まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~

◎哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~◎

・2020年
・全20話
・原作ウェブドラマ、OST、シナリオ集、DVD(Blu-rayは後日発売予定…?)

 

*キャスト

キムソヨン・チョルイン(哲仁)王后(シンヘソン)
チョルジョン(哲宗)・イビョン(キムジョンヒョン)
スンウォン(純元)王后(ペジョンオク)
チャンボンファン(チェジニョク)
キムジャグン(キムテウ)
チョファジン・ファビン(ソルイナ)
キムビョンイン(ナイヌ)
チェ尚宮(チャチョンファ)
ホンヨン(チェソウン)
マンボク(キムイングォン)
ホン別監(イジェウォン)
ヨンピョン君(ユミンギュ)
チョ大妃(チョソンジュ)
キムムングン(チョンペス)
キムファン(ヨンジェ*B.A.P)
オウォル(キムジュヨン)
サルス(キムバンウォン)
キムチャンヒョク(ソングァンオプ)
チョドクムン(キムグァンシク)
キムビョンハク(ソングィヒョン)
キムソックン(カンジフ)
チョマンホン(コインボム)
ユンギョンオク(キムイェジ)
ミンジャヒョン(イヒョビン)
ホンシャミン(カンダヒョン)
カン女官(ソンソマン)
キム内官(イテゴム)
タミャン(カンチェウォン)
トソルリ(ユンボンギル)
チョン尚宮(チョンヨンミ)
ハン尚宮(イスンア)
パク氏(ハミン)
チョデス(イヤンヒ)
ハンシムオン・ハンピョジン(イチョルミン)
プスンミン(キムジュンウォン)
ソヨンの子供時代(ソウンソル)
哲宗の子供時代(キムガンフン)
ファジンの子供時代(オムソヒョン)

 

*あらすじ&ネタバレ

大統領府専属のシェフであるチャンボンファンは、仕組まれてしまいどん底の日々に…。
そんな中、捜査に追われていた最中にプールに落ちてしまい、意識を失う。
意識を取り戻した時は、なんと現代ではなく朝鮮時代…!おまけに自分はボンファンではなく、朝鮮の王妃になるというキムソヨンになっていた!
果たしてこれから先、ボンファン(ソヨン)はどうなってしまうのか!?
こんな笑える時代劇があるとは!と感じること間違いなしの、新感覚なラブコメ要素の含まれている時代劇的韓ドラです。

 


*感想あれこれ&見どころ

哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~は、原題は哲仁王后です。
ちなみに、原作ウェブドラマがめちゃくちゃ人気(太子妃 狂想曲<ラプソディ>~太子妃升職記)で、ここからドラマ化(…でいいのかな?)されたのだとか。
個人的に、この韓ドラとの出合い(!?)は、最初はOSTでした~。
もう何といってもめちゃくちゃ個性的なOSTにドはまりして、一体これはどんなドラマなんだろうと思っていて、ドラマの存在を知って、早く視聴したい!!!
…ってずーっと思っていたんですけど、視聴機会になかなか恵まれなくて、やっとこさ恵まれて視聴できて完走できたというわけです☆(ちなみにWOWOWでした♪)
ただ単に視聴機会に恵まれなかったというだけではなく、問題になって視聴できないかも…なんてヒヤヒヤ状況もありましたが、本ッッ当に視聴できてよかったです。

 

 

 

そんな哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~は、とにかく期待を裏切らない面白さ炸裂な時代劇韓ドラでした♪
チャンボンファンは大統領府専属のシェフだったんだけれども、魚の料理から釣り針が見つかったせいで、その座終了!!
…で、捜査から逃げようとした時にプールに落ちて、目が覚めたら朝鮮時代!という。
いやー、普通にしたらあり得んだろう!!!という展開なわけですが、もうねこの最初の戸惑いからの展開が絶妙なんです◎
ボンファンは男で、入ってしまったキムソヨンことチョルインは女…という状況もあり、もうまずそこも混乱からの時代の違いの混乱…(笑)
このわーわーした状態で、どうにかボンファンは状況を受け入れようとするわけですが、この時のボンファンがソヨンに入った状況を演じているシンヘソンの演技にただただ脱帽!!!
もうめちゃくちゃ個人的には惹かれました!いやー、演技力凄いよね、本当。

 

 

 

そんな状況なわけで、さばっさばとした、今までこんな男っ気のある王妃います!?なんて勢いの女、ソヨンが登場するわけです。
何だかんだこの今までとは違うさばっさば感で、最初は周りもびっくり状態でしたが、次第に周りも巻き込んでいくという凄さも目が離せませんでした。
チョルジョンですら、巻き込んでいくんだもの~すごすぎる…。

で、そうそう凄いと言えばやっぱり現世で大統領府専属のシェフをしていただけあるよね!という腕前の料理力。
しっかりとこの朝鮮時代でもフル活用されていて(笑)、水刺間(スラッカン)での料理の腕の振舞いによる、周りをあっと言わせるあの料理力は本当にさすがすぎ。
もうこの料理を自らするシーン、かなりこのドラマの見せ場だったんじゃない?なんて個人的には思うほど、ツボりました。

 

 

 

あ、もちろんこんな風に入れ替わって、コメディ要素たっぷりだからと言って、平和にコメディだけで日々過ぎていくわけではありません。
しっかりと時代劇ならではの、権力争いもストーリーが展開されていくにつれてあるし、ここはもう最終話まで目が離せない展開となっています。

 

 

 

ラストも、個人的にはどうなるのかななんて思っていたけれど、きっちりまとめ上げてくれていてよかったなと思っています。
…が、入れ替わった当初の混乱状態に比べると、元に戻った時、意外とあっさりだったななんてちょっと思っちゃったりしました…(笑)
でもなんだかんだ、ボンファンは逃げる必要はなかったし、結果として現世でも良かったねという結末だったし、朝鮮時代でのソヨンことチョルインも入れ替わってくれたおかげで、チョルジョンと幸せになれたわけだし、よかったです♡
…あ、そうそう、何だかんだボンファン、現世に戻った時朝鮮時代の方どうなったのか必死に本屋さん(?)で、病院抜け出して調べたりして、何だかんだ心優しい人なんだなーと。

 

 

 

そういえば、このドラマだけとは限らないんだけど(でも何の時代劇韓ドラだったのかは忘れてしまった…。)いくつかの時代劇韓ドラの中でも、先代王の順番の歌?みたいなのあるじゃないですか。
あれ、地味に気になっていますというか、覚えたいなーと思っているんですけど、なかなか覚えるまで至っていません(笑)
あの最初の文字だけ取って歌うやつ。
…わかります??

 

 

 

そんな哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~は、OSTも良かったです♪
…良かったですというか、最初OSTから気になりだした時代劇韓ドラでして、きっかけとなった楽曲が、NORAZOのボンファン。
もうこの楽曲こそ哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~!という、めちゃくちゃ強い印象になってます◎
チャンハンビョルの心が星になって、チョヒョナのHereIam、ソユ&パクウジン(AB6IX)のPUZZLE、DinDinのKeepGoing、sEODoの哲仁時代(偉大なレシピ)、シウミン(EXO)の僕の唯一の君へ、イムハンビョルの星たちの中で、ムンジョンオプのVENUS(feat. クォンヒョンビン)、キムジョンヒョンの初雪のように、EXOのシウミンなど、なんだかんだやっぱりこのドラマも豪華なOSTに仕上がっていました。
そしてもちろん、歌詞のないBGM的楽曲たちも、それぞれのシーンをしっかりと盛り立てていました◎

 

 

 

哲仁王后(チョルインワインフ)~俺がクイーン!?~は、シンヘソンをはじめとし、キムジョンヒョン、チェジニョクが出演していました♪
個人的にはもうね~~~何といってもシンヘソン!
好みがどうやら分かれる(?)ようですが、私はとても好きなんですよ♡(…とか言いつつも、まだシンヘソンが出演している韓ドラ全部観れてませんが…。)
最初でも触れたんですけど、とにかく今回のドラマでは、憑依(?)している状態の時のあのサバサバとした状態の演技力、すごかったなぁ。

あ、そうそうあとこれも最初の方でちょろっと触れたんですけれど、何かと問題になってしまい、話題となり、もしかして自分は視聴することができないのでは!?と、
不安に思ったときもありましたが、本当に…本ッッッッ当ーーーーに、視聴することができて、よかったです♡
ここまでコメディ要素たっぷりな時代劇韓ドラを視聴したのは、もしかして自分は初めてかもしれません◎(いやもしかしてじゃなくてそうだわきっと!)
また機会があれば、絶対に視聴したいなと思える時代劇韓ドラでした☆