◎甘酸っぱい◎
・2020年
・映画
・原作小説、OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?
*キャスト
チャンヒョク(チャンギヨン)
ダウン(チェスビン)
ボヨン(クリスタル*f(x))
ヒョクの父親(アンギルガン)
ヒョクの母親(キムミギョン)
謎のおじさん(イギョンヨン)
*あらすじ&ネタバレ
ダウンは正職員ではない看護師として病院で働いていた。
ある日入院してきたチャンヒョクと次第に距離を縮め、付き合い始めることになる。
しかし当初は仲の良い2ひとだったが、次第に仕事の多忙さからすれ違いはじめてしまう…。
果たして2人はどうなってしまうのか!?
ラブコメディー的韓国映画です。
*感想あれこれ&見どころ
甘酸っぱいは、なんだかんだ気になりつつはあるけれど、そのうちでいいかなーなんて思っていたんです。
そしたら「え?甘酸っぱい?タイトルこれでいいの?」というような情報が目に入り、気になったのですぐ完走してみました(笑)
ちなみに「甘酸っぱいの原題」は、「SWEET&SOUR」…つまり甘いと酸っぱいなのだとか。
え?無理やりひとつにかけ合わせちゃったの!?(笑)なんて、完走した後原題について調べたら思ってしまいましたが。。
まあ、なんだかんだ完走したので、綴っていこうと思います♪
時間的にはそこまで長い映画ではないので、サーっと完走することはできました。
…というか、なんかもう韓ドラばかり観ているので、映画自体がそもそも短く感じてしまうという変な(?)感覚に陥っている気がします。
本当に、最近では映画、あっという間に終わる感じがして、物足りなさも感じてるくらいでちょっと危ないかもしれません、自分。
で、話を戻しまして…そうそう、甘酸っぱいについてね。
正直、最初の情報通り、「え?これ甘酸っぱいか?」と思ってしまいました!
まあでもこれは、原題知ってからは仕方ないかということで、まあ仕方ないとして…。
いやーでもね、何となく甘酸っぱいというタイトルから、勝手に学生の青春時代の恋愛とか、そこから大人になって再会してさ、とか。
そういういわゆる爽やかな甘酸っぱさを期待していた部分は確かにありました、自分。
そんなイメージを勝手に持って視聴し始めちゃったもんだから、ねぇ。
でもなんとなーーーく、そういうイメージを持っていても、無理矢理最初の方も、甘酸っぱいチャンヒョクの片思いが描かれているんだなーと。
そう思って観ていたりもしたんですよ!
何となく憧れのダウンに対し、ちょっとストーカーチック(!)なところあっても、一生懸命甘酸っぱい初恋を~って流れで。
で、ダイエットして痩せるぜ!という感じで、ガラッとかっこ良いヒョクになるという、ね。
そんでかっこ良いヒョクになって、なんだかんだ仕事もできるし~~なんていう感じなんだけど、多忙なあまりダウンとすれ違い。
いやーもう、正直この付近からは、もう普通に社会人の危機的恋愛が描かれている感じに。
ヒョクの同僚ボヨンも何だかんだちょっと変わっているけれど、ヒョクのこと気になってるし、と。
で、次第に浮気に片足突っ込んだりしてさーーー。
そうそう、会社で謎のおじさんが出てくるじゃないですか。
助言的なことしたりしなかったり(?)まあ、この不思議な感じで出てくる謎のおじさんも悪くないけど、結局何だったのか?意味あったのか?なんて思ってしまったり(スミマセン)
で、こういう感じでいろいろあるんですけど、問題は(というかタイトルの時点でちょっと個人的には問題あった気もしたんですけど)、この先よ、先!!!!
ラストに近づくにつれて、というかもう最終での、この今までのネタばらしというかカラクリ公開ね!!!
皆さん、どう思いました!?え?って思いました?衝撃うけました!?
…残念ながら私、衝撃受けなかったんです、「あれ?この展開、なんか知ってるぞ…?」と。
正直これが私の感想でした。
そうなんですよね、なんか設定が全然違うので、全く気付かなかったんですけど、これあの日本の小説のイニシエーションラブが原題なんですってね!!
(確か日本でも映画化されているらしいですけど、自分はこの映画は観てません~。)
なんか、本ッ当ーーにたまたま、昔この小説読んでいたのです。
だから小説読んでいなかったら、日本の方の映画も観ていなかったから、衝撃受けたかもね、最後に。
この衝撃さから戻して観たくなる、というのも話題になったやつだったので(確か)。
いやーリメイクです!ってはっきりと宣伝(?)してくれよ…なんて思た方も少なくないのではないでしょうか。
うーーん、でも何だかんだラストがどうのとかそういうのは置いといても、もうちょっとタイトル、どうにかしてほしかったな(笑)
そして原作云々置いといても、ダウンもダウンだし(まあヒョクも悪いんだけど)、ヒョクもヒョクだよなーというか、ヒョクもまあ自業自得っちゃ自業自得かという感じですが。
あ、でもやっぱりそう考えるとなんだかんだあの一応(!?)純な大学生のイチャンヒョクが巻き込まれて一番可哀想だったなぁ~。
そんな甘酸っぱい、OSTもそれぞれのシーンを盛り上げてくれるBGM的楽曲が揃っていた気がします。
甘酸っぱいは、チャンギヨンとチェスビン、クリスタル*f(x)が出演していました♪
特にチャンギヨンが、こんな結果で終わる役を演じるとは…!ちょっと意外でした~。
もうね、タイトル…!と、まあタイトルの話題は置いといて、リメイク作品だったんですね!
原作を知っていたので衝撃はありませんでしたが、原作を知らずに観た場合は、衝撃があるかなぁと。
なんだかんだ、サラーっと観ることができる韓国映画でした!