まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

愛の不時着

◎愛の不時着◎

・2019年
・全16話
OST、グッズ(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

リジョンヒョク(ヒョンビン
ユンセリ(ソンイェジン)
ソダン(ソジヘ)
クスンジュン(キムギョンヒョン)
ピョチス曹長(ヤンギョンウォン)
パクグァンボム軍曹(イシンヨン)
キムジュモク中級兵士(ユスビン)
クムウンドン初級兵士(タンジョンサン)
チョンマンボク(キムヨンミン)
チョチョルガン(オマンソク)
ヒョンミョンスン(チャンソヨン)
ヤンオクグム(チャチョンファ)
ナウォルクス(キムソニョン)
マヨンエ(キムジョンナン)
コミョンウン(チャンヘジン)
コミョンソク(パクミョンフン)
パンジョンヨン(パクウンジン)
ユンジェピョン(ナムギョンウブ)
ユンセジュン(チェデフン)
ユンセヒョン(パクヒョンス)
トヘジ(ファンウスレ)
コセンア(ユンジミン)
ホン(コギュピル)
パクスチャン(リムチュルス)
チョン代表(ホンウジン)
ムヒョク(ハソクジン)
ドング工作員(キムスヒョン)

 

*あらすじ&ネタバレ

財閥の娘であるユンセリは、セリズ・チョイスを自ら立ち上げ、CEOとして奮闘している日々を過ごしていた。
そんなある日、自らパラグライダー中に試作テストを行った時に、突風に巻き込まれてしまう。
不時着してしまった場所は、北朝鮮だった…。
一方北朝鮮で総政治局長の息子であるリジョンヒョクは、そんなセリを発見する。
何だかんだ助けてくれるジョンヒョクとセリは、次第に惹かれていくのだった…。
しかしピアニストになりたいという夢を持っていたものの、兄であるジムヒョクが事故死してしまったため軍人になったジョンヒョクには、婚約者が…。
果たしてセリは、無事北こと北朝鮮から韓国のソウルへ戻り、ジョンヒョクと幸せになることはできるのか!?
北朝鮮と韓国を舞台に描かれている、ラブコメ要素も含まれているラブロマンス的韓国ドラマです。

※6月11日追記
第56回百想(ペクサン)芸術大賞2020で愛の不時着もノミネート&受賞した賞があります。

www.kandoranomaru.com

 

*感想&見どころ

愛の不時着、とても良かったです~!!!
何だかんだ北朝鮮に不時着してしまったユンセリに対して優しいリジョンヒョク、最高でした♡
初対面のセリにあれだけさり気な~~~~く優しいなんて、もう釘付け★ですよね。

おまけにジョンヒョクの部下たち(ピョチス曹長やパクグァンボム軍曹、キムジュモク中級兵士、クムウンドン初級兵士)のセリとの掛け合いも絶妙でした♪
何だかんだ、ここのメンバー達も次第にセリと打ち解けて、一致団結!みたいな感じで仲が深まって意気投合していくシーンも、観ていてとても楽しかったです。

(だからこのメンバー達とのやり取りが観られなくなるのは、すっごく寂しい!)

また、北朝鮮の村の奥様たち(マヨンエやナウォルスク、ヒョンミョンスン、ヤンオクグム)の団結力もなかなかでしたね♪
最初はあまり溶け込もうとしなかったセリでしたが、何だかんだ溶け込んでいくところも、凄くよかったです。
ちなみに個人的には、ナウォルクスが特に印象に残りました…(笑)

ここの団結力も好きだったため、ラストのあのセリがソウルから送った春の新作の限定商品としての、奥様たちの顔がパッケージになった化粧品は、感動しました!
素敵すぎなサプライズですよね♡

北朝鮮と韓国のソウル…同じ時代なのに、全然生活状況が違うわけですが、この舞台も愛の不時着では凄く重要な部分だったと思います。
この北と南が違うだけで全く違うどこか懐かしい生活環境で、セリは何だかんだ戸惑いつつも、生活になじんでいましたよね。
セリがこうやって不時着してしまった北朝鮮で馴染むことができたのも、断然♪ジョンヒョクがいたからこそ!!!!
うわー、やっぱりジョンヒョク、かっこいいわ!となりますね(笑)

そんな状況で面白かったのが、懐かしいドラマも登場していたというサプライズっぷり。
天国の階段や、推奴~チュノ~も、映像で流れていましたよね~。
キムジュモク中級兵士が韓流ファンだったので出ていたわけですが、いやー懐かしかったです♪
おまけに、そんなジュモクは、ソウルに出向いた時にセリのおかげで本物のチェジウに会えたという…♡
このセリとチェジウが友達♡という設定でのチェジウカメオ出演は、とても話題になりました。
ちなみにこの時のチェジウは、妊娠中でもあったわけですから、なおさら注目されていましたよね◎

そうそう、愛の不時着はチェジウ以外にもたくさん豪華なカメオ出演があって、こちらもめちゃくちゃ話題&注目をかっさらっていました♪
アイドル役にチョンギョンホ、タクシー運転手にパクソンウン、ウェディングドレス店のオーナーのナヨンヒ、工作員のドング役としてキムスヒョン、NSI要員でチョスンヨン、NSIキムチーム長としてユチョンホ。
これだけずら~っと豪華なカメオ出演こと特別出演があるなんて、本当にめちゃくちゃ豪華な韓国ドラマですよね、愛の不時着って。
それぞれ様々なきっかけがあってカメオ出演があるわけですが、これはファンとしても嬉しいところです◎

ラストに向けて、愛の不時着はどんどん目が離せない展開になっていくわけですが、特に最後は涙なしではいられない!という展開でした。
特に個人的には、ジョンヒョクがセリに残した1年分のメールやメモ帳、料理の材料、種と植木鉢といった、様々なサプライズにセリが1人で取り組んでいるシーンは、思わず号泣(笑)
北朝鮮と韓国…離れた場所で、どちらもお互いを想いながら日々を過ごしているあの姿は、本当に印象に残りました!

でも時は流れて、しっかりと「運命」を感じ取ることができるようなラストをきっちり持ってきてくれてよかったです◎
ピアニストの夢を持っていたジョンヒョクとセリ、どちらもしっかりとハッピーエンドで結ばれたのは、やっぱりめちゃくちゃ見届けてきた身としては嬉しいですよね♡

あと号泣といえば、やっぱりじわじわと恋愛に発展しつつあった、ソダンとクスンジュン。
最後2人は、幸せになってほしかったんですけどね…。
まさかスンジュンがあんな結末を迎えるとは思っていなかったので、切なかったです。

それにしても、凄い奥が深いというか、何ともいえない、「運命」を味わうことができたのは、ストーリーの最後に毎回流れるエピソード
ちょっとした違う人物の視点での状況が描かれていたり、過去のつながりが描かれていたり…。
違う人物の視点では、あ!そうか、そう思っていたのね♪なんて、思わずほっこりしたりキュンとすることができましたし、過去のつながりではずーっと前から実は出会っていてつながっていたんだ、なんてびっくりしたり。
とにかくこういうある意味サプライズ的な面白い展開も、良かったです◎
ジョンヒョクの作曲した兄のための歌を偶然セリが昔聴いて気に入っていた、というのもまた…♡
特に、セリやジョンヒョク、ダンの過去のさり気ないすれ違いというか…この部分は、とても印象的でしたね。

そんな愛の不時着は、とにかくOSTも最高でした♡
特に10cmの偶然のように運命やユンミレのFlowerは、もうまさに愛の不時着!(爆)
素敵なシーンがどんどん蘇ってくるよ、なんていう勢いで好きです。
また、ペクイェリンの再び私は、ここやDavichiの夕焼け、Wanna One出身・キムジェファンのある日には、ソンガインの私の心の写真、Aril 2ndの恋しさの丘、ソスビン&キムソヒ(NATURE)の好き、キムセジョン(gugudan)の私のすべての日、クラッシュの二人だけの世界に行こう、IUの心を差し上げます…。
このように素敵な曲たちもずらーっとあるのも素晴らしいですよね~。
もちろん歌詞のない曲や、特にジョンヒョクが作曲して演奏していた、兄のための歌も素敵でした♪
ちなみに、愛の不時着のOSTについては違う記事でも、綴っています~♪

www.kandoranomaru.com

まとめた記事もあります~♪(※5月30日追記)

www.kandoranomaru.com

愛の不時着は、ヒョンビンとソンイェジンの共演もとても話題になりました。
ヒョンビンアルハンブラ宮殿の思い出以来の主演ドラマでしたし、ソンイェジンはよくおごってくれる綺麗なお姉さん以来の主演ドラマということもあり、こちらも注目されていました◎
ちなみにソンイェジンは、以前日本でも大ヒットした映画・私の頭の中の消しゴムでも主演のキムスジンを演じていましたよね♪
また一気に第92回アカデミー賞受賞で話題になった映画・パラサイト半地下の家族にも出演していたチャンヘジンやパクミョンフンもガラっと違う役柄で出演しています。
この他にもキムソニョンなども出演していました♪
さらに特別出演ことカメオとして、チェジウやチョンギョンホ、パクソンウン、ナヨンヒ、キムスヒョン、チョスンヨン、ユチョンホといった豪華な顔ぶれが出演していたこともとても注目でした。
梨泰院クラスとともに、とても話題になり注目されましたが、話題になる前から楽しみにしていた梨泰院クラスを観た後、他の韓ドラも経てやっと観ることができて、本当によかったです◎
愛の不時着は、本当に、これだけロングヒットを放っているのには理由がある、と納得することができるラブコメ要素も含まれている北朝鮮と韓国を舞台にした壮大なラブロマンス的韓ドラでした!