まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ドクターズ 恋する気持ち

◎ドクターズ 恋する気持ち◎

・2016年
・全20話
OST、DVD(スペシャルプライスDVD-BOXあり)

 

*キャスト

ホンジホン(キムレウォン)
ユヘジョン(パクシネ)
チョンユンド(ユンギュンサン)
チンソウ(イソンギョン)
ユミンホ(チョンヘギュン)
カンマルスン(キムヨンエ)
キムスチョル(ジス*5urprise)
キムテホ(チャンヒョンソン)
チェガンス(キムミンソク)
カンギョンジュン(キムガンヒョン)
ピヨングク(ペクソンヒョン)
アンジュンテ(チョヒョンシク)
チンミョンフン(オムヒョソプ)
チョインジュ(ユダイン)
チョンパラン(イソンホ)
ファンボテヤン(チェソンジェ)
チョンスニ(ムンジイン)
ホンドゥシク(イホジェ)
ヒョンスジン(ピョイェジン)
ユピョル(チイス)
イカジン(パクジア)
ユユナ(ハンボベ)
ユンジヨン(ユンヘヨン)
ペクホミン(チョンジン)
コンビョンド(イギウ)
キムチヒョン(チンソンギュ)
オヨンミ(チョンギョンスン)
チョン会長(パクヨンス)
チェミラ(コンダイム)
イスジョン(イムジヨン)
アンソンス(チョダラン)
イヒヨン(イガギョン)
ナムヘ(コウリム)
ナムダル(チェジョンフ)
ナ議員(チョンドンギュ)
チェヨンス(ヨフェヒョン)
ジフンの子供時代(パクソロモン・キルジョンウ)
ヘジョンの子供時代(カルソウォン)
ナムパラム(ナムグンミン)
キムウジン(イサンヨプ)
チョスジ(ハンヘジン)

 

*あらすじ&ネタバレ

問題児としてレッテルを貼られているユヘジョンは、父親のユミンホに捨てられ、祖母のカンマルスンと生活をすることになる。
マルスンは下宿を経営しており、教師のホンジホンが下宿していた。
元医師であるジホンが人を救っているところを目の当たりにしたヘジョンは、人生を変えるために勉強に励むことを決意する。
元々IQが高かったヘジョンは、勉強を教えてもらった友達のチンソウを追い抜いてしまったため、嫉妬の目を向けられ、友人関係がうまくいかなくなってしまう…。
そんな矢先、トラブルが起こり、ヘジョンはマルスンまで失ってしまうのだった…。
数年が経過し、ヘジョンは医師としてクギル病院へ戻ってくるのだった。
果たしてヘジョンを待ち受けている運命は、一体何なのか…!?
ジホンとヘジョンの恋愛模様はもちろんのこと、医療系ドラマならではの迫力の手術シーンやヒューマンストーリーが描かれている、ピュアラブストーリー的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

ドクターズ 恋する気持ちは、サラサラと楽しむことができて、気づけばあっという間でした。
医療系韓ドラということもあるので、手術シーンなどといった、医療シーンもたくさんあるのですが、そこ重点!!!というわけではないので、本当に観やすかったです◎
患者とのやりとりシーンは、かなり涙流してしまいました…。
ガッチガチの医療ドラマというよりは、恋愛要素もたっぷりと描かれているので、こちらの要素の方が強めかな?という印象です◎
で、何といっても…もう爽やかなんですよね!爽やか!もうそれに尽きます…(笑)

では何が一体そんなに爽やかなのかといいますと、やっぱりこれはもうね~、ホンジホン!
ジホンがもうなんか常に爽やかなんですよね…(笑)笑顔も爽やかだし、何してても本ッッッ当ーーーーに、安定的な爽やかなんですよ、これが。
そんなジホンとヘジョンの一途な愛♡…これもまた爽やかで…(笑)

でも爽やさとは裏腹に、ヘジョンは本当に祖母であるカンマルスンのこととか、色々抱えて奮闘しているんですよね。
医師としての能力もとても高いので、仕事も一生懸命で、観ていて本当に羨ましくなるくらいで、誰もがヘジョン好きになるのではないでしょうか◎
性格もサバサバしていて嫌味もないし、喧嘩も強いし、個人的には大好きです♪
まあ、だからこそヘジョンに対して人が集まってくるのはもちろんですが、あのチョンユンドもヘジョンに片思いしちゃうんですよね~♡

片思いと言えば、そうなんですよ!
ジホンとヘジョン、ユンドの三角関係もサラッと描かれていましたが、何だかんだユンド頑張ったけれど、報われず…。
でも、ユンド頑張ってアプローチしてたよね、本当。
ユンドの潔い諦めっぷりと、堂々としたアプローチも、かっこよかったです♡あの安定な身長力も絶妙でした♡
あんなハイスペックなユンドも夢中になるヘジョンって、本当に魅力的ですよね~。

医療系ドラマということで、医療シーンあれこれについても触れていきます★
最初にもサラッと触れたんですけど、医療系韓ドラということもあって、患者との医療シーンでのあれこれもやっぱりあるわけで。
この医療シーンでの患者とのやり取り…この爽やかな医療系韓ドラの雰囲気から、泣かないだろう…と高をくくって観ていましたが、まんまと泣いてしまいました(爆)
しかもなかなか号泣…(笑)涙腺弱いのでしょうか?自分…。
シンパパのナムパラムの双子の息子たち、ナムヘとナムダルの下りとか、あの交通事故夫婦(おい)の妊婦のイヒヨンと夫のキムウジンとか…。
そして何といってもあの自身も神経科医であるチェガンスの病気とか…ね。
(初めの頃観ていた時は、まさかガンスがこんな展開になるとは思っていなかったので、本当に意外でした。)
あ、意外な展開といえば、ヘジョンの昔の友人キムスチョルのバイク事故!
もうここは本当に意外な展開というか、事故のシーンに突入した時は、ショックな展開過ぎてボー然としてしまいましたよ。
そして痛そう…(当たり前か)。
個人的に、スチョルがあれから自分が今度は頑張る番だ!的な感じで頑張って、リハビリでどこまで回復したのか、見届けたかったですね~。
ラストあたりに出てくれればよかったのにな、と思ってます。
そんな感じでもうなかなか見どころ満載すぎて、医療展開も、目が離せませんでした!

ラストに近づくにつれて、次第にしっかりとヘジョンのマルスンの手術ミスについても紐解いていくんですけど、思ったよりもドロドロにならなかった感じがしました。
個人的にはもっとドロドロになるのかなーとか思っていたんですけどね。
でも爽やか路線より(?)な韓ドラという印象があるので、これはこれでいいのかもしれません♪
ドロドロ復讐劇がメインではないですしね。
いやーでも改めて思うと、何かもうイケメン揃いすぎな病院だなぁ…と(笑)

最終回では、何だかんだ色々あったけれど、ハッピーエンド♡という結末で、ここはほっこりしました◎
やっぱりジフンとヘジョンのゴールイン的な結末は、最後まで見届けている身としては嬉しいですよね♪
個人的に、ジフンが自分の分とヘジョンの分の指輪をはめているところが、なんか可愛かったです♡

そんなドクターズ 恋する気持ちは、OSTも爽やか路線(?)な雰囲気の楽曲が多かった印象でした♪
パクヨンインとクォンソンイルのNo Way、YounhaのSunflower、ジョニョプのその愛、ジョンホ(2MUCH)の君は綺麗だ、SE O (Jelly Cookie)の天気雨など。
他にも、歌詞のない楽曲たちもそれぞれのシーンの演出を最高潮に盛り上げてくれていました。

ドクターズ 恋する気持ちは、キムレウォンとパクシネが共演したことでも注目されました◎
またユンギュンサンやイソンギョン、5urpriseのジスなど、本当に豪華すぎるキャスト構成も魅力的でした!いや~贅沢!
キムレウォンの爽やかさはもちろんのこと、パクシネの可愛さが絶妙でした!!!!
また特別出演ことカメオ出演の豪華さも話題になり、ナムグンミンやイサンヨプ、ハンヘジンが出演していました♪
なんかもうカメオ出演というよりも、普通の出演なのでは!?というほどの、なかなかロングランな出演だった気もします★
ストーリー展開のテンポもよく、本当に気づけばあっという間に観終えていました。
あまり複雑すぎる展開がなかったことも影響しているのかもしれませんね~、そこもまたわかりやすくて、凄くよかったです!
久しぶりに複雑すぎる展開がない韓ドラを観た気がします♪