まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

保健教師アン・ウニョン

◎保健教師アン・ウニョン◎

・2020年
・全6話
・原作本→保健室のアン・ウニョン先生/チョンセラン(DVD・Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

アンウニョン(チョンユミ)
ホンインピョ(ナムジュヒョク)
マッケンジー(ユテオ)
ハンアラム(イジュヨン)
オスングォン(ヒョンウソク)
ソンアラ(パクヒェウン)
ラディ(パクセジン)
イジヒョン(クォンヨンチャン)
ペクヘミン(ソンヒジュン)
カンミヌ(イソッキョン
ホワンス(シムダルギ)

 

*あらすじ&ネタバレ

アンウニョンは、子供の頃から霊能力を持っていたため、周りの人には見ることができないゼリーを見ることができていた。
高校で保健教師として働き始めるものの、この赴任先の高校で不思議な出来事が起こり、解決するために動き始めるのだった…。
そんな高校設立者の孫でもある漢文教師のホンインピョは、常に良いオーラに包まれている珍しい人だった。
ウニョンは、インピョのおかげで、自分のエネルギーが回復することを知り、学校の地下室にある隠された恐ろしい秘密と不思議な出来事解決へと取り組み始めるのだった。
果たしてウニョンとインピョは、学校を守ることができるのか!?ファンタジー的要素の含まれているホラー韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

保健教師アン・ウニョンは、とにかく短い!(笑)…ということもあり、本当にあっという間に観終わりました。
全6話であることに加え、1話1話も、他の韓ドラに比べると短いのでびっくりするくらいあっという間でした。
ストーリー展開は、ストーリーの短さもあってか、なかなか目まぐるしかったように思います。

まず、1話目から、もう本当にびっくりする展開が起こります!
さすがファンタジー要素、なんていうイメージが浮かびそうですが、可愛らしい展開ではありません…(笑)
この調子で、ぐいぐい最終回までもっていかれます。

とにかくポイントは、何といってもアンウニョンの霊能力!
霊能力というと、怖い幽霊を見て…なんていう怖いイメージが浮かびがちなんですけど、ウニョンの場合はゼリーが見えるという霊能力なんです。
このゼリーがとにかく不思議…あら不思議。
退治の仕方もおもちゃの剣を使ったりして、なかなかユニークでした。
おまけにインピョが超貴重なウニョンを回復させてあげる存在というか、癒し存在となっているのですが、このインピョを囲っているゼリーのようなものもまた不思議!でした。

でも結構、うぉおおおぉ~!!!!と思ったところもありまして…。
そう!後半で転校してきた、ペクへミンというあのダニを食べる人ね。
ダニを食べる食べる食べる食べる食べる…いや~、ある意味なかなかグロいです。
もう平気でむしゃむしゃ食べるんですけど、ウニョンが1度ダニを食べる挑戦をした時に、結局リタイアしたあれ…。
あのウニョンの気持ちがすっごくわかる!なんて思ってしまいました…(笑)

最終回に近づくにつれ、もうあれやこれやと色々な怪展開が起こるわけですけど、意外とホロリときたところもあったりしたんですよ~。
そう、あの工事現場で死んじゃった、学生の頃、ウニョンに絵を描いてあげて元気づけたという展開の辺りね。
地味~にあの工事現場でウニョンが号泣する展開は、結構ホロリときました。

あ、そうえいばラストでもう1つ思ったことが、学校立て直し終えるの早すぎじゃないですか?と…。
いや、本当に早くない…!?生徒まんま!?みたいな印象を受けました。
勝手なイメージでは、何年もかけて構想練って建築するのかなー…みたいな、ね?(いや、そんなわけではないのかもしれないか…)

ま、とにかく最後は色々ありつつも、うまくまとまったのかな、という感じでよかったです。
でもなんとなくあの終わり方、保健教師アン・ウニョンシーズン2とかがあっても違和感ない終わり方でしたよね◎
もしかして…なんていうことはあるのでしょうか?
ちょっとあったらいいな~♪なんて思ってしまいます★

そんな保健教師アン・ウニョンは、OSTもなかなかゼリーのイメージが浮かぶような、とても個性的な楽曲が多かった気がしました。
特に個性的でハマったのは私はアン・ウニョンという曲です。
もうね、何この中毒性~!というくらい、いい意味で中毒性…そしてこの韓ドラの不思議な世界観がバッチリと伝わってきます。
また逃げようという曲も、またまた中毒性のある楽曲で…いや、もう最高すぎじゃないですか(笑)
OST、発売しないのかな、なんて思っているのですがどうでしょうか。

保健教師アン・ウニョンは、チョンユミとナムジュヒョクの出演で、とても注目されました。
本当にあっという間に観終えてしまう、凄くユニークな韓ドラで、怖いホラーものではないので、ホラーものが苦手な方でも楽しめると思います。
時間がある時にサクッと楽しむのにも、おすすめな、ファンタジー的要素の含まれているライトなホラー韓ドラでした!