まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

恋するアプリ LoveAlarm

◎恋するアプリ LoveAlarm◎

・2019年
・全8話
・ウェブ漫画

 

*キャスト

キムジョジョ(キムソヒョン)
ファンソノ(ソンガン)
イヘヨン(チョンガラム)
パククルミ(コミンシ)
チャンドック(イジェウン)
イルシク(シンスンホ)

 

*あらすじ&ネタバレ

高校生のキムジョジョ達の間では、ラブアラームという相手の気持ちがわかるスマホアプリが当たり前となっていた。
このラブアラームというアプリは、半径10メートル以内に自分のことが好きな人がいると、アプリのアラームが鳴るという仕組みになっている。
そのおかげで、ラブラームが鳴るたびに、学校でも盛り上がっていた。
そんなある日、辛い過去を持ちながらも、ひたむきに生きるキムジョジョの高校に、人気モデルのファンソノが転校してくる。
ちょっとした近未来が描かれている、恋愛要素が描かれているラブロマンス的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

恋するアプリ LoveAlarmは、Netflixのオリジナルシリーズのドラマとして、漫画家のチョンゲヨンの恋するアプリが原作となっています。
全8話となっているので、韓ドラの中でもストーリーが短いということもあって、あっという間に観終えることができました。
時間がないけれど、恋愛ものの韓ドラを楽しみたいな~なんて思っている人にもおすすめな韓ドラです。
ストーリー展開も、さすが(?)全8話ということもあり、だれることもなくスピーディーさもあってそこも良かったです★
おまけに、ソノと出会ってからジョジョも変わっていって、彼女なりに成長していくのですが、この姿にものすごく元気づけられました。

キムジョジョは、辛い過去を持っているのですが、何だかんだイルシクという彼氏がいます。
んー…何だかんだ観ていくとわかるのですが、このカップル…意外とどちらも可哀想なんですよね。
ストーリーが展開されていくと、本当に…付き合わない方が幸せなんじゃない?なんて思ってしまうほど。
いやーでも、そんな風になってしまったのも、やっぱりジョジョの前にファンソノが現れたからなんですけどね。
でも、ソノが現れなくても、この2人の結末は、微妙だったのかも…?なんて。
あ、余談ですけど、ジョジョって名前、ユニークですよね♡魔法使いっぽくて何か可愛い♪

一方ファンソノは本当に、魅力的な存在でした!
いやーもう、キラッキラすぎ!!!
ジョジョがじわじわと本当にソノに惹かれていくのが凄くよくわかりますし、何よりも…ジョジョが本当に羨ましいと思ってしまう(笑)
ある意味、ソノに惚れられてからのジョジョは、シンデレラですよね!そう、このシンデレラ要素がまたハマって最高でした~♡
いや、だって普通に考えてみてくださいよ、人気モデルがいきなり転校してきて、普通な自分に惚れるとか…ねぇ?
そして目立つ他の人達には全然興味なしなんて…ねぇ?
クルミなんてもう、あれだけアピールして頑張ったのに…ねぇ?
もうまさにベタベタなヒロイン展開でもあるんですけど、ハマりました。
でもこのソノのおかげで、ジョジョはもちろんのこと、ジョジョの周りの人達は本当に、色々な気持ちにさせられてしまうんですよね。

そうそう、なかなか可哀想な恋愛だったなーというのが、チャンドックの恋愛。
いやーでもさ、ドックも凄い勇気を振り絞ったよなぁ、なんて思ったわけですが、そんなドックの意外なラストに結構しんみりきてしまいました。
ジョジョを嫌っているというかライバル視している、パククルミをよりによって好きになってしまうなんて…。
もし好きになった人がクルミじゃなかったら…なんて思うとまぁ~複雑です。
突然皆の前から姿を消した…なんていうようなニュアンスで展開されて、死んでしまったと思ったけれど、まさかのびっくりな逆転!
…いやーもう、ドックは人生勝ち組★ですよ、本当…ってか、このどうだ!的な姿を追い詰めた人達にこれからどんどん見せてやってほしいなぁという勢いです。

ラブアラーム開発者って、凄いですよねぇ…若いのに(笑)この意外な逆転勝利的な展開、悪くないですよね。
想像つかなかったから、ビックリさせられました。

ラストに向けて、こんな感じでいろいろとラブアラームの影響もありつつ様々な恋愛関係が描かれていくわけですが、このラブアラーム…やっぱりちょっと怖いですよね!
もし自分がラブアラームのある世の中で生きていたらどうしていただろう?なんてちょっと考えちゃったりもして…。
(多分、観た大半の方がラブアラームがもしあったら…?なんて仮説も意識して観ていたのではないでしょうか?)
凄い幸せな鳴り方でアラームが鳴ってくれれば、もちろんいいんですけどね。
でもストーリーの中でもあった通り、中には誰からもアラームを鳴らしてもらえない…なんていう辛い気持ちを抱えてしまって人生を終わらしてしまうということもないわけではなくて…。
そう思うと、やっぱり色々とラブアラームの本気の普及には考えてしまう部分もありますよね。
ラブアラームがあるという状況は、全てに対しいい状況だといえることではないよ、ということをしっかりと社会的な視点でも描いていて、結構ここもグッと伝わるものがありました。

で、こうやってストーリーもサクサク進む内容だし、面白いじゃない!なんて思っていたのですが、問題は最終回。
正直「え?こんな終わり方でいいの?」なんていうような…あくまで個人的にはちょっともやっとした結末を迎えてしまいました…。
んーなんか中途半端、え?残念…みたいな感じで、結構消化不良気味だったのですが…。
(それなら全8話じゃなくてもっとしっかりとちょっとだれるの覚悟で最終回キメて欲しかった!なんて思ったほど。)
意外と終わり方に納得がいかない!!!なんていう方もちらほらいたりして、なんだ自分だけじゃないんだ、なんてちょっとほっとしたりもしたわけですが…。
これにはきちんと理由があったんですね。
なんと!嬉しいことに、恋するアプリ LoveAlarmはシーズン2があるのだとか☆
いやー、これは本当に個人的にはめちゃくちゃ嬉しい!!このもやっとした結末がどうなるのか、続きがわかるんですね~~~♡
まあ、まだ配信は現段階では未定のようですが…決まったら追記したいと思います。
え?もしかしたら、そのまま配信されないのでは?なんて一瞬思ったけれど、どうやら恋するアプリ LoveAlarmのシーズン2自体はしっかりと撮影は終了しているようです。
キムソヒョン自身が、報告していたみたいです。
いやーこの熱が冷めないうちに、早く観たいものですね♡
個人的には、イヘヨンはちょっと可哀想ですが、ジョジョとソノがまた復縁してほしいな~♡なんて思ったり。
とにかく、恋するアプリ LoveAlarmシーズン2、楽しみです♡

恋するアプリ LoveAlarmは、キムソヒョンやソンガン、チョンガラムなど、キャストも話題な人達ばかりが出演していました。
消化不良で続きが気になる最後だったのは、やっぱり理由があったようで、恋するアプリ LoveAlarmはシーズン2の配信が予定されているようです。
いつ配信されるか分かりませんが、シーズン2もとても楽しみです!
ある意味シンデレラストーリー的なジョジョとソノの恋愛はもちろんですが、ソノと出会ってからのジョジョの成長もすごく元気をもらえました。
ちょっとした近未来要素も含まれている、ラブロマンス的韓ドラでした!