まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

青い海の伝説

◎青い海の伝説◎

・2016年
・全16話
OST、DVD、Blu-ray(コンパクトBlu-rayBOXあり)

 

*キャスト

ホジュンジェ・キムタムリョン(イミンホ)
シムチョン・セファ(チョンジヒョン)
チョナムドゥ・パクム(イヒジュン)
テオ(シンウォンホ*CROSS GENE)
ホチヒョン(イジフン
カンソヒ・カンジヒョン(ファンシネ)
ホイルジュン(チェジョンウ)
モユラン(ナヨンヒ)
チャシア(シンヘソン)
アンジンジュ(ムンソリ
チャドンシク(イジェウォン)
ホンドンビョ(パクヘス)
マデヨン・ヤン氏(ソンドンイル)
ナム部長(パクチイル)
ソユナ(シンリナ)
エリザベス(パクウンビ)
ホームレス(ホンジンギョン)
チャンジンオク(キムソンリョン)
ハン社長(コギュピル)
チンギョンウォン(イホジェ)
キムヘジン(チョンユミ)
イ弁護士(キムユンテ)
ホンラン(オナヨ)
ユジョンフン(チョジョンソク)
ミンジ(クリスタル*f(x))
トーマス・キムボンドク(アンジェホン)
セファの子供時代(シンウンス・カルソウォン)
ジュンジェの学生時代(ジニョン*GOT7)
ジュンジェの子供時代(チョンジンソ)
チヒョンの子供時代(イテウ)

 

*あらすじ&ネタバレ

1598年、人魚のセファは、村民に見つかり商人で村の権力者のヤン氏に捕らえられてしまう。
この地に新たに赴任してきた、県令のキムタムリョンは、セファを助けてあげることに…。
あれから時が経過し、現在のソウルでは、タムリョンは、ホジュンジェという詐欺師に生まれ変わっていた。
そんなジュンジェは、同じ詐欺仲間のチョナムドゥとテオと一緒に暮らし、日々を過ごしていたが、ある女性と出会う。
この女性は、初めて陸に上がってきた人魚のシムチョンだった。
この出会いがきっかけとなり、輪廻転生的な前世から続く運命が始まる…。
果たして2人の恋の行方はどうなってしまうのか!?時代劇要素やシリアスさも含まれているファンタジーラブロマンス的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

青い海の伝説は、タイトルからくる自分の勝手なイメージで、ゴリゴリの現実離れしまくりなファンタジー要素たっぷりな韓ドラかと思っていました。
人魚=童話、みたいな感じで、青い海の見える島でのファンタジー感たっぷりなラブロマンス…♡なんて感じで。
しかし視聴開始してみたら、確かにファンタジー要素含まれているんだけど、イメージのような甘ったるすぎる展開が中心ではありませんでした~。
もちろん、ファンタジー要素もちりばめられているんですけど、しっかりと現実よりな絶妙なストーリー展開で、すごくよかったです★
(あ、こうやって書くと、ゴリゴリなファンタジーが苦手な感じに聞こえるかもしれませんが、決してそういうわけではありませんのであしからず!)

人魚だったシムチョンは人間の姿になってソウルで生活することになるのですが、やっぱり人間になりたて(?)の頃は人間の行動に慣れない、というかできないんです。
ご飯を食べる、お金を払う、言葉を話す…とにかく、人間の行動がイマイチ把握できていない。
そんな状態で、普通の人間からすると変わり者に見えるシムチョンに、何だかんだひょんなことから手を差し伸べることになったホジュンジェ。
意図してなくても、なんだかんだシムチョンが気になる…気になる…で、ぶっきらぼうさもありながらも、助けてあげるという感じ。
…もうね、ジュンジェ、イケメン詐欺師なのにいい人すぎる!かっこよすぎる…!!♡
そんなジュンジェに対し、次第にシムチョンも一途な思いをドンドン爆発させて広げていくんですけど、ここもまた可愛い…♡

で、最初のシムチョンは、とにかく本当に人間の行動に慣れてなくてわからないから、パスタの食べ方もうまくできないし、デパートでの試着もうまくできないんです。
この時のデパートの試着の時、顔で思いっきり洋服着ていたシーンは、笑えました!!
それでもさすが!持ち前の美人人魚というメリットを生かして、バシバシ洋服おしゃれに着こなしちゃうというね~。
途中、ホームレスのお友達なホンジンギョンとともに、高級住宅街で捨てられた洋服を漁って着るようになるんだけど、さすが!これもおしゃれにびしっと決めてしまうという。
このおしゃれさは、ある意味アンジンジュも認めている感じ。
ん~、さすがですね☆

 

そんなジュンジェとシムチョンの恋愛模様といった、前世からのいい縁が描かれているだけではなく、悪縁もばっちり描かれていて、この悪縁がまた強烈!!強烈なんです!!!
連続殺人犯なマデヨンも2人を狙うし、おまけにこの悪念は、ジュンジェの家族にも関連があって、シリアスな展開もシッカリ用意されていて…。
元々ジュンジェは、高校生の頃に家出をしてチョナムドゥと出会い、幼い頃に生き別れとなったモユランを探していたんだけど、ここも展開が繰り広げられていて。
身近の色々なつながりも、楽しめるストーリー展開となっていました♪

いやーでも、さすがシリアスさもある展開というだけあって、前世からの縁については、全てがハッピーエンドではありません。
どちらかというと、連続殺犯なデヨンよりも、ジュンジェの父親で再婚したホイルジュンの妻・カンソヒの方が怖かったよ…本当に。
あの巧妙さ…もうゾッとしました…というかある意味ジュンジェ達の詐欺力よりもソヒの方が詐欺力高いんじゃないのか?という勢いで恐ろしい女でした。
もーーーイルジュン、ユランと離婚しなければきっと今頃も幸せだったろうに、なんてめちゃくちゃ思ってしまう展開でしたよここはね。
イルジュンの最後、本当に可哀想でした…あ、可哀想といえば、なんだかんだジュンジェへの嫉妬心で豹変してしまったホチヒョンも可哀想だったな…。
というかもしかしたら、チヒョンが一番ソヒの被害者で可哀想な立場だったかもしれません。

 

こういう感じで、前世の縁を巡り合わせながら、様々な展開がラストに近づくにつれて起きていきます。
…が!そんなハラハラ気になる展開だけではなく、やっぱり忘れてはいけないのがジュンジェが次第にシムチョンに惹かれていく様子♡
本当、次第に惹かれていくジュンジェが可愛い…そしてかっこいい!☆
あのチラシ配りして、お金をジュンジェにあげるの♪なんてビラ配り一生懸命しているシムチョン影ながら応援しているところも素敵だし。
そして何といってもあれですよね、やっぱり!!なんかジュンジェが「ちっ!仕方ねえなー、ったくもー」みたいな感じで(どんな感じだよって感じですが)、
なんだかんだシムチョンにあれこれやってあげるところ!!もうこことにかくツボでした♡
あの仕方ないな~みたいなかんじのあの表情!あれ!わかりますか!?♡♡
わかりますか!?♡わかりますかーーー!?♡(しつこい)
もう、さすがだなという感じでした!!!

一方、シムチョンも負けてません(?)!
シムチョンのあのコロコロ変わる表情と行動!
あの独特というか何というかユニークなあの表情と行動もめちゃくちゃ最高でした♪
いい意味でなんか釘付けになるというかクセのあるというか、絶妙なチャーミングっぷりでした!
まさに美しさと面白さのギャップ!!!

 

…で、話を変えまして。
そんなジュンジェに長い間片思いしているチャシアも、設定的には性格強いちょっと意地悪よりな存在(ひどい…)なんですけど、なんか憎めなかったです。
シアのジュンジェへの長年の片思いが実らないのは、まあ予想できますよね!
シアといえばそうそうテオ!個人的に、詐欺師トリオの中でも勝手にマスコット的キャラクターな存在だと思っていた彼。
なんだかんだヘッドホン常に(?)首からぶら下げていて、可愛かったです~♡

こんな感じでストーリーがラストに近づくにつれ、本当にラストギリギリではまさかのナムドゥのあれ!
…そう、詐欺師トリオの裏切りが出るの!?なんていう展開もありましたが、いやーナムドゥさすがでしたね♪
なんだかんだ、お金目的でシムチョンのことみていたこともあったナムドゥでしたが、ナムドゥも憎めない存在でした!

 

ラストでは、きっちり悪い奴は捕まってスッキリでしたが、チヒョンはやっぱり可哀想だったな~という結末でしたね。
まあイルジュンのジュンジェへの想いもわかるけど、うーん…もうちょっとチヒョンに寄り添ってもよかったんじゃないかな、なんて。
だってなんだかんだ、チヒョン一途だったしねぇ、ソヒの子だとは思えないほどよ、本当。
シムチョンは、周りのみんなの記憶を消していなくなった時、個人的に勝手にジュンジェの記憶だけを残して、他のみんなの記憶を消したと思っていたんです。
でも観続けていくにつれて、あ、違う!ジュンジェの記憶もみんなの記憶と一緒にぜーんぶ消したんだ、てことに気づいて。
だから尚更、あのシムチョンがソウルに戻ってきてジュンジェの家で再会したシーンは、本当にジュンジェが覚えていないのかと思って騙されてました(笑)。
…さすが元詐欺師ですね!(笑)
でもそれは結局嘘で、無事再会を果たして復縁♡(ってあれ?別れたというわけではないのか?)
ジュンジェはシムチョンがきっかけで公務員(しかも検事、すごいーーー!)に…そして海の近くに家を買ってハッピーエンド♡
もうこれだけでも十分な感じもしますが、さらに…シムチョン妊娠♡いやーー最高すぎる幸せな結末でした♪
海の近くの家だから、海でシムチョンもたびたび泳いでるんだろうな~。
なんだかんだテオもシアも、ナムドゥもユランもハッピーエンドでよかったです♡

 

そうそう、こんな感じで、ストーリーが展開されていく中、毎回エピローグも流れてあのシーンの時は実はこうだったんだよ!
なんていうのも楽しめたのも、よかったです♡

本当、最初から最後までしっかりといいドラマでした…♡

で!!びっくりしたのが、水難救助隊員のユジョンフン!!
実は彼(!)も人魚で、ソウルでひっそり生活してたという…。
このジョンフンとの出会いで、シムチョンは自分の涙が真珠になってお金になることを知ったり、人魚の心臓について教えてもらうわけですが。
もうねーー、今絶賛☆賢い医師生活こと賢医シーズン2にドハマりしている身としては、まさかここで予想外なチョジョンソク出演を発見できるとは思っていなかったわけですよ!!!
だからめちゃくちゃ嬉しかったです♡
でも、まさか特別出演ことカメオ出演だとは思っていなかったなー。
ラストまでなんだかんだちょいちょい出てくるのかなと思いきや…ジョンフンのラスト悲しかったです。
いやー彼、本当に生きててほしかったなぁ…。

 

そんな青い海の伝説は、OSTもさすが青い海の伝説!というような素敵な楽曲たっぷりで構成されていました。
LynのLoveStoryやユンミレのあなたという世界は、ソンシギョンのどこかでいつか、セジョン(gugudan)の万が一、KEN(VIXX)のバカだ、イソンヒの風の花。
どの楽曲も、青い海の伝説の世界観にぴったりでした☆
また歌詞のないBGM的楽曲たちも、それぞれのシーンを盛り立ててくれました。

青い海の伝説は、やっぱり何といっても、あのイミンホとチョンジヒョンの共演がめちゃくちゃ注目!!
この美男美女カップルがひたすらずーーーーと観れるなんて、最高すぎじゃないですか?
そして何といっても、圧倒的なストーリー展開!もうこの韓ドラが大人気な理由がよくわかります。

そして先ほども、一番衝撃を受けたカメオ出演こと特別出演について触れましたが、他にも豪華すぎるカメオ出演が果たされていました。
さっきふれた、チョジョンソクをはじめ、クリスタルf(x)、キムソンリョン、ホンジンギョン、キムガンヒョン、アンジェホン、キムソニョン、
チャテヒョン、パクジンジュ、チョンユミ、キムスルギ…こんなに!なんと11人(?)もカメオって、凄すぎます♡
改めて、本ッッッッ当ーーーに豪華すぎるドラマですね♪

おまけに、ジニョン(GOT7)もまさかのジュンジェの学生時代演じてるとは…!こちらもびっくりしました☆
なんかすごい存在感あるな~とか思ってたら、まさかのね。

青い海の伝説というドラマは、ファンが多いのも、めちゃくちゃ納得!!できる作品でした。
本当に、キャストはもちろんのこと、ストーリーやそれぞれのシーンの背景の美しさも最高♡な韓ドラでした!