まるの韓国ドラマ備忘録

自分が観た韓ドラだけのあらすじ・ネタバレ・感想・OSTなどをツラツラと…♡あぁ、韓ドラ愛が止まらない…♡

ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン2

◎ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン2◎

・2023年
・全8話(シーズン1からの完結)
OST、DVD、Blu-rayは後日発売予定…?

 

*キャスト

ムンドンウン(ソンヘギョ)
チュヨジョン(イドヒョン)
パクヨンジン(イムジヨン)
カンヒョンナム(ヨムヘラン)
ソンミョンオ(キムゴヌ)
チョンジェジュン(パクソンフン)
ハドヨン(チョンソンイル)
イサラ(キムヒオラ)
チェヘジョン(チャジュヨン)
ハイェソル(オジユル)
イソナ(チェスイン)
チョンミヒ(パクジア)
ユンソヒ(イソイ)
シンヨンジュン(イヘヨン)
キムジョンムン(パクユンヒ)
キムスハン(カンギルウ)
イソクジェ(リュソンヒョン)
チャンて浮く(イジュンオク)
アンジョンミ(チョンスア)
カンヨンチョン(イムセン)
チュ先生(ホドンウォン)
チュ病院院長(キムジョンヨン)
ヨンジンの母親(ユンダギョン)
サラの父親(イビョンジュン)
サラの母親(キムソンファ)
ドヨンの母親(オミエ)
不動産屋(ソンスク)
パク弁護士(イドゥソク)
グァンヒ(ファングァンヒ*ZE:A)
ドンウンの子供時代(チョンジソ)
ヨンジンの子供時代(シンイェウン)
ジェジュンの子供時代(ソンビョングン)
サラの子供時代(ペガンヒ)
ヘジョンの子供時代(ソンジウ)
ミョンオの子供時代(ソウヒョク)

 

*あらすじ&ネタバレ

高校生の時に壮絶ないじめにあったムンドンウンは、しっかり計算されつくした復讐をおこなっていく。
果たしてドンウンは、このままキッチリ復讐を済ませることができるのか!?
ついに復讐でケリをつける時がやってくる…!復讐劇要素たっぷりな韓国ドラマです。

 

*感想あれこれ&見どころ

いや~!待ってました★ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン2!!!!
…とか言いながらも、配信当日は視聴できずで、ちょっと遅れ気味での完走となりました(笑)
じっくり視聴しようかなって思ってもできないのがザ・グローリー(笑)ということで、それでもなんだかんだ爆走気味での完走。
ちなみに、シーズン2の方も、シーズン1と同様に全8話構成。
個人的に、全16話でシーズン1とかシーズン2にしなくてもよかったんじゃない?そのままやってよ!ってほど、シーズン2が待ち遠しかったです。(もしかしてこういうのも狙い…?)
内心シーズン2始まった時どこで続いたか忘れ気味だったので、ちょいとシーズン1を復習しとけばよかったかなって思っちゃったです…(苦笑)
というか、シーズン1視聴してすぐシーズン2!なんて感じで、じっくりシーズン1をシーズン2が始まる直前まで視聴せずに自分の中で温めておけばよかったかな、なんて。
まあそんなこと今更後悔しても遅いんですけどね、もうどちらも完走しちゃいましたし(笑)。
要するに何が言いたいかというと、やっぱりそれくらいこの韓ドラはもう目が離せないってことです。

相変わらずハマり具合えぐかったです…!

ちなみにザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン1も、シーズン1完走後に綴っていますのでよろしければこちらもどうぞ♪

www.kandoranomaru.com

 

 

で、ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン2の話に触れていきますと、やっぱりね、しっかりとムンドンウンは復讐をきっちりと続けていくわけですよ。
情けなしです、もう…って情けなんていらんのじゃああぁぁぁぁ!!!!!
なんですけど、ここはもういじめた者たちも引けを取らずというか負けずに、全然ね、悪を続行!(え?何それって思うかもしれませんが、観れば納得していただけるはずです。)
とにかくパクヨンジンをはじめ、イサラ、チョンジェジュン、チュヘジョン、そしてソンミョンオ…なんかもう本当に悪を貫き通してるのがすごい…。
というか、本当に怖かったです…、てかある意味すごい強靭なメンタルの持ち主達だなって改めて実感してしまうほど。

 

 

 

しかしながら、もちろんしっかりとドンウンはじわじわと復讐を実行。
途中協力者のカンヒョンナムとはどうなるかと思ったものの、しっかり復讐を実行…なんですが、予想外な展開もシッカリと起きてしまうのです。

 

 

 

個人的にこの予想外な展開でちょっとスポットライト(?)当たったのが同僚のチュ先生。
最初は女性の先生かとシーズン1で自分は思いっきり勘違いしていたあの先生です。
ドンウンのこと嫌って湿っぽい嫌がらせをしていたのはわかるんだけど、なんだかんだ彼も問題行動実は起こしてて、結局ドンウンにこんな人とやり合ってる暇なんてないわ、なんて感じで結局やられてしまうという…まあ殴り倒したのはジェジュンでしたけどね。

 

 

 

それにしてもあんなに立場逆転を狙ってゴーゴーしていたミョンオが、やられて死んでしまうのは意外でしたが、それでも全然平気としているヨンジンとかさ、もう本当に悪通り越して怖すぎる…。
でもまだまだ怖いのはそれだけじゃないんですよね。
なんだかんだ、ある意味仲が良いのか悪いのかわからない状況での、それぞれの悪達は、自分が悪かったということを本当に潔いほど全く認めない。
もうここもまたとても怖くって…。
ある意味ここまで平気なのも、改めて思うけど凄すぎますよね。

 

 

 

こんな感じでストーリーが展開されていくのですが、安心してください(?)しっかりとそんな悪者達も、しっかりと追い詰められていきます。
この悪者達のある意味仲間割れのような状況で、次第に自分達の首を絞めていくところは、ある意味見どころだといえるでしょう。
でもやっぱりなんだろう、皆とにかく口もめちゃくちゃ悪いので(笑)、観ていてあまり良い気はしませんが、ドンウンの復讐が成功していってるということを考えると、ある意味スカッとまではいかなくとも、少しは明るい気持ちで観れるかと思います。

 

 

 

動画をアップロードされてダメになる、そしてある意味仲間(?)の疑いからの首ぶっ刺しで、しゃべれなくなる…。
そしてこれまでの復讐の心も込めて、ドンウンに焚きつけられて目薬の中をすり替える…。
個人的に、今まで愛していた気持ちなんかがちょろっと残っていて、悩んだけれどやっぱり目薬の中をすり替えることはやめた、なんていう展開もちょっとありかなって思ったけれど、さすがにそれはなかったですね。

 

 

 

でもやっぱりなんだろう、皆悪で凄いけれどこの中の最大の悪と言えばやっぱりヨンジンじゃない?(って個人的には思っている。)
ヨンジンは最終的に、自分の母親のホンヨンエにも裏切られるわけだけど、この仲違いはドンウンさすがだな、と。
でもなんか個人的にはヨンジン、まだまだ足りない…(笑)なんか色々バレた時の職場でのキチがいっぷりな笑いとかもさすがだけど、なんかやっぱり他の人達のようになんか精神面だけじゃなくて怪我とかしないと、なんか足りないって思っちゃうくらい、ヨンジンの悪は、まだまだもっと罰を受けてくれよってほど悪だったなと改めて思ってます。

 

 

 

そうそう、ドンウンをサポートしていたヒョンナムについて、あのアル中男な旦那のイソクジェも本当に暴力ひどかったですよね…。
こんな中、よくヒョンナムと娘のイソナは生きてたなと。
でもまさかこのソクジェが脅す立場になって、結局自分は脅した人に計画的に轢かれて他界とはねぇ…。
巫女のシーンは、結構びっくりでしたが。
なんかやっぱりこの辺りは色々な想いが交差する中でのヒョンナムの気持ちの複雑さが何ともでした。

 

 

 

で、ちょっと湿っぽくなったので(というか元々明るいストーリーだとは言えないのだが。)、待ってましたよ!チュヨジョンのことについても触れておこうかと思います。
個人的にはね、もうヨジョンまじで復讐手伝うの!?なんて最初思っていたわけだけど、やっぱりヨジョンがドンウンのそばにいてよかったよなっていうところに落ち着きました。
そして地味にヨジョンのサポート力も凄まじい…!
ヒョンナムとヨジョン、この2人がいなかったらドンウンの復讐は本当にここまできっちり仕留めることができなかったんじゃないでしょうかってほど。
あ、もちろん他にも手助けしてくれた人達もいるけどさ、でもやっぱりこの2人!…というか個人的にはやっぱりヨジョン~~~♡なわけよ。
ヨジョンのドンウンへの接し方がね、もう…♡

 

 

 

なんて明るい話題だけじゃなくて、個人的にはすごい爪痕残してくれたなってか、このいじめメンバー以外にもめちゃくちゃ怖かったなという人が1人いて。
それは誰かというと、やっぱりドンウンの母親ことチョンミヒ
ぶっちゃけ、本気で怖かった、本気でなんかホラーな気持ちにさせられ、ガイコツ!?なんて謎なイメージが出てしまったほど、めちゃくちゃイカれ狂ってて怖かったです。
もしかしたら、1番イカれ狂っていたのかもしれません、あ、いやでもやっぱり人殺しても平然と自分の立ち位置守ろうとしていたヨンジンのがイカれてるか…。
この母親の登場は、ドンウンにとっても、予想外で手こずっていたはず。

 

 

 

…にしても、個人的にはヨンジンはイカれ女だが、この夫であるハドヨンは何だかんだしっかりと血のつながりのない娘ハイェソルをしっかり守ったり、冷静な判断をしっかりとしてヨンジンと離婚をすることを決めたり、なんかなぜこんなイカれた女を嫁にしたのかと思うほど、まともな人だったなと思います。
さすが!ジェピョン建設代表なだけある…?

でもこんなぐちゃぐちゃな復讐をしなければいけなくなったドンウンの高校生活でも、救われた&救ったという関係で、現在にもきっちりご縁のある、不動産屋なドンウンの家の大家の人が、とてもまともでいい方で、ドンウンといい関係で、グッとさせられました。

あ、これはアンジョンミも同様だね。

 

 

 

このようなドロドロな状態もしっかりと余すことなく復讐を遂げるわけですが、ドヨンもジェジュンに復讐(…でいいんですよね?)、なんだけどこのジェジュンの最後、
頭が狂ったのかしらって状態とも見て取れたんだけど、なんかずっとイェソルのことを最後まで思ってて不憫だったなって一瞬思ったりもしたけど、自分のしたこと振り返ればそりゃぁねぇ、ってことですね。

 

 

 

でもちょっと父親目線から考えると彼も可哀想なのだと思ってしまいました。いや、今までのことを考えるとそう思うなよって感じでもありますが。
で、ヨンジンは母親と刑務所にいるけど母親スルーで、なんかお天気お姉さんやらされて泣く、みたいな感じだったけどさ、やっぱりヨンジン刑務所にぶち込まれているだけじゃ甘いって思っちゃうのは自分だけなのだろうか。
いや、でもヨンジンはやっぱりこういう状況に突き落とされるのがプライドの高さから一番の復讐になるってことなのかな。

 

 

 

こんな感じで、なんだかんだラストこと最終話まで、ずーっと爆走、色々と目が離せず爆走で。
で、ミョンオの件では、いじめの被害者だったキムギョンランは、ドンウンに助けられ、しっかり当時のこと謝ってて、過去が解放。

 

 

 

ドンウンとギョンランも、これで過去が解放されて本当によかったよね。今まで本当に長かったよね。
とりあえずこんな感じで無事(?)復讐が終わった後は、ドンウンとヨジョンがハッピーエンド♡にすぐなるかと思ったら違っててドンウンもう人生いいかなーって感じになってた矢先、ヨジュンの母親がどこからともなく現れてくれてさ。
…改めて思うけれど、よくヨジュンが復讐手伝うなんて最初言ったとき、ヨジュンの母親許したね。。
今度はドンウン、ヨジョンの復讐を助ける、なんて感じで、なんだかんだ2人で生きていくというね。
でもそこでもドンウンの努力家っぷりが発揮されてやっぱりすごかったよなー、と。
で、もちろん忘れてはならぬ、ヒョンナム!(笑)彼女もまたメンバー入りで、地味に彼女はワクワクしているというね。総菜屋っぽいのやってるのにぃ。
…にしてもちょいちょい出てくるあのクソンヒの怖い男たちの友達関係は、一体どこから…(笑)、でも復讐で重要だったのは間違いないですね(笑)。
で、最後はお互い愛してる、愛してるなんだけど、もうこの2人を敵に回すなんて怖いこと誰もできないですね!
って思うのと同時に、ドンウンもそうだけどヨジョンも本当にここで幸せになってほしい。
なんてずっとドンウンのことを想うヨジョンが、これからもずっとドンウンと一緒にいれて幸せでありますようにと願ってやまない気持ちになってしまってる自分がいましたとさ。

 

 

 

この何と表現していいのかわからない、2人の愛。特にヨジョンの方に対して、どうしてもそう願ってしまう。

もし2人が別々になったとしても、ドンウンはなんかたくましく生きていけそうだけど、ヨジョンは何か心配になってしまうという気持ちがどうしてもあるのよねぇ。(自分だけ?w)
本当、視聴しちゃったら、本気で止まらないあっという間さが改めてこのドラマにはあったなと思いますし、本気でブレずにきっちりずっと悪は悪だし、いわゆる伏線回収もばっちりでさすがでした◎

 

 

 

ザ・グローリー~輝かしき復讐~のOSTについては、シーズン1に時に綴ったものをコピペしておきます。

そんなザ・グローリー~輝かしき復讐~のOSTも、それぞれのシーンにぴったりな楽曲が揃っています♪
キムイェジの長い長い夜、KelleyMcRaeのUntilTheEnd、SURANのRheWhisperofForest、ポールキムの君は覚えている、ヤンパの眩しい季節。
調べてみたらざっと今はこれくらいなようなので、シーズン2になったらまた増えるのでしょうか…?
また歌詞のない楽曲ことBGM的楽曲も、それぞれのシーンを盛り立てていました♪

ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン2は、シーズン1同様、ソンヘギョとイドヒョンが共演!
そして脚本はキムウンスクで太陽の末裔との再タッグ☆なんてことで、めちゃくちゃ話題になっていました♡
…なだけではなく、シーズン1のストーリー性でもとても話題になって注目されていたので、シーズン2も同様(いやそれ以上!?)に、めちゃくちゃ注目&話題になっています!(…と、個人的には思ってます♡)
またこれもシーズン1の時に触れましたが、太陽の末裔、トッケビや相続者たち、とにかく自分の大好きな作品が多い脚本家さんの天才度が爆上がりだったな、と♡

更に個人的には、ソンヘギョファンでもあるので、もうこれは注目しないわけにはいかない!といったところでしょうか(笑)
ソンヘギョファンということもあるので、かなりソンヘギョひいきな目線になってしまっていましたが、やっぱりイドヒョンもめちゃくちゃかっこいい!!!♡
もう最高すぎなキャスティングだったなと思っています♪

ちなみに特別出演ことカメオ出演では、シーズン1同様チェグァンイル、イムセンとが出演でした♪

ザ・グローリー~輝かしき復讐~シーズン2、シーズン1同様視聴して良かったです★
S1とS2、一気見するのもすごくおすすめ(というか、むしろ一気見したかったくらい(笑)、おすすめな韓ドラでした!