まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~

◎マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~◎

・2018年
・全52話
・DVDあり、OSTBlu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

イムチウ(ソユジン)
チェジンユ(ヨンジョンフン)
パクワンスン(ユンジョンフン)
イサムスク(ファンヨンヒ)
イムジュチョル(イドギョム)
チェイユ(カンダヒョン)
イムジュア(クォンソヒョン)
ソンジェヨン(ショリー*Mighty Mouth)
チェジェハク(キムヨンウ)
ホソンジュ(チョンエリ)
チェギップム(パクイェナ)
パクブハン(キムチャンワン)
キムイボク(パクチュングム)
パクジョンスン(カンソン)
コユンギョン(ファンソニ)
ヤンウンジュ(ソジュヨン)
カンテフン(チャグァンス)
ホンソニ(シムジンファ)
チャンミヒャン(キムソラ)
カンヘス(チュシヨン)
パンジヨン(キムウヒョク)
チョンギドン(チャンソウォン)
チャニンソク(イドゥソク)
ヨンジウン(ユジヨン)
シンウヒョク(ユヨン)
ハミンジョン(ソンミンジ)
クォンホヨン(チャンソンユル)
キム社長(パクチュンギュ)
ドンゴン(チャンセヒョン)
オ弁護士(クォンヒョク)
キム院長(イソニョン)
ソンジュの若い時代(イギュジョン)
チウの子供時代(ホンジェイ)

 

*あらすじ&ネタバレ

ダメ夫のパクワンスンの妻であるイムチウは、平凡な主婦であり幸せを感じる時がありながらも、働きづめの苦労する日々を送っていた。
そんなチウは、幼い頃に親に捨てられ、美容院の院長として奮闘しているイサムスクが養母となり育てられた経歴がある。
大人になったチウは、諦めずに本当の両親、家族を想いながら探す日々を送っていたが、そんな日々に変化がじわじわと訪れ始める…。
果たしてチウは本当の両親、家族と出会うことができるのか…!?
どんなに辛い人生でも、しっかりと前を向いて突き進む姿勢に胸を打たれる、ホームドラマなサクセスハートフル的ヒーリング要素が含まれているヒューマンラブストーリー韓国ドラマです。

 


*感想あれこれ&見どころ

マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~は、一時BSでイムチウがパクワンスンの弟で兄とは真逆の有能弁護士・パクジョンスンの事務所で働いているシーンだけを
一瞬見たっきり、またそのうちどこかで視聴機会があればいいな~という感じで止まっていました。
で、大分前にその機会が訪れて視聴して完走していたのですが、記事にするのが遅くなってしまったという…。
…にしてもやっぱりだめですね、こういうこういうホームドラマな韓ドラは、主人公を始め周囲の人達の人生にのめり込んじゃって、ぐいぐいこの世界に行っちゃう、そして見守っちゃう。ロスっちゃう。
だからこそ、なんだろう…最終話まで完走しちゃった後ってどうしてもあー終わっちゃった、って寂しい気持ちが残っちゃうし、やっぱり長い分それだけみんなの名前を覚えちゃう(笑)
そうなの、短い韓ドラよりも、長い韓ドラって結構名前覚えてる期間長いんですよね。(とか言いつつ、まあそのうち忘れていくんだろうけど。)
まあつまり短い言葉で言うと、愛着湧いちゃうんだよねーーーー。(さっさとこの一言で済ませろよって感じですね(笑))

 

 

 

…ということで、そんなマイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~についてもう少し自分なりに掘り下げていこうかな。
イムチウは推さない頃に親に捨てられて、養女としてイサムスクに育てられ、ダメ夫のパクワンスンと結婚しちゃったわけ。
このワンスンのダメっぷりとは真逆に弟のパクジョンスンは有能な弁護士で、ワンスンは一応両親の期待を裏切らないために、司法試験(だったかな?)を何十年も受け続けて落ちてて、だから今は仮としてアッパバガーっていうハンバーガー屋をキッチンカーでやっているんだ、っていう状態。
そんなわけだから、チウはせっせとジョンスンの事務所で有能な秘書として働き続けてる状態。
ちなみにチウは、そんなダメ夫のワンスンとは違い、仕事がとにかくできる女。

 

 

 

…なーのーにー、子離れできてないワンスンの母親のキムイボクの息子溺愛っぷりのせいで、同居だからとても苦労させられてる状態。
てかもうとてもどころじゃなくて異常だよあれ…(苦笑)
でもこの異常さでも、父親のパクブハンはとてもしっかりしたいい人で(確か元郵便局だっけ?)イボクの財閥になりたいお金持ちになりたいというプライドの高さとは真逆のいい人なんですよ~。
チウも多分、ブハンがこういうしっかりしたいい人じゃなきゃやっていけなかったと思う。

 

 

 

一方そのお隣さんはなんとあのハンスグループ!!つまり財閥なんですね。
この財閥とは、色々あってあまり仲が良くない状態になってしまったりと色々こじれるんですけど、次第にチウと御曹司のチェジンユは、最初はお互いお隣だったことも、
ジンユが御曹司だったことも知らずに、じわじわと偶然知り合いになっていく。

 

 

 

あ、ちなみにこのジンユの父(ちょっと複雑なんだけど、ジンユの本当の父親ではなく母親ホソンジュは再婚だから継父)も、財閥なのに珍しい!!!!っていうほど、威張ることもなく、とにかくめちゃくちゃ社員思いなのが素敵♡、というジンユ同様財閥なのに素晴らしい人格者なのです。
そしてまさにハンスグループの創業者であるチョンヒョシル、つまりジンユの祖母も、めちゃくちゃ厳しい人なんだけど、ぎゃーぎゃー無意味に騒ぎ立てたりする人ではなく、厳しいけれど(何回も言います(笑))、人格者。
ソンジュも、表向きは一応天使とか言われてたから人格者だった…んだけどなぁ。
で、ジンユの妹チェイユも可愛くて人格者…てか本当に個人的にイユ可愛かったな♡って思ってます。

 

 

 

そうそう、ジンユにはチェギップムという子供がいるんだけど(でもジンユは離婚しているけれど、ここもまた後からごたごたあり)、テコンドーがとにかく趣味の女の子。
…で、ギップムからのチウつながりはもちろんのこと、ギップムからのなんとテコンドー繋がりで、じわじわとチユの義弟のイムジュチョルともつながりがでてくるわけです。

 

 

 

あ、チウの家族についてもちょろっと触れると、ジュチョルっていうチウの義弟ももーーーとにかく素敵な性格過ぎてやばい。
まさに人格者。(人格者人格者うるさいですね、すみません(笑))
でも義妹のイムジュアはトラブルメーカーでうるさい(笑)てか、美容院担保にしてお金だまし取られたりして、もうやることめちゃくちゃだし甘いしで悲惨です(笑)
だからもう、母親のサムスクは困り果ててしまって大変…でもサムスクは幸い(?)めちゃくちゃ気が強くてサバサバして情に厚い&チウやジュチョルという素晴らしい子供がいて本当によかったなと思ってます。
あ、あと助手のソンジェヨンもなんだかんだそんなサムスクに慕っててめちゃくちゃいい人で、ジュアを指導したりしてます(笑)

 

 

 

そんな感じ(?)で、みんなワーワー生きてるわけですが、ある日からじわじわとチウは自分の両親というか家族はお隣さんのハンスグループなのでは!?説が浮上してきます。
またチウだけではなく、ヒョシルやジェハク、そしてジンユもじわじわとそう感じつつも、でもソンジュがそれバレたらまずい!!ってことでもうある意味タイミングよくそこに気づかれないようにある意味絶妙なタイミングで邪魔をして、ああやっぱ違うかもね、みたいにさせちゃって…。

 

 

 

もうねーーーこの絶妙なすれ違いさにやきもきするの!!!!(笑)
とにかくもうチウ、ヒョシルおばあ様、ジェハク、ジンユ、皆早く気づいて―――――って感じ(笑)
もうみんなが気づく寸前すれすれの引っ張り感はもう絶妙すぎ(笑)てか早く早くーーーってめちゃくちゃじわります(笑)
で、無事感動の再会をした途端ソンジュのDNA鑑定に関する悪事等モロモロがバレてソンジュは離婚という危機に…。

 

 

 

ていうかこの状況で、次第にチウもやられっぱなしではいられない!という気持ちから強くなっていくし、チウが財閥の娘だと分かった途端の今までのいびり倒していたイボクの態度の豹変はとにかく笑えます(笑)
にしても、この発覚まで、やたらとDNA鑑定DNA鑑定DNA鑑定…ってとにかくDNA鑑定って言葉ばかりが出てきた気がします(笑)

 

 

 

この状況で、ジョンスンはダメ兄の嫁がまさかの財閥!で、手のひら返す一方(あ、ブハンは全く変わらず素直に喜んでくれて偉い&実はブハンはジェハクとはパク兵(ちょっと名前忘れちゃった)の命の恩人ということで仲良しです。)
このプレッシャーに次第にワンスンは耐えられなくなります。
おまけに、ワンスンは同級生だったチャンミヒャンと仲良くなりすぎて、離婚危機へ…。
ミヒャンも結婚していたんだけど、DV受けてて、結局ワンスンはミヒャンと惹かれちゃって旅行まで行っちゃうという残念さ…。
つまり、チウをワンスンは裏切ってしまうという最悪な状態に…って本当に最悪すぎ。

 

 

 

あ、そうそうここで忘れてはいけないのが、実はジョンスンも結構最悪でヤンウンジュっていう子と付き合ってたんだけど、妊娠したウンジュと無理矢理分かれてウンジュは1人で出産。
で、ほっておけないチウとブハンが優しくしてあげて家においてあげるんだけど、ジョンスンは代わりに出て行ってしまうという…あいやーな状態に。
でもここ、ウンジュは何か企んでるのか?っていうのも一瞬考えたけれど別に何もなく(笑)ただただ思い続けていただけって感じだったなぁ。
だけどびっくりしたのは、ブハンがジョンスンの1人暮らししている家の番号教えて勝手に部屋に入って料理していったところ。
ちょっとこれは怖いかもしれない…でもこれを食べたジョンスンもすごいってかこれはイボクの料理だと思ってたからか…。
でもここもなんだかんだあってウンジュはハヌルという子供のためを思って頑張ったけど無理で離婚を決意して1人で頑張っていくことを決意して、あっさりいい職場に出合たのよね。
(ちなみにブハンが名前つけてあげていた。)

 

 

 

で、税理士事務所にウンジュが就職したんだけど、まさかのジョンスンの弁護士事務所とビルが同じという展開…。
まあそこはいいとして、なんだかんだジョンスンはウンジュが気になる状態の中、投資詐欺で思いっきり借金背負わされる状態に。
ウンジュの就職先の税理士事務所なんだけど、一緒に働いているパンジヨンがめちゃくちゃいい人すぎて、この人とウンジュが付き合って再婚してハッピーエンド♡になるかと勝手に予想してたら、違ったわ…(笑)

 

 

 

そんな感じで色々あるんだけど、実はまだあって(笑)
個人的に大好きだったカップルが、やっぱりジュチョルとイユかな。この2人、本当に可愛かったです♡
なんか他ゴタゴタして大変な中、この2人の幸せなシーンが時たま出てくるんだけど、これもまた癒されました♪

 

 

 

ラストに近づくにつれて、こうやって色々な展開があるんだけど、やっぱりジンユもジンユで自分が大学時代に実はチウに一目ぼれしていたーなんていうくだりもあって。
そこでじわじわと近づきそうで近づかない状態だったんだけど、結局チウは辛い離婚を決めて、ワンスンは自分にはチウがやっぱり必要だったなんて後の祭り的な後悔うだうだして…っていう状態も起こります。
ていうかワンスン本気で恋愛面ですらダメ男すぎる…(苦笑)
そりゃチウも、一応こんな形で再会しちゃったけれど、紳士なジンユに惹かれるよ…。

 

 

 

…ということで、別れてからもワンスンはしつこい状態が続くし、イボクもチウが財閥だしワンスンがダメダメになっていくところをみてどうにか復縁させようとするがうまくいかず。
ブハンはブハンで、息子が悪いと、やっぱりしっかりとした筋の通った発言で離婚に納得。
チウも、ブハンがいい人だったからこそ離婚が心苦しいって感じだったしねー…。
で、そんなこちらの家族は、ワンスンが実は司法試験受けてないってことが発覚して激怒ということも起こった後、まさかのジョンスンのあの投資詐欺のせいでこの家を手放して地方へ引越すことが決まり、そこでも財閥やお金持ちに憧れていたイボクは、さんざん駄々をこねますが、どうしようもなく地方へ…。

 

 

 

一方チウとジンユの関係も、なんだかんだ勘のいいヒョシルは心配しているけれど、ジェハクが大丈夫なんて言っていながらも結局惹かれていることにバレてしまい、なんだかんだジンユは海外へ飛ばされます。
その間に、もちろんチウ自身のデザイナーとしての才能が開花していたため海外留学という話も(ソンジュが飛ばそうとしていたということもあって)あったけれどこれはなくなり、チユはこの場で成果を発揮し続けます。

 

 

 

ラストこと最終回では、そんな状況で時間が経過し、ジンユは帰国。
チウは自分の詩と絵の本を出版してサイン会を開くまでになり、そのサイン会でワンスンと再会してお茶。
ワンスンはチウのことをまだ思っていたけれど、復縁することはなく友達、みたいな感じだったかな?確か(うろ覚えですみません…。)

 

 

 

でもすごいよね、チウが子供欲しいってずっと思っていたことに対しても裏切ったりしたのに、ワンスン…てかチウの心の広さも。
一方びっくりなのがジェヨンとジュアがあんなに喧嘩ばっかりだったのにジュア妊娠して結婚(笑)喧嘩するほど仲がいいってやつか(笑)
…てかジュア、なんだかんだ甘ったれなまま人生上手くいってる気がする、あの家出以来食べる物にもそんな困ってないし(笑)
サムスクとテコンドーのコーチことカンテフンもいい感じだし、ジュチョルもしっかりと大会でテコンドーの型?の賞取ったし。

そうそう、ジョンスンとウンジュもなんだかんだウンジュがジョンスンに指示出したりして、逆展開な感じで復縁しててびっくり(笑)
いきなりだなぁ…(笑)そして喧嘩ばかりだったイボクとブハン夫婦も地方でいい関係になりつつ…あるかんじ。

 

 

 

で、問題はチウとジンユよ!!!この2人の関係どうなるんだろう?ハッピーエンド?とか思っていたら、この2人の気持ちは変わってないっていう感じの終わり方で、
でもその後のことはどうなるかわからない…みたいな感じのハッピーなようでハッピーではない?ラストでした。
最後でも、なんかもうこの2人の気持ちは本気みたいだしね、っていう感じで反対していたジェハクやヒョシルも見守っている感じだったし、これはハッピーでいいのかな?♡
何だかんだ長くなっちゃいましたが、やっぱりこうやって色々な人が奮闘して人生山あり谷ありを観ていると、自分も頑張らないとなって思えますよね☆
そして申し訳ないんだけど、ジンユは最初全くかっこ良いいとは思っていなかったんだけど、あの紳士さでかっこいいじゃない♡素敵ね♡って最後はやっぱり思っちゃいました(笑)

 

 

 

そんなマイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~のOSTもこのドラマにぴったりな楽曲ばかりでした♪
特にGavyNJのあなただけ言いたい言葉、この楽曲ハマりました♪オープニングはもちろんですが、これはチウが落ち込んでいるときとか頑張らないと!っていうときにも良く流れていたので、そのシーンが凄く浮かびます◎
キムビョングァン・チャンのもしかしたら、この楽曲もハマりました♪何といってもあれですよね、ジュチョルとイユのシーン♡2人のジュチョルさん♡イユさん♡っていう可愛い2人が浮かんできます◎
ソヨンウンの簡単なこと、この楽曲も悲しいシーンに流れていて印象的に残ってます。
Zandroの守るよ、2LSON Feat.キムチャノのただ1人、チェミンの夢で、ソヒョンの染めておいて、ソヒのTears、パクイェリムの雪が降るかな、ソンプルむの願い、JoniのFallingdown、ジュンボムの遠くから、
またBGMこと歌詞のない楽曲たちも、それぞれシーンを盛大に盛り上げてくれていました♪

 

 

 

マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~は、ソユジンとヨンジョンフンが共演していました。
他にも、ベテラン俳優を始め、様々な魅力的なキャスト陣で構成されていました。

ちなみに、特別出演ことカメオ出演は、情報調べてみましたが多分ない…?
もしいるよーーー!!!ってなってましたら教えてください(笑)

マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~は、個人的には特にお目当ての俳優がいないという状態での視聴でした。
もしかしたら離脱するかもしれない…なんて思っていたけれど、そんな心配はまったくなし!!で、とにかくストーリーにめちゃくちゃ惹きこまれました。
高視聴率記録であったり、あれこれと賞を受賞しているのもうなずけます。
もう本当にチウ応援したくなりますし、自分も人生頑張ろう!って思えますよ。
全52話なので、また一気に視聴するのは大変そうですが、また視聴する機会が訪れたらちまちま視聴したいな~と思えた韓ドラでした!