まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

君を憶えてる

◎君を憶えてる◎

・2015年
・全16話
OST、DVD(コンプリート・シンプルDVD-BOXあり)

 

*キャスト

イヒョン(ソイングク)
チャジアン(チャンナラ)
チョンソノ(パクボゴム)
イジュノ(チェウォニョン)
イジュニョン(D.O.、ディオ*EXO)
イジュンミン(チョングァンリョル)
ソンミョンウ(ミンソンウク)
ミンスンジュ(キムジェヨン)
チェウンボク(ソンスンウォン)
カンウニョク(イチョンヒ)
チョンジス(イムジウン)
カンソクジュ(ナムギョンウプ)
ハウンジョン(シンドンミ)
ナボンソン(チェドクムン)
ヤンジンソク(ユヒョングァン)
ヤンフンスン(テイノ)
パクテヨン(シンジェハ)
パクヨンチョル(キムギュチョル)
ホユジン(イソユン)
シンジャンホ(キムジョング)
イジョンハ(ソヨンジュ)
イジヌ(ユセヒョン)
ジェシク(パクチェウン)
パクスヨン(コギュピル)
イハンチョル(リュソンヒョン)
チャニルジュ(シンジェフン)
チヒョンスク(イムソンオン)
カンソンウン(イエル)
チュヒョンウ(イグァンス)
カン教授(キムドンソク)
ヒョンの子供時代(ソンウィジュン、ホンヒョンテク)
ジアンの子供時代(パクソヨン、パクジソ)
ソノの子供時代(ホンウンテク)

 

*あらすじ&ネタバレ

天才プロファイラーのイヒョンは、匿名のメールが送られてきたことをきっかけに、韓国へ。
この時事件現場で特殊犯罪捜査チームと出会い、これがきっかけに捜査顧問をしぶしぶ引き受けることになる。
連続殺人事件をはじめとした、さまざまな殺人事件を解決させる中、ヒョンと刑事のチャジアンに関係のある過去の事件が発覚!
果たしてヒョンやジアンは弟のチョンソノを見つけ、イジュニョンを逮捕することはできるのか!?
そんなサスペンスだけではなく、ヒョンやジアンの恋愛模様も描かれている、サスペンスラブストーリー的韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

君を憶えてるは、サスペンス要素が大半なので、思っていたよりも頭を使いました。
(初めて韓国ドラマのサスペンスものを観たというのも大きいかもしれません。)

天才プロファイラーであるイヒョンのキレッキレな推理力は、観ていて気持ちが良かったです~♡
起こった事件をどんどん解決していくわけですが、この事件を解決していく展開も、なかなか注目どころでしたね♪

チョンソノという弁護士がいたわけですが、最初からとにかく何かを漂わせている!匂わせている!という雰囲気がビシビシと伝わってきて…。(笑)
一体何を企んでいるの!?秘密は何!?なんて、めちゃくちゃ気になる存在でした。
本当に、前半の方では、全く予想がつかなくて、何かしら復讐系?なんて、めちゃくちゃアバウトな予想をして観ていましたが、この予想は残念ながら的中ぜず!
そのためこの意外な兄弟再会設定も、個人的に意外な展開で面白かったです◎

そうそう、意外な展開で面白かったといえば、やっぱりびっくりしたのが、民間法医学者(医者)であるイジュノの存在。
この存在も、何かしら漂わせている!匂わせている!なんていう人物だったのですが、種明かしはめちゃくちゃ予想外!
ここも個人的に予想外な展開だったので、面白い展開だったなと思いました♪
だってイジュニョンの面影ないし(笑)分からんって…(いや、自分だけかも…)
この他にも企画官のヒョンジスやチェウンボクも、意外な展開で衝撃を受けました。

そんなイジュノとチョンソノの結託力というか、何というか固い絆というか…この部分もある意味なかなか複雑な部分でしたよね。
でもすごいのは、どちらも頭が良くてとてもいい職種に就いているということ(笑)
いや~、凄いよね。

最終回では、キッチリ追いかけ続けていたイジュニョンを逮捕して終わるのかな?と思っていたのですが…。

(イジュニョンの殺人の理由も、複雑な理由で何だかなぁ…と悲しくなりました。)
まだまだこの戦い(?)は、終わらないぜ!的な結末を迎えましたね。
これも意外だったかな、と。
チョンソノも、微妙な漂わせ方をした結末でしたし…。
これは、君を憶えてるシーズン2とか出せそうなラストだったんですけど、シーズン2出てないですね。
(出てほしいなと思いましたが、ここまで出ないとやっぱり諦めモード全開で無理なのかな?)

サイコパス要素ガンガンで、サスペンスな展開だけに触れてきましたが、忘れてはいけないのがそうですよね、イヒョンとチャジアンの恋愛模様
最初は、ヒョンとジアンが恋愛関係に発展する想像が全くできなかった…(すみません。)
だってガンガン事件解決して~というサスペンス中心のストーリー展開だったし、そこにめちゃくちゃ恋愛要素はいってもバランス(というか雰囲気?)的にもしっくりこなさそう、なんて。
過去に掘り下がってなかなかトラウマっぽい要素というか奥が深いあれこれが強いメイン的題材って印象を受けたので…。
でも何だかんだこの2人の関係上は、ハッピーエンドに終わって、サラッと触れられていて、このサラッと感がバランス的に良かったのかもしれません。

さて、そんな君を憶えているは、OSTも話題になりました♪
Dear CloudのRememberは、何といっても切なさを感じるこの歌声が、特に雰囲気にマッチしていた曲でした。
この他にも、キムイェリムのあなたは、誰なの、ホンデグァンのばれてるよ、シンヨンジェ(4MEN)の君が見えて、ベンの抱きしめてなども、素敵な楽曲でした。
もちろん歌詞のない楽曲たちも、しっかりと君を憶えているの世界観を演出してくれましたよね♪

君を憶えているは、ソイングクとチャンナラの共演も話題になりました!

特にドラマ内の演出で、ソイングクとパクボゴムがツーショットで写真を撮るシーンは、とても貴重で豪華でした♡(ファン悶絶間違いなし!な、シーンでしたよね!)
それだけではなく、パクボゴム(シリアスさが貴重!?)やディオことD.O*EXOも出演しているという豪華さもありました♪
またベテラン俳優のチョングァンリョルも出演していましたね。

個人的には、ホンヒョンテクも可愛かったけれどホンウンテクも可愛かった~♡
サイコパス要素はもちろんのこと、意外な展開がどんどん起こるので、凄く続きが気になってしまうサスペンスラブストーリー的韓ドラでした!