まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

その年、私たちは

◎その年、私たちは◎

・2021年
・全16話
OST(2022年2月12日発売予定)、シナリオ集(2022年2月16日発売予定)、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

 

*キャスト

チェウン・コオ(チェウシク)
ククヨンス(キムダミ)
キムジウン(キムソンチョル)
NJ(ノジョンウィ)
イソリ(パクジンジュ)
クウノ(アンドング)
カンジャギョン(キムミギョン)
チェホ(パクウォンサン)
イヨノク(ソジョンヨン)
パクトンイル(チョボクレ)
チョンチェラン(チョンヘウォン)
イムテフン(イスンウ)
パンイフン(ホジュンソク)
キムミンホ(パクヨヌ)
チイェイン(ユンサンジョン)
カンジウン(チャスンヨプ
パクチソン(パクドウク)
アンミヨン(アンスビン)
チャンチーム長(イジュニョク)
カンミンス(ソハンギョル)
チャンシク(チョンガンヒ)
ヌア(クァクドンヨン)
ジンソプ(カンギドゥン)
ウンの子供時代(ソンハヒョン)

 

 

 

 

*あらすじ&ネタバレ

学年トップな成績のククヨンスと学年ビリなチェウン。
全く性格も合わない2人は、ドキュメンタリー番組に出ることになる。
隣同士の席で喧嘩をしたりと、様々なシーンで仲の悪さが浮き彫りになる2人。
10年後にどうなっていたいかというインタビューでは、ヨンスは成功者で、ウンは穏やかに生きることを答え、価値観も全く異なっていた。
月日は流れ、10年後…なんと10年前に撮影したあのドキュメンタリー番組がSNSでバズってしまい、再び10年後のドキュメンタリー番組に出演することになるのだった。
果たして2人の関係は、どうなっていくのか…!?青春的要素も含まれているラブコメディ的ロマンチック韓国ドラマです。

 

 

 

*感想あれこれ&見どころ

その年、私たちは、ネトフリで同時配信していて、もうすごーく楽しみにしていた韓ドラでした♪
(楽しみにしていた割には、なんだかんだリアタイできず、遅れ気味の完走となってしまいましたが…。)
余談ですが、このドラマを視聴している時はちょうどWOWOWでペントハウスも楽しんでいる時だったので、
個人的にはさらにもうピュアさがさらに目立った気がしました(笑)って、誰でもこの真逆な韓ドラ並行して観てたらそうなるか…(笑)
そんな状況だったので、なんかほっこりするというか、安心して視聴することができる韓ドラでもあったな~という感じです。

 

 

 

そうそう、もう少し余談ぶっこむと、チェウンさ、どこかで見たことあるなーーー、と。
そう思っていたら…わわわ!お、思い出した…、サム、マイウェイのあの日本人の妻いるチャラい医師じゃん!!って(笑)
役柄的に、いい印象のないチャラい医師役柄で自分の中で印象に残ってしまっていたのですが、その年、私たちはでは、なんだかんだ一途かつピュア。
真逆な役柄でどうなるかと思ったんですけど、なんだかんだ気づけば一途さばっちりでヨンスとお似合いじゃん~!という感じでほっとしました&印象変わりました☆←単純。

 

 

 

あらすじでもあるように、ククヨンスとチェウンは、真逆な2人なんですけど、高校生の実録ドキュメンタリーみたいな感じで、
ドキュメンタリー番組にひょんなことから出演することになります。
学校生活を撮影されるわけですが、もうこの収録も、2人は真逆だから合わない合わない…喧嘩喧嘩な日々(笑)
それでも、この喧嘩がとても可愛いし、なんかもう絶妙な合わなさ(何それ…)で、微笑ましい。
そんな状況で、次第に距離を縮めていくんですね~。

で、距離を縮めた2人は、何だかんだ付き合うことになるんですが、もうこの付き合っているシーンの可愛さときたら♡
個人的には、もうあのヨンスと一緒に並んで歩いている時、ウンがヨンスがしょってるリュックの上の取手部分(?)を、さり気なく持ってあげて、
重くならないように支えてあげているシーン!!もうここ、本当にきゅん…♡
さり気ない、出もめちゃくちゃ優しいこの姿に本当にきゅんきゅんしちゃいました♡
後ろ姿だけでこんなにきゅん♡しちゃうなんて、いやーー本当、すごいよね、というか、このシーン、完走された方、同じくきゅん♡した方いませんか?

 

 

 

ヨンスは、やっぱり期待を裏切らない!という感じで社会人になってもバリバリ仕事のできる女として日々を過ごしていて。
一方ウンも、なんだかんだ穏やかに生きたい~とか言いながらも、ガッツリ自分の絵の才能でバリバリ有名人になっていて。
いやー本当に2人凄いね!なんだかんだ人生成功してるじゃん☆という状況なわけですよ。
で、そんな2人が、なぜあの当時別れてしまったのか、というかそもそもあの当時何があったのか…というところまで、少しずつ現在の状況から掘り下げられていくという展開です。
このじわじわとくる展開が、個人的に面白かったです♪
なんだかんだ最初やっていたように、ずーーっとドキュメンタリー収録しているよという状況でストーリーが展開されていくのではなく、
ちょいちょいドキュメンタリー収録しているよ、という感じのストーリー展開も良かったのかもしれません。
もしかしたら、自分の場合は全部ドキュメンタリーにされちゃうと、ちょっと飽きちゃってたかも…?

 

 

 

ここで過去を振り返っていくことで、なぜあんなに幸せだった2人が分かれたのか、とかヨンスの人生の背景とか、ウンの人生の背景とかもろもろが掘り出されていきます。
ヨンスのおばあちゃんことカンジャギョンとの人生はもちろんのこと、ウンの父親チェホと母親イヨノクの親子関係の意外さ。
とにかく色々と出て来て、楽しめました☆

そうそう、親子関係と言えば、忘れてはいけないのがウンの友達であり、ドキュメンタリー監督を務めるキムジウンの母親との関係。
ここの複雑さやトラウマも描かれていました。
でもそんな状況で、ウンはもちろんのこと、ウンの両親に本当に救われたんだろうな。
というか、本当にウンとウンの両親がジウンにはいてよかったな、と改めて思います。
母親との関係も可哀想だなと思ったりもしましたが、やっぱりこのヨンスへの片思いもなかなか切なかったな~と。
ヨンス好きだけどウンも友達だし、というもうなんか典型的なこの三角関係よ…!
後輩のチヨンチェランと幸せになることができるといいですね♪

そういえば、アイドルのNJもなかなか忘れてはいけない存在ですね~!
NJはNJでウンへの片思いを実らせたいと思っていましたが、まあうまくいかず。
でもなんかそんなこじれる感じではなく、どちらかというと、あくまでサラッとという感じだった印象です。
植木鉢の中に連絡しないようにスマホ埋め込んだり、なかなかな子(笑)

 

 

 

そういえばヨンスには、ある意味唯一の友達イソリがいるわけですが、イソリの友達ポジションもなかなかよかったです♪
あ、このポジションがウンにとってはマネージャーのクウノって感じですね♪
この2人もなんだかんだ、お似合い☆
…お似合いと言えば、ソリの元カレのジンソプ(笑)お金借りようとしたけれど、ウノの言葉でダメだと気付いて即退散って…!(笑)

こんな感じで、それぞれお仕事に奮闘しながらも、最初は仲悪い再会だったけれど恋愛育んだりなほんわか展開があったり。
色々な展開と共に、ドキュメンタリー撮ったりという展開が、気づけば沼!で、すっかり独特のテンポに癒されていました◎

ヨンスのウン~って本当可愛い◎また逆もしかり♡

 

 

 

最終回ことラストに近づくにつれ、ヨンスとウンがそれぞれ海外に行くことになってしまうことに対すル決断や、なんとジウンの母親が死ぬという現実も。
ウンはヨンスと一緒に建築関係の学校に行くのに一緒についてきてほしいと言うけれど、ヨンスもヨンスで仕事で海外…。
2人でそれぞれの海外に行くのかな~と思っていたら、ヨンスは違う決断をしてウンは海外へ…で、遠距離恋愛へ。
これもしかして別れて、最後再会するパターン!?なんて思っていたら、遠距離恋愛することになってホッとした自分がここにいます(笑)
で、なんだかんだ月日は流れてウンは帰ってきて、なんとまさかの2人は結婚!!!!
一方ジウンも、母親とのわだかまりをほどくことができ、母親の願いだった私を撮ってを実現するために、先輩のパクトンイルと共にドキュメンタリーを病室で作成するという結末へ。

高校生からドキュメンタリー、そんでもって社会人で再会してドキュメンタリー、そして結婚☆
…この流れから、なんと結婚した2人は、そのまままた結婚生活もドキュメンタリー収録することになり、という結末♪
いや~この2人の結婚生活のドキュメンタリー、観て観たい!!!!
ぜひこの2人の結婚生活のドキュメンタリー、その年、私たちはの特別版みたいな感じでやってほしいなと思ったりもしている今日この頃です◎
本当、可愛いピュアな2人のハッピーエンドを観ることができて、ラストまで本当に幸せでした♡
なんか透明感あって本当に可愛すぎるカップルでしたね~!
2人の成長というか過程を見届けることができるストーリー展開で、とてもよかったです☆

 

 

 

そんなその年、私たちはのOSTも、すごい注目でした♪
10CMの引き出し、BIBIの私たちが別れなければならなかった理由、ハソンウンのいざこざ、キムナヨンの別れの後悔、
V(BTS)のChristmasTree、JanetSuhhの家とWhy、インスンユンの丘の木、SamKimの夏の雨、ヤンヨソプ(Highlight)のまだ好き、
チャンボムジュンの幸せにしてあげる、キムギョンヒ(April2nd)のOurBelovedSummer、私たちがまた会うしかない理由。
改めて並べてみると、本当にOSTも豪華なキャストで構成されているな~とびっくりします☆
特に、やっぱりオープニングのキムギョンヒ(April2nd)のOurBelovedSummerはオープニングなこともあり印象強い!!そして透明感ぴったりな世界観♡
個人的には、10CMの引き出しもすごい豪華だなと思っていますが、こんな豪華さの中でもさらに目を引く、BTSのVことテテのOST参戦!
テテのChristmasTreeは本当に、注目されて話題になっています◎個人的にも、この楽曲本当に好きです♡
また、歌詞のない楽曲でおなじみのBGM的楽曲も、それぞれのシーンにぴったりな楽曲ばかりでしたよね。

 

 

 

その年、私たちはは、チェウシクとキムダミの共演も話題になりました。
個人的には、キムダミは梨泰院クラスでハマっていたので、本当に視聴が楽しみでした♡

ちなみに特別出演ことカメオ出演もすごく豪華なことで話題になっていて、毎回楽しむことができました☆
チャンチーム長としてイジュニョク、カンミンスとしてソハンギョル、ヌアとしてクァクドンヨン、ジンソプとしてカンギドゥンが出演していました♪
個人的には久しぶりにカンギドゥンとパクジンジュペアを観ることができて、すごい嬉しかったですし、クァクドンヨンがさらっとカメオ出演していてびっくりでした◎

その年、私たちは、本当に何だろう、この独特な素敵なピュアな癒し世界が本当に最高でした♡
この世界観は、このキャスト陣だからこそ作れたんだろうなぁ。
観ることができて、幸せだったと感じることができた韓ドラでした!