まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

気象庁の人々:社内恋愛は予測不能!?

気象庁の人々:社内恋愛は予測不能!?◎

・2022年
・全16話
OST(4月13日発売予定)、シナリオ集(2022年5月発売予定)、(DVD、Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

チンハギョン(パクミニョン)
イシウ(ソンガン)
ハンギジュン(ユンパク)
チェユジン(ユラ*Girl'sDay)
オミョンジュ(ユンサボン)
ムドンハン(イソンウク)
コボンチャン(クォンヘヒョ)
シンソクホ(ムンテユ)
キムスジン(チェソウン)
ペスジャ(キムミギョン)
チンテギョン(チョンウンソン)
イヒャンネ(チャンソヨン)
オムボミ(イスンジュ)
イミョンハン(チョンペス)
パク主務官(ぺミョンジン)
ユン主務官(ソンサンギュ)
チェ課長(キムジョンテ)
イ(チョングクヒャン)
ソンミジン(ソジョンヨン)
ホ記者(チェドンヒョン)
ハギョンの子供時代(パクソギョン)
シウの子供時代(ソンミンジェ)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

気象庁で働く統括予報官のチンハギョンは、同じく気象庁の報道官事務室で働くハンギジュンと結婚目前!…だったはずなのにまさかの白紙へ。
辛い状況の中でも、社内恋愛であったことから、とにかく噂はひっきしりなしに飛び交ってしまう…。
そんな矢先、同じく違うイシウが、ハギョンの在籍している気象庁統括2課へと現れる。
果たしてハギョンは、どうなってしまうのか…!?
気象庁でバリバリ働きながらも、恋愛も頑張っちゃう、そんなお仕事要素たっぷりなラブコメディ的ロマンス韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能!?の原題は、気象庁の人々:社内恋愛残酷史編です。
なんか全然原題と相変わらずかけ離れ気味なタイトルだな~、なんて思ってしまいましたが。
そんな気象庁の人々、実は個人的にはあのパクミニョンとソンガンの共演!ということで、かなり期待していて、視聴するのがとにかく楽しみだったんです!
だからネトフリに来た時はもう嬉しくて嬉しくて…!
そんな状況での、とにかくネトフリ韓ドラ強化月間(二十五、二十一、社内お見合、い39歳、結婚作詞離婚作曲シーズン3)の中でも、個人的にはダントツでの期待…☆
…だったのですが、このダントツでの期待は、視聴開始してからみるみるうちにしぼんでしまいました…。(ご、ごめんなさい。)

 

 

 

理由のひとつとして、ラブコメの女王パクミニョン☆ということから、個人的にはドはまりしたキム秘書はいったいなぜや、これも同じくドはまりした彼女の私生活のような、きゅんきゅん♡するラブコメを期待していたから。
本当、そんなラブコメ要員をきたいしていたのですが、でも全然個人的にはラブコメじゃなかった!というところに、ちょっとガックリきてしまったのかもしれません。
でもね、自分はああラブコメじゃないのか~なんて視聴していたんですけど、ふとさっき見てみたら、ネトフリのジャンルの部分のところには、あれ?ラブコメって書いてるぞ?と…。
どうやら、一応ラブコメだったみたい。
まあ、ラブコメだと言えばまあ言えなくもないか…でも、自分が予想したラブコメではなかったんだよなー、といったところです。

 

 

 

で、もうひとつの理由としては、やっぱり二十五、二十一がめちゃくちゃ良すぎたからかなぁ。
個人的はこっちにドはまりしていっちゃって、持ってかれちゃったんですよ~。
でも、ここまだえいろいろ書いておいて言うのは何なんですけど、気象庁の人々も、個人的には自分の勝手な予想の影響でこうなってしまった部分はありますが、
最後まで完走してよかったなと思ったし、良かったなぁ~♡とちゃんと思ってますよ☆

 

 

 

気象庁の人々は、タイトル通り気象庁で働く人々がメインとなっているので、とにかく気象用語もバンバン出るし、天気のことも色々と触れます。
ある意味勉強になるわ~という部分がとても多いドラマなんですね。(さて、これを自分自身が全部理解できているのか、といえば、そうでもないんですけど(苦笑))
そんな中で、エリートコースつっぱしりまくりのチンハギョンと、なんかダメっぷり満載だけど弁が立つからなんか仕事できるように見えてしまう、ハンギジュンは結婚間近!
…だったのですが、ギジュンが記者であるチェユジンの方にフラついてしまい、結婚はなしに。
ハギョンは納得がいかない様子で最初は怒りまくりましたが(そらそうだわ)、どうにかこうにか押さえられ、せこいギジュンからあれこれと結婚に向けて用意したマンションをはじめとした、家具などのありとあらゆる面に対しての分配について話し合うことになります。

 

 

 

…が、なんと、この話し合いが本当に最悪で、ギジュンのせこさが思いっきり出るという…(笑)
ある意味この激しいギジュンの男としてのせこさも見どころの一つですよ!(笑)

一方ユジンはまさかのイシウと付き合っており、しかも同棲していたということがあった人物。
でもギジュンにはそれ黙っていて、こんな感じでくっついちゃったから、シウもシウでハギョンのような状態に。
…にしても、最初の頃のシウとユジンのあの付き合っている状態のあまりの合わなさ、シウ可哀想だったなぁ~。
特にあのキャンプの下りとか。

 

 

 

そんな状況で、シウとハギョンはなんだかんだ色々ありーの、一緒に飲みーの、で、気づいたら一緒に寝てしまったという状況に…。
そこから次第にハギョンとシウは距離を縮め、ついにハギョンがもうこりごりだった、社内恋愛を開始してしまうんです!!!

そういえば、庁舎内でハギョンがガンガンギジュンに対し、せこさを思いっきり職員たちがばーっといる状況の中で明らかにしたとき、本当に素敵だったなぁ。
本当、他の職員も、ギジュン軽蔑し(笑)、ハギョンにギジュンはもったいないよね!という意見もあったり、そうそうそうそうそうだよ!もったいないんだよ!って。
そんなスカッとするシーンもあって、やっぱりなんだかんだハギョンってかっこいいよなぁと改めて思ったり。

 

 

 

こんな感じで、色々と気象庁としての仕事を全うしながら、それぞれの恋愛は進んでいくのですが…。
そこで忘れてはいけないのが、気象庁総括2課に赴任されてきた先任予報官のオムドンハンことオム先任予報官!
地方にずーっといて単身赴任だったんだけど、ついに本庁へ!
…だったんだけど、仕事ができる男のうらはら、かなりの単身赴任生活のせいで、家族である妻のイヒャンネとオムボミからは冷たくされてしまい、ついには家にいられなくなってしまうという事態に。
いやー本当、個人的にはオム先任予報官が可哀想で可哀想で、幸せになってほしいなぁと願いながら観てました。
仕事頑張ってるのに、ちょっとヒャンネ気持ちわからなくはないけれど冷たくない!?なんて思ってしまったり…。
自分の娘・ボミが気象庁に見学に来た時は本当に嬉しそうだったなぁ。
そんな状況でヒャンネから離婚突きつけられて、どうなるかと思ったよ、本当。

で、まだまだ他にも恋愛があって(笑)、ハギョンの姉のバツイチな童話作家のチンテギョンは、まさかのシンソクホといい感じに…♡
個人的にここの2人というか、シン予報官、なんか好きでした♪

 

 

 

またオミョンジュやキムスジンも今の自分の仕事のポジションのことで悩んだり…。
恋愛だけではなく仕事のことや家のことで葛藤する姿もしっかりと描かれていました。

そうそう、ハギョンの母であるペスジャは、とにかくハギョンを結婚させようと翻弄したり、シウの父親であるイミョンハンはダメダメすぎな父親だったり。
それぞれの親に対する子への悩みや、逆に子からの親への葛藤なども描かれていました~。

なんだかんだ、ハギョンの家での、ハギョンとシウ、オム予報官の3人のちょっと不思議な(?)生活形態も、これまたなんか面白かったです(笑)
で、そんな中でしっかりと仕事である天気のことをあれこれ遅くまで論議している姿、ちょっといいなーなんて思ったりもしました☆

 

 

 

ラストに近づくにつれ、やっぱりハギョンとシウの関係が微妙になってしまったり、まさかのギジュンとユジンの関係も別れよう観たいな感じで微妙な状態になったり…。
とにかくなんだかんだ、仕事のことはもちろんだけど、恋愛面・結婚面においても、様々なことが起こりました◎
最後どうなるんだろう、なんかもしかしてみんなもしかしてバッツリさよなら!という状況?なんて一瞬思ってしまったほど。

 

 

 

最終回は、でもそんなことなく、なんだかんだいい最終回だったな~と思ってます♪あ、個人的にはね。
なんだかんだハギョンとシウはいい感じに結婚に行きそうだったし、ギジュンもハギョンに頼りすぎて仕事ダメダメだった(自分の仕事の原稿ですら年下のハギョンに頼るって、本当どういうこと(笑))ギジュンも、子供ができたことにより、父親として頑張ろうと気持ちを新たにするし、ユジンもユジンで変わったし。
で!でですよ!?いやー個人的に本当によかったねと思ったのが、やっぱりオム予報官(笑)
離婚危機を無事乗り越えることができて、本当によかったです!(なんかものすごくオム予報官推しになってる気がする…(笑))
おまけにテギョンとシン予報官もいい感じだし♡可愛いって言う年齢ではないのでしょうが、シン予報官、可愛いなぁって思ってました♡
でもびっくりなのがさ、シウの父親のミョンハンよ!!
まあいいように変わってくれたのはとてもいいことだけど、こんなにガラッと変わるとは…(笑)
本当人生何があるかわかりませんね(笑)

 

 

 

そんな気象庁の人々のOSTは、優しい雰囲気の楽曲が多かった気がします♪
CHEEZEのそっとキュン、 オンユ(SHINee)の心の注意報、キュヒョン (SUPER JUNIOR)のPromiseYou、Rothyの大切なものが出来たみたい、John Parkの君が降りる日に、
Punchのこれくらい僕は君を愛してる、キムナヨンのもう少し痛くても、GIRIBOYの異常気候、LYnのOpen Your Heart、
…で、お気づきでしょうか?(いきなり何って感じですが)そうなんです!なんか、もうOST参加者がめちゃくちゃが効果なんですよね!!!
もうこのほぼ完ぺきすぎるフルメンバー!すごすぎます。
ん~さすが、気象庁の人々☆って感じですね♪
ちなみに、歌詞のないBGM的楽曲もそれぞれのシーンをバッチリ★盛り上げていました!

 

 

 

気象庁の人々は、何といってもパクミニョンとソンガンの共演!!
もうこれだけでもめちゃくちゃ視聴意欲が増す!!!!そんな感じの方も結構多かったんじゃないかなー?なんて思っています。
まあ自分がパクミニョンとソンガンのお二人が大好きなので、この2人の豪華すぎる共演は観るしかないって感じだったので(笑)
そんな2人だけではなく、ユンパクもとにかくポイントでした!!!

ただ、思ったよりもガッツリラブコメではなかったのよね~という印象かな。
一応ジャンルラブコメらしいですが、ラブコメだとは思えず…、どちらかというと、恋愛よりだけど、ややというかかなり真面目なお仕事ドラマ、という印象でした♪
まあ、自分はもっとガッツリとしたラブコメを期待していたので、尚更かもしれません。

ちなみに特別出演ことカメオ出演では、キムジョンテ、チョジェワン、オデファン、チョンベス、パクジイル、パクミョンシン、ユンボクイン、ソジョンヨンが、出演していました◎
カメオ出演もたーっぷりなところは、さすがだなぁ…。

気象庁の人々、なんだかんだ個人的にはとにかく皆がハッピーエンド♡なラストになって、とにかくよかったな!という感じです♪
あとは、とにかくキャスト!パクミニョンはもちろんのこと、何といってもネトフリの息子でおなじみなソンガンや、ユンパク。
って、こんな美男美女ぞろいの気象庁って、改めて思うと、すごくないですか!?やばくないですか?(笑)
もうキャスト陣の素晴らしさもとにかく、さすがだな~と思える韓ドラでした!