まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

この恋は初めてだから

◎この恋は初めてだから◎

・2017年
・全16話
OST、DVD

 

*キャスト

ナムセヒ(イミンギ)
ユンジホ(チョンソミン)
ウスジ(イソム)
ヤンホラン(キムガウン)
マサング(パクヒョンウン)
シムウォンソク(キムミンソク)
ヨンボンナム(キムミンギュ)
ユンボミ(ユンボミ*A Pink)
ナムヒボン(キムウンス)
チョミョンジャ(ハンヒギョン)
ユンジョンス(キムビョンオク)
キムヒョンジャ(キムソニョン)
ユンジソク(ノジョンヒョン)
イウンソル(チョヘウォン)
ファンセヒ(ファンソクチョン)
ユンソヒ(ユンソヒ)
(ユンドゥジュン*Highlight)
パク監督(チャンウォニョン)
ヨンソク(キムウク)
コジョンミン(イチョンア)
シンヨンヒョ(カンソンウク)
ジホの子供時代(イチェユン)

 

*あらすじ&ネタバレ

IT企業に勤めているナムセヒはちょっと独特な性格を持った、持ち家を購入しローン返済に奮闘する、独身の38歳。
そんなセヒは、ローンの返済のために新たに同居人を募集することになる。
一方ユンジホは、ソウル大学出身という高学歴でありながらも、脚本家になるという夢のために安月給の補助作家として気づけば5年も働いていた。
そんなジホは、弟のユンジソクがイウンソルとデキ婚をすることになってしまったため、家を出なければいけなくなってしまう。
運命のいたずらで、セヒの同居人としてジホはクラスことになり、2人の考えの一致からワケアリ同居から契約結婚をすることに…。
果たしてセヒとジホの関係はどうなってしまうのか!?
契約結婚というちょっと変わった結婚観からスタートして描かれる、ラブコメディ的韓国ドラマです。

 

*感想&見どころ

この恋は初めてだから(この恋は初めてだから ~Because This is My First Life)は、原題はこの人生は初めてだからです。
逃げ恥の韓国バージョンなんて言われたりもしていた時期があったようですね…。
ちなみに個人的には凄くハマりました♡
ケーブルドラマであるにもかかわらず、韓国でも最高視聴率5%の大ヒットを記録した、なんて話題もありますが納得できます!

ストーリー的には、やっぱりナムセヒとユンジホのひょんな変わった出会い(同居スタート)から、契約結婚…という流れから始まるわけですが、いやー何だかんだこの2人のコンビが絶妙…★
ソウル大学卒業のジホという、高学歴女子なジホと、何だかんだクールで頭の良いセヒの相性バッチリなんですよね◎
結婚に向けても、ちょっと山はありつつも何だかんだ結婚式も無事済ませられる…いやー、ちょっとこれだけしっかりと意見合致してるなら、契約結婚してみたいわーなんて思ったほど(笑)
本当、それくらいお似合いなんですよ、お2人が…!もうね、羨ましいくらい♡

そんな感じで、あれやこれやと契約結婚をして、契約書交わしつつも、何だかんだジホの前にジホのこといいなー♪なんて思っている男ことヨンボクナムが現れたりで、若干(!?)波乱が…!
で、この波乱やら何やらを経て、どんどん2人の結婚に対する意識も変わっていくのですが、ここがまたいいんですよね♡
…というかよかったです♡
だって何だかんだ言って、ジホはもちろんですが、セヒも一途なんだよなああぁぁぁーーー!こりゃたまりませんよ★

で、忘れてはいけないのが、ジホの数少ない友達のウスジとヤンホランの恋愛模様
やっぱり30歳という、結婚に対してあれこれ考える独身女性年齢ですもの、色々ありますよねー。
(ちなみに、このジホとスジとホランのわいわい女3人女子会モードも、好きでした♡そしてさらに言うと、セヒのジホが友達少ないところを否定せずに肯定していたところも良かった♡)
そんな中、ジホと同じくソウル大学卒で一流企業でバリバリ働いていながらも、セクハラでイラついてるスジは、ちょっと昔からのあれこれを抱えていて結婚しないわ、なんて思っていたり…。

でもマサングことマ社長が、一生懸命スジに対し、奮闘するんですよね!
一方ホランはとにかく同棲しているシムウォンソクと結婚したくてしたくてたまらなかったり…。
どちらも真逆なんですけど、しっかりと30歳アラサー女子☆のリアル結婚に対する事情が描かれている気がしました◎

そんな2人ですが、やっぱり個人的には、ホラン!
もうね~ホランの結婚したいのに、ウォンソクが…という、ホランの結婚したいのよしたいのよという気持との葛藤がとにかくヒリヒリしました。
やっと結婚までこぎつけて、うまくいくなーと思っていても、こんがらがったり…いやー、ホランも30歳だし、そうだよね…長く付き合っているし、こりゃ焦るよね、と。
でもウォンソクはウォンソクで、色々と仕事と生き方(?)についての葛藤もあったりで…。
(あ、ちなみにウォンソクもソウル大学だし、いやーみんな高学歴スペックですなぁ。)

本当、ホランには、かなりヒリヒリしましたよ…(しつこい)。
ここで結婚ばかり考えているイタい女、なんてホランのことを思う人も当然いて、スジみたいに自立した女のように生きればいいのに…なんていう感想を抱いてイラっとする人ももちろんいるとは思いますが…。
個人的には、結構ホランのヒリヒリした気持ちが切なかったです。
ホランの結婚に対するもやもや感も、結構見どころの1つだったのかなと、改めて思います。
特に、彼氏もいなかったし結婚する予定なんて全くないぜーなんて雰囲気バリバリだったジホが先に結婚した時は、結構長くホランの出演時間があったら、かなりモヤモヤしていたシーンがあったんじゃないかな、なんて思ってしまうほどでした。

ラストに向けて、それぞれが一生懸命色々ありながらも、いい意味で変化していくわけですが、やっぱり最終回!
もうね、最終話は本当、観てよかったなと思えるラストで本当によかった…♡
いや、でも正直打ち明けると、ジホが離婚して旅に出るときは結構ショックだったし(もしかしたらセヒ以上にショック受けたかもしれません(笑))、意味が分からなかった…。
旅行、離婚、えぇぇぇ!なんて思いつつも、何だかんだこのドラマも少しだけ時間を戻して、プレイバックしてこれこれこういう事情があったんだよ、なんていうストーリー構成だったので、後から結構納得したり、しなかったり←え?

そんな複雑な状況の中で、ジホの存在の大切さにようやく気付いた時のセヒの号泣は、本当にやられました…!
いやー、本当、もってかれましたよ…!

そして最後の方での最初の頃のセヒとの変貌っぷりも、たまらなかった~♡
何だかんだ、色々あっても、ラストではしっかりとハッピーエンドにもっていってくれたのが、良かったです。

で、本当に本ッ当ーーーの最後でジホが、「だって誰もが(みんなが?)この人生は初めてだから」みたいなことを言って締めていたのですが、
(うろ覚えで言葉はこれが完璧ではありません。。。)この言葉も個人的にはものすごくよかった…!いや、名言でしょ!
おまけに最後は本当に契約結婚ではなく結婚で、みんながしーっかりと結婚で幸せ♡という映像で終わって、ねぇ!最高でしょ!(誰)
ちらっと本当に最後に全員登場で映っていた時のホランとウォンソクの間にいた子供は、2人の子供なのかな?(多分そうなのかな?)
何だかんだ、ジホも夢を諦めないで叶っていたし、本当まるっとみんなハッピー♡でよかったです。

よし!自分も人生頑張ろう!と、自分の人生にやる気が出る気持ちにさせてくれる韓ドラが、やっぱり個人的には凄く好きですね。

…改めて思い返してみると、本当に奥が深いドラマだなぁと思いましたし、こういう契約結婚ならいいな~♡なんて思いました(しつこい)!

そんなこの恋は初めてだからのOSTも、本当に素敵な楽曲がずらりと用意されていました♪
全体的に、聴きごたえばっちりで、キラキラしたイメージの曲が多かったかなという印象で、凄く大好きでした♡
特にユジのStar Drawing(星の絵)は、一番ハマって大好きな楽曲でした!あのサビ部分の♪らんらんらんら~♪というところも可愛くて好きですし、とにかく明るくて元気になれます★
ヘビン(gugudan)のEverydayも可愛い曲で凄くよかったですし、MeloManceの愛していたくて、MoonMoonの結婚、ムンソンナム(Every Single Day)のThis Life、 リュジヒョンのTomorrow、
Benの行くことができない、チョンソミンのあなたがいて、ヒジン(GOOD DAY)の Shelter(Feat.イヨハン(OFA))も、魅力的で聴きごたえのある楽曲でした。
また歌詞のないBGM的楽曲も、この恋は初めてだからの世界観をバッチリ★盛り上げてくれていました。

この恋は初めてだからは、イミンギとチョンソミンの共演も話題になりました。
特にイミンギは、このドラマで10年ぶりにドラマ復帰を果たす、ということもありこの部分も注目されていました♪
ちなみに、イミンギとチョンソミンは、キム秘書はいったい、なぜ?というパクソジュンとパクミニョンのラブコメ韓ドラで、パクミニョン演じるキムミソの両親として特別出演ことカメオ出演したことも、後に話題になりました♡
(私は、この恋は初めてだからよりも先に、キム秘書はいったい、なぜ?を先に観てしまっていたので、ちょっとカメオ出演ならではの感動があまり味わえなかったかも…。観る順序が逆だったら、また違った感動を味わえたのかな、なんて言っても、まあ後の祭りですね(笑))
個人的には、本当にオススメな韓ドラの1つに、この恋は初めてだからは入りました~♪
こんな契約結婚ならしてみたい!そう思える結婚を題材にした、ラブコメディ的韓ドラでした!