まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

明日

◎明日◎

・2022年
・全16話
・原作漫画(ウェブトゥーン)あり、OST(KITアルバムのみ2022年6月2日発売予定)、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

・キャスト

クリョン(キムヒソン)
チェジュヌン(ロウン*SF9)
パクジュンギル(イスヒョク)
イムリュング(ユンジオン)
玉皇・走馬灯会長(キムヘスク)
チェミニョン(キムソヨン)
メンジャンヒョン(チョンドングン)
チャンジェヒ(キムヌリ)
チョンスイン(ムンソユン)
ノウンビ(チョイン)
キムヘウォン(キムチェウン)
ナムグンジェス(リュソンロク)
ナムグンヒョク(キムギョンミン)
イヨンチョン(チョンムソン)
キムフン(チャハギョン・エン*VIXX)
イムユファ・クモン(ミンジア)
チャユニ(イジウォン)
チャユンジェ(コンジェヒョン)
タクナミル(キムジュンギョン)
カンウジン(カンスンユン*WINNER)
ホナヨン(イノア)
ソンジノ(ミンジヌン)
ハムマンシク(キムフンレ)
シンイェナ(ハンヘイン)
イドンジャ(チョスンヨン)
チョンボラム(キムミンソ)
ペンマンニョン(チョプジン)
イジョンムン(キムヨンオク)
チョンボユン・ユニ(パクヒジョン)
ユボクヒ(キムヨンリム)
コプタン(クシヨン)
ハデス(パクフン)
イヨンチョンの若い頃(イジョンジュン)
コプタンの子供時代(キムシウン)
リョンの子供時代(カルソウォン)
ジュンギルの子供時代(パクサンフン)
リュングの子供時代(ソユンヒョク)
チョンジュナ(チョンジュナ)

 

*あらすじ&ネタバレ

頑張っても頑張っても就職活動で内定をもらうことができないチェジュヌン。
ある事故がきっかけとなり、現実世界では昏睡状態、そしてあの世の存在…つまり幽霊となってしまったジュヌン。
そんなジュヌンは、あの世の起業である走馬灯の危機管理チームで他の死神職員たちと一緒に働くことになってしまう。
この危機管理チームの仕事は、自殺志願者たちを救う仕事だった。
果たして無事勤め上げることができ、無事現実世界に戻ることができるのか…!?
ファンタジー要素が含まれているヒューマン的韓国ドラマです!

 

*感想あれこれ&見どころ

明日の原作は、ウェブトゥーンの漫画が原作の韓ドラです。
最初はテーマが「自殺希望者を救う」という、テーマでありつつもサクサク視聴できるかな~という印象だったんです。
個人的には断然ロウン目当て!というところもあったことと、とにかくチェジュヌンのキャラが良いというところもあって。
なんだかんだ、ジュヌンって本当にその人に寄り添うというか、結構その点に関してアツい男で、それでいて空回りしちゃうという、まあそんな感じの性格なんですよ(笑)
そんな感じなので、テーマは命を題材にしていて重さはあるんですけれども、サクサク観れるかな、というような感覚だったんです。
で、まあ泣くことはないかな~とか思っていたんですけど、結果なんだかんだ号泣していました。

 

 

 

一体どこでそんなに号泣したのかというと、個人的にはあの自殺予定者なんだけれども、もうすぐ死ぬよ、ってジュヌン達が迎えにいった古紙回収業のハラボジことイヨンチョンの展開。
クリョンやイムリュングだけではなく、パクジュンギルをはじめとした、走馬灯社員全員がお見送りをするシーンですよ!!
ていうかね、もうこのヨンチョンの軍人時代の上司がジュンギルで、そこで縁があったというところもびっくりだし、そこの展開もあってさらにお見送りシーンはもう号泣しっぱなしでした…。
霊になったヨンチョンもこんなにたくさんの人に…なんて恐縮しきってる感じでしたが、もうなんかこのシーンのヨンチョンへの敬意も含め、すごく気持ちのこもった大勢でのお見送りシーンは、とても印象に残っています。
…というか、ここの展開で、まさかこの韓ドラで号泣するとは思っていなかったので、びっくりしました。
だってここまでは、もう壮絶ないじめ描写とか、そういうのからくる自殺を食い止めるものが多かったから。

 

 

 

そして自殺を考えていたのは、何と人間だけではなかったんですよね。
別の展開では、老犬も自殺を考えていたという展開もありました。
そうです、あの小型犬のコンの展開!もうねー本当、この犬のコンのストーリーのくだりも、めちゃくちゃ泣きましたよ~。
個人的に犬飼っているので、尚更感情移入しちゃったんだと思うんですけどね、本当に老犬で自分は病気で、飼い主のキムフンに迷惑をかけてしまう存在になってしまうのではないか、という考えからの、家出で自殺を考えた…という展開。
もうほぼ泣いて観てたんですけど、特に最後、再開で来た時に息を引き取った時なんてもう、号泣しすぎてどうしようかと思ったほどでした。。
でも、コンがいなくなってしまった後も、フン自身もペットロスにならずに、しっかりとコンのことを想いながら前を向いて人生歩んでいけそうだったし、最初は非難していた職場の人にも、理解をしてもらうことができて、本当によかったなと思ってます◎
あぁ、思い出しただけでも泣けてきます…。

 

 

 

ただ、こんな風に素敵な感動を呼ぶ展開だけではなく、ちょろっと最初にも触れましたが、過去の壮絶ないじめによるトラウマや、警察官の公務員試験がうまくいかない、シンガーソングライター、レイプ、死産してしまったことによる悲しみ、アイドルの闇などなど…。
本当に、人それぞれ自殺したいと思ってしまう気持ちを抱えてしまう理由は様々で、様々なことを抱えながら、本当に皆一生懸命そこを乗り越えようと踏ん張ったりして、生きているんだなという、何とも言えない人それぞれの痛みも感じ、色々なことを考えたり…。
こういった個人的なことだけではなく、世界的にも問題となっている慰安婦問題がテーマの時もありましたしね。

 

 

 

こうやって綴っていくと、明日という韓ドラは、現実世界の自殺を予定している人間を死神が救う、という話だけのように思われがちなのですが、実は違って。
自ら死神として、奮闘しているリョンやリュングも、それぞれ前世での出来事に対し、葛藤している部分も描かれていました。
前世の縁が現世へ…そして自ら死を選んでしまった場合は、その縁が切れてしまい、新たな縁を結ぶことになることと、地獄を這いずり回る道を歩むことになる…。
うーーーーん…何とも深い、深すぎる…。
個人的には、この死神軍団(?)の因縁というか前世のあれこれでは、リョンとジュンギルの意外な関係性も、なかなか◎

 

 

 

で、忘れてはいけないのが、ジュヌン。
ラストに近づくにつれて、忘れてはいけないのがここね。
そうなの!彼はね、なんだかんだ危機管理チームで、なんだかんだ暴走気味で熱い男だけれど、しっかりと自殺志願者の気持ちに寄り添って、本当に助けようという気持ちで、ばっちり働いているわけだけれども、死神ではないの!
そこ、うっかり忘れそうになるんだけれども(笑)ちゃんと半分人間で、半分霊だから、しっかり現世の人間に昏睡状態から、戻らにゃならんわけでして…。
もうだからどんなふうに戻るんだろうーー?なんて思っていたら、なんか意外とあっさり戻っていったなって印象でした、個人的には(笑)
本当に、指パチンですぐじゃん、みたいな感じ。
でも、無事戻ることができて、現世でしっかり就職できて、一流企業(おそらく)に就職出来て、仕事充実した日々を送るというね。

 

 

 

最終話(最終回)では、とにかくそこで、何だかんだ自殺しそうな同僚(?)を助けた時に、久しぶりに死神たちであるリョンとリュング、ジュンギルと再会!
だけども~走馬灯時代の記憶を消されているジュヌンにとっては、全く知らない人達というね。
3人が話していた、50年後(49年2か月後)に、ジュヌンが走馬灯に行って、また以前のようにリョン達死神たちと共に活動するのかどうか…もちょっと気になるというラストでした。
…ていうか、そうか、この展開だとその50年後(49年2か月後)が、ジュヌンとしての人生の残りの時間なのですねぇ。
もしその時が来たらの、ジュヌンの活躍っぷりを明日シーズン2とか、やってくれないかなぁとか思ったりもしました。
できそうじゃないですか?
あ、そういえば、あのアイドルのリュチョヒとの関係が視えたわ、なんてリョンは言っていたけれど、この2人の関係もどうなるのか気になるなぁ。
本当、でも輪廻転生!ぐるぐる縁は名前が同じだったり、顔が同じだったとしても、ぐるぐる巡ってるんだなぁということも含め、本当に色々な感情が出てきたドラマでした☆

 

 

 

そんな明日のOSTも、やっぱり良かったです♪
イスンヒョプ(N.Flying)のRedLight、アンダウンのDon'tLraveMe,MyLove、SURANの僕の寂しさが君を呼ぶとき、カンスンユンの夏の花、ユヒスン(N.Flying)のStillloveyou、BenのMyOnlyOne、ボラ(CherryBullet)のVLV(VivaLaVida)。
他にも、歌詞のないBGM的楽曲たちもそれぞれのシーンにぴったりでした◎

 

 

 

明日は、キムヒソンをはじめとし、ロウン(SF9)、イスヒョクといった豪華キャスト陣はもちろんのこと、ベテラン俳優陣も出演していました◎
個人的には、キムヒソンはロングヘア―の印象がとても強いので、今回のピンクのややショートめなヘアスタイル、似合いすぎてびっくりしました♡
凄い可愛い…!そしてできるなら自分もこのピンクヘアーにしてみたい…って本気で思ったほど。
ちなみに個人的には、何といってもロウン目当てという部分が凄く強かったのですが、やっぱり安定的にロウンかっこよすぎました…!
そしてジュヌンというキャラクターもすごく性格的によくてよかったです!
でもそれだけではなくて、もうイスヒョク!!この何とも言えない本当に人間ですか!?という感じのこの美しさにもびっくり…。
死神役ぴったりですというほど本当にこの世の人間ですかと思ってしまうほど、また別次元の美しさ(もうなんか語彙力なさでどう表現していいか…もはやわかりません!)も、
すごすぎました…!圧倒的な存在感。

で、最後の最後に、個人的には、エン(VIXX)のチャハギョン。知ってるワイフや特にmine(マイン)という韓ドラなどにも出ていて気になっていたので、犬の展開で出ていた時嬉しかったです♡

そんな明日も、特別出演ことカメオ出演がやっぱりありまして♪
チョンジュナ、ペジョンナム、クァクジャヒョン、カンスンユン、ミンジウン、チャハッキョン、キムジュンギョン、キムヨンリム、キムヨンオク、キムシウン、パクフン、
が、どうやらそうだったらしいです~。
取りこぼし、間違いあるかも?しれないってほど、なんかもうどの人がカメオなのか普通出演なのか、だんだん最近ついていけなくなってきました、自分…(苦笑)

本当でも、最初はロウン目当てで視聴し始めた韓ドラでしたが、ここまで感情揺さぶられるとは思わなかったです~。
個人的には、まぁちょっと色々ありましたが、完走してよかった韓ドラでした!