まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~

◎サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~◎

・2017年
・全16話
OST、DVD(コンプリート・シンプルDVD-BOXあり)、Blu-ray

 

*キャスト

コドンマン(パクソジュン)
チェエラ(キムジウォン)
キムジュマン(アンジェホン)
ペクソリ(ソンハユン)
パクムビン(チェウシク)
ファンジャンホ(キムソンオ)
キムタスク(キムゴヌ)
チャンイェジン(ピョイェジン)
パクヘラン(イエリヤ)
ファンボクヒ(チンヒギョン)
キムナミル(クァクシヤン)
コヒョンシク(ソンビョンホ)
コドンヒ(チョウニュ)
チェチョンガプ(チョンペス)
チャンギョング(カンギドゥン)
キムムギ(クアクドンヨン)
チェ部長(キムヒチャン)
ペクチャンス(キムハクソン)
クムボク(イジョンウン)
チェウォンボ(ヤンギウォン)
ヤンテヒ(チェドンヒョン)
ハンドゥホ(チョンスンウォン)
イビョンジュ(キムソンボム)
チャンボラム(チンジヒ)
パクチャンスク(ファンボラ)
ヨンスク(チョンスヨン
シギョンユンナム)
キムインギョ(インギョジン)
キムチャノ(ペクスジャン)
キムジュヘ(ユンサボン)
ソニア(ジヘア*Z.Hera)
チャン社長(チョンアミ)
ハナ(チョンイェウォン)
ジョンカレラス(ジュリアンカン)
ドンマンの子供時代(チョヨノ)
エラの子供時代(イハンソ)
ソリの子供時代(キムハヨン)
ドンヒの子供時代(コナヒ)

 

*あらすじ&ネタバレ

コドンマンは、高校時代はテコンドー選手として一躍脚光を浴びたものの、引退してしまい、ダニ駆除業の仕事をしていた。
そんなドンマンの幼馴染であるチェエラは、アナウンサーになりたいという夢を持っていたものの、デパートの案内係の仕事をしていた。
ある日エラは、デパートの管内放送をきっかけに、再度アナウンサーの夢を目指し、ドンマンも、格闘技をやろうと決意する。
夢に向かって奮闘している2人の元に、再びドンマンの元カノである有名アナウンサーのパクヘランも離婚をして再び現れ、同じアパートに引っ越してくる。
男運のないエラが一途に想っていたのは、実は幼馴染のドンマンで…!?
ドンマンとエラの友達、ペクソリとソリの彼氏であるキムジュマン…みんな同じアパートで暮らし、平凡な日常を送っていたが、この日常が変わり始める。
夢に向かって一直線!それぞれが奮闘しながらも描かれているマイウェイは、どこに突き進んでいくのか!?
仕事や夢だけではなく、それぞれの恋愛模様もアップテンポに描かれている、ラブコメディ―的韓国ドラマです。

*感想&見どころ

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~は、とにかくアップテンポなストーリー展開が、とても面白かったです。
とにかくテンポよくストーリーが展開されていくので、どんどん観ていくことができました!
ここまでリズミカルな韓国ドラマって、あまりない気がします。
そんなサム、マイウェイ~恋の一発逆転!~、韓ドラによくありがち(?)な財閥や富豪人物が1人も出てこないんです。
なんとなく主人公の友達が財閥で、富豪で…なんていうパターンや財閥や富豪の生活が描かれているという韓ドラはよくあるのですが、サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~は、それがありません。
つまり庶民というか一般市民(!)が仕事や夢、恋に奮闘する日常が描かれているんですよね◎
(まあ、チャンイェジンとかちょっとしたお金持ち人物もいますが、そこは置いといて…)
そのため、特にキムジュマンの地方の大学出るのに6年(違ったっけな?)かかってそれで仕事を一生懸命頑張っても結局この程度だ、なんて言い放った言葉もすごくリアルさがありました。

ドンマンとエラは、自分の夢に向けて30歳間近でまた奮闘するわけですが、本当にこの奮闘姿は、とにかく励まされました。
やっぱり現実はあるけれど、夢に向かって頑張ってみてもいいんじゃないか…!?
そんな風にあれこれと日常を考えて過ごしている状況に対し、励まされます。
なかなか破天荒でめちゃくちゃさもありますが…(笑)それでも、このマイウェイを突き進む姿勢は、観ていてとてもよかったです★

そういえば、最初のエラの彼氏・キムムギという男…本当にだめ過ぎでしたね~。
宿と食堂運営のヨンスクとまさかの年の差浮気で妊娠って…。
この時のエラのムギへの尽くしっぷりもびっくりしましたが、男運のなさがとても可哀想で衝撃でした!
で、やっと今度はハイスペックな彼氏・パクムギンができた!おめでとう!なんて思っていたら、まさかの既婚者…。
あれだけ尽くし時ながら、まさかの高校時代の復讐って、あんまりじゃないですか。
おまけに、妻日本人って…(笑)とにかくもう、このムビンの予想外すぎる展開には、衝撃受けっぱなしでしたね、予想外すぎましたから。
本当に、ダメ男ばかりと付き合って傷ついて悲しむエラは、観ていられないほど可哀想でした。

そんな中ドンマンのことが好きだったエラは、ようやく20年来の恋を実らせることができるのですが、本当にそこでもマイウェイっぷりを発揮していましたね!(笑)
ドンマンの格闘家としての活躍を猛反対…、ちょっとでも応援してあげればいいのに…なんて思ってしまうほど、猛反対!猛反対!
この猛反対っぷりはなかなかすごかったなぁと思いました。

また、ドンマンとエラだけではなく、ジュマンとソリもまさかのチャンイェジンのせいで破局でワーワー…。
まさかジュマンがお金持ちなイェジンにモテるなんて…!
ここもびっくりしたけれど、別れた後にジュマンがソリに対し、尽くしまくっているところもなかなかすごかったですね。
そんなソリも、仕事を辞めてまさかの梅の原液(でしたっけ?)で、企業!
いや~、人生何が起こるかわかりませんよね★
ソリの夢は母親になることでしたが、ブロガーになりたいという夢も持っていたようなので、ある意味自分1人で何かをするということに対し、夢を叶えることができたという。
これはちょっと、ソリ羨ましいなぁと思いましたね♪
本当に、人生何に対し道がつながっているのか、分かりませんね~。

ラストに近づくにつれ、あれだけハチャメチャだったエラやドンマンも、夢を叶える道を進んでいけました。
そして最終回では、そんな2人の夢を叶えた姿も観ることができただけではなく、しっかりと恋に対するゴールイン…結婚にもたどり着くという幸せな結末!
このハッピーエンドは、やっぱり嬉しかったです☆彡
なんだかんだ言って別れたジュマンやソリも、復縁出来そうな印象を受けましたしね♪
この4人が住んでいるアパートことナミルヴィラの大家・ファンボクヒが、ソリの母親で意外なつながりがあったという展開は、ビックリでした。
ただのラブコメディーというわけではなく、じわりと過去からつながりがある意外な展開が出てきたという予想外さも、面白かったです♪

そんなサム、マイウェイ~恋の一発逆転!~のOSTは、コミカルな内容にマッチする音楽ばかりで素晴らしかったです!
Arie BandのDumbheadやという曲のテンションは、まさにこの韓国ドラマそのもののテンションという感じでした♪
またKassyのグッドモーニングでのしっとりさや、コミカルさに欠かせないHerCheckのサムマイウェイも、必須!
そして何といっても、ウングァン(BTOB)とヒョンシク、ソンジェのわかるようでわからないという楽曲は、流れるようなさわやかな初夏の雰囲気もある心地の良い曲調で大好きです♡
この他にも、リュジヒョンのまた夜が過ぎてしまったやチャヨウルのIMissU、歌のない音楽…もう、OSTの完成度もめちゃくちゃ高かったです◎

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~は、あの彼女はキレイだったや花郎ファラン)のパクソジュンと太陽の末裔と相続者たちのキムジウォンの共演も話題になりました♪

またキムソンオも注目されていましたよね。
個人的には、インギョジンがエラのデパートの秘書(?)で出演していたのも、嬉しかったです!(めっちゃマニアック?)
演出もオー・マイビーナスのイナジョンや客主のキムドンフィ、脚本はベクヒが帰ってきたのイムサンチュンということも話題になりました。
一生懸命マイウェイを突き進み、夢と恋に奮闘する姿に、とても元気や勇気をもらえ、よし!頑張ろう!という前向きな気持ちにさせてくれる、最高にテンポが良いラブコメディー的韓ドラでした♡