まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

知ってるワイフ

◎知ってるワイフ◎

・2018年
・全16話
OST、シナリオ集、DVD(コンパクトDVD-BOXあり)

 

*キャスト

チャジュヒョク(チソン)
ソウジン(ハンジミン)
イヘウォン(カンハンナ)
ユンジョンフ(チャンスンジョ)
イウンミ(イジョンウン)
チャジュウン(パクヒボン)
オサンシク(オウィシク)
チョンヒョンス(イユジン)
チャボンヒ(ソンジョンハク)
ピョンソンウ(パクウォンサン)
キムファン(エン*VIXX)
チャンマノク(キムスジン
チュヒャンスク(キムソラ)
チェヘジョン(コンミンジョン)
チョンミンス(カンヒ)
イビョンゴル(キムグィソン)
ハン代理(イムジェグン)
カンウンソン(キムヒョジン)
ハンヨンジン(ヨウンボク)
ヤンチーム長(ユピルラン)
スク(ハングリム)
ソギョンオク(チュプジン)
パクユシク(カンギヨン)
エドワードカン・カンソヌ(チョジョンソク)

 

*あらすじ&ネタバレ

銀行員のチャジュヒョクは、エステティシャンのソウジンと結婚し、2人の子供の父親だった。
職場でヘトヘトになっているジュヒョクは、自宅でもウジンからも怒られっぱなしの日々が続いていた。
おまけにウジンは、毎日イライラしっぱなして、ジュヒョクはその怒りをいつもぶつけられていた…。
そんなある日、ジュヒョクは大学時代のマドンナ的存在である財閥の娘のイヘウォンと再会を果たす。
実は初恋相手だったヘウォンから、先輩が好きだったということを聞かされたジュヒョクは、自分の今の状況をとてつもなく後悔するのだった。
そんなジュヒョクは、高速道路を走っていた時、見たことがない料金所を通ることになる。
その料金所を抜けると、ジュヒョクは大学時代にタイムスリップしていたのだった…!
これをきっかけに、ジュヒョクは後悔しまくりの自分の人生をやり直すことに。
果たしてジュヒョクはどうなってしまうのか?別の人生を体感することができる、タイムスリップファンタジー要素が含まれている、ラブコメディー的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

知ってるワイフは、第1話からなかなかピリピリしたモードでの展開でした…。
よってチャジュヒョクがかなり可哀想ではないか…というのが最初の印象だったんです。
正直言って、ソウジンのあのイライラっぷりに最後まで耐えられるだろうか…なんて思ったほど。
もちろん、ウジンが全部悪いんじゃなくて、意外と(?)ジュヒョクも抜けている部分があるので(笑)、ジュヒョク自身も悪い部分はあるんですけどねー。
いや、でもあのイライラっぷり…あの状況で本当、仕事でヘトヘトになっているジュヒョクはよく毎日家に帰れるな、と思ってしまいました。

自分がもしジュヒョクだったら…まあジュヒョクにも悪い部分はありますが、即離婚していたかもと思ってしまうほどです。

本当、それくらい耐えられませんな、自分だったら。

この状況でスタートしたので、かなり最初からウジンに対して苦手意識が芽生えてしまい、本当に観るのが苦しくなってしまったんです。
結構がっつりパーマかけて、あの振り乱して怒り狂う姿…。
いやー本当、正直言って、途中で離脱しそうになりましたもん…でも、何だかんだ完走してよかったなと思ってますが。

で、タイムスリップしたジュヒョクは、最初の方はバラ色の人生なんですね。
だって財閥娘のあのイヘウォンと結婚して、大好きなゲームを自由にできるし、家も立派だし車も立派だし…って、最高すぎな人生にガラっと早変わりなんですもの。
これはやっぱり、本当に庶民からすると羨ましい展開ですよねーーーー!
優しい奥さん&お金にも困らない、仕事も何だかうまくいってるぞーという未来に人生シフト★ですから。

こうやって最初の方は順調だったんですけど、ジュヒョクのタイムスリップして変わって人生も、次第に悩み多き人生になっていくわけですが…。
んーやっぱり、この韓ドラ観て思ったのは、隣の芝生は青く見える、ということなのかなーと…。
とにかく、ジュヒョクを観ていると、凄くそう思いました◎

そして、まさかのタイムスリップした後にもソウジンがまたまた登場…!
さっぱり系の性格で、ジュヒョクの同僚として現れるわけですが…いやーーーーごめんなさい!この同僚として表れたウジンも苦手でした(汗)
おいおいおい…なんて思われるかもしれませんが、んー何でしょう。
性格が悪くない、人に好かれるタイプというキャラクターなのはわかるんですけど、でも何だろう…やっぱりあのいちいち大げさな行動(?)というか反応が苦手でした。
(いやーだめだめですね、すみません…。)
それでまた、途中で離脱しそうになりましたが、何だかんだジュヒョクが一生懸命奮闘して変化しつつある姿を観ると、離脱は回避できました。

で、忘れてはいけないのが、大学生のジュヒョクと高校生のウジン。
結構高校生のウジンのヘアスタイル(特に前髪)もまた、個人的に強烈な印象が残りました…。

ラストに近づくにつれて、じわじわ~っとタイムスリップする前の人生とのちょっとしたリンクさが出てきたりして、ここは絶妙でした♪
最終回では、本当にガラッとジュヒョクはもちろんですがウジンの人生も第1話に比べると、本当に幸せなのがよくわかります♡
…なので、結果的には、あの高速道路でタイムスリップしてよかったよね♥という結果だったのかなと思ってます。
ジュヒョクだけではなくウジンもタイムスリップした、というのが正解だったということなのでしょうかね。
つまり、タイムスリップも悪くないよ~!という印象をしっかりと残してくれた気がします。

(まあ、そんな簡単にできるものではありませんが…(笑))

そんな知ってるワイフは、OSTも絶妙な楽曲が勢ぞろいでした。
特にSF9のLove Me Againは、曲の入りからばっちり知ってるワイフそのもの!という印象が残りましたし、ハマりました!
他にも、ロイキムの何で分からなかったんだろう、 John ParkのLet Me Stay、N.FlyingのLet Me Show You、Damsone gongbangの夢の中の君、
ユソンウンのHelloなど、豪華な楽曲もたくさんありました◎
もちろん、歌詞のないBGM的楽曲も、それぞれのシーンをグッと引き立ててくれましたよね♪

知ってるワイフは、チソンとハンジミンの共演も話題になりました。
ちなみに、ハンジミンが演じたソウジンが全体的に受け付けない…と思ってしまった自分でしたが、決してハンジミンが好きではないということではありませんので、あしからず。
たまたま、今回の役柄が全て苦手だったということでしょう。
演技派な女優さんなので、ばっちりとソウジンを演じでいたということですよね。
また、特別出演ことカメオ出演では、チョジョンソクやカンギヨンが出演したという豪華さがありました◎
特にチョジョンソクは、わたしの幽霊さまという韓ドラのカンソヌシェフという役柄を生かしたという絶妙なこだわりのあるカメオ出演だったようですね♪
自分がもしタイムスリップをすることができたらどうしよう?何て思わず考えてしまう、タイムスリップファンタジー要素が含まれている、ラブコメディー的韓ドラでした!