まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

キム秘書はいったい、なぜ?

◎キム秘書はいったい、なぜ?◎

・2018年
・全16話
OST、漫画、ドラマ小説、DVD、Blu-ray

 

*キャスト

ヨンジュン(パクソジュン)
キムミソ(パクミニョン)
イソンヨン・モルペウス(イテファン*5urptise)
コグィナム(チャンソン*2PM)
パクユシク(カンギヨン)
キムジア(ピョイェジン)
ヤンチョル(カンホンソク)
ポンセラ(ファンボラ)
チョンチイン(イユジュン)
イドンス(キムビョンオク)
チェヘラン(キムヘオク)
キムピルナム(ペクウネ)
キムマリ(ホスンミ)
チョンチイン(イユジュン)
イヨンオク(イジョンミン)
パクジュンファン(キムジョンウン)
ソルマウム(キムイェウォン*JEWELRY
イジラン(ホンジユン)
パクビョンウン(パクビョンウン)
チェソジン(ソヒョリム)
チェヒョヌ(チェヒョヌ)
チョンユミ(チョンユミ)
チャンジョンド(イビョンジュン)
チョ専務(クォンヒョク)
ドンスの若い頃(コセウォン)
ヘランの若い頃(イスギョン)
ミソの父の若い頃(イミンギ)
ヨンジュンの子供時代(ムンウジン)
ミソの子供時代(キムジユ)
ソンヨンの子供時代(ペガンユ)

*あらすじ&ネタバレ

ナルシストでとにかく自分大好き!な、ユミョングループの副会長イヨンジュンと秘書のキムミソ。
ある日ミソは、会社を退職することを決意し、ヨンジュにこのことを報告する。
するとヨンジュンはミソが退職するのをどうにかやめさせようと、あらゆる作戦に乗り出す…。
最初は仕事上の関係だけだった2人は、お互いに惹かれ始めていく。
そんなヨンジュンとミソは、実はお互い深いトラウマを持っていて…!?
果たして、ヨンジュとミソは一体どうなってしまうのか!シンデレラ的サクセスストーリーが含まれているラブコメディ的韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

キム秘書はいったい、なぜ?(原題はキム秘書はなぜそうか)は、ただのラブコメ韓ドラかと思っていましたが、違いました!

まず、キム秘書はいったい、なぜ?というタイトルからは、キムミソが秘書を辞めるという展開でストーリーが始まるとは思っていなかったんです。
よって、このストーリー展開は凄く意外でした。(予告も全く見てなかったので)
なんとなく、キム秘書がパクソジュンで、パクミニョンがそんなパクソジュンの様々な要望に対しなぜだろう、なんて考える…というようなストーリー展開かと思っていたんです。
(あくまで、キャストの相関図や名前も全くチェックせずに、タイトルだけを見た時のイメージ。)
また、もしキャストの相関図や名前をチェックした後にタイトルを知ったら、パクソジュンがキム秘書ことパクミニョンがなぜこんな仕事やミスをするんだろう、なんていうストーリー展開と予想していたと思います。
どちらのパターンも、全く予想は外れなわけですが…(笑)
そんな勝手な全くあてにならない個人的な予想もあり、予想外っぷりを発揮してくれた印象を受けました。

さらに予想外な展開っぷりを発揮してくれたのが、ヨンジュとミソのトラウマの部分…。
ヨンジュは結束バンドが苦手で、ミソは蜘蛛が苦手なのですが、このトラウマの原因となった過去の事件がめちゃくちゃ怖い!!!!
まさかラブコメでここまで奥が深めな、怖いトラウマが出てくるとは思わなかったので、とても意外でした。
過去にヨンジュとミソが出会っていた~という展開で、おぉおぉ♡なんて自分の中でテンションが上がる展開でもあったのですが…。
いや~、なかなか怖かったです…。
大人でもこのトラウマの事件は怖いのに、ヨンジュとミソは5歳(でしたよね?)…いや、普通に怖いでしょ、子供からすると。
この誘拐女が自殺した姿を蜘蛛に例える…いや~怖いわ、怖いわ…って目の前で自殺されたら、いや~怖いわ、怖いわ…(しつこい)

ヨンジュの結束バンドへの恐怖心ももちろんですが、どちらかというとミソがなぜあんなに蜘蛛に対し本気で怖がっていたのかが結構疑問だったんです。
でも、このトラウマ事件が明らかになって、ようやくここにも納得できました…というか共感。
ヨンジュと2人で雨が降って雨宿りしていた時に、特に本気で蜘蛛を怖がっていた時のミソには、ちょっとびっくりしたりもしましたが、本気でこれは共感ものですよね!

でも、この恐怖な出会い方(!)だけに注目するのはもったいないですよね。
だってこの出会いがきっかけで、ミソがユミョングループに入社してきた頃から、ずーっと陰でヨンジュはミソを見守ってきたわけですから。

結構この展開、感動しました♡

日本語を2人が話していたところも…♪
(なかなか見守り方が、強烈でしたが…(笑)、むむむ。さすが何でもできる完璧な男★)
このことに気づいて、2人がいい感じになってから、もうぶわーっと幸せ全開☆で、何だかんだ色々ありながらもハッピーな展開とともにキュンキュンする展開が繰り広げられまくりでした♪
いや~改めて思うと、本当に、ヨンジュは一途だし…完璧すぎでミソが羨ましすぎましたね♪(ここ絶対、観ている皆が思ったはず!)

余談ですが、個人的にミソという名前が凄く珍しい?感じがしましたが、これは一般的な名前なのでしょうか。
(どうしても味噌がイメージとして出てきてしまったのは、ここだけの話…。)
でもとても可愛い名前ですよね♪可愛い名前で美人で頭がいいなんて、羨ましい~。

そうそう、ヨンジュンの兄であるイソンヨンこと小説家のモルペウスも、ミソに惚れたわけですが…まぁここはさくっとという感じ。
何だかんだ、ここでもゴタゴタが起こっていたわけですが、最終的にはすっきりした兄弟関係になってよかったなという印象でした。
ここで他の恋愛にも触れると、パクユシクも何だかんだ元妻のチェソジンとも何とか(?)復縁、コグィナムとキムジアもハッピーエンド♡、ポンセラとヤンチョルも…♡と、周りの人達もハッピーエンドなのが嬉しかったです◎

個人的に、グィナムもなかなかキャラ強くて個性的だなぁと思っていたのですが、やっぱりポンセラことポン課長(笑)

ポン課長がとてもいいキャラで、よかったです!結構彼女、ツボでした!
だからポン課長が幸せを掴んだ展開は、個人的には結構嬉しかったですね♪

最終回では、サクセスストーリーならではの結婚式でしっかりとラストを締めくくってくれました!

(それにしても、これまでの怒涛(?)の目まぐるしい展開が、ミソが退職宣言をしてからのほんの1ヶ月間だけで起こっていた出来事だ、ということをすっかり忘れて観ていたのですが…改めてここを思うと凄いですよね。マジでサクセスストーリー極まりない!)
最後の手前のヨンジュのミソへの歌ってプロポーズ♪もすごくよかったですが、やっぱり最後の結婚式はぐっときますよね。
一般的な家柄から御曹司に嫁ぐって大変そう…(というか実際はめちゃくちゃ大変なのでしょう)なんて思ってしまうのですが、これはミソが今までしっかりとユミョングループ副会長の秘書として頑張ってきたからこそ!
ヨンジュンが専務時代の時から秘書のようでしたね)
この今までのミソの頑張りやミソに対する信頼があったからこそ、こうやってすんなりとヨンジュンの母チェヘランやイドンスにもするっと認められたのかな、と。
個人的に、ミソの父は若い頃はかっこよかったのに…(笑)なんて思ってしまいました。(スミマセン)
話はそれましたが、まぁ…とにかく!ただのラブコメディではなくしっかりとサクセス要素も含まれていて、本当に面白いだけではなく元気もらえます♡
ヨンジュとミソが幸せな結末♡で終わったことも良かったのですが、何よりもこのシーンで、周りの人々がほぼ全員(?)フルで集まって登場していたのも、個人的にはよかったです。

そうそう、触れ忘れてはいけないのが、イヨンジュンの性格!
ナルシスト…なんていうと、結構引き要素でもあるのですが(笑)でもヨンジュンのナルシストさは、とにかく完璧でした☆
素晴らしいことにキュンキュンする行動ばかりで、自分の仕事ができる能力や頭の良さ、家柄をフルで認めているところは、とても気持ちがよかったです!
特に、あの恒例の、「オーラ!!!」(笑)もうこれは最高でした♡

そんなキム秘書はいったい、なぜ?は、OSTも良い曲がずらりと揃っていました♪
キヒョン(MONSTAX)&ソラ(WJSN)のLove Virusは、めちゃくちゃ注目されていて、実際凄くよかったです。
また、チョンセウンのIt's youチョンセウン、ソンユビン(MYTEEN)のはじめて言うこと、イダヨンのどうしてだろう、ユンタンタンの吐露ユンタンタン、GFRIENDのWanna Be、など…。
しっとりとしたバラードや元気のでるポップな曲調など、素敵な楽曲ばかりが集まっていました。
もちろん、こういった歌のある音楽だけではなく、歌のない音楽も、キム秘書はいったい、なぜ?の世界観に欠かせませんでした。

キム秘書はいったい、なぜ?は、パクソジュンとパクミニョンという豪華な共演が話題になりました。
ブコメの神ことパクソジュンとラブコメの女王パクミニョン、なんていわれているようですが、この言葉がぴったりだということがよくわかる作品だと思います◎
またこの2人の他にも、2PMのチャンソンや5urptiseのイテファンが出演しているなどといった、キャスト陣の豪華さも注目されました。
そしてOSTでは、MONSTAXのキヒョン、チョンセウンやRothyの参加…抜かりがない韓ドラですよね、本当にすごい…。
もう確実に、こちらも自分の中で大好きな韓ドラの1つになりました。
本当に、最高なロマンス要素たっぷりで、キム秘書はいったい、なぜ?は、パクミニョン演じるキムミソが羨ましくなる、シンデレララブコメディ的韓ドラでした!