まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

海街チャチャチャ

◎海街チャチャチャ◎

・2021年
・全16話
・シナリオ集、OST(11月6日発売予定)、フォトエッセイ(発売予定だったが10月21日発売中止)、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

 

 

 

*キャスト

ユンヘジン(シンミナ)
ホンドゥシク・ホン班長(キムソンホ・キムソノ)
チソンヒョン(イサンイ)
ピョミソン(コンミンジョン)
キムガムニ(キムヨンオク)
イマジ(イヨンイ)
パクスクチャ(シンシンエ)
ユンテファ(ソサンウォン)
イミョンシン(ウミファ)
オチュンジェ・オユン(チョハンチョル)
ヨファジョン(イボンリョン)
チャンヨングク(インギョジン)
チョナムスク(チャチョンファ)
チェウンチョル(カンヒョンソク)
チェグルチョル(ユンソクヒョン)
ハムユンギョン(キムジュヨン)
パンヨンフン(キムソンボム)
オジュリ(キムミンソ)
チャンイジュン(キウンユ)
チェボラ(クドヨン)
ワンジウォン(パクイェヨン)
キムドハ(イソクヒョン)
ユチョヒ(ホンジヒ)
ジュン*DOS(ソンテ*produceX101出身)
イヌ*DOS(ペクスン*epex)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

歯科医のユンヘジンは、韓国ソウルで歯科医をやっていたものの、上司と衝突してしまい、仕事を辞めることになる。
そんな中、海辺の街であるコンジンでひょんなことから歯科医を開業することになるのだった。
都会生活が大好きなヘジンは、慣れない田舎生活の中、日々奮闘することに。
コンジンでは、何でも請け負ってくれるため、頼りにされている男・ホン班長がいた。
そんなホン班長とも、ぶつかり合いながらも、次第にヘジンはコンジンでの生活に慣れていく。
果たして2人はどうなっていくのか!?恋愛要素はもちろんのこと、癒される温かみのある田舎での生活模様も描かれている、ラブコメディ的韓国ドラマです。

 

 

*感想あれこれ&見どころ

海街チャチャチャは、1話目を視聴してからもう、とにかくホン班長役のキムソンホことキムソノの人気が爆上がりな予感しかない韓国ドラマでした。←最初の方はね。
そしてストーリー的にも、個人的にはめちゃくちゃロスになるの確定なほど期待できそう…なんて勝手に良そうしてました。
で、この自分の勝手な期待を裏切ることなく、しっかり完走☆(あ、ストーリーに関してね、詳細は最後の方で…。)
本当に、最高すぎるドラマでした♡

もう個人的には、何といってもホン班長!!!!
とにかくホン班長がまぶしすぎました!いや~何あの爽やかな笑顔、笑顔、笑顔、笑顔♡
おまけに性格もめちゃくちゃいい!というか優しすぎる…。
最低賃金で、街の人達への便利屋を営んでいるのですが、もうね、特に年配の方々(特にキムガムニとか)にはさらにやーさーしーいー!
とにかく優しすぎてもう、好感度爆上がりしかありません。

 

 

こんな感じで、コンジンは田舎の海街なので地域の人々の距離感が近く、和気あいあいと生活しているわけですが、そんな中にひょんなことからユンヘジンが歯科医を開業することに。
なかなかソウルで生活していたり、ヘジンの元々の性格が災いし、最初はちょっとうまくいかない状態が続いてしまうんです。
特に個人的には、あの歌手として一発成功したけれど、今は真昼のコーヒー月夜はビールというカフェを切り盛りしているオチュンジェ(歌手の時はオユン)に放った言葉はちょっと可哀想だったなぁ~。
あ、余談ですが、この真昼のコーヒー月夜はビールってネーミング、嫌いじゃありません(笑)
いや、むしろなんかいいなって思いました☆

 

 

それでも、色々ありながらもホン班長とヘジンは距離感を縮めていき、次第にヘジンもコンジンの生活に慣れていくのですが、そんな矢先に番組制作のためにチソンヒョンが現れるんですよね♡
本当優しいし、何だかんだいい人なんですけど…やっぱりヘジンと大学一緒でありつつその当時のヘジンに片思いしていた恋愛云々が出て来て…。
おまけにそれだけではなくて、放送作家のワンジウォンもなんだかんだ、ソンヒョンに対して…ねぇ、と。
ここの恋愛要素も見どころの一つでした!

…でも、恋愛はこれだけじゃなくてピョミソンとチェウンチョルの恋愛要素もなかなか良い感じで~♡
おまけに、離婚して別々に暮らしているワケアリなヨファジョンとチャンヨングク、そしてこの2人に影響があるユチョヒ。
それぞれ状況が違うけれども、色々な恋愛要素もシッカリと詰め込まれていて、楽しむことができました◎

このままほのぼのした感じで、ただラブコメディ―感覚で展開が進んでいくかといえば、そうではなくて。
あれだけ明るくて優しくて笑顔がまぶしいホン班長は、なんとソウル大学卒!しかもめちゃくちゃ天才!
こんなにすべてを兼ね揃えている人なんているの!?なんていう彼ですが、ホン班長にはホン班長に、どっしりと重たさのある過去を背負っている状態だったんです。
後半で色々と出てきますが、んもーーーね、まさかですよ、まさか。
おまけにこのホン班長の過去が、ソンヒョンはもちろんのこと、キムドハともつながっているなんて、ねぇ。
そんなホン班長をしっかりと救ったのが、やっぱりヘジンだったんです♪

 

 

そうそう、そんなホン班長とヘジンは、ヘジンがコンジンに小さい頃や学生の家出したころに現れた時、そして本班長が病院服で橋の上から自殺しようとしたときにヘジンが通りかかったり…。
なんだかんだ、この2人は運命を感じさせるような会ったことがあるよね、という状況が過去にあったというロマンチックさ。
そんな2人の付き合ってからの幸せモード展開のシーンも、まさにこの海街チャチャチャの見どころでした♡

あ、でも過去で色々あるのはホン班長だけではないんですよね~。
あの噂好きすぎてちょっと(いやかなり?)困ったちゃんなチョナムスクも、その1人で。
この過去にはびっくりしました。

あ、あと全く話変わるのですが、ファジョンとヨングクが復縁するぞー再婚するぞーというときに、鉄棒でチャンイジュンが1人で泣いていたシーン。
この時の、見つけた時のチェボラの発言は個人的に大爆笑でした(笑)
号泣しながら、私が毎日イジュンとご飯食べる~みたいなニュアンスのあれです!(笑)
この言葉を聞いたボラの父親であるチェグルチョルの困惑さも笑えました。
本当、イジュンとボラの仲良しさ、癒されたなぁ~♡あとハリネズミも♪

 

 

ラストに近づくにつれて、色々ありながらもコンジンの人達の街の一体感もシッカリと感じ取れることができたり…もうとにかく色々ありながらも最高な展開で。
だからこそ、号泣するような展開が起こるとは本当に思ってなくてビックリしました。
そう、あのガムニさんの安らかな死よ…。
もうこのシーンあたり、自分大号泣でした(涙)
まさかの展開で、本当にびっくり。
息子がホン班長に家の縁側(?)で話していたところも大号泣だし、皆で田舎なやり方の葬儀?(でいいのかな?)の、あのみんなで列作って歩くシーンとか。
もうとにかく大号泣、大号泣…って、あれ?このドラマラブコメだよね?こんな泣けるラブコメなんて今まであった?なんて思ったほどでした。
ガムニがいなくなってからの、街のみんなの悲しみはもちろんだけど、特に3人組で一緒にいたイマジとパクスクチャは本当に寂しいだろうなぁ。

そしてラストは、何だかんだホン班長とヘジンの結婚写真撮るよシーン。
もうなんだかんだラストまで幸せな気持ちの良い結末で、本当によかったです♡
あとジウォンのソンヒョンへの長年の想いもようやく届いたようでしたし、何よりです♪
で、個人的にはまた歌手オユンが復活する状態になったのも嬉しかったかも(笑)
あ、あとラストとはやや(というかかなり)関係ないですが、やっぱりオジュリのように、自分が大ファンなアイドルがこうやって撮影にくるなんて、本当に最高すぎだよなぁ、と♡
ここはやっぱり、推しがいる身としては羨ましさ極まりなかったです(笑)
…というわけで!海街チャチャチャ、最高すぎました☆

 

 

そんな海街チャチャチャは、OSTも最高でした♪
Car, the GardenのRomanticSundayは、もう最初の♪ら~ららららら~♪のところからはい!きた!海街チャチャチャ!という感じで(は?何言ってるの?って話ですがわかる方はわかるかと…。)
もうとにかく自分の中では、もう海街チャチャチャのOSTといえばこれ!
そしてこれが流れた途端、もう笑顔のホン班長がさっそうとリュック片手に背負って現れる、という感じです。
CHEEZEのMyRomanceは、自分的に次にハマった楽曲で、入りがもう最高です♡
KassyのOneSunnyDay、チェユリのWish、キムジェファン*WannaOneのBetheLight、スンミン*StrayKidsのHereAlways、これらの楽曲も本当に最高でした♡
また歌詞のないBGM的楽曲も、それぞれ海街チャチャチャのシーンをたっぷりと盛り上げてくれました♪

 

 

海街チャチャチャは、何といってもあのキムソンホことキムソノが主演を果たしたということはもちろんのこと、
シンミナも主演(あ、つまりW主演ですね~)ということでも、話題になりました♪
とにかく爽やかな演技が絶妙すぎなキムソンホことキムソノにどっぷりとハマりました。

そんな海街チャチャチャも、特別出演ことカメオ出演も豪華さをしっかりと兼ね揃えていました◎
ヘジンの隣人の母親としてイジョンウン、ボヤン歯科医院長としてペヘソン、キムミョンハクとしてイシフン、カンソナとしてキムジヒョン、
パクジョンウとしてオウィシク、ドゥシクのおじいさんとしてイホジェ、チョヒの母親としてパクミヒョン、ガムニの息子としてイドヨプが出演していました。
いやーすごい。

あ、あと個人的にですが、鳴かない鳥というドラマで(もうかなり前ですけど)ハマっていたインギョジンも出演(しかも結構出演していた)していて嬉しかったです♪
実は海街チャチャチャの前に私の国も視聴していたのですが(あともう少しで完走予定)、その時も出演していて、最近またドラマ出演するようになったのかな~なんて、嬉しい。

で、ですね。
海街チャチャチャ、冒頭でキムソンホことキムソノの高感度が爆上がりな予感しかしないと思っていたわけですが…。
正直ショッキングすぎるスキャンダルが出てきましたね。
個人的に、この話題が出たときは14話~あともうちょっとで完走、というタイミングだったので、何とぞや。
でもしっかり完走、作品は作品、作品は素晴らしい、と割り切りたい気持ちで。
この影響もあり、OSTの発売の他に海街チャチャチャのフォトエッセイも発売予定だったようですが、10月21日頃に、なんか中止になったみたいですね。
なんかOSTは発売されるの多いけれど、ここ最近の韓ドラって、以前よりもフォトエッセイが発売されていない気がしていたので、すごいな~と思っていたので、残念です。
もう予約していた方もいたんじゃないかな。

なんだかんだ、モヤモヤというか色々なこともありましたが、とにかく海街チャチャチャという韓国ドラマは本当に自分にとっては最高でした。
久しぶりに凄く癒される韓ドラだったなと思います。