まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

結婚作詞 離婚作曲 シーズン1

◎結婚作詞 離婚作曲 シーズン1◎

・2021年
・全16話
OST、DVD、Blu-ray後日発売予定…?

 

*キャスト

パンサヒョン(ソンフン)
プヘリョン(イガリョン)
シンユシン(イテゴン)
サピヨン(パクジュミ)
パクヘリュン(チョンノミン)
イシウン(チョンスギョン)
パンムノ(キムウンス)
ソイェジョン(イジョンナム)
シンギリム(ノジュヒョン)
ムドンミ(キムボヨン)
ムソヒャン(イヒョチュン)
シンジア(パクソギョン)
パクヒャンギ(チョンヘウォン)
パクウラム(イムハンビ)
ソパン(ムンソンホ)
ソンウォン(イミニョン)
アミ(ソンジイン)
ナムガビン(イムヘヨン)
ジュウン(ユンセヒョン)
シンジュア(スジョン)

 

*あらすじ&ネタバレ

ラジオのDJをしているプヘリョン、ラジオ番組のメインプロデューサーであるサピヨン、ラジオ番組のメイン作家であるイシウン。
それぞれ世代は違うものの、仕事を通じて仲が良く、充実した家庭を持っていた。
そんなある日、シウンは大学の演劇映画学科の教授の夫であるパクヘリュンに離婚をしてほしいと告げられてしまう。
またプヘリョンは、弁護士であり、ソヘカントリークラブの次男の夫であるパンサヒョンと、子供のことですれ違いが生じ始める。
この状況で、神経精神科の委員長であるシンユシンが夫のピヨンだけ、円満夫婦であるように思えたが、どうやら違うようだった。
次第にそれぞれの結婚生活が狂い始め、一体どうなってしまうのか!?
不倫要素といった、ドロドロ感が含まれているヒューマン的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

結婚作詞離婚作曲、本当に面白くて最初からかーーーなーーーり、ハマりました!
お陰様(?)で続きが気になって気になって仕方がなく、毎回配信されるのが凄く楽しみでした♡
本当に予想外な出来事がどんどん繰り広げられていくので、目が離せませんでした。
でも、結婚作詞離婚作曲って、全16話(つまり1クール)で、完結ではないんですね…。
正直、シーズン2があるということを知り、シーズン2が完結してから観ればよかったかな、と思ってしまいました。
だって続きが気になって仕方がないんだもん…(笑)
ちなみにシーズン2は、2021年上半期編成を目標としているそうなので、他のドラマのシーズン2待ちよりも早い印象がありますね~。

なんとなく、ストーリーの途中から、いきなり回想シーンが始まって、「ん?」なんて思っていたんですけど、ね…なるほど、そういうことか。
正直、回想シーン辺りから、本当に最初のドはまり具合から、ちょっとだけ熱が冷めた感じになりました。
あ、でも大丈夫です、だからといって、全くハマらなくなったというわけではなく、しっかりとハマってます◎
ただ、ハマり具合がちょっと落ちた感じかな、自分の中で。(まあ冷静になったとも言う…?)

で、ドラマのストーリー本題に入りますと、もうね…皆怖いというかひどい!!!!(笑)

あ…皆というと語弊がありますね、男性陣の皆怖い!というかひどい!!!!(笑)
いやー、パンサヒョン、パクヘリュン、シンユシン、この3人の中で、誰が一番ひどくて怖いか!?
そう考えながら観ていたんですけど、個人的にはやっぱりユシンですかね。
もうユシン、本当に怖い!何あれ!(何)
本当に計算高い不倫というか何というか、んもーーーーーという感じ!!

そしてもうちょっとシユンのことに触れますと、シユンさ…正直最初育て親のキムドンミの件よ…。
正直、ドンミも何だかんだシユン狙っていて怖いなーと思っていて、それプラスでシユンがまさかドンミと不倫!?なんて思っていたら…。
結果的に違うっぽい?という感じで、やられました(笑)

で、ドンミが出てきたのでドンミについてちょっと触れると、いやードンミも怖すぎ!
夫であるシンギリムに対しての気持ちが、もう本当に本当に本当に本当に怖い…!これはもうホラーだよ、という勢い。
なんか、ちょっと(というかかなり)ギリムが可哀想だったなと思いました。
回想シーンになてから、ドンミのユシンに対してのあれこれがあまりなくなったけれど、これはどうなるのだろうか。

そしてこの3人の中で、自分は誰がいいかな(おい)とか思ったら、やっぱり断然サヒョンかな、と◎
ユシンは計算高くて怖いし、なんだかんだヘリュンは優しいし一途(だった)けれど、うーん…あの不倫状態を見るとなんだかなぁ、と。
あ、でもサヒョンも不倫してるっちゃしてるんですけどね…(笑)
でもあえて、この3人の中だったら―という感じで。

正直、最初の方に、この不倫家族達(おいおい)とは別に、ちらほらと女3人組のソンウォンとソバン、アミが女子会的な感じなので出てきていて、一体何なんだろう??なんて思っていたんです。
でも、それが回想モードに突入して、ようやく繋がりました!
ははあぁ、なるほど…いや、本当にただのほほんと女子会しているだけではなく、しっかりと意味あるというか、もうめちゃめちゃ重要過ぎる人物達だったのか、と…(笑)


あと、サヒョンと仲がこじれてダメージを受けたヘリョンが、まさかのラジオ放送局部長のソバンにいくのかなーと思っていたんですけど、違うみたいですね~。
もしかして、シーズン2から何かあるのでしょうか…?


で、余談なんですけど個人的にはパンムンホとソイェチョンの飼っている(というかムンホが溺愛)、愛犬のドンミ、可愛かったです♡
いやー名前、ドンミ…ドンミ…まぁ、そこは置いておいて、と…(笑)

そんな感じでストーリーが展開されていくので、本当に目が離せませんでした。
このまま、この3家族だけの不倫問題についてが描かれているのかと思ったら、ラストでまたもやシーズン2が気になる展開で終わってしまいましたよね~。
本当の最終回で、まさかのまた不倫!?なんて、どかんと1つ発射されてシーズン2待ちという状態に…。

ラストに近づくにつれて、本当にこれ最後ストーリーまとまるのかな?まさか不倫継続という形で完結!?
…なんて、シーズン2があることを全く知らなかった私は(後から教えていただきました、)思って観ていたんです。
人気だったからシーズン2につながることになったのかな?それとも元々シーズン2が用意されているの前提で、放送されていたのかな?
どちらにせよ、シーズン2が待ち遠しい状態になっています★

そんな結婚作詞離婚作曲は、OSTも好きです♪個人的には、特にユジのMemory、この楽曲の入りを聴いただけでもう結婚作詞結婚作曲!という感じです。
またユジニのDead Insideも同様に、かなり印象に残っている楽曲でした。
他には、SUZIの言わなくても知ってる、ユジェイのそんな私の人など、WAXの日を終えることがありますか、イヒョクのもう一度許されるなら、などといった楽曲も盛り上げてくれました◎
もちろん、歌詞のないBGM的楽曲たちも、存分に盛り上げてくれました!
シーズン2では、また新たな楽曲が加わるのかどうかも、個人的には注目したいです◎

結婚作詞離婚作曲は、ソンフン、イガリョン、イテゴン、パクジュミ、チョンノミン、チョンスギョンなどといった比較的主要要素の人数が多い構成となっていました♪
また特別出演ことカメオ出演では、シンジュアなども出演していたのだとか。
シーズン2は、2021年上半期編成を目標とされているようなので、意外と早いような印象ですが、んーーやっぱり待ち遠しいので早く!って思ってしまいます(笑)
とにかく予想外な不倫(!)が展開されて、続きが気になっているので、シーズン2が楽しみな韓ドラでした!