まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~

◎イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~◎

・2023年
・全16話
OST(3月10日発売予定)、シナリオ集(4月12日発売予定)、DVDとBlu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ナムヘンソン(チョンドヨン)
チェチヨル(チョンギョンホ)
ナムヘイ(ノユンソ)
ナムジェウ(オウィシク)
キムヨンジュ(イボンリョン)
チドンヒ(シンジェハ)
チョンジョンリョル(キムダフィン)
イソンジェ(イチェミン)
イヒジェ(キムテジョン)
チャンダンジ(リュダイン)
ソゴヌ(イミンジェ)
パンスア(カンナオン)
チャンソジン(チャンヨンナム)
ソンジェの父親(キムジュンウォン)
チョスヒ(キムソニョン)
パンデグン(ソンギユン)
イミオク(ファンボラ)
カンジュンサン(ホジョンド)
チンイサン(チイルジュ)
イヨンミン(ユジュン)
イヒョウォン(イアジン)
ソンイテ(ファンジェヨル)
ペ刑事(チョンハンソル)
ドギョム(チャンテミン)
パムグンチャン(パクヨンス)
ホンヘヨン(ペユンギョン)
超人気マン(イサンイ)
ナムヘンジャ(ペヘソン)
チョンスヒョン(イドヘ)
チョンヨンスン(キムミギョン)
ソンジュンホ(ユンソッキョン
ヘンソンの子供時代(イヨン)
チヨルの子供時代(キムミンチョル)
ヘイの子供時代(チェソユル)

 

*あらすじ&ネタバレ

ザ・プライド学院の数学講師として、とても人気があり有名なチェチヨル。
スター的存在の講師として仕事は絶好調なものの、食事や睡眠をうまくとることができない日々を送っていた。
だがそんなチヨルは、ナムヘンソンの営む韓国代表惣菜店の総菜だけは食べることができるのだった。
一方ナムヘンソンは、頭のいいナムヘイを実の娘のように育てていたが、受験戦争には気にかけていなかった。

しかし、一生懸命な母親達の中についに飛び込むことになることに…。
果たしてそれぞれにどのような展開が待ち受けているのか!?
韓国ならではの受験戦争がコミカルに描かれているだけではなく、恋愛やミステリーサスペンス要素をも含まれているラブコメディ的韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

イルタスキャンダルは、パッと見お受験戦争的な感じか~…なんて思ってあまりハマらないかな、でもチョンギョンホだしなぁ…という感覚で視聴スタート。
…で、あっという間にイルタスキャンダルワールドに飲み込まれ、気づけばドハマりしてしまったという状況でした(笑)
んもうねぇ、面白いんですよ、これが…なんていう感じでずるずる沼へ。
個人的に、チェチヨルに教えてもらっていたら自分ももしかしたら頭の良いなんかすごい人にもしかしたらなれたんじゃないか…なんて一瞬思ってしまったほど(笑)
それくらい、やっぱりこういう魅力的な講師がいるのっていいなーって思えちゃうくらい、チヨルはすごかった!!!!

 

 

 

一方ナムヘンソンは元々ハンドボール国家代表選手だったということもあり、韓国代表惣菜店というお店を友人のキムヨンジュと、ヘンソンの弟のナムジェウ(軽度の?アスペルガー症候群)と一緒に頑張る日々。
そんなヘンソンには、実の娘のように育てているナムヘイという学級委員を務めている高校2年の子がいるんだけど、これがまた塾とか通ってなくても頭がいいんだわ!!!!
で、でもヘイ自身は、皆が塾に通っている状況の中、自分もそろそろ限界だわ…なんていう状況を感じて色々ごたついて、ヘンソンもそこからお受験ママに変化!!!
というわけで、他のお受験ママたちのような熾烈な努力をスタートさせるというわけです。

 

 

 

ちなみに、ヘンソンは韓国代表総代店を切り盛りしていて、それなりに顧客がいる中でもやっぱりお金がないっていうか生活ちょっと苦しいわーみたいな状況なんだけど、
そんな中で度肝を抜いた、COACHのレキシーがどーんとトップに描かれているピンクのTシャツ!!
個人的にCOACHのレキシー大好き★な自分としては、え?お金ないない言ってるのにCOACHのTシャツ!?なんてちょっとびびりましたが、可愛いからよし!(いいんかいw)

 

 

 

で、そんなヘンソンとチヨルも最初はギャーギャー言って、もう性格も真逆(?)な感じだから色々揉めてトラブル起こしになったりするんだけど、なんだかんだラブコメでおなじみの、そんな色々な出来事を通じて距離を縮めていくという展開です。

 

 

 

しかしチヨルには、めちゃくちゃべったりな敏腕マネージャー的存在な室長のチドンヒという男がいるんですが、この男は次第にヘンソンを邪魔だと思うように…。
個人的に、このドンヒの活き活きとした仕事っぷりの凄さは結構認めてたんだけどな?(ちょいと上から目線になってしまってすみません。)
でも…なんて感じで、ここら辺からちょいちょい嫉妬心も重なり、ヘンソンに嫌がらせをしつつチヨルとの関係も変わっていくという状況に。

 

 

 

一方ナムヘイには、同じクラスにイソンジェとソゴヌがいるんだけど、アイスホッケーから勉強に目覚めて頑張ろうとしているゴヌはヘイに付きまとうようになって、
ソンジェがジワリと嫉妬心!
…てね、個人的にはもうとにかくソンジェがかっこよくて可愛くてもう…♡
地味にここの三角関係も好きでした!!!というか、とにかくソンジェよ、もうソンジェ。
ソンジェ、顔ちっさ!!!なんであんな小顔なの!?ねえ!で、どうやら自分はああいう感じの人(どういう感じの人w)に弱いw
でもゴヌもいい感じの振られっぷりでもしみったれた感じにならない感じがまた良くて、ソンジェともだんだんと友情が芽生えていったところがとても良かった♡
そうそう友情といえば、サバサバしているチャンダンジもイイ子でしたよね♪

 

 

 

…なーんて綴っていくと、なんだ、お受験的なラブコメなだけじゃんって思うんですけど、実はそこだけじゃなくて。
なんか途中からいきなりガラッとシリアスっていうかもうねーミステリーサスペンス劇場へようこそ★なんていう状況になっていくんです。
なんかソンジェの兄であるイヒジェは留学しているって周囲に伝わっていたけれど実は家にずっといる状態で、彼がなんか悪さしてるんじゃないか、なんて感じで、
じわじわと事件に関与してんじゃない?的な雰囲気だったけど、実は違ったよっていうね。
本気で彼じゃなくてよかったけれど、なんか思ったよりもここの部分、あれだけヒジェ疑惑つけまくりだったのに意外とあっさりこの部分解決?みたいになって、
母親で弁護士のチャンソジンとの関係も、まあいいことなんだけどわだかまりもあっさり、みたいな??
そう、結局何が言いたいのかというと、なんか途中からとにかくミステリーサスペンス劇場へようこそ!になったのはいいものの、なんか個人的には15話~16話、まあ要はラスト付近とかね、この辺りは本当にあっさりというか、駆け足的な気持ちになってしまっったのですよ。。

 

 

 

で、それなら一体どこら辺から駆け足的な気持ちになってしまったんだろう?最初のお受験戦争開始モードあたりとかはそうでもなかったのに、って思ったら、やっぱりドンヒのことあたりからなのかな?
結局このあれこれあった殺人事件とかさ、モロモロ危なっかしい出来事はドンヒが原因だ!しかもこのドンヒが実はチョンスヒョンの弟だった…!なんて感じのサスペンスモードのメインでもあるわけなんだけど、ここまで伏線ってかモロモロ危なっかしい出来事で不穏よね~なんて状況だったのに、判明してからすとんと、ドンヒが自分で終わらせる形を選んで終わり。
もうちょっとなんかドンヒのことであってほしかったなって気持ちと、個人的にソンジェの兄ヒジェのことももうちょっとなんか出てほしかったなって思ってしまったよ。
あ、でもだからといって、ただそう思っただけで別に批判とかそんなんじゃないからね、そこはあしからず。

 

 

 

ある意味、そんな感じでいきなりガラッとストーリーが変化するというところも、イルタスキャンダルの魅力の1つなのかもしれないけどね。
いきなりヘイがなかなか目覚めない…!っていう状況になるのも、まあ最初の受験戦争塾塾塾!なんていう状況からは、その事件と同じように予想できない状況だったし。
でも、個人的には途中まではドンヒだったっていうことに予想はつかなかった(きっとシッカリ考察している方々なら予想がついて視聴できてた気もするのですが、からしき自分はそういうの苦手みたいです(笑))ので、さらにそう思っちゃったのかしらん♪

 

 

 

でもその状況でのヘイの本当の母親ことヘンソンの姉のナムヘンジャがいきなり現れて、なんかしばらくいるし、めちゃくちゃ迷惑かけてるから、ヘイもヘンジャと共に日本に行くよ!なんていうくだりも、本当はヘイは行きたくないけど、皆のために!っていうのは観ていて凄く伝わったし分かるんだけど、なんかいきなりヘンジャがヘイとヘンソンやジェウの家族♡って感じの仲をみて、さっさと1人で帰っていくという…。
なんかね、もうちょいこの辺りでヘイとヘンソン、ジェウの仲直り(!?)的なシーンもあってよかったんじゃ…なんて思ったんだけど、これは自分がもしかして見逃してしまった?忘れてしまった?なんて思っている今日この頃です。

 

 

 

ラストこと最終回では、まあそんな感じでなんか色々ゴタゴタありながらも、無事医学部合格できたし、それでいてハッピーな結末でよかったね♡っていう状況で、しっかりハッピーさで締めくくられているのは、すごく良かったです♪
ヘンソンも無事合格してチヨルとも結婚♡で、なんかジェウとヨンジュの間にも子供が生まれるらしいというハッピーエンドさ。
そしてそして自分がごり押ししている(笑)ソンジェもしっかりウリム高校退学してもヘイと共に大学生(でいいんだよね?)で、やっと恋が実る♡という。
もうあの病院での「俺と付き合う?」でしたっけ、あの告白!!!あの時のゴヌとの掛け合い個人的に好きだったなぁ♡
で、ゴヌはゴヌでしっかり浪人生だけど、なんか次は本気で受かりそう♪で、地味にパンスアといい感じになっているという、ね。
…にしても今更だけど、スアのあの勉強のストレスからの文字がぐにゃぐにゃして見えたりするのとかって、いつの間に治ったんだろう?なんて思うのはここだけの話。
スアの母親のチョスヒも夫のパンデグンに不倫されて色々あったけれど、なんかスアが医学部に入ったことを言いながら、なんか変わらずある意味お受験戦争のママ達の心強い味方♡な人になってるし(笑)
(いや、でもちょっと不倫されて気の毒だなって思ったけれど、それまでのあのなんかいきすぎな行動は賛成できるとは言えないけれど。)
ヒジェもソジンもいい感じの親子関係に戻れてたみたいですしね。
でもそう思うとやっぱりなんか、ドンヒは確かに悪いことしたけれど、気の毒だなぁ…。
…とまあ、なんか途中からガラッとなんかすごいストーリー化学変化した!?なんて感じな状況もありましたが、ラストはしっかりとハッピーエンド♪で、皆幸せそうでよかったです♡

 

 

 

そんなイルタスキャンダル、OSTもとてもいい楽曲で構成されていました。
イジュヒョクの霧の花、VincentBlueのLOVECODE[1+1=1]は特に個人的にはイルタスキャンダルといえばこの楽曲!って感じでもあります◎
GRASSの今日は晴れ、イジョクの反対側、GIRIBOYの夜、ハヒョンサンのAlright、Kylieのその光を信じて、
また歌詞の無い楽曲こBGM的楽曲もそれぞれのシーンを盛り上げていました♪

イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~は、何と言っても賢い医師生活でおなじみのチョンギョンホ!
チョンドヨンやオウィシク、そしてノユンソといった、キャスト陣で構成されていました。
そして個人的には今回イチェミン!彼の今後の活躍が本当に楽しみだなと思ってます♡

ちなみに特別出演ことカメオ出演では、ユンソッキョン、キムミギョン、イヨン、ペギュンギョン、イスミ、イサンイ、イジヘ、ペヘソンが、そうだったようです◎
最終話のエンディングの際に、カメオ出演者達が紹介?されている感じのエンディングが流れたのでとても分かりやすくてこの辺りもとてもよかったです♪
あぁ、全ての韓ドラこうだといいのに…と、ともになんかこのラストエンディングでグッときちゃってなんか泣きそうになっていた自分がここにいます。

イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~は気づけばあっという間、なんか爆走感がある完走でした。
チョンギョンホ主演だし、なんて感じで視聴し始めたんだけど、なんだかんだ視聴して本当に良かったと思ってます♡
いやー、地味にじわじわロス感を感じる今日この頃…っていったところでしょうか。
キャスト陣も最高で(個人的にイチェミン来たーって感じです♡)とても良い韓ドラでした♪