まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

恋慕

◎恋慕◎

・2021年
・全20話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

イフィ・タミ(パクウンビン)
チョンジウン(ロウン*SF9)
イヒョン(ナムユンス)
キムガオン(チェビョンチャン*VICTION)
ノハギョン(チョンチェヨン
シンソウン(ペユンギョン)
イェジョン(イピルモ)
チョンソクチョ(ペスビン)
ハンギジェ(ユンジェムン)
ヘジョン(イピルモ)
キム尚宮(ペクヒョンジュ)
ホン内官(コギュピル)
ユンヒョンソル(キムジェチョル)
ヤンムンス(キムイングォン)
パクボムグ(ノサンボ)
チェマンダル(キムミンソク)
キム夫人(パクウネ)
パンジルグム(チャンセヒョン)
パンヨンジ(イスミン)
ク別監(ホジョンミン)
大王大妃(イイルファ
王妃(ソンヨウン)
ウォンサン君(キムテク)
チャンウン君(キムソハ)
ジェヒョン大君(チャソンジェ)
嬪宮(ハンチェア)
シンヨンス(パクウォンサン)
ノハクス(チョンジェソン)
チャンチョングン(ソンジョンハク)
太監(パクギウン)
後宮の父(ソジニョン)
タミの子供時代・イフィ(チェミョンビン)
ジウムの子供時代(コウリム)
イヒョン(チェロワン)
イウォル(キムシウン)
ホンボクトン(キムゴン)

 

*あらすじ&ネタバレ

双子が産まれてはならぬという掟から、存在しなかったことにされたタミ。
一方王位継承者としてイフィは、世孫として日々を暮らしていたが、タミの存在を知り、姿を交換することに。
その際に、フィはタミの代わりに殺されてしまう。
このことがきっかけで、タミはフィとして、世孫になって日々を過ごすことになり、世子になる。
世子として日々神経をすり減らす日々を過ごす中、師匠としてチョンジウンが現れるが、なんとジウンはタミだった時の初恋の相手だった…。
果たしてタミことフィと、ジウンはこれから先どうなっていくのか?
きゅんとくる恋愛要素はもちろんのこと、宮中での政権争い等も描かれている時代劇的韓国ドラマです。

 

 

*感想あれこれ&見どころ

恋慕は、日本語ではれんぼと読み、韓国での原題はヨンモです。
いやーーーーもう恋慕は、配信決定されてからとにかく期待大大大大すぎる韓ドラで、個人的にはすごーく配信が楽しみでした♡
いざ配信されてみると、やっぱり期待を裏切らない韓ドラで、もう完走まで本当に全部良かったです!!!
もうできることなら完走したくない!なんて思っていて、最終話観るのしぶったほど…(笑)
個人的に、こういうどちらかというと全体的に可愛い♡きゅんとする時代劇韓ドラ自体が久しぶりだった気がします♪

 

 

 

タミは、ひょんな悲しい出来事から、イフィになることを決め、世孫として生きる道を選びます(というか選ばざるを得なかった…)。
つまり「よくこんな道選んだよね~~~~」という人生をスタートさせるわけです。
いやー本当に凄い。。。世孫なんて世子になるじゃない、それだけでも十分重荷なのに、さらに女であることを隠して男として生きるって…!
もう並大抵の努力じゃ程足りないくらい、努力が必要なわけで…現に弓矢とかさ、戦いの剣の訓練とかさ、骨折しても立ち上がるとかさ…もう本当に凄い。
こんなことできてしかも大勢の人にバレないようにするって、彼女だからこそできたわけで。

そんな感じで精神的に超すり減らすような日々を過ごす中、初恋相手だったチョンジウンが、師匠としてはい登場~~~~!
…って、いやージウンかっこよすぎるよ、輝いてるよって感じで、もう恋慕視聴している人全てが釘付けになったんじゃないだろうか。
もう本当にジウンかっこよすぎなんですよ、何から何まで。何をしても本当にかっこいい…。
そんなジウンが、フィことタミ(以下フィ)の近くにずーーーーっといてさ、さり気なく何だかんだ守って、支えて。
いやーきゅんと来ないわけがない!!!!

 

 

 

…なんて綴ると最初からいい感じにうまくいってるように思えますが、実は違ってて、最初の頃はジウンのことをフィは煙たがっていたんですよね~。
なんとしてでも、追い払おう!!みたいいな。
ここのやりとりも結構面白かったです★
ある意味、後半観るまでは、ここのこういったやりとりはある意味平和だったかもしれません。。

この調子で色々ありながらも、ジウンは諦めずお傍に…!という感じで守りつくしているんだけど、途中から自分がなぜこんなにフィのことばかりを!?えぇ!?男なのに!?みたいな展開に…。
いやいやいや、やっぱりフィも美男な存在状態になっているけれど、ジウン、あなたの初恋の相手なのよ…!は、早く気づいて!なんて(笑)
もうここのジウンの葛藤あれこれも、本当に可愛くて素敵でした♡
ある意味、フィが女なのわかっていないから、個々のやり取りはボーイズな感じな展開だとジウンは思っちゃってて。

個人的には、意外ともっと早くフィが女だよ!!!!っていうのが周囲にバレてどうのこうの…という展開になるのが、もっと早い段階でなるのかと思っていたんですけど、全然予想はずれで(笑)。
じわじわと疑いとかもちらほら出てくる中、意外とばーっと周囲に知れ渡るのは、本当に最後の方というか、自分が思っているよりも遅い方だったな、と。
ちょっとここが意外(自分だけか)だなと思った反面、やっぱりタイトル通りこのドラマは、謀反がどうのとかいう政権争い云々ももちろんあるんですけど、恋愛重きな時代劇ドラマで。
だからこそ、そういう恋愛あれこれではほんとうにきゅんとさせてくれる時代劇韓ドラだったな~と改めて思っています。

 

 

 

なんだかんだ、色々ありながらもフィとジウンは、無事想いが通じるわけですが、もうこの状態で特にジウンが可愛すぎてもうたまらなすぎるシーンも満載で♡
特に個人的には、世子と2人でいた時に、あのジウンがテレで両手で自分の頬っぺ押さえてる姿(わ、わかりますか!?)があるシーンがあったんですけど、もうあのジウン可愛すぎて本当にやばかったです…!!
もう何あのジウン可愛すぎる可愛すぎる可愛すぎる可愛すぎる…♡爆死状態ですよ。
もちろんフィも元々可愛い世子なんですけど、もうあの時のジウンは特にかっこよさよりも可愛さ!!!もう可愛すぎて可愛すぎてやばかったです♡♡♡♡

で、不思議なのが、フィは女なわけですよ、でも世子なわけですよ。
いや、それはストーリー的にもそういう設定だから分かるんですけど、視聴を続けていくと、フィは女なのに本当に普通に男の世子(ん?なんか表現変?)に見えてしまうという。
なんか言ってる意味わっかんねーよ!なんて言われそうですが、普通に女がなりすましているのではなく男の世子に見えるという不思議さ…むむむむ、演技力のすごさかな。
どちらかというと、きゃーきゃー世子様に対してときめいているジウンの方が女っぽく感じるという…(笑)何というこの不思議な可愛さ…(笑)

 

 

 

こうやって恋愛ばかりについて綴っていきましたが、しっかりと問題色々ありながら乗り越えたり(特に明の使臣のえげつさよ…キム尚宮の髪の毛のシーンもなかなかほろりでした!)、
でも全然女だとその他大勢な周囲にバレる展開がなかなか来ない。
正直、本当に秘密を知っているのは周囲の人(ジウンをはじめ、キム尚宮やホン内官などのごく一部)だけ状態で続いて行って、ばーんと公にバレないから一体この部分どうやって回収するんだろう?
まさかこの状態のままで終わるということはないよな…なんて思っていたら、ひっそりと実は僕知ってました~と、イヒョン。
叶わない恋なんだよね~というところが、また彼は凄くいい人なので、せ…せつない。
で、ここで素敵な三角関係がひっそりと生まれるわけですが、これもまた思ったよりも激しい三角関係にはならず、ドロドロではない三角関係で終了。
…そう、意外となんだかんだ、爽やかというかソフトな感じですすんでいくところも、この恋慕の魅力だったなと★
(まあ逆を言えば、ドロドロなのが好きな方にとっては、も、物足りねーーー!!!となるかもしれませんが…(笑))

 

 

 

そんな状態でさらに、ジウンに対しどちらかというと積極的なシンソウンが慕いだすし、ノハギョンもフィに惚れて王妃になりたいと思い始めるという恋愛も勃発!!!
個人的はなかなか積極的なソウンの最後の諦めに、ちょっぴりしんみりしちゃったし、ハギョンの王ことフィに対する届かない想いに対するフィの想いやりというか、その優しさもふわっときたし。
先ほど触れたヒョンについてもですが、もうとにかくキュン♡とくるだけではなく、ふわっとくる恋愛模様だらけだったな~と。

 

 

 

ラストに近づくにつれて、本当にいよいよ!はい!終盤来ました…!という出来事が発生します。
あ、出来事といえば、キムガオンも絶対何か企んでる護衛だな~とか思っていたんですけど、まあ確かにそうだったようですが、意外とさらっとでしたよね。
誤解意外と王ことヘジョンの死ぬ間際の発言で。
で、話を戻しまして…そうです、時代劇といえば…謀反です!
もう謀反で人死ぬの嫌…、皆生きて…なんて思いますがそんなわけにはいきません。
なんだかんだ、その他大勢の人もついにフィの正体知っちゃうし、でわーわーしたりするのですが、意外とこの政権あれこれ謀反あれこれ展開も、このドラマはどちらかというと他のドラマよりも短めな感じで。
大君が殺されてしまったのは、本当に悲しかったな~。
今まで色々やらかしていた(笑)チャンウン君の処罰のこととか考えると、最後に女だとバレたフィがどのような処刑を与えられてしまうのかが、最初からずーっとさり気なく気になっていた自分ですが(笑)←多分そう思っている人多かったんじゃないかな?
でも意外とこの王となったヒョンの下した処罰は、「烹刑(ペンヒョン)」!!!!
つまりこれは熱くない釜に入れて死んだことにするという、処罰です。
いやー本当、ジウンの助言といい、最後の最後はしっかりと女だった王、果たしてどうなる!?にも、いい去り方を導きだしてくれて、良かったです◎
さり気なく、ガオンも内禁衛将に昇給してましたしね♪

 

 

 

最終回、これだけではい終わり!!ではなく、しっかりと王を退ぎ、女として、そしてジウンの妻としてフィが、ジウンと夫婦として生きるという…♡
弓打つシーンで、すごいフィ頼りになりそうな姿は健在で、ジウンも可愛い&優しい姿もばっちりで、ああ最高♡
で、海の波際で、王宮の人達も現れてラスト♪という、最後の最後もしっかりとほっこりする結末で本当によかったです!
もうこのメンバー皆で、ずーっと幸せにこうやってこの仲のまま、生きててほしいな、という結末でした◎

 

 

 

そんな恋慕のOST…本当に素敵すぎでした!
もうオープニングからグッときまくった、LYnのOneandOnly(分かっています)、この楽曲本当にきゅーっとくる切なさもすごくてドハマリです。
オープニングのイラストとも自分的にはマッチしてて、このオープニングもすごく好きですし、何より劇中の中でも本当に合いすぎて絶妙すぎて…。
本当に、このOSTこそまさに恋慕!という感じです。
K.R.Y.(SUPERJUNIOR)のShadowofYou (影の愛)、アンダウン(The Ade)のI Believe、これらの楽曲も本当にシーンを盛り上げてくれてハマりました♪
VROMANCEのHideandSeek (鬼ごっこ)、この楽曲の何とも言えない爽やかさも最高でしたよね!
ペクチヨンのIFI、ヘユン(CherryBullet)のバレバレ (FullofYou)、これらの楽曲も、素敵でした♪
そしてなんと…!ロウン自身もロウン(SF9)のNo GoodbyeInLove(さよなら)、この楽曲でOST参加もしています♡ああ、もう最高すぎかよ。
もちろん、歌詞のない楽曲でおなじみのBGM達も、それぞれのシーンを最高潮に盛り上げてくれていました◎
本当に、改めて振り返ってみても、OSTも豪華すぎて最高すぎるという状態でした。
これはOSTのCD発売期待している人もすごく多いでしょう(私も含め)!

 

 

 

恋慕は、パクウンビンとSF9のロウンの共演…しかも時代劇韓ドラで!ということで、とにかく注目&期待爆上がりな韓ドラでした♪
もう本当に、ただただ最高すぎる韓ドラで、かっこよすぎてもう素晴らしすぎました♡
ロウンの魅力爆上がりで、これからますますロウンは人気上がっていくんだろうな~、ということで、今後の活躍も楽しみです◎

そんな恋慕は特別出演ことカメオ出演も豪華さがありました。
嬪宮としてハンチェア、先王としてナムギョンウプ、カンファンギルとしてチョジェワン、明の使臣としてパクギウン、明の礼部侍郎としてイソファンが出演してたのだとか。
個人的に、えええ、明の使臣って、カメオ出演扱いだったんだ、なんてちょっとびっくりしました(笑)

まあそんなこんなで、恋慕、本当にネトフリ配信ですごーく毎回楽しみでした!
…とか言いつつ、同時配信に結局追いつくことができず、やや後追いペースで視聴していましたが(笑)
本当に、久しぶりにこんなきゅんきゅん♡する素敵な時代劇韓ドラを観れて、幸せでした~♡本当にありがとうございました♪
恋慕は、素敵すぎる時代劇的韓ドラで間違いないです!!!!