まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

◎よくおごってくれる綺麗なお姉さん◎

・2018年
・全16話
OST、オフィシャルガイド、DVD

 

*キャスト

ユンジナ(ソンイェジン)
ソジュニ(チョンヘイン)
ソギョンソン(チャンソヨン)
ユンスンホ(ウィハジュン)
イギュミン(オリュン)
カンセヨン(チョンユジン)
クムボラ(チュミンギョン)
イイェウン(イジュヨン)
コンチョルグ(イファリョン)
ムドンウ(チャンウォンヒョン)
チェジュンモ(イチャンフン)
ナムホギュン(パクヒョックォン)
チョンヨンイン(ソジョンヨン)
チョギョンシク(キムジョンテ)
ユンサンギ(オマンソク)
キムミヨン(キルヘヨン)
キムスンチョル(ユンジョンソク)
ミョンフン(イムセン)
ジュニの父親(キムチャンワン)

 

*あらすじ&ネタバレ

フランチャイズコーヒー会社で働いているユンジナは35歳ということもあり、親からは結婚を熱望されながらも、彼氏には浮気されてしまい破局してしまう。
おまけに職場でセクハラにも耐えているという、日々を送っていた。
そんな中、大親友のソギョンソンの弟であるソジュニが帰国し、3年ぶりに再会を果たす。
ジナとジュニは、同じビルの中に会社があるという状況だったため、ランチや飲みに行く時間を取るようになる。
その結果、ついに2人は恋人同士の関係になることに…!
しかしジュニは、ジナの大親友であるギョンソンの弟であり、自分の弟であるユンスンホの親友でもあり、おまけにジナの両親であるユンサンギとキムミヨンとも家族同然の付き合いがあったのだった。
お陰で、ジナは母親のミヨンをはじめとし、周りの人からも大反対をされてしまう…。
果たしてジナとジュニの恋愛関係はどうなってしまうのか!?
年の差の恋愛がたっぷりと描かれている、ラブロマンス的韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

よくおごってくれる綺麗なお姉さんは、正直タイトルがタイトルなので、結構複雑なイメージが浮かんでいました。
よくありがちなヒモ男とそんなヒモ男にベタ惚れで甘やかしてしまう女のラブストーリーもしくは、女にモテる男が年上の女にやたらと奢ってもらうというストーリーかと勝手に思っていたんです。(スミマセン)
いやー予備知識ゼロで観始めたので(苦笑)本当、今思うとこのイメージ、ありえないっていうか申し訳なさすぎですね、はい…めちゃくちゃ反省しましたよ。
でも、観始めるとわかるのですが、当然(笑)そのような自分勝手な複雑なイメージでのストーリー展開は全くなく、そしてむしろめちゃくちゃ純愛なラブロマンス!
そう!年下男と年上女の純粋なラブストーリーだったんですよ♡
お陰様で(!?)しっかりとハマることができました!

でもやっぱり年上女ことユンジナと年下男ことソジュニの年の差カップルは、2人がめちゃくちゃ幸せそうでも、周囲の理解がなかなか難しいというね…。
まあ、ジナの弟のユンスンホとジュニは親友だし、ジュニの姉のソギョンソンはジナの大親友だし…というわけで、この兄弟達それぞれも20年来の幼なじみという関係。
そして、ジナの父親であるユンサンギと母親のキムミヨンも、家族ぐるみのお付き合いなんですよね。
でもなんとなく、この「家族ぐるみ」なら、別に不倫の恋愛でもないし、あれこれワケアリというわけでもないし、ある意味素性(!)を知っているからうまくいくのでは…?なんて思ってしまうわけですが。
特に強敵なのが、そう…ジナの母親のミヨン。
もうさ~ぶっちゃけ、ミヨンがまじで毒親にしか感じない…というような展開で、とにかくジナとジュニの交際を反対しまくるわけですよ。
ジュニとギョンソンは、複雑な家庭で家柄が…なんていうところも理由に、家柄重視!な毒親ミヨンが本当にきつい&ひどかった…。
いやーいくらジナのことを思っていても…ねぇ。
本当に、ジナとジュニ…そしてギョンソンも結構可哀想だったなと思います。

そんな毒親ことミヨンの旦那であるユンサンギ(まあ、ジナとスンホの父親ですわ)も、もうちょっと亭主関白っぷりを発揮してくれていたらなあ、なんて。
そしたらミヨンがあんなに好き勝手に自分の結婚観をジナに押し付けたりしなかったでしょうに…。
何だかんだ、サンギはジナのことを応援していると思っていたんですけどね…でもミヨンの気迫には勝てなかったというか、もう少しガツン★と言ってほしかったなぁ、と…(笑)
まあ、でも悪い人ではなさそうですけどね。
何だかんだ、家柄重視とかそういうの、結構まだまだ根深いのかな?なんていう社会的印象も受けました。

でもちょっと可哀想だったのが、大親友のギョンソンかな、と…。
秘密にしていなかったら、ギョンソンはこんなに反対しないでもしかしたら応援していてくれたかもしれないじゃないですか。
だって大親友なんだし、ねぇ。
こんなに仲良し♡なのに、大親友のジナと溺愛している弟のジュニに隠されていたのは、やっぱり怒っちゃいますよね。
おまけにジナの母親のミヨンはひどいし…でも、そんな状況でもしっかりと絶縁せずに、うまく丸まったのは、本当に懐が深いなぁと思いました◎

この状況でも、ジナとジュニは本当に惹かれ合って素敵な恋愛をしていくわけですが…この恋愛観がとても良かったです!
そう、凄く良くて、本当に気づいた時にはあっという間にハマってしまったよ、という(笑)
リアリティもあり、しっかりと地に足付きながらも恋愛しているわよ~♪なんていうふわふわ感をたっぷりと味わうことができるシーンが多くて、とてもほっこりしました♡

でもこういう素敵な恋愛♡キュンキュン♡なんていうだけではなく、ジナは両親からのジュニとの交際猛反対だけではなく、なんとあと2つも苦労を抱え込んでしまっていたんですよね…。
1つ目は元カレでソウル大学卒業した弁護士のイギュミンの存在…いやー彼、本当にストーカー厄介でしたね(汗)
2つ目は職場でのセクハラ問題…いやー、これもなかなか根深くて本当に辛い状況でしたよね。
こんな辛い苦労を2つも抱えていたジナが、次第にジュニに出会って成長して、自分を大事になければ!という気持ちを持ち始めるんです。
そんな、ジュニを通じでジナが人として成長している姿も描かれていて、本当にここも見どころの1つだったと思います★
同じ女性としては、共感する部分もありますし、本当に、勇気づけられますよね!

ラストスパートでは、何だかんだジナとジュニは破局してしまい、年月が経過してしまうという最終回を迎えます。
最終回では、スンホの結婚式が挙げられて、意外な展開でした!いや~スンホも、幸せになれてよかったですね♡
そこでジナとジュニが再会を果たすわけですが、何だかんだその後ジナは独立してコーヒー店を構えたクムボラの元で働いている時に、ジュニが現れて見事復縁&ハッピーエンド♡という…♪
もちろん、両親の反対問題などは全然解決していないんだけれども…。
それでも当の2人は幸せな復縁を果たしたし、仕事を辞めて家を出る時にジナは、ちょこっとだけど、母親のミヨンともわかり合えたところもあったので、少し前進したのかな、なんて。

きちんとジナ自身も、精神的にも経済的にもばっちり自立したところを、見届けられたのも良かったです。
でもとにかく、ジナとジュニの結末が何だかんだ色々ありつつも、ラストはハッピーエンドで締めくくられて本当に観ていてよかったと思いました!!!(しつこい)

さてそんなよく奢ってくれる綺麗なお姉さんは、OSTもこの年の差カップルの恋愛模様にぴったりな楽曲ばかりが揃っていました!
RachaelYamagata(レイチェル・ヤマガタ)のSomething in the rainやLalalaは、優しい2人の時間にとてもぴったりな曲で、特に印象に残っています。
ちなみにRachaelYamagata(レイチェル・ヤマガタ)のBe Somebody's Loveも凄く個性的でした。
そしてTammy WynetteのStand By Your Manは、ノスタルジックさもあり、ぴったりな曲でした。
BGM的存在でもある、他の歌詞のない楽曲達も、よく奢ってくれる綺麗なお姉さんにぴったりな曲ばかりでしたよね。

よく奢ってくれる綺麗なお姉さんは、ソンイェジンとチョンヘインが共演したことでも話題になりました。
年下男と年上女の年の差カップルの恋愛模様を中心に描かれているのですが、これが影響となり、年の差カップルの韓ドラが沢山登場するという社会現象を巻き起こしたのだとか…凄いですよね!
年の差カップルの恋愛模様だけではなく、リアるさもしっかりとある社会的事情も描かれていて、見どころが沢山ある作品だったなと思います。
自分の場合は、ある春の夜にの方を先に観ていたので、よくおごってくれる綺麗なお姉さんと作品の雰囲気や曲調がとても似ているなと思っていたら、よくおごってくれる綺麗なお姉さんのスタッフとチョンヘインが再集結して作られたのが、ある春の夜にだったんですね!うーん、納得です◎
確かに、チョンヘインが主演、というのはもちろんですが、RachaelYamagata(レイチェル・ヤマガタ)がOST担当していることや、この時代背景…つまり現代でリアリティさもしっかりとあるにもかかわらず、どこかノスタルジックさのような、懐かしさのある温かい雰囲気…これは、ストーリーが全く違っても共通するなぁと。
RachaelYamagata(レイチェル・ヤマガタ)の楽曲と、演出の力などがいい影響を与え合っているというところは、どちらもバッチリですよね☆
キャスト陣も、そういえばチュミンギョンは、ヒロインに対しどちらも心強い存在でしたし♪
年の差カップルの恋愛と、世の中のリアリティさもしっかりと味わいつつも、独特な魅力的な雰囲気を醸し出していた、韓ドラでした!