◎ハイバイ、ママ!◎
・2020年
・全16話
・OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?
*キャスト
チャユリ(キムテヒ)
チョガンファ(イギュヒョン)
オミンジョン(コボギョル)
チョソウ(ソウジン)
コヒョンジョン(シンドンミ)
ケグンサン(オウィシク)
ミドン(ユンサボン)
チャンピルスン(イシウ)
チョンウンスク(キムミギョン)
チャムプン(パクスヨン)
チャヨンジ(キムミス)
チャン教授(アンネサン)
ソボンヨン(パクウネ)
チャンテチュン(キムテゴン)
チャンヨンシム(シンスヨン)
チョングィスン(パンヒョジョン)
ソンミジャ(ペヘソン)
カンサンボン(イジェウ)
パクヘジン(ペユンギョン)
シムグムジェ(シムワンジュン)
クォンマンソク(チェデソン)
キムヘス(ユウンミン)
チパクリョン(イジュノク)
ケハジュン(クォンウンソン)
キムヒョクジン(パクジェジュン)
キムパンソク(イデヨン)
パクサムドン(イビョンジュン)
シンスンエ(キムスルギ)
ヤングクボン(ヤンギョンウォン)
ソビンゴ(イジョンウン)
*あらすじ&ネタバレ
チャユリは、愛娘のチョソウを妊娠中に、交通事故で他界してしまう。
他界した後のユリは、幽霊として元夫のチョガンファやソウ、親友のコヒョンジョン、家族の傍で見守っていた。
そんなユリは、ソウには自分や他の幽霊の姿が見えることを知る。
おまけに、幽霊だったユリは、人間として49日間だけ、生活することができるようになる状況に…。
果たしてユリはどうなってしまうのか!?
それぞれの感情が交差し、心温まる家族愛な展開が描かれている、ファンタジー要素の含まれているヒューマン的ハートフル韓国ドラマです。
*感想あれこれ&見どころ
ハイバイ、ママ!というタイトル、バイバイ、ママ!と勘違いしていました…。
しかも、これに気づいたのが、全16話中13話を観ていた時です…(苦笑)←気づくの遅すぎ。
調べてみると、タイトルは、ハイ(Hi)とバイ(Bye)、ママ(mama)を掛け合わせたものなのだとか。
生まれて会ってもすぐ別れる…というニュアンスですか、なるほどね。
自分は、勝手にバイバイでByeBye、ママ(mama)と勘違いしていたのですが、明らかに本来のタイトルの方が意味合いというかニュアンス的にも合ってますね!(当たり前か…。)
そんなわけで、タイトルにもある意味衝撃を受けましたが(笑)、ストーリー的には、やっぱりタイトルのイメージを裏切らず、泣けます!
ちなみに、ちょっと前に何話か観た後に、かなり時間が空いてまた視聴開始して完走しました~。
チャユリは、愛娘のチョソウを妊娠している時に、交通事故で他界してしまうのですが、それからもずーっと、幽霊として大切な人たちを見守っています。
で、ひょんなことから49日間だけ人間に戻れるわけですが…もうねーお気づきの通り、この展開は現実的に言うと、ハッキリ言ってあり得ないんです!
そう、一度死んで人間に戻れる…これ、現実はあり得ないっていうのは、分かってるんです!
でも!分かっていても、泣けるんですよね~。
ストーリーの展開的に、幽霊登場はやっぱり欠かせないんですけど、このドラマの幽霊達は全然怖くありません、大丈夫でした◎
おどろおどろしい、いかにもザ★悪霊!!!!なんていうものは登場しないので、このあたりの事情も気にせずに楽しめます。
そんな展開なわけですから、正直元夫のチョガンファや親友のコヒョンジン、ガンファの親友(?)でありヒョンジンの夫のケグンサン、ユリの家族…。
もうね、この皆が一体この状況をどうやって理解するんだろう!?って、この部分がとにかくものすごーーーーく気になっていて…。
でもやっぱりさすがですよね(笑)、ガンファの驚き方はもちろんですが、他のみんなも次第に受け入れていくという。
もし自分がこの状況に直面したら…こんなにすんなり受け入れられるだろうか!?と…(笑)
まあ、受け入れられなきゃ、ストーリーは展開していかないんですけど、ね☆
ユリを亡くしたことによるガンファの医師としてのトラウマ描写も、個人的には結構泣けました…。
手術室に入れない大学病院の医師、なんていう状況で懲戒受けたりしてクビになりそう~~~なんていう状況だったり、とにかく大変。
もしユリが人間として戻ってきてくれなかったら、もう本当に、ガンファの人生も危うかったですよね。
そんな人間に戻ったユリは、元の場所に戻れは人間に戻れるよーなんて言われていたんですけど、ガンファは元看護士のオミンジョンとすでに再婚。
このミンジョンも、なかなか可哀想というか、辛い立場だったよな~と改めて思います。
何だかんだ、ドラマ内でユリも言ってましたが、ミンジョンは悪い人ではなかったし(むしろいい人)、ミンジョンはミンジョンなりに気配りして本当に頑張っていたわけですよ。
そういう背景があるから、んーーーー尚更ユリとガンファ、ソウが仲良いところもすごくいいんですけど、ちょっと複雑な感じになったりもして…。
で、ユリの新しい家庭だけではなくて、ユリの母親のチョンウンスクと父親のチャムプン、妹のチャヨンジとの家族間のやり取りも、結構泣けるところが要所要所あったりして…。
特にウンスクオンマ!もうね、このユリとの2人のやり取りは、結構グッとくるところも多かったです。
姉妹間で昔は喧嘩ばっかりだったけれど、どちらも同じ洋服を購入してプレゼントしてあげたシーンは、ほっこりしました♪
そうそう!忘れてはいけないのが、他の幽霊達(!)の家族事情。
個人的に、かなり泣けたのが、息子のチャンピルスンの展開のところ。
ピルスンの父親のチャンテチュンと母親のソボンヨン、姉のチャンヨンシムは、ピルスンを学校に迎えに行く時、目の前でトラック(だったよね?)に車ごとぶつかるという事故で他界。
そんな全員が、1人残されたピルスンを見守っているというあの展開。
ユリがピルスンの家に行ったときに、偶然ピルスンがインタビューされている雑誌の記事に書いてあった内容が、かなりグッと来て泣けました。
そう、ピルスンがパイロットになった理由が書かれていた、あれです。
空にいる家族に会うためにパイロットになった、(ちょっと文章違うかもしれませんが、こんなニュアンスだった気が…。)この理由、本当にグッときました。
他にも、ソウの幼稚園の幼稚園の先生の父親の幽霊とユリが知り合いで(キムさんでしたっけ?あれ?違ったかな?)、
娘がなぜ結婚式前なのに落ち込んでいるのか?というあのストーリー展開。
父親に申し訳ないという落ち込んでいる理由にも涙、結婚式当日の幽霊の父親が一緒に隣で歩いて入場するシーンでも、涙という…本当にあちこちで涙でした。
こんな感じで、色々と涙しつつも、ラストに近づくにつれ、ユリの正体についてミンジョンも知るようになるというラストスパートな展開も、目が離せませんでした。
ミンジョンは、ガンファに打ち明けられて信じられない…なんて反応をしていましたが、普通そりゃそうですよね!
でも何だかんだ、信じて、結局悩みに悩んでいた離婚を決意…うーーん、ミンジョンがちょっと可哀想だなと思いつつも、仕方がないのかな…なんて思ってしまったり。
だから結構ラスト付近では、ミンジョンがちょっと不憫に思ってしまったり…。
まあそういう展開だし、ユリが人間になれた理由はソウだと思っていたけれど、実はウンスクのオンマ愛♡が理由!なんていうのも判明したので、そのままユリは人間のまま生きれるのかな~と…。
そんな感じで観ていたんですけど、最終回、そんな単純じゃありませんでした。
結局ユリはあの世に帰って行っちゃうという…。
おまけにミンジョンもあれだけ離婚決定みたいな感じになっていたので、離婚なのかなーと思っていたんですけど、ユリに宛てた手紙から、離婚はやめたという展開。
ソウを必死に守るわ、みたいなことを綴っていたので、そういう解釈したんですけど、それでいいんですよね…??
で、本当にラストでは、エピローグ的なものとしてソウが大きくなった後の状況がサラッと描かれていましたが、あれ!?両親とソウ!?
顔は見えず、相変わらずの(笑)ぼかし後ろ姿だったのでわかりませんが、ソウとガンファとミンジョンでいいんですよね?
(まさかこの展開で、ガンファとミンジョンが離婚をしてガンファが再再婚をした…なんていう展開にはならないかと思うので…。)
そういうラストだったので、個人的にはユリが消えた後の家族達やヒョンジョン達がちょっと心配になってしまったり…。
それでも、ユリが人間に戻った49日間の出来事のお陰で、ユリの周りにいた人達が、更に前を向いて生きられるようになったから、いい結末だったのかなと思ってます★
そんなハイバイ、ママ!のOSTは、優しい雰囲気の楽曲が多かく、癒し系の楽曲が揃っていました。
Jimin ParkのTime,Like a Shining Star、Kim Young GeunのTouch、HenのTo You、SohyangのHopefully Sky、Parc Jae JungのIn The Night、など…。
また、BGM的歌詞のない楽曲も、世界観がぴったりな楽曲ばかりでした♪
ハイバイ、ママ!は、キムテヒとイギュヒョンの共演をはじめとし、シンドンミなどといった話題なキャストで構成されていました。
キムテヒは、RAINことピと結婚してから5年ぶりの主役出演ということもあり、更に注目されていたようですね◎
特にびっくりしたのは、チョソウを演じていたソウジンは、女の子ではなく元々は男の子だったということです。
普通に、男の子だということを知るまで、気づかなかったので、びっくりしました…こんな可愛い子がいるんですね!!!
そして特別出演ことカメオ出演では、イジョンウンがああ、私の幽霊さまという韓ドラでの、PDとの縁によって出演していました。
本当に人っていつ死ぬかわからない!
そして家族愛とか、人生についても考えさせられる、とにかく涙涙の感動したファンタジー要素もある、ヒューマン的ハートフル韓ドラでした!