まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン1

◎ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン1◎

・2023年
・全8話(シーズン2は3月予定)
OST、DVD、ブルーレイは後日発売予定…?

 

*キャスト

ムンドンウン(ソンヘギョ)
チュヨジョン(イドヒョン)
パクヨンジン(イムジヨン)
カンヒョンナム(ヨムヘラン)
ソンミョンオ(キムゴヌ)
チョンジェジュン(パクソンフン)
ハドヨン(チョンソンイル)
イサラ(キムヒオラ)
チェヘジョン(チャジュヨン)
ハイェソル(オジユル)
イソナ(チェスイン)
チョンミヒ(パクジア)
ユンソヒ(イソイ)
シンヨンジュン(イヘヨン)
キムジョンムン(パクユンヒ)
キムスハン(カンギルウ)
イソクジェ(リュソンヒョン)
チャンて浮く(イジュンオク)
アンジョンミ(チョンスア)
カンヨンチョン(イムセン)
チュ先生(ホドンウォン)
チュ病院院長(キムジョンヨン)
ヨンジンの母親(ユンダギョン)
サラの父親(イビョンジュン)
サラの母親(キムソンファ)
ドヨンの母親(オミエ)
不動産屋(ソンスク)
パク弁護士(イドゥソク)
グァンヒ(ファングァンヒ*ZE:A)
ドンウンの子供時代(チョンジソ)
ヨンジンの子供時代(シンイェウン)
ジェジュンの子供時代(ソンビョングン)
サラの子供時代(ペガンヒ)
ヘジョンの子供時代(ソンジウ)
ミョンオの子供時代(ソウヒョク)

 

 

*あらすじ&ネタバレ

建築家になりたいと思ってたムンドンウンは、壮絶ないじめのせいで高校を退学する羽目に。
この恨みから、高校を退学した後から復讐を計画し始める。
月日は流れ、そんなドンウンも努力に努力を積み重ね、小学校の先生になることができた。
そんなドンウンをいじめたメンバーもそれぞれの人生を謳歌する中、いじめメンバーの中心的存在だったパクヨンジンの子どもである、ハイェソルのクラスの担任にドンウンは就く。
ついにドンウンのいじめの復讐がスタートされるのだった…。
果たしてドンウンは、無事復讐を済ませることができるのか!?綿密に計算されつくした復讐と共に、様々なことが浮き彫りになっていく…復讐劇要素たっぷりな韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

ザ・グローリー~輝かしき復讐~は、とても楽しみにしていた韓ドラで、2023年新年早々1発目に開封!!!
個人的にソンヘギョ好きなので、ネトフリで配信されることがとても嬉しかったです★
でもこの韓ドラ、シーズン2に続くのですね…!
壮大な復讐は、全8話では終わらないか…(笑)っていうのと同時に、全8話って結構短いんだな~とか思っていたら、後から2023年3月に、シーズン2が始まる予定みたいだよ、っていうことを知って。
ああそうなんだ、もう早くシーズン2入って!って、完走後めちゃくちゃ思っている今日この頃です。

 

 

 

そんなザ・グローリー~輝かしき復讐~は、もうとにかく1話目から過激ないじめシーンでぶっ飛ばしてます。
もう本当に、この韓ドラだけじゃなくてそもそも韓国ドラマ自体が、本気でいじめのシーンって、過激なので毎回衝撃受けちゃうんですが、今回も本当に激しいです。
こりゃ、復讐したくもなるわ、って思わず本気で思ってしまうほど。

 

 

 

で、いじめが原因で高校中退して建築家の夢を諦めたムンドンウンは、コツコツと働きながら努力を積み重ねます。
絶対復讐してやる!という強い気持ちから、この努力が実り、ついに時は流れ小学校の先生に。
色々と裏で計画を立てていたことを実行し、するりとパクヨンジンの子どもであるハイェソルの担任に就くことに成功します。

 

 

 

そんなドンウンは、カンヒョンナムというDV夫を殺したくて仕方がない通称「おばさん」と、契約を交わし、それぞれがお互いのために動きます。
でね、このヒョンナムことおばさんのスパイ能力が優れすぎてすごいの(笑)
私にこんな才能があったなんて…!みたいに喜んでいるヒョンナムだけど、本当そうだよ(笑)あなた才能ありすぎだよ(笑)ってめちゃくちゃ納得してしまうほど。
良きドンウンの右腕となっています。

 

 

 

復讐のためにじわじわと、加害者たちとの距離を縮めていくドンウンなんだけど、やっぱりドンウンは元々根はいい子なんですよね。
一見復讐っていうと、心を鬼にしなければいけないっていう感じなんだけど、確かにやっていることは復讐そのものなんだけど、不思議なことにどこかにドンウンの優しさというか根の良さがじわじわと滲み出ている。
この滲み出もまた、ドンウンの復讐を見守っていく上での見どころというか、魅力の1つなんじゃないかなと思っています。

 

 

 

…にしても、いじめの加害者たちも、本当に高校の時卑劣ないじめしまくっていたのに、輝かしい人生おくってるんですよね(笑)
ヨンジンなんて気象キャスターだし、チョンジェジュンはゴルフ場経営者だし…ってまあここら辺は親の権力だとしても、チェヘジョンは客室乗務員、イサラは画家という才能あるし…(まあ薬やってるけどな!)。
でもそう考えると、最初にドンウンがしかけたソンミョンオだけは、ジェジュンのパシリなまんまでちょっと可哀想な気もしますが、まあそう思わなくてもいいね。

 

 

 

あ、あとそうそう!学校でさ、なんかドンウンの存在おもしろくないなーって思っていて、でもドンウンにさらりと嫌味で交わされた教師いたじゃないですか。
セミョン小学校の教員のチュ先生…最初さ、自分申し訳ないんだけどこの先生最初、女性の方だと思っていて…(爆)
で、そう思っていた矢先、2人のあの教室でのやりとりの時に、あ、男性なんだって知りました。
なんかこの先生が、ドンウンの復讐にちょっと邪魔してきそうな予感…?どうなんだろう。
この教室でのやりとりで、もうバッサリ終了したのかな?

 

 

 

で、そんな復讐一色のドンウンの前に、囲碁を教えることがきっかけで現れたチュヨジョン。
この素敵な医師とドンウンが素敵な恋愛関係にならないかなーってかなり期待しています♡
っていうか、ヨジョンも過去に訳ありみたいなことがあるけれど(母親とともに)、それでも結構長い間ドンウンのことが一途に気になっていたようで、ドンウンが羨ましいなと思える展開なのではないでしょうか。
…でもさ、まさかヨジョンもドンウンに意外とあっさり(?)協力するとはなー…って、まああの流れじゃ協力しないはずがないか。

 

 

 

そんな感じで、ストーリーが展開されていくにつれ、復讐をベースに、じわじわとヨンジンの子どものイェソルの秘密とか、色々なことが次第にオープンになっていくわけですよ。
…にしてもシーズン1は全8話!

 

 

 

ラストこと最終回(あくまでシーズン1のね)まで、本当に意外とあっという間に、爆走してしまったらそれこそ本当にある意味一瞬!?ってくらい(ってこれはいくらなんでもオーバーか。)なので、
もう今とにかく言いたいことは、早く3月のシーズン2が観たい!観たくて仕方がない!という状況ということです(笑)
3月、本当に楽しみですね♡
あ、あと最後…あの途中で出てくるわんちゃん、ルイ11歳…でしたっけ?あの犬が本当に可愛い♡

 

 

 

そんなザ・グローリー~輝かしき復讐~のOSTも、それぞれのシーンにぴったりな楽曲が揃っています♪
キムイェジの長い長い夜、KelleyMcRaeのUntilTheEnd、SURANのRheWhisperofForest、ポールキムの君は覚えている、ヤンパの眩しい季節。
調べてみたらざっと今はこれくらいなようなので、シーズン2になったらまた増えるのでしょうか…?
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲も、それぞれのシーンを盛り立てていました♪

ザ・グローリー~輝かしき復讐~は、ソンヘギョとイドヒョンが共演!
そして脚本はキムウンスクで太陽の末裔との再タッグ☆なんてことで、めちゃくちゃ話題になっていました♡

太陽の末裔も大好きな作品の1つなので、このあたりからも期待爆増♡

トッケビや相続者たち、とにかく自分の大好きな作品が多い脚本家さん!もう天才すぎ!って勝手に思ってます。)
更に個人的には、ソンヘギョファンでもあるので、もうこれは注目しないわけにはいかない!といったところでしょうか(笑)
ソンヘギョファンということもあるので、かなりソンヘギョひいきな目線になってしまっているのだとは思いますが、とにかくキャストの女性陣の中でもソンヘギョの存在力がすごい!
本当に、他の女性キャストがぼやけてしまうほど、ソンヘギョの凄さを目の当たりにした感じでした(語彙力のなさ、そして他の女性キャストの方々すみません。。)

そんなザ・グローリー~輝かしき復讐~の特別出演ことカメオ出演も、しっかりと豪華なメンバーで構成されていたみたいです◎
ファングァンヒ(ZE:A)、イジュンオク、チェグァンイル、イムセンがそうみたいです♪
シーズン1でもこれだけ出てるということは、シーズン2でもまたカメオ出演、期待して良さそう。

ザ・グローリー~輝かしき復讐~は、とにかくシーズン2が待ち遠しい!!もう今言いたいのはただそれだけです(笑)
1話目からぐいぐいストーリーに引き込まれるので、この力はさすがだなと実感させられる韓ドラでした!