まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

油っこいロマンス

◎油っこいロマンス◎

・2018年
・全19話
・DVD

 

*キャスト

ソプン(ジュノ*2PM)
ドゥチルソン・ヤンジェパル(チャンヒョク
タンセウ(チョンリョウォン)
チェソルジャ(パクチヨン)
イムコッチョン(テハンホ)
チンジョンヘ・キムソンニョ(イミスク)
オメンダル(チョジェユン)
クァンドンシク(キムヒョンジュン)
ポンチス(チャインハ*SURPRISE U)
ヤンガンホ(チェウォンミョン)
メンサムソン(オウィシク)
カンボラ(ホンユンファ)
クンレヨン(カンレヨン)
チョンイマン(チェギソプ)
ワンチュンス(イムウォニ)
ヨンスンリョン(キムサグォン)
ソクダリ(チャジュヨン)
イプノン(チャンヒリョン)
イジギョン(オクジャヨン)
ナオジク(イギヒョク)
タンスンギ(イギヨン)
ピッタギ(リュスンス)


*あらすじ&ネタバレ

6つ星のジャイアントホテルにある高級中国料理店・画竜点睛でソプンは、一生懸命働いていた。
しかし妻のソクダリがジャイアントホテルの社長、ヨンスンリョンと浮気をしてしまう…。
この浮気が発覚し、プンは左遷してしまう状況に陥るのだった。
復讐心に燃えるプンは、ホテルの目の前にあるドゥチルソン達ヤクザの中国料理店で料理を振舞い、画竜点睛の客を奪うことを決意する。
果たしてプンの復讐はうまくいくのか…!?
復讐心に燃えるプンを始め、これがきっかけとなって出会ったタンセウとの恋愛模様、チルソンとの三角関係や人生波乱な状態が描かれている、復讐劇的ラブコメディ韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

油っこいロマンスの原題は、油っぽいメロです。
なんとなーくイメージ的に、中華料理屋をあれこれと切り盛りして奮闘していく展開かなと思っていたのですが、全然違いました(笑)
で、不幸のどん底からガンガン上がって頑張っていくんですけど、もうねーとにかく次から次へと出てくる中華料理がおいしそうって言ったらもう…!
特にジャージャー麺料理はもちろんですけど、食べる姿ももう食欲そそります。
ある意味夜中に観たら危険な韓ドラでした(笑)
ストーリー的には、なかなか予想外なストーリー展開が繰り広げられていて、とても面白かったです★
正直、こんなにハマるとは思っていませんでした!

最初は、ソプンはもちろんのことタンセウも、めちゃくちゃ不幸のどん底から始まるのでびっくりしましたが…。
まーさーかヤクザのドゥチルソンと不思議な縁が繰り広げられるとは、ねぇ~。
結婚する!結婚ほやほや!なんていう状況からの人生転落…プンとセウ、そりゃぁ辛いですわ…。

復讐あれこれと言いつつも、しっかりと自分の中華料理人としての腕で立ち向かうある意味正統派のプンは、本当に男らしいですよね。
何だかんだ、チルソンとも最初は反りが合わなかったけれどすっかりとストーリーが展開していくにつれてもう舎弟!的な(ちょっと表現…)
あんな風に、プンみたいに中華料理を作れる腕が自分にもあったらいいのにな~なんて、ちょっと羨ましくなりました◎

プンはプンで良いのですが、個人的には結構引き込まれたのがチルソンでした。
つまりプンとチルソンどっち派!?なんてきたら、個人的にはチルソン派かな。
ヤクザのチルソンの仲間意識~が、本当に素敵すぎてグッときちゃいました♪
なんだかんだ言ってチルソンが本当に人情味たっぷりで、筋通っててかっこよかったです★
そんなチルソンの行動で、印象に残ったのはやっぱりあの拍手の仕方ですかね。
あの独特の自信たっぷりな拍手!(わかる方にはわかると思います◎)もうあれ…何かよくわからないけど良かったです♪

…だから余計なんだろう、プンとチルソン、セウの三角関係は結構観ていて辛いところがありました。
正直前半の方なんて、セウがプンとチルソンどっちだよ!なんていう勢いで、どちらに対しても脈あり的な態度とってて、ちょっとモヤモヤ…(笑)
どちらかというと前半ではプンよりもチルソンの方が、セウに対して好きだよアピール(!)してたので、本当に…ねぇ。

ひしひしとセウへの想いや切なさが伝わってきましたよ。

そんな状況でありつつも、ラストに近づくにつれて、チルソンではなくて結局セウはプンを選んじゃって、2人はラブラブに。
もちろんこの2人が幸せになってもいいんだけど…いいんだけど!!!でも!!!
そんな2人を見ているチルソンがなんかね…もう…(涙)
チルソンの過去を知ると、余計にどーーーしてもそういう風に切ない気持ちになって観てしまうんですよねぇ。
ここでセウと幸せになってくれたら、いいのになーなんてどうしても思ってしまう展開だったなと思います。

チルソンのヤクザ仲間では、クァクドンシクをはじめとしポンチス、そしてやっぱり欠かせない存在(笑)のオメンダルが印象に残りました♪
なんだかんだ、モメつつも皆仲良くて観ていて微笑ましかったです…♡

ラストに近づくにつれて、この三角関係はもちろんですが、結構料理人としてのあれこれ…そう、画竜点睛との闘いとかも面白かったです◎
なんだかんだ、中華料理を作るシーンは本当にプロ顔負けじゃないか?というくらい包丁さばきや鍋の動かし方が絶妙で、凄かったです!
乱闘シーンはもちろんですが、この料理シーンもなかなか見どころだったなと思います。
個人的に、チェソルジャの料理の腕もすごかったなーと思いますね!

そうそう、恋愛と料理、プンやセウの不幸あれこれ…だけではなくチルソンの親子関係あれこれについても描かれていたんですけど、母親よ!
個人的には意外な所から母親来たなーという印象でした。
(いや、結構みなさんは想像できていたかもしれませんが…あくまで自分は意外だったんです。)

最終回では、見事に復讐達成&恋愛&チルソンの親子関係もハッピーエンド♡で結末を迎えて、いい終わり方だったなぁと思います♪
ちなみに個人的には、セウの父親のタンスンギの娘へチルソンがしてくれたことに対しての恩返し的投資も、とてもよかったです!
この恩返し…かっこいいじゃないですか♪

あとちょいちょい触れることと言えば…セウの愛馬であるイムマ可愛かったです♡
しっかりと思っていること言葉に表現されてましたしね…(笑)

そんな油っこいロマンスは、OSTもやっぱり最高でした♪
個人的に、GOT7のヨンジェのその時間が特にお気に入りでした♡かっこいい曲調でぴったりでした◎
なんかよし!やるぞ~~~!みたいな気持ちになって、自分も中華料理頑張ろうって気分に(謎)
また、チョンセウンの何かがあるや、ペクアヨンのあなただった、ジュヨンの毎日恋しいんだ、Kassyの愛が始まる時などの楽曲も絶妙でした♡
他にも歌詞のないBGM的楽曲も、ばっちりと世界観を演出してくれました。

油っこいロマンスは、何といっても2PMのジュノとチャンヒョクの共演という豪華な共演っぷりも話題になりました♪
ハマる・ハマらない賛否両論があるようですが、個人的にはそんなにハマらないかなーと思って観始めましたが、予想外な展開やストーリーの展開のテンポの良さもあり、めちゃくちゃハマりました♡
もともとそこまで中華料理に興味がなかったのですが、中華料理ってすごい!と思わせてくれる韓ドラでもあったかなと思います。
そして個人的には、チョジェユンは、奇皇后の時の役が凄く印象に残っていたので、いい意味で演技派だなぁと思いました◎
ポンチスとして出演していた、SURPRISE Uのチャインハは、2019年12月3日に他界されているのですが、まだ信じられません…ご冥福をお祈りいたします。
想像よりもとても面白い韓ドラで、あっという間に観終えることができて、中華料理がものすごーく食べたくなる(特にジャージャー麺)韓ドラだったなと思いました!