まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です

◎ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です◎

・2021年
・全16話
・原作エッセイ(キムセビョルの旅立った後に残されたもの)、OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ハングル(タンジュンサン)
チョサング(イジェフン)
ユンナム(ホンスンヒ)
チュテク(イムンシク)
オビョンチャン(イムウォニ)
チョンマダム(チョンエヨン)
パクジュニョン(ホンソク*PENTAGON)
ソンユリム(チェスヨン*少女時代)
ジュヨン(ユンジヘ)
ミラン(チョンヨンジュ)
ユンヨンシ(チョンソギョン)
キムインス(チョンドンファン
マシュー(ケビンオ)
イソンヨン(パクシナ)
カンウンジョン(ユソン)
ハンジョンウ(チジニ)
チョンスヒョン(クォンスヒョン)
イアン(キムドヨン)
キムスチョル(イジェウク)
チャウンビョル(イレ)

 

*あらすじ&ネタバレ

アスペルガー症候群のハングルは、父親であるハンジョンウと2人で暮らしながら、遺品整理士として働いていた。
故人が遺品を通じて伝えてくれる想いを、残された人達にしっかりと心を込めて届けていた。
そんなある日、ジョンウが心臓発作で急死してしまう。
身内がいなくなってしまったグルの前に現れたのは、ジョンウの弟である叔父のチョサングだった。
グルの後見人として、試用期間3ヶ月という期限付きの同居生活がスタートする…。
果たしてグルはどうなってしまうのか!?遺品整理士という視点から描かれた、ヒューマン的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士ですは、ちょうどヴィンチェンツォロス、ナビレラロスの後にとてもベストな韓ドラでした!(あくまで個人的な感想です。)
とにかくこのドラマ、カメオ出演こと特別出演が多い&豪華すぎで、びっくりしました…(笑)
正直言って、カメオじゃなくて普通に出演しているのと変わらないじゃない!と思うほど長い出演で、一見見分けがつかないほど。
カメオ演出は、流行しているというか、もう韓ドラの中では定着しつつありますよね~。
そのため、ファンとしてもめちゃくちゃ嬉しいけれど、新人(?)の俳優・女優達の出演枠が減ってしまってるのではないか?…なんてちょっと心配してしまったり…(余計なお世話?)
まぁ、とにかく!!本当に今回は、カメオと普通に出演している状態と、見分けがつかないほど長かったので、本当に豪華さも楽しめました♡

 

ハングルとハンジョンウ親子は、ムーブ・トゥ・ヘブンという遺品整理士の仕事を日々全うしています。
元消防士であるジョンウは、本当にいい人すぎ!!!で、そんな父親の元育てられたグルって、幸せ者だなぁ~と感じました◎
個人的に、この親子タッグで依頼人の元へ出向いて遺品整理→様々な人生ドラマが…なんていう展開で行くのかと思ってました。

…そしたらですよ!?
まさかのジョンウ、心臓麻痺で急死って…えぇえええぇぇ!?
もうここで予想外…だってチジニクラスの俳優が1話だけ出て終わるってあります!?ないですよね!?
というか、そもそもこの時はジョンウ演じるチジニが、カメオ出演だとは知らなかったんです。
だから後からカメオ出演だと知って、なるほどな~と腑に落ちたりしました。

で、もう1つ観ていてびっくりしたことがあって。
この時車の中でジョンウが戻るのをグルが待っていたのですが、戻ってこないので自分で運転するために、車のダッシュボードから自分の免許証取り出すシーンがあったじゃないですか。
これ観た時も、えええぇぇ!?グルって免許もってるの!?…そこかよと思われますが、ここにめちゃくちゃ驚きました。
だってこれ観るまで、グルは高校生(1年とか2年あたり)だと勝手に思っていたので…(汗)
いや~改めて、先入観や勝手な思い込みって怖いですね★

この後、グルの後見人として叔父のチョサングが現れて、試用期間3ヶ月を送るわけですよ。
もちろんしっかりと遺品整理士としての仕事の依頼も入るので、遺品整理の仕事も全うしながら。
で!この遺品整理士としての仕事が、また泣けるわけです。
本当に毎回毎回、故人のことを想って遺品整理して、故人の遺品をしっかりと大切な人に送り届ける…。
グルの遺品から読み取るチカラの凄さにも驚かされます。
途中から、日頃からグルを気にかけているユンナムも、一緒にムーブ・トゥ・ヘブンで働き始めるのですが、このナムも本当にいい子なんですよね♡
パクジュニョンという警察官は、ナムが好きなのかなと思っていたのですが、特にそういう恋愛云々は描かれてませんでした。
この、故人を想いながらの遺品整理や故人の回想シーン、故人の遺品を大切な人が受け取るシーン…とにかく何だかんだ、涙流しながら観てました。
いやー泣ける泣ける…何だかんだ毎回泣いて観ていた気がします。
というか、泣けない遺品整理なかった気がします(笑)

キムインスの自殺による遺品整理や、医師のチョンスヒョン、マシューはもちろんですが、このような依頼者達によるものだけではなく、ムーブ・トゥ・ヘブンに所属している人達
(つまりグルやサング)自身に関する遺品整理のストーリー展開も涙涙涙でした。
なんだかんだ怖そうなサングも、賭博違法ボクシングで失った弟子のキムスチョルのことで凄い悩んでいたし…。
あの怖いサングは、グルのお陰で遺品整理の仕事を通じて、こんなに人が変わるとは思わなかったので、びっくりしました。
賭博場で、ピンチな状態の時に、グルが前に名刺をもらったけれどもう覚えたという理由で名刺を返した(即覚えで凄かった…!)ジュヨンという検事に、連絡したのもよかったですよね♪

 

ラストに近づくにつれて、グル自身の過去というか、父親との関係についても知ることになるのですが、結構ここもびっくりしました。
そしてグル自身もそれを知ってるというね。
あ、関係と言えば、サングとジョンウの亀裂もシッカリ修復されて、ここもよかったなぁ、と。

で、ラストも期待を裏切らない号泣!!!!
特にあのグル自身が、父親ことジョンウの部屋の遺品整理を始めるわけですが、もうねここ号泣しっぱなしでした。
ずーっと1話から10話まで、遺品整理士として働くグルやサング、ナムの姿を観てきましたが…そうですよね。
故人が大切だからって、全ての物をそのまま取っとくわけにはやっぱりいかないんですよね。
いつかは片づけなければいけないしというか、何というか。
もし、自分が大切な人の遺品整理をすることになったら、グルたちの持っているあの黄色い箱だけではおさまらないんじゃないか…厳選できないのではないか…
本当に貴重なもの(思い出はもちろんだけど、手続き云々関係の物とか)の判断が完璧にできないのではないか…なんて、色々と泣きながら観ている中で、考えさせられたりもしました。
グルの遺品に対する推理力も見どころですが、このように遺品整理について色々と考えさせられたのも(泣きながら観ているけれど)、このドラマの最大の魅力だったのでは?と思います♪

そういえば、忘れてはいけないのが本当にラストのチャウンビョル。
あのナムの父親のユンヨンスがナムの母親のミランに、グルとナムが運命だ~と話していたので、勝手に2人の出会った頃が回想されたのかと思っていたんです。
(いや、でもよくよく考えれば普通に小さい子じゃないから違うだろ、って話ですが…。)
そういう意味でのウンビョルを演じたイレのカメオかな~とか思ったんですけど、いやいやいやいや!!!そもそも名前違うし(笑)←勝手な1人突っ込み。
ただ単に、蝶々ひらひらさせて依頼人きて終了~なんていうわけでもなさそうだし、何か意味あるのかな?と、疑問が残りました。
で、調べてみたんですけど、結局はっきりとした答えは見つかりませんでしたが、これはムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士ですのシーズン2への伏線なのでは説も浮上しているようですね。
…なるほど!確かにシーズン2へ向けた伏線なのかも???
もし本当にそうだったら、すごく楽しみですね♡シーズン2も絶対観ます!

 

そんなムーブ・トゥ・ヘブンのOSTの中で、特に印象的だったのがやっぱりグルが遺品整理を始める時に聴く音楽でした。
グルは、ヘッドホンをつけて遺品整理を始めるわけですが、ドビュッシーの月の光が流れながらの遺品整理をするシーンは、特に印象に印象的でした。
もちろん他の楽曲たちも、様々なシーンを完璧に演出してくれました。

ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士ですは、タンジュンサン主演で、とにかく注目キャスト(イジェフンやホンスンヒ、ホンソク*PENTAGON)も多数出演していました。
それだけではなく、やっぱり注目なのがカメオ出演こと特別出演でしょう。
本当に、普通(?)の出演とカメオ出演、見分けがつかないほどでした!普通に出演するのと変わらない頻度ばかりだった気がします、本当に。
そんなカメオ出演こと特別出演は、チジニ、クォンスヒョン、イジェウク、キムドヨン、イレが出演していました。
このイレのカメオが、シーズン2への伏線なのかどうか(もしそうだとしたら、あの飛び回ってる(?)蝶々も気になります!)も、今後楽しみです◎

そして最後にもう1つ!いや~凄いよねと思ったのが、クムガプラザの件ね。
結構これも、話題になっていましたね♪
本当に、カメオだけではなく舞台(?)いや違うか、背景か…でも、素敵な演出を出してくれていて。
この8話での建物演出も、本当に嬉しかったです♡ロスだったので、尚更♪

ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士ですは、本当に気づけば毎回泣いていたよね!?という状態でした。

そして全10話で、1話ごとも比較的短いことはもちろん、このどんどん続きが気になる展開…。
本当に気づけば止まらず、あっという間の完走でした♡
シーズン2については、あの演出が伏線なのかどうか…(できれば伏線であってシーズン2が実現されたらいいな★)。
本当に遺品整理を通じて、遺品整理についてはもちろんなんですけど、人生についても色々と考えさせられるヒューマン的韓ドラでした!