeautiful、エディ・キムのきれいだから、SAM KIM(サムキム)のWho Are You。
SISTARのソユのI Miss You、チョン・ジュンイルのThe First Snow(初雪)、Aileeの初雪のように君に行く、URBAN ZAKAPA(アーバンジャカパ) の願い、エイプリルセカンドのキムキョンヒのAnd I’m hereとStuck in love。
ハンスジのWinter is coming、ロイ・キムとGGOT JAM PROJECTのキムイジのHEAVEN、MAMAMOOのLOVE、Heize (Feat. ハン・スジ)Round and round。
これだけざーっと挙げてみると、本当に名曲ばかりです!OSTだけでも、ものすごく贅沢ですよね♪
もちろん歌のない楽曲も、凄くトッケビの世界観を盛り上げてくれています。
トッケビ~君がくれた愛しい日々~は、コンユとキムゴウンの出演はもちろんのこと、イドヌクやユクソンジェ(BTOB)の出演もとても話題になりました。
またそれだけではなく、何とあのチョンヘインも出演しています!
そんなトッケビですが、幽霊役として出演していたコスジョンが他界してしまいました。
この役で女優デビューを果たし、新人女優としても注目されていたようですね。
防弾少年団(BTS)のWith Seoulというソウル市広告ソングのミュージックビデオにも出演し、これからの活躍が期待されていたのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
トッケビは、人生は4回生まれ変わる、なんて話がストーリーの中でも出てきたように、ただキュンキュンしたり号泣したりするだけではなく、輪廻転生についてや生まれ変わりについて本当に考えさせられる韓ドラでもありました。