まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ドドソソララソ

◎ドドソソララソ◎

・2020年
・全16話
OST(12月28日発売予定)、DVD、Blu-ray(発売予定…?)

 

*キャスト

クララ(Ara)
ソンウジュン(イジェウク)
キムジュホン(チャウンソク)
チンスクギョン(イェジウォン)
チンハヨン(シンウンス)
イスンギ(ユンジョンビン)
キムマンボク(イスンジェ)
チョユンシル(ソイソク)
アンジュンホ(カンヒョンソク)
クマンス(オムヒョソプ)
ムン秘書(アンネサン)
コンミスク(ムンヒギョン)
チュミンス(ホドンウォン)
バンジョンナム(ムンテユ)
オヨンジュ(イソアン)
シンジェミン(ソンミンジェ)
イムジャギョン(チョンスギョン)
チョンスギョン(イムジャギョン)
スンギの母親(パクソンヨン)
イェソの母親(イソンヒ)
ミラン(チョンヨン)

 

*あらすじ&ネタバレ

クララはお金持ちなお嬢様で、小さい頃からピアノを習っていた。
母親はララが産まれてからすぐに死んでしまったため、父親のクマンスと愛犬のミミと一緒に幸せに暮らしていた。
ある日、ララはマンスの勧めで結婚をすることになるが、結婚式当日にマンスは倒れ、そのまま他界してしまうのだった…。
ララは結婚も破談になり、財産も全て失うことになってしまう。
そんなララの唯一の心の支えは、「ドドソソララソ」だった。SNSでつながっていたドドソソララソに会いに行くことを決意する。
しかしララが車で向かう途中、自転車に乗っているソンウジュンにぶつかりそうになり、事故を起こしてしまう。
なんと相手のウジュンは、ララが結婚式で会ったことがある男性だった。
果たして何もかもを失ってしまったララの人生はどうなるのか…!?三角関係などの恋愛要素も描かれている、ロマンティック要素やサクセス要素も描かれているラブコメ的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

ドドソソララソは、本当に観てよかった!と思えた韓ドラでした。
ちなみに私は、途中でもちらほら泣きましたが、最終回では特に泣きました…号泣でした…。
最初は、自分も小さいころから何十年とピアノを習っていたので、ピアノ中心のストーリーというところで惹かれて観始めたのですが、結構内容盛りだくさんなストーリー展開でした!
本当に観てよかったです~!
間違いなく、自分の中での大好きな韓ドラリストに入りました。

まず何といっても、クララが本当に…本当に…もんのすご――――く、可愛いのです♡
第1話からいきなりどん底な人生になってしまうんですけど、決して挫折することなくしっかりと前を向いていて、ひたすら明るい。
本当にとにかくこの明るさ、元気づけられました。
もうララになりたい♡なんてララに憧れを抱いてしまったほどです。

おまけに、自分も愛犬を飼っている身としては(犬種は違いますが)、本当にララが妹だと思って一緒に生活をしているミミもめちゃくちゃ可愛いかったです♡
本当、ミミのモフモフさにもとても癒されました◎
そんなララは、自分の愛車(生前父親であるクマンスが購入してくれた)もジュジュという名前を付けていましたが、本当にこの車もまた可愛い…名前とぴったり!という印象でした◎

で、ストーリーの本題に入るわけですが…もうね、結論からいくと、運命というか縁!これがあったら絶対に出会う!これに尽きるんじゃないかな~と。
運命というか縁ってすごいな~と思わず言わせられてしまう結論で、観終わったら、本当に運命というか縁を信じ宅なる内容でした。

ソンウジュンが、事故にあったララに対し、本当に控えめに言っても親切すぎだろ!!!!というくらい、サポートしてあげるのですが(お金も貸して…(笑))、もうこの2人の掛け合いが絶妙なんです☆
結構これ、観ていて中毒になります…だってウジュンことジュン、優しすぎなんですもの~~~~!
おまけにこの優しさに対して、ララもいい意味での頼りっぷりさが…可愛すぎました♡
でも、ただただ100%頼っているだけではなくて、しっかりとララなりの持論もあったりして、この感じが本当に最高でした◎

ストーリー本篇はもちろんですが、本篇が終わった後にちょこっとはいるエピローグも見どころで、「あ、こんなことが…♡」なんて、凄く楽しめました。
こういう感じのストーリー展開、本当に好きです♡

ちなみに、ちょっとドロドロ(!?)とした要素になりかけそうな…そう、ムン秘書!
離夢会のメンバー達(笑)が噂をしていたように、まさかの悪だくみ…!?かと思ったら、まさかの俳優業!
おまけに、「会長はいったいなぜ?」って…(笑)
「キム秘書はいったいなぜ?」を、自分のように想像した方多いと思いますし、そこに絶対かけてるんだろうな?と思って笑ってしまいました★

こんな感じで、ちょっぴりほのぼのしさも入りながら、ララが日々頑張っていくわけですが…意外とピアノメインだけの話ではないということもポイントでした。
結構ストーリーの展開としては、最初にもちょろっと触れましたが、なかなかもりだくさんなストーリー展開となっていました。
そのおかげで、ちょいちょい途中途中も、ハラハラと涙が…。
いやー、想像以上に、泣きましたね。

ラストに近づくにつれて、色々な展開が起こる矢先、本当に意外だったのがウジュンことジュンよ…。
まさかのジュンの病気には衝撃で、本当に…ねぇ。
これが理由で、後からなんであの時あんな態度を…なんていうカラクリが明かされたりするわけですが、ここもなかなか見どころでした。

お陰様で(?)最終回は、本当に号泣…てか、あのクリスマスパーティーでの演奏時のおじいさんの涙辺りで、何となく察してしまってもう涙がやばかったです。
で、その後にララへのチョユンシルからの報告…自分も本当に死んだと思ってしまいましたよ。
おまけにその後、5年後(でしたっけ…?)みたいな感じで、月日流れていきましたしね~。

だからそんな感じで、もうララはジュンがいなくても頑張ってピアノ教室続けて頑張ってますよーーー!というラストかと思っていたんです。
そしたら、本当の本当のラストで…ジュン!!!!(涙)
ララみたいに、自分も最初幽霊かと思いましたよ。

まあ、何はともわれ、ラストはしっかりとハッピーエンドで締めくくられて、本当に素敵でしたし、絶妙なストーリーテンポさもあって、最高な韓ドラでした♡

ララのピアノ教室も順調ですし、サクセスストーリーともいえましたね♪

そんなドドソソララソのOSTも、さすがピアノを題材にした韓ドラということもあって、凄く素敵なOSTばかりでした。
キヒョン(MONSTAX)のTo Be With Youは、爽快なアップテンポの曲で、凄くハマりました♡
シンヒ(GFRIEND)のYou Are like a dreamは、出だしの部分でももうドドソソララソ!という印象がついてしまったほど好きです♪
LovelyzのLovingYouは、アップテンポな明るい曲で、こちらもハマりました。
ミヨンとミンニ((G)I-DLE)のWeAlreadyFellInLove、ユンタタンのMelody、JeebanoffのIt'stoohardforme、ユソンウンのListentome、
エピトンプロジェクトのAbstract、ボラミユのLoveorLies、SondiaのAlwaysRemember、イレインのItwillbecomforting、April(APRIL)のFallingInLove、
ソヒのSuchanimagination、GB9のIthurts、ソンジウンのEveryday, Everynight、WoodyのYou Are My Star、Lim DanwooのLooks like love has come。
また、さきほどちょろっと触れましたが、さすがピアノを題材にした!というだけあり、ピアノ演奏などのBGMも本当に素敵な楽曲ばかりで癒されました~♡

※2021年1月13日追記

ドドソソララソのOSTについても綴った記事をアップしました♪
こちらもよろしくお願いします◎

www.kandoranomaru.com

ドドソソララソは、Araとイジェウクの共演も話題になりました。
ちなみに、韓国での初回放送は、今まさに流行中の新型コロナウイルス感染の影響もあり、初回放送が延期となってしまたようですね。
絶妙なストーリー展開で、気づけばっという間に飽きることなく、観終えることができました◎
たまにありがちな、よくある中間地点でのストーリーがダレる、といったこともなかったように思います。
自分の大好きな韓ドラリストの中に、間違いなく入る韓ドラとなりました。
よって正直…結構ロスっています。
OSTの発売予定日がなかなか公表されなかったので、OSTはないのかなとがっかりしていましたが、どうやらドドソソララソ…OST発売予定のようですね♪
これは絶対にOSTをゲットしようと考えています!
ドドソソララソは、本当にラブコメディー要素がありつつも、めちゃくちゃ感動して元気をもらうことができる、韓ドラでした!