まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

たった一人の私の味方~MyOnlyOne~

◎たった一人の私の味方~MyOnlyOne~◎

・2018年
・全65話
OST、DVD(Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

キムドラン(ユイ*AFTER SCHOOL)
ワンデリュク(イジャンウ)
カンスイル・キムヨンフン(チェスジョン)
チャンダヤ(ユンジニ)
ワンイリュク(チョンウヌ)
キムミラン(ナヘミ)
チャンゴレ(パクソンフン)
ソヤンジャ(イムイェジン)
ムドンチョル(イドゥイル)
パクグムピョン(チョンジェスン)
ワンジングク(パクサンウォン)
オウニョン(チャファヨン)
ナホンシル(イヘスク)
ナホンジュ(チンギョン)
ホン秘書(キムチャンヒ)
ヤンチョル(イスンヒョン)
パクドンウォン(カンドゥ)
ユジン(イムジヒョン)
グモク(イヨンイ)
ペテロ神父(イサング)
スジョン(イジュビン)
イテプン(ソンウォンソク)
チャンソヨン(コウリ*Rainbow)
ヨジュ(キムチュウォル)
ミスチョ(ファンヒョウン)
ギョンジャ(キムヒリョン)
コヨンスク(ユクミラ)
ソンヒ(チェナム)
カンジュンス(クギョイク)
キムスヒョク(カンチョルソン)
オミンソク(ハンドンファン
コンソンシク(キムヨンホ)
パクミオク(キムジュリョン)
ヤン社長・ヤンヨンダル(イヨンソク)
スンジュン(ジョンホン)
ピョンテソク(イサンフン)
キム先生(キムグァイン)
ソヤンスン(イギョンシム)
パク看護師(カンヒョンジョン)
パク弁護士(イジョンソン)
チャンテブン(キムギュチョル)
ソン会長(イホジェ)
キム警備員(ハンチュニル)
ヨニ(パクヒョンジョン)
チャンデホ(チョンテヤ)
ドランの子供時代(キムスイン)
ミランの子供時代(カンジュハ)
ソンスヒョン(パクハナ)

 

*あらすじ&ネタバレ

キムドランは、検事になりたいという夢を持ち、ロースクールを目指して日々バイトと共に奮闘していた。
そんな矢先、父親であるキムドンチョルが事故で他界してしまう。
これを機にドランは、ドンチョルが実の父親ではないことと、今まで母親だと思っていたソヤンジャ、妹のキムミランとも血のつながりがないことを知ってしまう。
おまけにヤンジャは、ドランを家から追い出してしまう。
そんな中、ひょんなことからドランは大手企業のボム&フードで働き始めることに…。
果たしてドランは、どうなってしまうのか!?恋愛要素はもちろんのこと家族愛がたっぷり描かれているラブストーリー的ヒューマン韓国ドラマです。

 

 

*感想あれこれ&見どころ

たった一人の私の味方は、なんと全65話!(あ、配信先によって区切られ具合が異なるので、中には全53話とかまちまちではありますが…。)
こういうホームドラマな韓ドラ、久しぶりに観ると本当にハマりますよね~。
最初はストーリーが長いから無事完走できるんだろうか?なんて思ったりもするんだけれども、なんだかんだストーリーが長い分、どっぷり世界観にハマって、なんか完走したら急に寂しくなっちゃったりもして…。
そんなに推しがいなくても、自分の場合、結構ロスっちゃうパターンが多いです。
でも実はこのドラマも、結構前に完走していて綴るのすっかり忘れていたので、記憶をたどりながら綴っていきます!

 

 

 

たった一人の私の味方は、もうねー一言で言うと、とにかく本当にキムドランに対して色々なことが起こりすぎる…!
普通こんなに大変なこと起こり続けます!?人生で!ねぇ!?というくらい起こります(笑)
元々ドランは、検事になりたいという夢を持っていてロースクール入学を目指している頭の良さと、家計を助けるためにバイトも頑張るという、もういわゆる超いい子なんですね。明るいし人に優しいし。
こんなに行いいいなら絶対人生辛いことなさそう、なんていうレベルの子なのに、父親(だと思っていた)キムドンチョルが事故死してから、人生一転!
実はドンチョルは本当の父親ではなかったし、母親だと思っていたソヤンジャも、妹だと思っていたキムミランも血のつながりがない…!
ああ、だから私は子供の頃からミランとは全然違う態度でヤンジャからは接せられてたんだ、って実感してしまうという。
で、家を追い出されちゃうのね。

 

 

 

ドランはロースクールの道を諦めて、とにかく就職!
…ということで、筆記試験をクリアした(しかも上位で)ボム&フードの面接に行こうとしたけれど、認知症なパクグムピョンに遭遇して参加できず、残念な状態に。
でも実はこのグムピョンは、ボム&フードのワンジングクの母親であることが分かり、なんとかボム&フードの入社が決定!というミラクルが起こるんです!!
で、息子のワンデリュクとも次第にっ距離が縮んで…なんて。
そんなミラクルから、ドランのボム&フードとのある意味深い縁がスタートする☆というわけなんですね~。

 

 

 

個人的にすごいびっくりなのが、とにかくジングクの経営者としてのすばらしさ!!
こんなに人材大切にする、素晴らしい経営者ってなかなかいないのでは!?というくらい、本当に上に立つ人間として素晴らしすぎる人だなぁと。
自分が勤めている会社のトップがこんな素晴らしい人だったら、本当にいいですよね。
なんだかんだ、後から色々ゴタゴタが起こっても、嫁のオウニョンはキーキー言ってすごいんだけど(笑)、全然ウニョンとは違う!
というかなぜこんな人徳ある人がウニョンと結婚したの!?って思ってしまうほどでした。

一方、毎回毎回とにかくヤンジャがムカついて仕方がありませんでした(笑)
お金に対して凄いし、そして何よりもドランにすることが本当にひどすぎる!!!
そしてヤンジャと共に、ミランに対してもすごいイライラしてしまうという状態で、かなり視聴してしまった…。
本当ヤンジャ救いようないな~というくらい、お金お金ですごいし、ここはウニョンがヤンジャを煙たがることにも思わず共感してしまうほどでした。
もう本当に、このせいでミラン、可愛いな~と思っていたんだけどやっぱりイライラして、わがままっつーか甘えすぎ!みたいな感じで、ミランへのイライラもかなりありました。
結構このイライラで、視聴が辛くなってしまった時もあったなぁ、ああ懐かしい…(笑)

 

 

 

で!!なんだかんだ色々ありつつも、デリュクの弟のワンイリュクとチャンダヤは結婚☆
ダヤの母親のナホンシルは夫を殺されたという辛い過去の中、ダヤとダヤの兄のチャンゴレを女手一つで精一杯育ててきたんです。
で、ちなみにウニョンとは親友、妹にはナホンジュがいるという状況なんですけど、ここもまた次第に何の縁なのかドラン関連と深くかかわってくるんですよね~。

 

 

 

こはちょっと置いといて、何だかんだ色々ありつつも、ドランは認知症なグムピョンとは介護するような感覚を持ちながらも、助け合っていい関係に。
グムピョンが妹のミョンヒとドランを間違える状態になっても、とにかくドランが優しい、優しい…!
この2人の関係、かなり癒されました~♡
ここの支えが、次第にジングクの目にもとまるようになり、ドランは歓迎モード…だけどダヤは気にくわないというね。

 

 

 

こうやって何だかんだドランは、ボム&フードで優秀な社員として働きながらもデリュクとの距離が縮み、ついには結婚!!!!
…でももちろん結婚も、格差婚な感じで最初は大反対だったのですが、グムピョンとジングクのお陰で無事ゴールイン☆
この結婚式がさ~、本当にドランの辛い日々を思い出すとなんか思いっきりドランが幸せで感動しちゃって…(涙)
本当によかったです…!

…なんて綴ると、もうドランは何も問題ないよね、人生大丈夫だよね、なんて思いそうなんですけど実はまだまだあって…。
カン運転手という名のカンスイルがワン家の運転手として住み込みで働いているのですが、実はこの人がドランの実の父親で。
おまけに、この人こそがホンシルの夫を殺害したという名目で刑務所に入っていたキムヨンフンだったという。
この過去が理由で、ドランを育てることができず、親友のドンチョルに任せた、という経緯があったんですね。
そんな状況だから、もうカン運転手はドランのことを大切に見守っていて、もうそれだけで十分だと思っていたんですが、ある日バレてしまうという…。

 

 

 

このバレから、ドランは離婚するしかない、みたいな感じになるし、ダヤはダヤでウニョンにドランが気に入られまくりで自分が面白くないという
理由からも、元々ドランが嫌いだったけれどさらに嫌いになるようになったりして、もう大変!!
結果、ドランとデリュクは離婚をするという状況になってしまうという悲しさ。

この状況でカン運転手は自分の生だと自分を責めたりして色々大変なんだけれど、教会でパンの奉仕は続けていたりしている中、ひょんな出会いからホンジュに惚れられるという…。
で、なんだかんだこの2人も距離を縮めていくんですよね~♡

 

 

 

でも結局ドランとカン運転手は、親子問題だけならまだしも、ダヤの父を殺したという事情も踏まえ、ジングクはやっぱり許すことができず。
2人を引き裂くことに…。
で、スイルはパン屋を切り盛りして頑張り始めるのですが(ここでは刑務所でお世話になったという兄貴と慕うパクドンウォンの恩返しのお陰で、キッチンカーから店を構えることができた!)、この時ついにドランに自分の過去がバレてしまうという衝撃さ…。
ちょうどパン屋を構え始めてから、ちょっと謎な男、イテプンも働き始めるのですが、テプンはドランに惹かれ始めます。

で、なんだかんだスイルは、ホンジュと結婚(ここも格差婚)するのですが、この時ついにダヤがスイルのことを知り、結婚式をめちゃくちゃに…。
もうみんな傷ついてしまうんですね…。
個人的にホンジュは、めちゃくちゃ性格いいし、認知症のグムピョンの時もすごいドランと同様優しく接してたし、いい人だったから本当にショックでした。

いやー、カン運転手ってそもそもこんないい人なのに、本当に人殺したの?って、最初から思っていたんですけど、やっぱりこの疑問は的中で。
なんだかんだ、カン運転手は、のちに登場するヤンヨンダルという元貸金業者なホームレスのせいで冤罪だったということが発覚!
ここで、無事カン運転手の濡れ衣も解けるというわけです◎
あーよかった!というか、この濡れ衣解けたのも、とにかくデリュクのお陰でもあるわけで。
本当にデリュクは、ジングクの息子というだけあっていい人ですね~♡

 

 

 

離婚後、なかなか未練たらたらすぎで心配でしたが。

そういえば触れるの忘れていたけれど、この状況でグムピョンことデリュクのおばあ様の認知症がかなり進行してしまった時に、新たに介護士をやとっていたのですが…。
あの介護士のミョンヒのフリしているシーン(笑)
「ミョンヒよ」なんてカツラ付けてフリしているシーンあったんですけど、あれはさすがにバレるしグムピョンが怒るのも無理ないわなと思った展開でした(笑)
でもなんだろう、このシーン、多分大分前にここまで全部観る前だと思うんですけど、何かのチャンネルでこのシーンだけ視聴したことがあった気がして。
そんなこともあって、懐かしいなと思ったのと同時に、あああの時一瞬ちらっと観ていたのはたった一人の私の味方という韓ドラだったんだ、なんて気づかされたり。(韓ドラあるある…?)

 

 

 

こんな感じで、次第にまた離婚したドランとデリュクは距離が縮むわけですが、やっぱりテプンもテプンで可哀想だったなぁと。
実はすごいお金持ちの息子で、おじいさんが会長というテプンだったんだけど、テプンもいい人すぎだからこそテプンが振られるのは悲しかったな…。

ホン秘書がフラれた時も可哀想だと思ったけれど、これはまだちょっとコメディっぽさもあったからまだね(笑)
改めて思うと、ドランはやっぱりモテますね♡

あ、そうそう、ここまでドランサイドのことばかり綴っていたので、ミランサイドのことも綴っておこうかしら。
ミランはなんだかんだ、ゲームセンター?のバイト先で知り合った無職だと思っていたチャンゴレと、契約交際しようみたいになって(何だそれって感じだけど)、
なんだかんだ距離縮めてたらまさかのゴレはゴレ歯科の医院長…歯科医だったんですね。
ここに驚くミランでしたが、玉の輿ゲットという感じで、またまたヤンジャは大喜びという…。
で、この結果、ミランもゴレと結婚式を挙げて、無事結婚!!
でもなんかごめん、ミランの結婚よりも個人的にはドランの結婚の方が、祝福する気持ちがなぜか高かったよ、自分は…やっぱり最初の良くない印象が染みついたからかな?
…にしても、このみんなの結婚の縁の近さときたら、すごいよね(笑)なかなかない近さ!☆

 

 

 

こんな感じでラストに近づくにつれて、色々ありつつもドランも無事ワン家に戻ることができたり、一度は施設を検討していたグムピョンも、無事ワン家で暮らすことができたり。
スイルとホンジュも無事結婚できたし、テプンは本当に可哀想だったけれど、おじいさんとのわだかまりは解けて会社継ぐの決めたし。
(というか、ビジネスシーンでデリュクにテプンが紹介されて、ビックリしていた時はおお!って思ったよ~。)
これで解決ね~と思ったら、サラッと出てきたね、イリュクの浮気問題が…(笑)
でもこのイリュクの浮気問題のお陰で、ダヤはドランを慕うことができるようになったし、これはこれでよかったのかな。

 

 

 

最終話では、何だかんだダヤとミランは出産。
この光景から、デリュクは羨ましいな~みたいな感じだったけれど、ドランは夢をかなえるためにロースクールに通いだした、という感じでした。
しかもこのロースクールには、グムピョンと一緒に通っていて、グムピョンは何かかっこいい男の子がいたみたいで恋しているという可愛さ…(笑)

本当、最後の最後までグムピョンの可愛さと癒しよ…!

そしてボム&フーズの長男の嫁が、こんなに賢くて頼りになる人なんて、もう最強ですね!
いやー、本当に色々ありまくりだったから、最後は本当に皆がハッピーエンド♡な結末でよかったなと思っています♪
こうやって色々ありまくりだったからこそ、見ごたえもあったし、その分ロスっちゃうのかな~。

 

 

 

そんなたった一人の私の味方は、OSTも実は結構よかったなと感じています…そしてなんといっても曲数の多さ!!!
イミンヒョクのアロハ、このアロハって曲かなり色んな人がリメイクしてるんですね!
個人的に賢い医師生活でアロハがリメイクされていたの知ってて、あ!この曲!って思わずテンション上がりました☆
そしてもう、このドラマを語る上で外せない曲はやっぱりUlala Sessionのそんな人他にはいません、でしょう!
もうこの曲こそまさに…!で、気づけばハマってました。ちなみにこの楽曲は、 スンヒ(OH MY GIRL)Verもあります。
イ・セジュン(ユリサンジャ)の縁と言います、ヒョジョン(OH MY GIRL)の愛しています、ソン・ハヨン(fromis_9)のFallinlove、
エリー(Weki Meki)のバラの笑顔、ジンウォンの恋すれば生きられる、エリス(HELLOVENUS)の愛してもいいですか、hickeeのあなたの味方になってあげます、
ALiの一日だけ私にください、ソヒャンの愛しています、U-mb5のAll about you (feat.Hodge) とAll about you (With. RAMI NU) 、ビョン・ジンソプのパパが娘に(To Jia) 、J-Ceraの待つことはできない、
チョソンモの毎日愛毎日別れ毎日恋しい、バングァンオクの生きるために、ゲピ(秋休み)のその理由が私の苦しみだったのね、ヨンジの.愛が苦手で別れを知らなかった、
イムジェヒョンのたった一人の私の味方、スッキの壁、ヨウン(Melody Day)の.時間が経てば、イジャンウの涙がでそう、ソンハエの手遅れじゃない、イスヨンの愛できない、V.Oneのあの人は私の物だから、
MJ(ASTRO)の私の人生のすべて、パクヒョクジンの恋しい泣く、ユニョク(December)のあの時の私の心 知らないでしょ こんなに苦しいのに、ファンインウクの風のように去っていく…、
ゴマと綿菓子(Chamsom)のlove is wonderful thing、
本当に、改めて振り返ると、OSTの量の多さ!!そしてイジャンウもOST参加してるんですね♪あと個人的にはASTROのMJも参加しているのはびっくりしました☆
この他にも、歌詞のないOSTことBGM達もそれぞれやっぱり、よかったです♡

 

 

 

たった一人の私の味方は、ドラマ視聴率王でおなじみのイジャンウをはじめ、AFTER SCHOOLのユイとの共演も話題になりました。
というか、ユイのスタイルの良さにはもう1話目からびっくりして、実物どれだけ細いの!?なんて思って観てました。すごすぎる…。
そしてナヘミの可愛さも話題になっていましたよね~♡
韓国で視聴率はなんと最高49.4%記録!なんて話題になっていますが、これも納得です!

そういえば、特別出演ことカメオ出演では、パクハナが出演したことでも話題になりました◎
あれですよ、イジャンウのお見合い相手ですね~。
なんかもう本当に、色々な展開が起こりまくりで、目が離せなかったです。
そしてやっぱりこういうホームドラマで、長いストーリーだと、世界観に入りまくっているのでロス感もかなりでますね~。
長さ的に、もう一周する!となるとちょっと大変ですが、また視聴する機会があれば視聴したいなと思えた韓ドラでした!