まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ロースクール

ロースクール

・2021年
・全16話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

 

*キャスト

ヤンジョンフン(キムミョンミン)
ハンジュニ(キムボム)
カンソル・カンソルA・カンダン・エリカシン(リュヘヨン)
キムウンスク(イジョンウン)
カンソル・カンソルB(イスギョン)
ソジホ(イダウィ)
チョンイェスル(コユンジョン)
ユスンジェ(ヒョヌ)
ミンボッキ(イガンジ)
チョイェボム(キムミンソク)
ソピョンジュ(アンネサン)
コヒョンス(チョンウォンジュン)
イマンホ(チョジェリョン)
コヨンチャン(イフィジョン)
オジョンヒ(キムヘヨン)
ソンドンイル(ウヒョン)
カンジュマン(オマンソク)
チンヒョヌ(パクヒョックォン)
パクグンテ(イチョンヒ)
チェジュニョク(キムジュンギ)
キムヒョンジェ(ソジウォン)
チャンドンス(キムヒチャン)
カンビョル(パクソイ)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

ある日、ロースクールでソピョンジュ教授が殺されてしまい、ヤンジョンフンは殺人容疑をかけられてしまう。
一体誰が犯人なのか!?ロースクール生であるカンソルやハンジュニ達は、犯人を突き止めようとするが、そこには深い深い闇が待っていた…。
様々な事件が絡み合う、将来の法曹界のトップを歩むエリート軍団達による事件解決への道のりが始まる。
果たして法とは、正義とは一体何なのか!?ミステリー要素たっぷりな法曹界リーガル韓国ドラマです。

 

 

*感想あれこれ&見どころ

ロースクールは、なんとなく新作だし観てみよう~というノリで視聴開始したドラマでした。
視聴開始した時に、あれ?ハンジュニってどこかで観たことあるぞ…?と思って。
で、ああ!テド兄さん(火の女神ジョンイ)じゃないか、そしてソイジョン(花より男子のF4)じゃないか!、と。
そんな感じで(どんな感じだよ)スタートしたロースクール視聴ですが、なんだかんだ後から次第にゆるゆるとハマって完走した感じです。

そもそもね、もうロースクールはタイトル通り、法曹界のトップ!そう、エリートたちがこぞって集まっているという舞台。
いやーもう、それだけでもまずすごいよねぇ、という感じですが、そんなトップ集団達のステージ&目の前でいきなり殺人事件が起こります。
殺されたのは、ソピョンジュ教授なわけですが、まあいわばこの方はジュニの叔父でして。
で、ヤンジョンフンが容疑者扱いされてしまい、裁判にもかけられるという状況になるわけですが、まー本当に、淡々と冷静さ貫いてますわ。
そういう場が慣れている(!)というのもあるんでしょうけど、もう一般人がこうなってしまったら、もうてんやわんやですよ(笑)
あんなに堂々として、色々自分で裁判の中で法に基づいて展開起こしたり…普通ならできません!(笑)

そんな状況で、ロースクール生のカンソルやハンジュニ達も、この事件の謎を解くために行動しはじめるのですが、この事件が一筋縄ではないという。
本当に、深い深い闇、闇、闇…で、ロースクール生自身がそれぞれ抱えている事件ともつながっていたりするわけです。
なんだかんだ、このロースクール生自身がそれぞれ抱えている事件や闇についても、なかなか深いという…。
いやー、本当にロースクール生のみんな、こんな深い闇とか事情抱えて生活していて、凄い…凄すぎるぜ…なんて思ってしまうほど。

まあ当たり前ったら当たり前なんですけど、このロースクール生皆、とにかく頭がいいんですよね。
でもこの頭のいいトップレベルなメンバーの中でも、検事実習の時に、ジュニがレベル高すぎて二次パスだからという理由で、
存在が透明人間になってしまった、なんて同期のチョイェボムは悩んだりして…って、レベル高すぎる悩みだろ!!!というエリート達ならではの悩みもちらほらと。

一方カンソル(カンソルA)は、特に元々エリート!というわけではなかったので、どちらかというと落ちこぼれ的存在で悩む日々…。
とかいいながらさ、ソル、なんだかんだ結構いいひらめき(!?)的なの持っていて、ジョンフンに褒められたりしてなかなか落ちこぼれじゃないぞーというね。
それでも、やっぱり周りの根っからの優等生軍団と比較すると、大変だろうなぁ、と。
だから他のメンバーも、ハッキングとか論文盗みとかも起こっちゃうのよねぇ、元々優秀すぎる人達なのに、あぁもったいない…。

こんな感じで、リーガル韓ドラという感じなので、恋愛要素はほぼなしでした。
(あ、ほぼなしと言ったのは、本当に一瞬、さらっとカンソル(カンソルB)がジュニに何だかんだ片思いちっくな感じだったから。)
個人的に、ソルBではなくソルA(というかソルね)とジュニがいい感じにくっつくのかな~なんて予想していたので、ちょっと残念だったかな、なんて思ったり。
あ、でも普通に、ばりばりとミステリー的リーガルドラマ!ということを考えたら、恋愛要素はいらなかったのだろうから、これはこれでいいのかな?

なんだかんだ、怖い教授だなぁという冷血漢満載のジョンフンは、生徒思いだし、法に対して本当に忠実というか。
怖いながらも、本当にいい教授なんだなというのが本ッッッ当ーーーに伝わりました。
いや~ある意味熱血教師ですね、彼は。
そしてジョンフンのような怖さはないけれど、同じように法に対して熱い思いを持っているキムウンスク教授。
どちらも元検事と元判事だし、バリバリのエリート集団の一員であった教授たちなんですけど、本当に、こういう人達って改めてすごいなと。
法を改正するために、私がやろうかと思ったわよ、なんてバッサリ言っちゃうウンスク教授も凄いですよね~。
どちらにも共通しているのは、やっぱり本当に法曹界で一生懸命、熱意をもって法を扱って真っすぐな姿勢で取り組んでいるということ。
いやー、この仕事に対する姿勢は、見習いたいなと思いました。
こういう人達こそが、法曹界で頑張って活躍してほしいですよね~。

ラストに近づくにつれて、ソジホの父親の会社の事件の件やらソルの姉のカンダンの件やら、チョンイェスルのデートDVの件やら…。
もう様々な事件が絡み合ってくるのですが、しっかりと勉強して裁判しながらも、これらの事件解決へとロースクール生+教授たちは邁進していきます。
で、黒幕が暴かれるんですけど…いやー本当、黒幕の恐ろしさときたら、ねぇ。
これがもし現実に…なんて思うと、本当にぞっとしますわ。

ラスト…そう、最終回は、何だかんだいい方向に結末という感じで、長い長いこの事件解決への道も結末を迎えます。
いやーでも改めて思うけれど、長いわ!!!!
だって結構1話とか数話で事件解決★というパターンも多いけれど、これは色々繋がってラストまでですからね。
でもこれ、結構楽しめて(続きが気になって)よかったです◎

あ、そうそう、ラスト付近でのあのエリカシンについてもちょろっと。
ソルの姉・ダンことエリカシンもまた優秀すぎでしょという…。
ハーバードのロースクールでしたっけ?いやー、凄いでしょ(笑)
この優秀な姉がいるソルも、頭がいいのは納得ですよね~(設定ではダンの方が頭いいですが、ソルでも十分すぎると思います!)

1年後~や数年後~の姿も描かれていましたが、しっかりとなんだかんだソルも弁護士になれていたし(なぜかパクグンテ弁護士と一緒の事務所)、
さすがのジュニも検事になれていたし、本当にみんなよかったですよね~♡
そういう意味では、やっぱりラストはハッピーエンドだったな、と思ってます♪

なんだかんだ、このロースクールメンバーを観れなくなるのは寂しいので、この卒業後、それぞれのメンバーが活躍している状況で、事件解決とか。
そういうストーリー展開で、ロースクールシーズン2とか作れそうじゃない?なんて思って、勝手にシーズン2期待している自分がここにいます(笑)
不思議なんですけど、なんだかんだ皆に会いたい~♡という気持ちにさせられますね◎

ロースクールOSTは、なかなかドラマティックな楽曲だったな~という印象を受けました。
特にイスンユンのWeareは、まさにロースクール!という感じ!(どんなだよと言われそうですが)、ハマりました。
あとSafira.KのXもロースクール!という感じの絶妙なハラハラさせる曲調にハマりました♪
ちなみにWeareをダリンはアコースティックバーで歌ってましたが、こちらもよかったです。
他にもBGMこと歌詞のない楽曲たちも、その場の臨場感あふれる雰囲気をバッチリと作り出してくれていました。

ロースクールは、キムミョンミンやキムボム、リュヘヨンが共演していました。
個人的に、リュヘヨンの印象的な目も好きでした~♡
なんだかんだ、次第にゆるゆるとハマれたドラマでよかったです。
完走した今でも、まだまだロースクール生たちを観ていたいなぁ、なんて思っています。
本当、弁護士や検事になった彼らが、事件を解決していくというようなスタイルで、ロースクールのシーズン2が出ればいいのに!
とにかく、なんだかんだとてもいいリーガルドラマだったなと感じた韓ドラでした!