まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

キミと僕の警察学校

◎キミと僕の警察学校◎

・2022年
・全16話
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ウィスンヒョン(カンダニエル*元WannaOne)
コウンガン(チェスビン)
キムタク(イシニョン)
キハンナ(パクユナ)
ユデイル(パクソンジュン)
ウジュヨン(ミンドヒ)
ソボムジュ(キムウソク)
シンアリ(チョンヨンミン)
チャユゴン(キムサンホ)
キムスンヨン(ソイソク)
ウィギヨン(ソンチャンミン
オスクジャ(チスウォン)
コミガン(ソンソマン)
イヒスク(チョンヨンジュ)
コヤンチョル(イムンシク)
カンナムギ(ヒョンウソン)
パンヒソン(チェウリ)
清掃員(カンエシム)
チャンジェチャン(パクヨヌ)
オムヨク(いジュヌ)
ペクソニュ(チョンスビン)
イミョンフン(チョハンヨン)
キムジウン(ユンチョヒ)
チェシンシク(ソボムジュン)
チョウヨン(パクジウォン)
ピョヒョンソク(キムスンホ)
イミヒョン(サガン
キムタクの祖母(ミンギョンオク)
キムインミョン(アンソクファン)
チャンドクジン(ホンソジュン)
シンウィソク(チョンヨジュン)
ミンヘジ(イセミ
キムヒョンス(クァクシヤン)
チョハンソル(キムグォン)
ソンスヒョン(ソンスヒョン)
タクの子どもの頃(チョユヌ)

 

*あらすじ&ネタバレ

警察学校主席!そして警察庁の長官・ウィギヨンが父親であるウィスンヒョン。
一方で補欠合格で警察学校に入学したコウンガン。
日々先輩からの洗礼とも言える、めちゃくちゃ厳しい訓練を日々他のメンバーと共に乗り越える日々を過ごす中、真逆な2人は衝突し合いながらも、少しずつ距離を縮めていく。
そんな警察官を目指すために奮闘する日々を送る中、ある事件が浮上し、事件を追い求めることになってしまう。
果たして無事警察学校を卒業し、警察官となることはできるのか!?
警察官になるために、日々奮闘する姿が描かれている恋愛要素も含まれているヒューマン的格差恋愛ラブコメディ韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

キミと僕の警察学校は、キミと僕のルーキーズとも呼ばれていたりするみたいなんですけど、これが原題なのかはよく分かりませんでした…。
まあその話は置いといて、キミと僕の警察学校は、気になってはいたけれどなんだかんだディズニープラスの期限も迫ってるし、視聴しなくてもいいかなーなんて思っていた韓ドラでした(ごめんなさい!)。
でも、何だかんだ結局気になっていたので開封!!!!
で、開封した結果、何だかんだ開封して本当によかったな★と思える韓ドラになったとともに、じわじわとロスっている自分がここにいます(笑)
いやー、本当に、地味にじわじわとロスが長く続いている今日この頃なんです。
そう、個人的には結構というか、かなり好みですごくよかったと思えた韓ドラだったんですよ~。
あと全員が集合しているこのドラマの映像っていうか、表紙っていうか(あれ?こういうの何て言うんだっけ、わかる方、わかりますよね、多分…。)、
このあえていうならこのドラマのポスター的なこの韓ドラの顔みたいな画像。
これ見た時、チェスビン出てるの全く気付いてなくて(汗)、で、開封したらチェスビンじゃん!!!!なんてテンション上がって、そこでもハマった部分があったと思います。
個人的にチェスビン、好きなんですよね~♡

 

 

 

で、ボクの警察学校のストーリーなんですけれども、まあとりあえず警察の中でもエリートコースを歩む人々の学校で、そこで色々と学んだり訓練受けたりして…ってまあ、要は青春ストーリーなんですね。
そんな学園モノといえば学園モノなんだけれども、普通とはちょっと(てか大分)違うとても厳しい環境の中での学園モノって感じで。
警察庁長官の父親であるウィギヨンが父親のウィスンヒョンは、やっぱりこういうところからもうエリートさに拍車がかかる目をかけられっぷりがあるわけですが、一方のコウンガンは、家庭教師だったチャンジュチャンに憧れて、警察学校へどうにか入学。
そこで、キハンナやウジュヨン、キムタク、ソボムジュ、シンアリ、ユデイルといったそれぞれ警察官を目指す仲間ができ、日々辛い訓練の中成長を遂げていきます。
…で!この訓練という名のいわば先輩のしごき!ほぼ前半のみなんですけど、これがまた厳しい厳しい…!
ぴしっと揃ってないとだめだし、1人でもだめだったら連帯責任で訓練しないといけないし。
このある意味軍隊チックなシーンも、このドラマの見どころの1つかなってちょっと個人的には思っています。
訓練ではなくいびりな部分ももちろんあるんですけど、なんかもうこの独特なシーンは、目が離せませんでした。
こういう感じのシーン、自分は嫌いではないので(笑)(というか、むしろみんなの一生懸命さが伝わってかっこよくて好き。)
でもね、こういうシーンがずっとひたすら最後まで続くのかなと思ったら、全然それはなくて。
後半からは、ストーリー自体がガラっと変わるように、深く深~~~く根付いていた、組織絡みの事件解決へと方向転換されていきます。

 

 

 

そんな風に訓練や事件のことばかり綴ってきましたが、実は一応これラブコメらしいのね。
…ってことで、こういう真剣(?)なシーン以外には、まあそれなりに青春シーンもシッカリと描かれているし、恋愛要素も描かれているしで、ある意味メリハリがある感じ。
あんなに厳しくても、辛くても、しっかりと切り替えて仲間と一緒に楽しめるというか、こういう時に支え合える仲間がいるって本当に素・敵!★そして最・高!★
そんな風にも思えちゃって、個人的に警察官目指したくなっちゃうくらい…(って言っても、口先だけで性格的に明らかに向いていませんが。)
体力面ならず精神力も鍛え上げられるようなひっ迫としたシーンだけではなく、仲間同士でのそんなわいわいした学生モードもとても可愛かったです♡

 

 

 

…でね!可愛いといえばやっぱり恋愛の展開で、ウンガンは憧れのジュチャンを追いかけて警察学校入ったのに彼女いてショックうけたり、スンヒョンはなんだかんだウンガン気になってるし、で、ウンガンもなんだかんだ結局スンヒョン気になりだして、ヤキモキしていた矢先、ジュチャンの彼女は、警察じゃなくてファッション(だったっけ?)頑張りたいわ!なんて警察学校辞めてしまい、結局破局した後、ジュチャンはウンガンにじわっと告白っぽいことしちゃったり。
いやいや、ジュチャンなんでやねん!なんて突っ込み入れたくなるようなスピード力だけど、これもこれでまあ可愛いんですよ、ここの3人というか特にスンヒョンとウンガンの恋愛♡
そんな可愛さで、しっかりなんだかんだ両想いになって…っていうこんな激厳しい学生生活でのスンヒョンとウンガンが付き合い始めて本当に可愛いのです♡
あ、恋愛といえばなんだかんだシンアリとキムタクのシンアリならではのクール?な、可愛い駆け引きの恋愛もなかなか可愛かったです♡

 

 

 

恋愛だけではなく、そうそう仲間といえば、キハンナはとても訳ありで色々裏であるんだけれども、このハンナを最終的に救ったのがユデイル!
…だったのはよかったんだけど、残念なことに、その理由もあってまさかのデイルは他界。
いやーこれ、「この中でまさか卒業することができない人がいるとは思わなかった」みたいな感じの伏線を途中ではってて、いったいこれは誰のことを意味するんだろう?とか思っていたら、まさかの…ねぇ。
なんだかんだ、デイルの葬儀シーンでほろっと泣いてしまったのはここだけの話…。

 

 

 

ラストに近づくにつれて、このデイルの死も関係している、大きな警察という組織も含む闇を、ウンガンとスンヒョン中心にソボムジュやウジュンも含め、アリやタクも協力して解決する方向へ進んでいきます。
そうそう、ハンナだけではなく実はタクも兄・キムヒョンスが警察学校に通っていたけれど、死んでしまい卒業することができなかった、この死因を知ることになり、一時期辛い思いをしたり。
その原因の人物の1人でもあるのがスンヒョンの父親であるギヨンであることも知り、スンヒョンとも一時期仲が悪くなったり…。
まだまだここまで事件が深堀になる前、スンヒョンの家でタクと一緒にギヨンとスクジャも、食卓を囲うシーンでは、タクの正体に気づいたギヨンのタクへの態度は可哀想だったなぁ。。
…と、まあ色々なことがじわりとあったりしました。

 

 

 

で、ラストこと最終回!責任取って辞職する人もいたりして、何だかんだ解決!
そして数年経過して後輩できたりして、ジュヨンはハッカー系でもはや活躍気味だし、タクやアリは先輩たちを引き継ぐかのような(笑)先輩っぷり発揮したり、無事に事件が解決した後は、普通に(?)警察学校の生徒としての日々。
そしていよいよ皆が卒業!!!というわけです◎
この卒業のシーンもさらっとだけどよかったなぁ…♪ちゃんとデイルのことも忘れずに、しっかり遺影あったし、タクと泣き兄・ヒョンスとのやり取りもとてもよかったです。

 

 

 

そんなキミと僕の警察学校のOSTも、良かったです♪
CancellorのBecause Of You、LUCYのPoliceClass、個人的に好きです!この楽曲聴いたらもうキミと僕の警察学校のトレーニングのシーンとかいろいろ浮かんできます。
特にLUCYのPoliceClassはエンディングでもあったので凄く印象強いかも。
ハヒョンサのMySunligit、クォンウンビのTIME、これらの楽曲も本当によかったです~!
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲も、それぞれのシーンを盛り上げていました。
キミと僕の警察学校のOST、発売しないかなーーー!!本当、発売してくれていたら絶対に購入してただろうな、と思うほど後からジワジワとお気に入り楽曲になってるんですけどねぇ。
今のところ発売されていないようなので、ちょっと(というかかなり)残念です。

 

 

 

キミと僕の警察学校は、元WannaOneのカンダニエルの初主演作としても話題になったようです。
そしてチェスビンとの共演!個人的には、最初も綴りましたが最初のドラマの顔(?)となる画でチェスビンだということに気づいておらず、視聴し始めてからチェスビンが出演していることに気づきいたという…。
チェスビン好きですし、ちょっと前に同じくディズニープラスで輝く星のターミナルを完走した後だったので、チェスビンと縁があるわ!!!!(爆)なんて勝手に思ってました(笑)
またパクユナ、イシニョン、パクソンジュン、ミンドヒ、チョンヨンミン、キムウソクといった、魅力的なキャストも出演していました。

特別出演ことカメオ出演では、クァクシヤン、シンイェウン、ソンスヒョンが出演していたのだとか。
キムグォンもそうらしいんだけど、そ、そうなの?…ってやっぱりここ最近のカメオは、普通の出演と判断つかないほどの出演っぷりですなぁ。

キミと僕の警察学校は、視聴して本当によかった!!!
青春ストーリー要素も多いので、事件が~とか言いながらもサラサラ視聴することができるので、ミステリー求めていて、なおかつミステリーガッツリ派からすると、物足りないかもしれません。
でも個人的にはとても良くて、なんだかんだハマって結局じわじわロスっている今日この頃です(笑)本当に、皆の制服姿が最高すぎる…!
個人的には時間がある時2回目完走にいきたいな~って思った韓ドラでした!