まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~

◎とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~◎

・2018年
・全23話
・Web漫画、OST、DVD(Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

チャンソンギョル(ユンギュンサン)
キルオソル(キムユジョン)
チェハイン・ダニエルチェ(ソンジェリム)
イドンヒョン(ハクジン)
ファンジェミン(チャインハ*SURPRISE U)
チョンヨンシク(コゴンハン)
キルゴンテ(キムウォネ)
キルオドル(イドヒョン)
チョンヘウォン(チョリョン)
ミンジュヨン(ドヒ*TINY-G)
クォン秘書(ユソン)
チャメファ(キムヘウン)
チャ会長(アンソクファン)
キム秘書(キムギナム)
ヤン会長(ソンビョンホ)
クムジャ(キムジョンヨン)
イドジン(チェウン)
キムヘウォン(ナヘリョン*BESTie
ペクグルスル(ウヒョン)
ワン(チェユソン)
ウンヒ(ペユンギョン)
イヨンウン(パクアイン)
キムジュヨプ(キムハンジョン)
ソジヘ(シンソユル)
イェジュン(キムガンフン)
ドンヨプ(ホンドンヨン)
ソンギョルの子供時代(チョンジフン)
オソルの子供時代(チェユリ)

 

*あらすじ&ネタバレ

掃除嫌いでズボラなキムオソルは、就職活動を頑張っているが、イマイチ結果がでない…。
おまけに父親のキムゴンテが清掃会社で勤めていたがクビになってしまい、今まで以上に家庭を支えなければいけない状況に陥ってしまう。
この状況でオソルは、清掃会社の体力テストを受け、この結果清掃会社・掃除の妖精で、働き始める。
清掃会社・掃除の妖精の社長ことCEOであるチャンソンギョルは、潔癖症
自分の潔癖症さから、この掃除会社を立ち上げたというほど、徹底した潔癖っぷり。
そんな真逆な2人が、ひょんなことから出会い、次第に関わるようになっていく…!
果たして、掃除を通じてそれぞれの人生はどうなっていくのか!?
三角関係といった恋愛模様はもちろんのこと、掃除を通じてそれぞれの人生が変わり成長していく過程が描かれている、サクセス要素もあるラブコメディ的お掃除韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~の原題は、まず熱く掃除せよです。
また、とにかく熱く掃除しろ!と表記されていることも多いみたいですね~?
Web漫画が原作なのですが、最近こういう風にWeb漫画→ドラマ化という流れが、本当にとても多い気がします♪
実はこの韓国ドラマ、ずーっと完走できるまでのタイミングが合わず、本当に観るの楽しみにしていたんですよ!
だからようやくバーッと観れて完走することができるタイミングとなって、本当に嬉しかったです♡
1話45分という長さやストーリーの展開から、サラサラ~っと楽しむことができます◎

タイトル通り、とにかく掃除!掃除!掃除…(笑)というか、どちらかというと前半はとにかく潔癖王子ことチャンソンギョルの徹底した潔癖っぷりが、
コミカルに描かれているところも見どころのひとつでした。
この韓ドラが放送された当時は、本当に世の中、今こんな状況になるとは思っていなかっただろうなぁ、なんて。
そういう意味では、ちょっと個人的にこの「清潔にすること」に対して結構色々考えさせられたりもしましたが、あくまでソンギョルは過去の色々な人生の事情があって潔癖症になったというわけで。
ただただ個性的な潔癖症の状態のままではなく、この自分の状況をしっかりと「清掃会社」としてビジネス化させて成功させているソンギョルは、本当に凄いですよね♪
菌についての知識や清掃に対する知識も、脱帽です!
潔癖症な自分だけのためではなく、社会にもしっかりと還元しています◎

一方キルオソルも、父親のキムゴンテに黙って清掃会社・掃除の妖精で働き始めるわけですが、この「掃除との出会い」もオソルの人生を変えていきます。
オソルの掃除の妖精での掃除メンバー、イドンヒョンやファンジェミン、チョニョンシク…このメンバーの掃除の妖精のピンクの作業服姿も、可愛いかったです♡
「掃除の妖精」、可愛いピンクの作業服、しかもドンヒョンはイケメン設定…いや、これだけでもうめちゃくちゃ清掃会社のイメージが、ガラっと変わりますよね♪
何だかんだ、オソルを始めメンバー全員も一生懸命掃除の仕事に邁進しているし、このメンバーで掃除の仕事って、本当に楽しそうで羨ましくなりました!

オソルの家の屋根裏住民のチェハイン…ただ単にソンギョルとオソルをめぐった三角関係だけかと思ったら、実は華やかすぎる経歴を持っている人物だったとは…!
ダニエルチェという精神科医で、世界的に有名なんて…もうあのジャージ姿だけじゃ想像つきませんでした(笑)
オソルのことをオソルが高校生?の時から知っていて、その時から一途に想っていたのも切ないですが、それでもなんだかんだ潔い諦めっぷりも、爽やかな感じでよかったです◎

ラストに近づくにつれて、ただただ清掃会社で、潔癖症と戦いながらとにかくアツく掃除して恋愛!!という流れだけではなく、過去の色々なことも描かれていました。
6年前の中央洞再開発工事の事故で、それぞれが関係者だということを知り、複雑な状況になっていったり…ね。
あ、こういう風に過去からつながっている~というくだりでは、本当にオソルとソンギョルも、子供の頃からさり気なく面識あってつながっていて凄かったです♡

潔癖症はまだまだ治っていない状態でも、次第にオソルのことを意識し始めたソンギョルが、少しずつ変わっていくわけですが、この過程もまた良かったです♪
オソルが家政婦になった時からの、ますますソンギョルが一途になっていくろころも、本当に見どころでした♡♡
でもその分、いい人だからこそハインことダニエルも気になってしまう…というね。

で、ソンギョルが家を出てホテルで寝泊まりしようとしたシーン…ここ、結構ツボでした!
五つ星ホテル(でしたよね?)でありながらも、やっぱり色々と気になるソンギョルが、対処した対処方法、面白かったです!
ソンギョルならではのクレームの付け方&実際に掃除の妖精呼んで対処しようとしちゃうやり取りは、もうさすが!としか言いようがありません(笑)
…まあ、結果的にホテル追い出されましたけどね、サジ投げられて(笑)

最終回では、何だかんだ月日が流れて~となるわけですが、もうソンギョルの変化っぷりにびっくりしました!
潔癖症の件はもちろんですが、月日流れても本当に一途!一途!一途!!!
サラッと事故ったところはびっくりしましたし(全然サラッとじゃないが…)、社長の座を降りることになってしまったりと、本当に色々ありましたが、
潔癖症になった元凶と言っても過言ではないチャ会長との関係が修復したり、なんだかんだ良い方向に流れていってよかったです♡

あ、ハインことダニエルは、そのままずーっと家の屋根裏部屋で、ジャージ姿で生活して見守っていてほしかったなぁ…なんて(笑)ひどいか。

月日が流れ2年後、オソルも普通に会社勤め(事務職?)で、就活成功していたり、ジェミンも夢叶えて俳優だし、キルオドルもテコンドーで2020年の東京オリンピック出場決定だし。
(あ、なんか2020年の東京オリンピック…なかなかリアルだなーと思ったりもしたのですが、本当に今の世の中の状況、放送当時からたどると想像もつかない状態になってるなぁ~。)
で、ソンギョルも新たに清掃会社をクォン秘書やドンヒョン、ヨンシク(…は俳優業やりたいから広告本当にやるのかな?って状態でのサポート)で、再起業!!
その清掃会社の名前が、とにかくアツく掃除しろ!…というね(笑)
何だかんだ、最後は駆け足!的な感じになった感じもしますが、それでもハッピーエンド♡な結末で本当によかったです◎
ちゃんと祖父のチャ会長との関係も良くなったし、チャ会長も変わりましたしね♪
「空にすれば満たされ」、「手放せば手に入る」まさに言葉どおりだ、と、チャ会長が言ってましたが、これも印象的でした。
ソンギョルが信じている「掃除の与える前向きな力」これが、それぞれの人生を大きく動かしたのかもなぁ、なんて。
もちろん、この韓ドラは、そういう類の掃除ドラマではなく、始まりはソンギョルの潔癖症ですが…。
断捨離や掃除が流行して、この大切さが定着しつつある世の中にもピッタリなストーリー展開だったなとも感じることができました♪

とにかくアツく掃除しろ!のOSTは、OH MY GIRL BANHANAのSweet Heart、公園少女のOh Lady Go Lady、ユスンウのI Luv U Luv、キムグリムのもうちょっと 寝ます、KLANGのGravity、
Crying Nutのまず熱く掃除せよ、ナムセラの染まる、ホガクのCosmos、Kevin Oh、君だけだと言えなくても、ジュヒのYou Are Everything To Me、どれも魅力的な楽曲ばかりでした!
またそれぞれのシーンのテーマに沿ったBGM的歌詞のない楽曲たちも、世界観を広げてくれました。

とにかくアツく掃除しろ!は、ユンギュンサンとキムユジョンの共演も注目されました。
モデル出身でとにかく高身長(なんと192cmらしい!?)、子役時代から活躍し続けて注目されているキムユジョン。
どちらも自分的に注目している方たちなので、この2人が共演するのが楽しみで仕方ありませんでした♪
また、もうこの世にはいない、他界されてしまっていたチャインハが出演していたんですね。。
(タイミング的に瑕疵ある人間たちを先に視聴していて、勝手にとにかくアツく掃除しろ!の方が後に出た韓ドラだと思っていたんです。)
改めてまだまだ出演される姿を観て観たかったな~と思った俳優さんでした…ご冥福をお祈りいたします。
カメオ出演こと特別出演ではシンソユルが、あのホテルのコンシェルジュとして出演したことも話題になっていました◎

よし!自分もとにかくアツく掃除しよう!!!!…なんて思える、前向きになることができるラブコメディで面白かったです♡
本当に観れてよかったです~♪思わず、掃除で自分の人生切り開きたくなる、いい韓ドラでした!