まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

神様がくれた14日間

◎神様がくれた14日間◎

・2014年
・全16話
・シナリオ集、DVD

 

*キャスト

キムスヒョン(イボヨン)
キドンチャン(チョスンウ)
ハンジフン(キムテウ)
チョンウジン(チョンギョウン)
ハンセッビョル(キムユビン)
キヨンギュ(バロ*B1A4)
チャンミスン(パクヘスク)
チュミナ(キムジニ)
イスンニョ(チョンヘソン)
キドンホ(チョンウンピョ)
チュビョンウ(シング)
ワンビョンテ(ヨンジェウク)
ナボグク(アンセハ)
ジェニー(ハンソナ*Secret)
テオ(ノミヌ*ICON)
チャボンソプ(カンソンジン)
カンギョンス(キムホチャン)
キムナムジュン(カンシニル)
イェスヨン(パクジヨン)
イミョンハン(チュジンモ)
キムシニュ(ヤンジュホ)
ハンギテ(クァクチョンウク)
チャンムンス(オテギョン)
ヒョンサンミン(パクヨンジ)
ユ市長(パクサンギュ)
ユンジェハン(オミンソク)
チュドジン(イウォンジェ)
ユジヌ(イムジギュ)
ファンギョンス(チェミンチョル)
イスジョン(イシウォン)
ドンホの子供時代(イビョンジュン)

 

*あらすじ&ネタバレ

テレビ局で働いていたキムスヒョンは、生放送中に娘のハンセッピョルが誘拐され殺されてしまう。
辛い気持ちを引きずったままのスヒョンは、セッピョルの死体が見つかった貯水池で入水自殺をしようとする。
この時、近くで元刑事で探偵業をしているキドンチャンが、池にヤクザの女に手を出したことを理由に投げ込まれてしまう。
そして同じ時間にキドンチャンの兄である、キドンホの刑が執行されていた。
スヒョンが目を覚ました時、キドンチャンと一緒にセッピョルが殺されてしまう2週間前にタイムスリップしてしまっていたことに気づく。
このタイムスリップした期間は、神様がくれた時間だと思うようになる。
果たしてスヒョンは、セッピョルを救うために犯人を見つけることができるのか!?
スリリングさも楽しむことができる、ちょっと変わったタイムスリップ要素も含まれているサスペンス的韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

神様がくれた14日間は、原題は神の贈り物-14日です。
とにかくハラハラする展開がとても多かった…!

そしてなかなか衝撃的な展開からストーリーが始まるという。
タイムスリップしてハンセッピョルを救うために、色々と奮闘するキムスヒョンからは、本当に娘・セッピョルを救いたいという気持ちが痛いほど伝わりました。
何となく性格的に合わないなーなんていう感じもありつつも、でも何だかんだキドンチャンとスヒョンのコンビはとても良かったです!

でもサスペンスなので、なかなかストーリーは目が離せない…というか目を離すと結構あれ?どうなったのこれ?何てこんがらがってしまったり。
しっかりと、続きが気になる展開が多い&推理力もとても重要な展開となっているドラマ内容だからこそ、ハラハラしつつもしっかりと観ていないとな、という展開でした。

そんな中、なかなか印象的だったのは、セッピョルとキヨンジュでした。
知的障碍者のヨンジュとセッピョルの仲の良さはもちろんですが、ヨンジュの存在も、とても心に残りました。
あのイエローファッションというか黄色ジャージ?スタイルもなかなか◎
で、そんなセッピョルに対し、めちゃくちゃ意外な魅力を感じたのが、大ファンなロックグループがいたこと!
スネイクというロックグループのリーダー・テオの大ファンだというセッピョルが、確かヨンジュトライブに行くシーンなどもあったのですが、ここは本当に心に残りました。
あのライブシーンは、なかなか◎
セッピョル、なかなか大人っぽい(?)趣味を持っているなぁ…なんて思ったり。
でもそんなテオが、なかなか凄い展開になっていって、薬とかね。
結構このテオを取り巻く展開も、本当~~にビックリする展開が多くて目が離せませんでした!
いや~、改めて思うと、本当にテオも存在感あったなぁ…。

ラストに向けて、さまざまな謎も含まれたシリアスな展開やハラハラする展開も続く中、とにかくスヒョンの奮闘っぷりも素晴らしかったです。
なかなか過去なども含め、本当にいろいろな不幸な状況も絡み合って、泥沼状態なこともあって、なかなか気持ちも重くなる部分もあったのですが…。
それでも最終回ではしっかりと、これらの複雑に絡み合った要素がまとまって、終わりを迎えてくれました。
…いや、でもやっぱり完璧にみんなハッピー!なんていう結末にならなかったのは、個人的にちょっと寂しかったかも。
確かにスヒョンはセッピョルを救うことができた…けど、セッピョルを救うためにスヒョンに協力しまくったドンチャンは、最後の方でハッとこの状況のしくみ(?)のようなものに気づいて自ら自己犠牲的な…。
いやー、だから何だかんだ、本当にできればみんながハッピーエンドになってくれればよかったのですが、そうはいかなかった結末がちょっと切なかったかな、と感じました。

さてそんな神様がくれた14日間は、OSTも話題になりましたよね。
ソンジウンのIf Only I Could Go To You、ヤンジウォン(SPICA)のIf It Was Me、サンドゥル(B1A4)のBecause It Hurts、キムジュホンのSpring Flowerといった楽曲は、世界観にぴったりでした。
もちろん歌詞のある曲だけではなく、BGM的な楽曲たちも、それぞれのシーンに寄り添っていましたよね。

神様がくれた14日間は、イボヨンとチョウンスの共演はもちろんのこと、B1A4のバロやSecretのハンソナ、ICONのノミヌも出演していました!
またOSTでもB1A4のサンドゥルが参加していたことも話題になりました◎
とにかく様々な複雑な事情が絡み合ったりして、本当に観ていてハラハラしっぱなしで目が離せないシリアスな展開が多い、韓ドラでした!