まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

わかっていても

◎わかっていても◎

・2021年
・全10話
OST(9月5日発売予定)、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?、WEB漫画

 

*キャスト

パクジェオン(ソンガン)
ユナビ(ハンソヒ)
ヤンドヒョク(チェジョンヒョプ)
ユンソラ(イヨルム)
オビンナ(ヤンヘジ)
ナムギュヒョン(キムミンクィ)
ユンソル(イホジョン)
ソジワン(ユンソア)
ユセフン(キムムジュン)
キムウナン(イジョンハ)
アンギョンジュン(チョンジェグァン)
ミニョン(ハンウトゥム)
教授(ソジェヒ)
ユヒョヌ(チェソンジェ)
ユジョンスク(ユンサボン)
ジェオンの母親(ソジョンヨン)

 

*あらすじ&ネタバレ

ユナビはホンソ大学彫刻科の4年生。
20歳の時の恋愛の影響もあり、愛が信じられなかった。
そんなナビは、同じホンソ大学に通うパクジェオンと出会うことに。
イケメンなジェオンは、恋愛感情は面倒だけど遊びたいと思っているタイプだった。
そんなジェオンに、ナビは次第に惹かれていってしまう…。
果たして、2人はどうなってしまうのか!?
美大キャンパスライフを舞台として描かれる、ヒューマン要素も含まれている恋愛ラブストーリー的なロマンス韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

わかっていてもは、もう今!波に乗って乗って乗りまくっているあのソンガンが主演!!!
そして自分もまさにソンガンにドはまり中~♡という時だったので、同時配信で観ることができて本当によかったです♡
でもこれ、全10話なんですね!てっきり自分は、全16話かと思ってました~。
そして私情なことなのですが、日常で色々あって、ラスト付近は視聴が遅くなってしまい、完走した人達が続出した後に、ようやく完走しました。

 

 

美大キャンパスライフが舞台という、おしゃれな空気(?)も感じ取れる世界観。
そんな中、ユナビは、次第にひょんな出会いを果たしたパクジェオンに惹かれていくわけですが…。
ナビと同じ立場で、ジェオンに惹かれない人なんてこの世にいますか!?!?
本当に、それっくらい、ジェオン、チャラいんだけど…チャラいんだけど(あえて2回言います(笑))、魅力的なんだよおおぉぉぉおおぉおぉ!!
…もうね、かっこいいのは当たり前で、かっこいいを通り越して、存在がずるいんですよね(笑)

ジェオンは、なんか存在感だけでもすごいし、なんだかんだ自分目立とうとしなくても目立っちゃうタイプなんですけど(いるよね、こういう人!)、
どちらかというとナビは美しいんだけど、ちょっと暗めというか、そんなに明るいパーッとした性格ではないわけで。
あれこれと、ジェオンに対してもすごーーく惹かれても積極的にはなれなくて、それでもなんだかんだもうー!という感じで、惹かれていくというね。
このナビの葛藤、モヤモヤしつつも、ダメだよーと思いつつも、危険だとわかりつつも、なんだかんだ共感してしまったり。
もう、とにかくジェオンの色気というか魅力というか…特に前半の最初の方は、もうこの色気と魅力が半端ないくらいやばいんです!!!!

 

この韓ドラのタイトルにあるとおり「わかっていても」そう、ナビもわかっているんですよね。
ジェオン幸せになれないんだって、わかっていても…でも…みたいな。
この駆け引き的な要素がサブタイトルにもでていて、ここもこのドラマの魅力かなと思ってます。

そんなジェオンの周りには、ナビにとって気になる女であるユンソラもいるんですけど、このソラにも挑発するようになったりして、少しずつナビも変わっていきます。
で、ナビの周りには、ナビにずーーーっと昔から片思いしているじゃがいも男として話題になった、ヤンドヒョクがいるわけですよ。
もうね、このドヒョクのナビへの片思いも、このドラマの見どころの1つでして…。
ドヒョク優しすぎるーーーというかもう一途すぎるーーーーというか、もうあの笑顔…!
ナビがジェオンと出会ってなかったら、ドヒョクとこんな辛い思いしないで幸せな日々を過ごしていたのかな、なんて思ったり。

 

でもナビ、すごく可哀想な出来事もありましたよね~。
そう!なんかもう忘れもしないよ、あの同じ美大の1年のキムウナン(笑)
なんか、ぱっと見純粋そうだし、個人的になんだかんだラスト付近までナビのこと好きでジェオンと一反乱とかあるんじゃないのかな?なんて思っていたら…。
あっさり他の前気になっていた女?がまた気になりだして鞍替えして終了という。
いやーこれ、当て馬にもならない存在でしょ…というか、なんか本当この辺りはナビがものすごく可哀想だったなと今でも思います。

 

こうやって綴っていくと、ナビとジェオンの恋愛だけのような印象を受けますが、違うんですよ★
しっかりとナビとジェオンの周りの人達の恋愛模様も描かれています♡
オビンナとナムギュヒョンの恋愛も、何だかんだ色々あったり。
あとユンソルとソジワンの友達だと思っていたけれど実は恋愛に…という同性恋愛のテーマも扱われています。
ちょっと強気なビンナと見た目クールだけど案外真面目なギュヒョンカップルも素敵だけれど、ソルとジワンのカップルもとてもお似合い♡で素敵でした!!

そして助教であるアンジョンジュンと同じく助教のミニョンのさりげない恋愛模様も可愛かったです♡

ラストに近づくにつれて、こんな感じでナビやジェオンの恋愛の葛藤や周囲の恋愛の葛藤はもちろんのこと、一応(おい)美大なので、将来の進路や作品を生み出す事への苦悩なども描かれています。
いやーー自分もこの美大に行きたいわ!なんてちょっと(いやかなり)思ってしまうほど、舞台となって描かれているキャンパスライフも青春っぽさが羨ましくていいなと思いました♪

 

最終回では、色々あったナビとジェオンの関係も、なんだかんだジェオンも次第に変化していったお陰もあり、ナビも幸せになれないと分かっていても、なんだかんだ付き合うという、ある意味ハッピーエンドな結末で。
ジェオンが最初の頃に比べるとやっぱり変わったし、現時点ではなんだかんだナビ一途というかそんな感じになって、いやーーよかった!という感じです。
チャラい状態から、本当に変わってよかったですよね~。
あのラスト付近のナビと再会した時のジェオン、見ましたか!?さりげなく(?)泣いてましたよね!?
結構ここにぐっときてしまいました!!!!
もうあの泣いているジェオンで、ああジェオンも本当に変わったのね、なんて思ったり(誰だよという感じですね、はい、すみません…。)

あ、余談ですが、ジェオンはもうタトゥーでもおなじみの蝶!そしてドヒョンは別にモチーフとなってるわけではないけれど、なんかもうあのバスでのジャガイモの影響でジャガイモがアイコン的存在というか印象に。
特にジェオンのタトゥー蝶、というか蝶モチーフのあれこれ、流行るんじゃない!?なんて思ったほどでした♪

 

一方こうなる前には、麵屋の孫Youtuberとしても、人気になったドヒョクはきれいさっぱり清々しく、あくまで爽やか~~~~な印象を崩さないまま、ナビに振られて終了。
でもこの時ナビ、言ってましたよね、ジェオンとは幸せになれないって。
もう!やっぱりわかっていても、なんですよね~。
それでも、あのジェオンの変化っぷりとかあのさり気ない涙とか、ナビ自身も少し強くなったという変化とか。
そういうある意味いい変化によって、ナビはジェオンと幸せになれるかもね、なんて思えることもできるんじゃないかなと思ってます。
なんだかんだ、甘すぎるベタベタしすぎた雰囲気だらけというよりも、クールというかシュールさも入っていて、いい意味で映像美な素敵な世界観を楽しむことができました!ありがとうございます。

 

そんなわかっていてもは、OSTもなかなかいい意味でシュールさのある魅力的な楽曲がたくさんありました!
特に個人的に1番ハマった楽曲は、やっぱりJ.UNAのButterfly!もう絶妙なエンディングで流れるこの楽曲は、印象的でした。
KIMMUSEUMのWe'reAleady、Night Offのわかっていても、パクジウのWhisper、RIOのHeavy Heart、わかっていても、
Sam KimのLove Me Like That、Jukjaeの私も知らない間に、Say Sue MeのSo Tende、SLAY, AVINのLove, Thisなど。
また歌詞のないBGM的な楽曲たちも、それぞれのシーンを盛り上げてくれましたし、それぞれのサブタイトル名に沿ったテーマ楽曲もセンスがあるなぁと思いました。

 

わかっていてもは、何といってもあのソンガン!そしてハンソヒが共演ということも話題になりました。
また、個人的にはあのソイングク主演の高校世渡り王でおなじみのナイショの恋していいですか!?のユア役として出演していた、イヨルムも久しぶりに観れてよかったです。
そして!びっくりなのが、ヤンヘジがアンネサンの姪っ子だということ。
アンネサン、本当に引っ張りだこ状態で、どんな韓ドラも俺に任せろ!なんていう勢いで韓ドラに出演してますよね~。
そんなアンネサンの姪っ子であることも、話題になっているようです。

また欠かせない、特別出演ことカメオ出演では、コウォニがバーでジェオンと会った女性として出演していたり、キムミンギュがオビンナに話しかけた男性として出演していました。
さりげない豪華なカメオも注目ポイントでしたね~。

もうとにかく!!わかっていても…わかっていても…なんて思いつつもジェオンの本当に最強すぎる色気と魅力に魅了されてしまう気持ちが痛いほどよくわかる!わかりすぎる!
特に前半というか最初の方は本当にやばい!!!(しつこい)
本当、それくらいソンガンファンにもたまらなすぎる、そしてソンガンに魅了される人々を作り出したドラマだと思います。
もちろんこの部分もとても大きいんですけど、それだけではなく、もう最初から最後までとりあえず観て!!!!強くそう思える韓ドラでした☆