まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

私たち、恋してたのかな?

◎私たち、恋してたのかな?◎

・2020年
・全16話
OST、(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ノエジョン(ソンジヒョ)
オデオ・チョンオンマン(ソンホジュン
オヨヌ(クジャソン)
リュジン(ソンジョンホ)
クパド(キムミンジュン)
チュアリン(ダソム*元SISTAR)
ノハニ(オムチェヨン
クドンチャン(ユンソンウ)
チャヒャンジャ(キムミギョン)
カンスクヒ(キムヨンア)
チェヘジン(ペクスヒ)
ワン代表(キムビョンフン)
ホンピョン(キムグァンギュ)
チャン先生(クォンヒョクボム)
ハンチャンヨン(ソジャンヒョン)
ハンチャンヨンの父親(イユンジェ)
ミョンクェナム(イファリョン)
ジェニファー(ソジョニョン)
チェ氏(ジンテヨン)
カン氏(チェナムウク)
コンジミン(ユジョンミン)
ホンユンファ(ホンユンファ)
ユン氏(ヨンジン)
ノハニの子供時代(キムソホン)
クドンチャンの子供時代(クォンウンソン)

 

*あらすじ&ネタバレ

シングルマザーのノエジョンは、オジフィルムで映画プロデューサーになる夢を抱きながら、奮闘していた。
そんな矢先、ワン代表がいきなり失踪し、ワン代表が作った10億5000万もの借金をいきなり抱えることになってしまい、クパドに脅されてしまう…。
エジョンはこの状況をどうにか切り抜けるために、奮闘していた矢先、何と中退した韓国大学の後輩であり元カノのオデオやリュジンと再会することになる。
オデオは今ではベストセラー作家として、引っ張りだこな状態、リュジンはトップスターになっていた。
更にエジョンは、エジョンのことを好きで憧れ続けている年下のオヨヌと、ハニの学校の体育教師であったため再会することになり…!?
果たしてエジョンは複雑な状況で、夢を叶えることができるのか!?
様々な状況でも決して諦めないエジョンが幸せを掴むまでの奮闘が描かれている、ロマンティックラブコメ要素が含まれている、サクセスヒューマン韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

私たち、恋してたのかな?は、はっきり言ってまんまとやられました…(笑)

ちなみに原題は、私たち、愛したでしょうかです。

タイトル的に、ただ単純に大人の恋愛が過去を振り返ったりして、描かれているだけかと思ったら違って、もうずどんと来ましたよ!
ノハニという14歳の娘を抱えるシングルマザーのノエジョンは、映画プロデューサーになるために奮闘していた矢先、まさかの大借金!
これがきっかけとなり、切り抜けるために韓国大学時代の元カレであるオデオやリュジンと再会、そしてオハニの学校で体育の教師をしているオヨヌと再会、更に何だかんだ借金がきっかけで知り合ってしまった、クパドと出会う…。
いやいやいや、凄い素敵な男性達に囲まれているではないですか!
いやー、一体誰を選ぶの!?何て一瞬思ってしまいそうな、ある意味選び放題な雰囲気もありますが、そんな大人な恋愛が描かれているだけではないんです!
ハニの父親は誰だ?といういわば謎解きのような展開もあるのですが、もうね、ここにまんまとやられました。

最初の方からそれなりにハニの父親についての匂わせがあるのですが、この匂わせにまんまと自分は引っ掛かりました…(笑)
あの大学時代のノートなんて、もう特にね…そして、再会タイミング的にも、ああ絶対にこれはヨヌがハニの父親じゃん、なんて。
でも観続けていくうちに違って、次の父親疑惑候補が浮上して、え?この人なのかな?何て思っていた矢先…みたいな。
とにかく、いい意味で、自分は騙されっぱなしでした…(笑)
まあ、こんなに騙されっぱなしなのも、もしかしたら自分だけかもしれません。
そんなこんなで、ハニの父親探しをめぐったり、エジョンの仕事の奮闘っぷりが描かれているわけですが、もうね、とにかく夢を諦めない力強さ、びしびし伝わりました。
エジョンが韓国大学を中退していなくなった理由も、結構グッときました。

なかなかこうやってエジョンのことだけでもそれなりに複雑なのに、周囲の人たちもなかなか複雑で…。
ハニの父親捜しと同じく、実はハニの唯一の友達であるクドンチャンも、自分の母親についてあれこれ気になっていたわけで。
そう、個人的に、このドンチャンとクパドの過去の事情あれこれの展開も、結構ハマりました。
この親子が、いい方向に変化したのは、凄く嬉しかったです♡
…というか、勝手にこのエジョンを囲む(?)デオとヨヌ、ジンとパドの中で、1番パドにハマったからかもしれません。
いや~みんなかっこよいのですが、特にパドはかっこよかったなぁ、なんて♡
でも改めて思うんですけど、香港マフィアがどうのというくだりも、また何だか凄かったですよね。

最終回まで、とにかくエジョンに様々な試練が発生したりはもちろんですが、周りの人達にとっても本当に様々な展開が起こっていて、結構目が離せませんでした。
ラストでは、まさかの結婚式シーンが流れたので、勝手にエジョンとデオの結婚式!?何て思っていたら、全然違いました(笑)
そう、自分の思考が先走り過ぎでした…(爆)
顔は出てこなかったんだけど、エジョンが花嫁の隣にいて、花嫁に「ハニ」って声をかけていたから、ハニの結婚式だったのかな、と。
で、気になるハニのお相手の新郎は、顔が出ず後ろ姿だけ…で、この後ろ姿の新郎は坊主頭。
…ってあれ?もしかして、ドンチャン!?何て思ったけれど、確実にドンチャンだよ、という観せ方はなかったので、ご想像にお任せします★という感じかな?
おまけに、エジョンとハニの後ろに、デオとヨヌ、ジンとパドがわちゃわちゃと後ろにいたので、もしかしてドンチャンではないのかな?何て思ったり…。
いやードンチャンだったら、ハニへの片思いちっくな気持ちが報われて、嬉しいなと勝手に思ってます(笑)

さてそんな私たち、恋してたのかな?は、OSTもとても話題になっていました♪
イパダのDreamsは、心地の良いサウンドが魅力的なんですけど、この曲は特にハマりました!
SondiaのStill、ユジュ (GFRIEND)のFirst Day、9と数字たちの君を思い出す、MAKTUBとイラオンの本当に愛したのかな、ONEWEの彼女は一体、Swanの最近の自分の気持ち。
またインディーズ界のアイドル歌手であることで話題のMotteのMy wayも、注目されました。
この他に歌詞のない楽曲たちも、私たち、恋してたのかな?世界観をばっちり演出していました◎

※9月16日追記

私たち、恋してたのかな?のOSTについても綴った記事をアップしました♪
こちらもよろしくお願いします◎

www.kandoranomaru.com

私たち、恋してたのかな?は、ソンジヒョをはじめソンホジュン、クジャソン、ソンジョンホ、キムミンジュンなどの話題なキャスト陣達で構成されていました。
また特別出演ことカメオ出演もとても豪華で、話題にもなりました!
カメオ出演では、SF9のインソンとロウン、カンチャニはもちろんのこと、オクジュリ、パクサンヒ、ペインヒョク、アンジヘ、キムジミン、ユジョンミン、イファヨン、ホンユンファ、
ヨンジン、アンスクファン、カンハスク、ソンヨジンといった、とても多くの豪華な出演がなされていました!これは凄いですよね~!
ちょっと羨ましい(!)大人な恋愛が描かれているだけではないので、さまざまな視点で楽しむことができる、ロマンティックラブコメ要素が含まれているサクセスヒューマン的韓ドラでした!