まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ロスにもぴったり♥サイコだけど大丈夫のOST

こんにちは(^^)
2020年8月13日に発売となった、韓ドラのサイコだけど大丈夫のOST
こちらも入荷待ちをしてやっとゲットすることができました♪(取り寄せで時間がかかってしまったのです…)
やっぱりサイコだけど大丈夫のOSTも購入して本当によかったです!
…ということで、今回はサイコだけど大丈夫のOSTについて綴りたいと思います。

ちなみに、サイコだけど大丈夫の韓国ドラマについては、以前アップした記事に綴っているので、よろしければどうぞ♪

www.kandoranomaru.com

 


*サイコだけど大丈夫を代表する楽曲たち

サイコだけど大丈夫の世界を格段に盛り上げてくれた、数多くある曲の中でも個人的に特にお気に入り♥な曲をご紹介します!

・Janet SuhhのSketch Book (サイコだけど大丈夫 Opening Title)

まずは何といってもやっぱりこれ!そう、サイコだけど大丈夫のタイトル曲です。
あの♪ちゃらりらちゃらりら~♪という入りからの音のキラキラ感もとても大好きです。
毎回タイトルとして聴いていた、ということもあり、かなり印象に残っています。
欲を言うならば、もっと曲の時間が長かったらな~といったところでしょうか。

・HeizeのYou’re Cold

もう韓ドラのOST担当としては、ベテラン中のベテランHeizeの曲です。
サビの部分をはじめとし、とにかく曲全体的にハマりました!

・サムキムのBreath

美しいバラード曲のこちらも、サイコだけど大丈夫の世界観に欠かせない曲の1つでした。
本当、聴いているだけでグッときちゃいます。

・パクウォンのMy Tale

こちらもしっとりとしたバラード調の曲調で、サイコだけど大丈夫の世界観をたっぷりと演出してくれましたよね。

・イスヒョン(AKMU)のまだあなたの時間に生きて

高音ボイスがキラリと光るこちらの楽曲も、本当に素敵でした♪

・キムピルの僕も知らない歌

しっぽりとした歌声とピアノの演奏がしっかりとマッチした、感情が揺さぶられる曲調が素敵な曲でした。

・CHEEZEの君だからありがとう

太陽のぬくもりのような、温かさも伝わるようなきれいなメロディーの楽曲でした。

・YONGZOOのPuzzle

聴いていてとても心地よさも感じることができる楽曲でした。

・ElainのWake Up

一風変わったこちらの曲、いい意味で中毒性を感じる曲で、結構ハマりました。

・GA EUNの Got You

こちらの曲も、さっきの曲と同様に、いい意味で中毒性を感じる曲で、とてもよかったです。

・キムギウォンのYour Day

ちょっと中毒性を感じる曲のラストとしてこちらも、とても良かったです♪
しっかりと、この曲を聴くだけで、盛り上がっているムンサンテの感情がよみがえってきます(笑)
あえて言うなら、ショートミュージカル♪な、印象ですね。
ワクワクさせてくれる曲です。

・Janet SuhhのIn Silence

独特な今にも消えてしまいそうだけれどそうでもない歌声が、とにかく印象的でグッときます。

・Janet Suhhの Lighting Up Your World

こちらも先ほどのように、歌声が印象的で、グッとくる曲でした。

・大丈夫病院体操ソングのQuelemente

これは…もう最高でしたね(笑)
ユーモアのある曲の1つです♪

・Funnyの選挙ソング(記号1番クォンマンス)
こちらもユーモアのある曲の1つで、まさか収録されているとは思いませんでした(笑)

 

*サイコだけど大丈夫のOSTも、3人の世界観が楽しめる内容だった!

サイコだけど大丈夫のOSTも、やっぱり豪華でしっかりと3人(ムンガンテ、ムンサンテ、コムニョン)の世界観を楽しむことができる仕様になっていました☆

まず、CDは2枚!!!

やっぱり他の韓ドラのCD同様に、1枚目にメインの歌詞のある楽曲達がずら~~~っと並んでいます。
そして2枚目がいわゆるBGM…そう、歌が入ってない曲達がずら~~~っと並んでいました。
こういう収録の仕方は、ごちゃ混ぜに入っているよりも個人的には嬉しいなと思っています♪

そしてCDの他に、フォトブックもバッチリ入っていました!
そうそうそう、これがないと~~~~!しかも80Pとか、凄い贅・沢☆
個人的には、OSTを購入する目的としてその曲を聴くため手元に残しておきたい、というのも理由の1つなんですけど、このフォトブックの存在も大きいです(笑)
やっぱり普通に販売されてもおかしくないよね!?なんていうような豪華さがきちんとあるフォトブックが手元にあるのとないのとでは全然違います。

他には、あのストーリーのキーワードともなった蝶のブックマーク(しおり)が1枚と、ポップップカード(なかなか大きめ!)、フォトカードが入っていました。
このフォトカードはどうやらランダム形式なようで、6種類のうち2種類がランダムで入っているとのこと…。
ちなみに自分のバージョンは、ムンガンテことキムスヒョン単独のものと、ムンガンテ(キムスヒョン)とムンサンテ(オジョンセ)とコムニョン(ソイェジ)が、
3人で家族写真を写真館で撮影した時のものが入っていました。
特にこの家族写真のシーンは、とても好きなシーンの1つだったので、嬉しかったです♪
ランダムなので、一体他のバージョンはどんなバージョンだったのか…地味に気になっています(笑)

これら一式が、しっかりとした、細いスタイルのBOXに入っている仕様となっていました。
収納のしやすさもバッチリなのは、嬉しいですね☆

 

*サイコだけど大丈夫のOST、収録曲は?

それでは、気になる収録内容にも触れて行こうと思います◎
サイコだけど大丈夫のOSTの収録曲は、次の通りです。

CD1

1 Sketch Book (サイコだけど大丈夫 Opening Title)(Janet Suhh)
2 You're Cold (もっと愛した方が痛いって)(Heize)
3 息 (Breath)(Sam Kim)
4 My Tale(パクウォン)
5 まだ君の時間に生きる(イスヒョン)
6 僕も知らない歌 (Hallelujah)(キムピル)
7 君でありがとう(CHEEZE)
8 Puzzle(YONGZOO)
9 Wake Up(イレイン)
10 Got You(GAEUN)
11 Your Day (feat. キムボム)(キムギウォン)
12 In Silence(Janet Suhh)
13 I'm Your Psycho(Janet Suhh)
14 Lighting Up Your World(Janet Suhh)
15 Quelemente (大丈夫病院体操ソング)
16 選挙ソング (記号1番クォン・マンス)(Funny J)

CD2

1 Sew Your Heart(キムギョンヒ)
2 Brother (カンテ、サンテ's Theme)
3 彼女の世界 (ムンヨン's Theme)
4 運命が別居
5 カンテとジェスの疾走本能
6 運命を取り合って
7 寂しさの川 (カンテ's Theme)
8 一人残されたその道の上で
9 暗い時間のトンネルを通る
10 彼らだけの世界
11 大丈夫
12 たわめき
13 屋上部屋行進曲 (箸行進曲変奏)
14 蝶々(トヒジェ's Theme)
15 ジェスとアルベルト
16 秘められた心
17 青ひげ
18 都会の夕暮れ
19 ジュリのために (エリーゼのために変奏曲)
20 想像以上出版社

メインの楽曲はもちろんですが、BGM系も色々とユーモアあふれる楽曲がとても多く、楽しめるOSTだなと思いました!

 

*サイコだけど大丈夫のOST、迷っているなら買うのがマスト♡

なんだかんだ、サイコだけど大丈夫のOSTも、本当に買ってよかったなと思っています!
買うタイミングを逃すと、韓ドラのOSTはすぐに売り切れてしまう(特に人気タイトルの場合はなおさら…)ので、欲しいと思ったら絶対に購入した方がいいと思います!
サイコだけど大丈夫ロスの特効薬(笑)にもなりますし、何といってもいつでも手軽にサイコだけど大丈夫の世界観に浸ることができるのは、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡
素敵な韓ドラのOSTは、やっぱり手元に残しておくのがオススメですよ♪

余談ですが、絵本やマンテ人形もほしいななんて思ってしまっています…(笑)