まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

偶然見つけたハル

◎偶然見つけたハル◎

・2019年
・全16話
・原作WEB漫画あり(偶然見つけた7月)、OST、DVD(Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

ウンダノ(キムヘユン)
ハル(ロウン*SF9)
ペクギョン(イジェウク)
チンミチェ(イテリ)
イドファ(チョンゴンジュ)
オナムジュ(キムヨンデ)
ヨジュダ(ナウン*April)
ウンムヨン(オムヒョソプ)
クデソン(チェジノ)
シンセミ(キムジイン)
アンスチョル(キムヒョンモク)
ペクジュンヒョン(ペヒョンソン)
ラヘヨン(ユジス)
イジュファ(ユンジョンフン)
キムスヒャン(イイェヒョン)
オジェポル(ユハボク)
チャジヒョン(チスウォン)
キルイルジン(チョンイェノク)
パクエリ(ソンジウ)
パクイイジン(ミミ*gugudan)
キムエイル(ハンチェギョン)
イサムジン(チョンヨジン)
イエサム(カンミンジ)
パクヤンイ(イチャンシク)
キムヤンイル(チョンデロ)
イヤンサム(ユンジョンビン)
パクモボム(キムジュンソン)
ダノの子供時代(キムジユ)
ギョンの子供時代(キムゴヌ)

 

*あらすじ&ネタバレ

ウンダノは財閥の子ども達が通うスリ高校に通っていた。
裕福な日々を過ごすダノは、学校でもアイドル的存在であるA3のメンバーの1人であるペクギョンとは婚約関係。
そんなダノは、持病である心臓病を抱えていた。
ある日、ダノは図書館で秘密というタイトルの漫画を発見する。
するとなんと、そこには自分達の姿がそこには描かれていた…!
次第にダノは、この世界が漫画の世界であり、作者が描いたとおりに自分達が動かされていることを知り、
なおかつ自分はヒロインではなくエキストラであることに気づいてショックを受けてしまう。
果たしてダノは、自分の運命を変えられることができるのか!?ファンタジー要素が描かれているロマンス的ラブコメディ韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

偶然見つけたハル、本当に話題で話題で…♡
ずーっと気になっていたのですが、やっと視聴する機会を得たので毎週楽しみにしていました!
…いや、でもあまりに面白くて、毎週じゃなくて一気観したい!!よし、一気観しよう!そう思っていた矢先、色々あってバタバタしてしまい結局一気観できず。
というわけで、毎週毎週コツコツ視聴しての完走となりました。
いやーそれにしても、全16話毎週コツコツ(しかも入らない日もあった気がした…)って、いつもの視聴ペースからすると、かなり時間がかかる感じがしました。
まあこれはこれで長く楽しめてよかったのかも?

ちなみに特に出演者はそこまで調べず(ロウンが出ているのね~というくらい。)、視聴を開始したわけです。
そしたらいきなりどどんと!A3のメンバーとしてペクギョンことイジェウクが…!
えええええ、出てるの!?って…とにかく圧倒的なめっちゃ存在感の凄さ感じました。

 

 

そうそう、この偶然見つけたハル、勝手にタイトル通り「ハル」=最初の方は、ハル=春(勝手にウンダノがうんざりするような漫画の世界という現実を突きつけられて、そんな中、初恋というハルが来た!みたいなイメージから)
思っていたり、途中からはハル=ハル…つまりハルを偶然見つけてそこから運命が変わっていったからそういう意味かな~なんて。
そんな感じでアバウトに想いながら視聴していたんですけど、ハルって韓国語の1日って意味があってそっちの方だったんだのね~、と。

最初の考え方だと春って漢字じゃないよな~とかあれこれ考えたりすると、やっぱりハルって日本のタイトル(?)でカタカナにしているのも意味あったんだな、と。

 

 

そんな偶然見つけたハルは、とにかくスリ高校はお嬢様・お坊様(あれ?なんか表現変?(笑)おぼっちゃま?(笑))高校というわけで、もうなんか高級感半端ない!!!
いいよねぇ~、華やかな世界…と、そんな華やかな学校生活の中で、やっぱり目立つイケメングループな存在もいるわけでして。
その存在が、そう!我らがA3!!!ということで、A3なんです。
で、そのメンバーの中で、個人的におおおと思ったのが、オナムジュもめちゃくちゃイケメン(さすがA3のセンターなだけありますな)なんですけど、やっぱりペクギョン!
ダノと婚約しているけれど、もう怖いくらい冷たい彼こそが、A3の中で抜群☆な存在感を個人的には誇ってました♪

だからといって、ダノとギョンの何とも言えない婚約関係が中心に描かれているというわけではなく、ここはさすがエキストラということで、この漫画の主人公たちは、何といってもナムジュとヨジュダ。
特にナムジュはこの学校の中でも比べ物にならないほどの大金持ち家庭で、一方ジュダは貧乏家庭というあべこべさ。
そんな2人の恋愛模様が、この漫画ではメインとなっていて、エキストラなダノは絶対自分の運命変えてやる~~~~!と燃えるわけです。
でね、もうこのダノの運命変えてやるーな奮闘っぷりというか頑張りっぷりが本当に可愛くて♡
いやー、設定上での婚約なだけなんだけど、ギョンの冷たさが本当に可哀想すぎて…ギョンもっと優しくしてあげてよーなんて思って視聴していました。

自分なら心折れるよ…(笑)

 

 

そんな中、ふとダノが運命変えるぜーとなってから、この漫画の世界でも変化が起こり始めます。
…そう、この変化こそあの謎の13番君!!!え?君誰!?って感じでクラスメイトも「?」なこの人物。
もうさ、いきなり出てきた時のこの透明感!!一体何!?もうあのOSTの入り(ピアノ)ともぴったりだよ!というくらい。
全然さ、目立つ存在という設定ではないんですよ、それなのに…そ・れ・な・の・に!凄い!
で、そんな13番君ことハルがキーパーソンになってダノの運命も変わりつつあり、おまけにギョンもシャドウとの世界あれこれに気づいたり、仲間のイドファと共に運命変えるぜ~~スタートするわけです。

 

 

そんな変化を目指す中、しっかりと漫画の世界でも変化が出て来るわけですが、そこもまたとても面白かったです★
というか、かなりこの変化の中でも、ハルに名前がついて、ダノといい関係になるところも見どころで可愛いんですけど、個人的には結構ギョンが次第にあれだけ嫌っていたダノに惹かれていくところ…。
もうそこね、本当に切ないというか何というか…!!!!
ダノとハルももちろん幸せになってほしい~~~と思っていながらも、ギョンもダノと幸せになってほしい~~なんて思ってました。
あ、いや途中からもうギョンがダノと幸せになってくれよなんて一瞬思ったりもしたかな…。
本当、それっくらい、個人的にはダノハルもいいんだけど、ギョンのダノへの気持ちの変化は、すごーーーく見どころだったと思います◎

 

 

そうそう、恋愛といえば、ナムジュがジュダに惚れていて、そこのナムジュの不器用な恋愛さも描かれていたけれど、ドファもジュダが気になるし…という三角関係も描かれてました。
個人的には、いやーードファいい子すぎじゃないか!という結果で終わってしまいましたが、まあ…ドファもこの世界のシャドウあれこれの仕組みに気づいていましたからね。
あ、このシャドウあれこれの世界の仕組み、視聴していくとジュダもそうだし、なんだかんだ本当に本当にごくわずかな一部ですが、ぽつらぽつら気づいていて。
このぽつらぽつら気づいているけれど、もうどうしようもないから諦めているよ、なんていう人もいる反面、頑張って変えてやる!という人もいるところも、また面白い部分かなと★

ラストに近づくにつれて、こんな感じで色々と描かれていくのですが、途中、前回の漫画「凌霄花(ヌンソファ)」での運命的な仕組みも描かれていて、輪廻転生といった展開もあるので、
ちょろっと時代劇雰囲気も楽しむことができました◎
…けどいやーーこれはこれで切ないわ、本当。
おまけにこの輪廻転生なのは、あのある意味キーパーソンともなっている、チンミチェのこともちらほらと描かれていて、よかったです♪

 

 

最終回ことラストでは、そうそう、最初の方で触れたタイトルの「ハル」のことしゃべってて、ああそうか、ここからきてるのか~と腑に落ちたけれど、あの別れは寂しいね、というか悲しいね…。
ということで、時は経過して卒業式となるわけですが、この卒業式の時のハルが残していった絵が描かれている手帳?を木の下でダノが見つけてパラパラ見て泣くシーンがあるのですが、ここ、泣けました。
結構ここ泣きましたね~自分。
そしてダノだけじゃなくて、何とも言えないミチェのキムスヒャンとの再会もまたよかったです♪というかスヒャン実は覚えていたというか気づいてたのか、ほほぉ~という感じ。
これで終わりなのかなと思っていたら、ステージはハニ大学へ…っていうか、最初の方勝手にそのままハニ大学シーン描かれているかと思ったら、そうですよね。
スリ高校卒業式で、あの漫画はあの漫画で完結して、違う漫画ということなんだなと後から(あのイチゴ柄の洋服着てるナムジュ(ファッションテロリストことファテ)見て気づいたという…。
いやーでも、ここでもギョンちょっとどんな感じなのか出て来てほしかったかも(笑)
で、本当のラストでダノのこと覚えていてくれたハルと、あの木の下で再会♡という、何とも幸せなハッピーエンドな結末で幕を閉じました♪

 

 

そんな偶然見つけたハルのOSTは、もうとにかく自分のツボにはまりまくりでした♡
特にVERIVERYのMyBeauty!!もう本当にこの楽曲大好き過ぎて、最初のピアノの入りだけでも本当にきゅんきゅん♡しました。
もうハルの登場シーンというか、もうハルの透明感にぴったりです♡個人的にはもう偶然見つけたハルの中で一曲選べと言われたらダントツでこの曲選びます◎
Sondiaの初恋も、すごいグッときてハマりましたし、StrayKidsの終わらない物語もハマりました♪というか豪華すぎません!?
APRILのFeeling、EpitoneProjectの初恋、GOTCHA!の今日は必ず、Sondiaの一度も話せなかった、チョンセウンの君を描く、
そして他に歌詞のないBGM的楽曲も、もうそれぞれのシーンにドンピシャ★でした!
もうOST本当にツボすぎて、OST購入したいと思っていたんですけど、もう廃盤になってしまっているようで買えなくて…残念です。

 

 

偶然見つけたハルは、キムヘユン、SF9のロウン、イジェウクが共演していました。
もうね~何と言っても、イジェウクの圧倒的な存在感はもちろんのこと、このイジェウクの存在感とはまた違うSF9のロウンの透明感あふれる存在感…!!!
もうここしつこいくらい綴ってますが、あのVERIVERYのMyBeautyというOSTの入りとぴったりなほどの透明感…伝わりますか?この感想(笑)
本当にこの2人の存在感って、どっからきてるんだろう?というか同じ人間なのか?と思ってしまうほど凄かったです。
ちなみに自分的にはキムヘユン、スリ高校の時も可愛いですけどハニ大学の時のロン毛姿もまたさらに可愛かったです♡
キャスト陣だけではなくもちろんこのドラマ、ストーリーも本当に面白くて最高でした♡

そしてどうやら女神降臨(これまたずーーっと視聴したいたい言ってますが、まだ叶ってません(笑))に、なんとキムヘユンとイジェウクが偶然見つけたハルの世界観のまんまで、特別出演ことカメオ出演しているのだそうな。
いやーーこれで、ますます女神降臨観たくなったわ!!!という状態になりました。
そのままのキャラクターで出てくるのって、本当にファンとしては嬉しいですよね♡
本当に偶然見つけたハル、観て良かったです~~!また素敵な韓ドラに出合えてよかったです!コマウォ♡