まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

賢い医師生活

◎賢い医師生活◎

・2020年
・全12話
OSTAIR KIT(ボタン型キット))、ピアノ演奏曲集(楽譜)、(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

チェソンファ(チョンミド)
キムジュンワン(チョンギョンホ)
イイクジュン(チョジョンソク)
アンジョンウォン(ユヨンソク)
ヤンソッキョン(キムデミョン)
イウジュ(イダル)
ヨンソクミン(ムンテユ)
トジェハク(チョンムンソン)
ソイヒョン(ユンヘリ)
チョンミョンテ(チェヨンウ)
アンチホン(キムジュンハン)
ホソンビン(ハユンギョン)
ファンジェシン(ヤンジョア
ミンギジュン(ソジンウォン)
イイスクン(クァクソニョン)
チャンギョウル(シンヒョンビン
ジョンセヒョク(チョングァンジン)
ソンスビン(キムスジン
クヘソン(イヘウン)
ハムドクジュ(キムビビ)
キムジェファン(イダル)
ハンヒョニ(イジウォン)
チョンロサ(キムヘスク)
チュジョンス(キムカプス)
チュミンハ(アンウンジン)
ウンソンジン(ソルユジン)
ハンスンジュ(キムジソン)
ミョンウンウォン(キムヘイン)
チョヨンヘ(ムンフェギョン)
ヤンテヤン(ナムミョンリョル)
キムテヨン(イソユン)
ソヌフェス(パクハンソル)
ペジュニ(シンドヒョン)
チュジョン(チョスンヨン)
ボングァンヒョン(チェヨンジュン)
チャンユンボク(チョイヒョン)
チャンホンド(ペヒョンソン)

 

*あらすじ&ネタバレ

医師として日々奮闘しているチェソンファ、キムジュンワン、イイクジュン、アンジョンウォン、ヤンソッキョンの5人。
実は大学の医学部で知り合い、大学の青春時代は、ずーっと仲良しの男女5人組みだった。
そんな彼らも40歳に突入!それぞれ様々な自分の人生を歩んでいた。
ある電話がきっかけで、5人は顔を合わせることになるのだった。
それぞれの人生はもちろんのこと、病院での医師としての仕事を全うしながら、更に大人な視点から成長していく医療要素も含まれているヒューマン的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

賢い医師生活は、正直…最初はそこまでハマらないかなーと思っていました。
病院が舞台となっているのですが、よくありがちないわゆる「医療モノ」といった患者の治療がメインのストーリー展開ではなく、あくまでそれぞれの医師達のプライベートな一面も含めた人生がメインのストーリーとなっていて、
この視点は凄く新鮮な感じがしていいなとは思ったのですが、まあ…そこまでハラハラする展開やトキメキ要素もなさそうだし、ハマらないだろう…と。
そういう風に思って観始めたのですが、この最初の気持ちは、後から思いっきり覆されることになってしまったのです(笑)
…そうです、何だかんだ、途中からまんまとハマってしまい、最終回を観終えたときはもう完全にロス化状態に陥ってしまいました。

そもそも賢い医師生活は、全12話構成となっています。
韓ドラは全16話構成となっていることがとても多いので、勝手に全16話構成だと思っていて観ていたので、より一層いきなり12話(つまり最終回)で、ご視聴ありがとうございました!みたいなテロップが出て来てびっくり…(笑)
だって、ラストもかなり中途半端で続きが絶対に必要な展開でしたしね。

まじでブツ切れしたのかと思ったほどです。
この自分が勝手に全16話だと思っていたのに、全12話しかなかった…という衝撃も、自分の賢い医師生活ロスにつながったのかもしれません。
でも、この終わり方には「え?」何て一瞬思いましたが、後からまた触れますが、どうやらシーズン2があるようなので、ここは嬉しいですね。

で、前置きが長くなりましたが…。
医師として活躍しているチェソンファ、キムジュンワン、イイクジュン、アンジョンウォン、ヤンソッキョンの5人の絶妙さ!もうここがとにかく最高でした♡
ただただ5人で集まって、わいわいするだけではなくて、何といってもこの5人全員が何だかんだ優秀な医師達である、というところも凄いんです。
普通に少人数や5人でこのメンバーで集まってワイワイやっている時との、医師として患者と向き合う姿とのギャップもまた最高でした。
いやー、こういうできる人達って、本当に羨ましいですよね!
ちなみに、自分が特にこの5人の中ではまったのは、断然☆キムジュンワン!!
皆好きですけど、その中でも特にハマったのはジュンワンでした♪

ちらほらと、大学時代の思い出回想シーンなんかも浮上するのですが、結構これは世代によっては、うぉぉぉ!懐かしい!なんて話題になるポイントでもあったのかな…?
残念なことに、こういうところも見どころの1つのようですが、自分の場合は世代ではないので、この懐かしい!という視点からの楽しみは味わうことはできませんでした。
そ、それでもここまでハマるんだから、賢い医師生活ってすごいですよね~◎
だって、何だかんだいってこの5人、絶妙なんだもの…(笑)

でも本当にすごいなと思ったのは、しっかりとソンファ、ジュンワン、イクジュン、ジョンウォン、そっキョン…この5人どれもが欠かすことなく、しっかりと医師としての顔はもちろんのこと、プライベートも描かれていたことです。
普通、5人もいたら、たいてい主役級の人だけメインにして、後はまあざっくり…なんていうことも多くなりがちですが、本当にそういうの全然感じない!というくらい。
本当にそれくらい、きちんとそれぞれの「賢い医師生活」が描かれていて、脱帽でした☆彡

何となくここまで触れていくと、本当に人生失敗とか挫折とか感じないで、すとーんと大学も勉強バリバリやって仲間とバンド組んだりして充実して、医師として今も充実してるんだぜ、なんて。
そんなもう誰もがうらやむ存在!なんていう勢いな印象を受けますが、実は結構それぞれ人生の経験値もありありで。
離婚歴があったり、父親の不倫での両親の離婚での悩みとか、意外と深い悩みをしっかりと抱えていたりもするんです。
でも、そんな結構ヘビーな悩みも、結構ズバッとこの5人の仲間うちで包み隠さずオープンに相談して、アドバイスもらって前に進んでいるという…。
もうね、なんていうか、色々悩みを抱えているのに、ドロドロしていないところもとてもいいんです!
ここまでもう書いていくと、本当にこの5人の仲間に入れてほしいくらい、羨ましい関係だなぁと。
大学時代から40歳まで…そして恐らくずーっとこれから先も、わいわいと何だかんだ言いながらつるんでいくのは、ちょっと羨ましいですよね。

ちなみに、あくまで病院で医師をやってるよーというスタンスで、病院がメインの舞台となっているので、シビアな手術シーンやら医療用語もバンバン出てきます。
5人のプライベートな一面をメインに触れている印象のあるドラマですが、病院での患者とのやりとりも、結構涙がじわりときました。
この患者とのあれこれも、かなりしっかりと描かれていた印象を受けました。

一方で、この5人…そう、チェソンファだけが女なので、何かしら恋愛関係もあったんじゃなーい?なんて。
最初のこの予想どおり(!)、じわりじわりと大学の頃からこの5人の中での片思いによる恋愛関係もしっかりとありましたね☆
(って、そりゃこれだけ素敵なメンバーだったらそうであろう…)
本当、紅一点のソンファに対し、イイクジュンやアンジョンウォン、キムジュンワン、ヤンソッキョン…皆男であれだけ本当に仲がいいんだから、誰かしら、やっぱりありますよね、ふふふ。
勝手に自分は、ジュンワンとソンファかなー?なんて思っていたのですが、違いました(笑)
いやーでも、仲が良いからこその、このソンファへのそれぞれの恋愛的要素は、結構切なくて、心に残りました…。
なんかもう、このまま5人でずーっと仲の良い仲間としていてほしいとも思うし、皆が納得いく形で幸せになってほしいとも思うし…いやー複雑です!(爆)

そして、何といってもこのドラマの醍醐味の一つである、5人のバンド!ミドとパラソル!
もうこのバンド演奏もとても最高でした!いやー、ずっと観ていたくなりますよね。
個人的に、ソンファが音痴という設定で、まあ歌う前に生卵の黄身?を何個も何個も入れたものを一気に飲むのですが…あれ、凄いなと本気で思いました。
本当、このバンド演奏している5人が話題になるのも、今なら納得です!
いや~ミドとパラソルブーム!

それにしても、ここでもきましたね!BTSこと防弾少年団ブーム!
しっかりと話題になっていましたし、さり気なくちょいちょいとそれぞれがコーヒーを飲んでいる時にあの韓国ヤクルトのBTSパッケージのコーヒーも登場…。
こういうサプライズ的な演出も、楽しいので大好きでした♡

最終回では、最初にも触れたんですけど、え?こんな中途半端に終わっちゃうの!?なんていう衝撃よ…。
で、本当にラストは何となくクリスマス~という季節の演出のせいもあってか、凄く雰囲気もよくてなんかもう凄い楽しくて仕方がなかった…。
…なんていう矢先で、全16話だと思っていた自分に対し、全12話で最終回だよ、という突然の終わり…いや、これ結構衝撃すぎてもう頭真っ白でした!(大げさ?)
だからこそ、シーズン2が早く観たくて観たくて仕方がありません!!!早くして~~~(笑)

そんな賢い医師生活は、やっぱりOSTも話題でしたよね。
中でも、チョンミド自信の愛することになると思ったは、特に話題になりました!
またバンド名でのミドとパラソルの君に私は、私に君はも同様に特に注目されましたよね。
クォンジナのLonely Night、ジョイ(Red Velvet)の良い人がいれば紹介させて、チョジョンソクのアロハ、キュヒョン(SUPER JUNIOR)の華やかでない告白、アーバンジャカパーのあなた美しい私の愛、
クァクジノンの市庁前地下鉄の駅で、ジェイラビット、あなたはいつも、MAMAMOOフィインの私の涙を集めて、イソラの風が吹きますね、パクヒョクジンの君は温かい。
これらのような歌詞のある楽曲はもちろんのこと、歌詞のない楽曲も魅力的な曲ばかりでした。
ただ、賢い医師生活のOSTはCDでの発売ではなく、AIR KIT(ボタン型キット)仕様なのだとか。
個人的には、CDでも発売してほしいです~。

※9月18日追記

なんだかんだ、賢い医師生活のOSTもゲットしたので綴った記事をアップしました♪
こちらもよろしくお願いします◎

www.kandoranomaru.com

賢い医師生活は、チョンミド、チョンギョンホ、チョジョンソク、キムデミョン、ユヨンソクを始めとした、様々な魅力的なキャストが出演していました。
ちなみに特別出演ことカメオ出演もとても豪華で、ソンドンイルやコアラ、チェムソンが出演していました。
実は賢い医師生活は、あのイウジョン脚本家とシンウォンホプロデューサーの最新作なんです。
つまり、応答せよシリーズ(応答せよ1997、応答せよ1994、応答せよ1988)や刑務所のルールブックといった素晴らしい韓ドラを手掛けた方々なんですね。
その影響もあってか、5人の大学時代のカムバックによる懐かしさの演出も、納得ですし、出演者の方々も、あっ!と思う方が多いのも納得でした◎
気になる賢い医師生活シーズン2はいつだろうと思って調べてみたら、どうやら2021年に放送予定なのだとか。
制作は決定しているようですよ~。いやー早く観たいです、本当…。
賢い医師生活は、本当に、びっくりするくらい後半になるにつれて惹かれていく、医療要素も含まれているヒューマン的韓ドラでした!